オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会に浴衣で出席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会に浴衣で出席

もも1976
2004/06/20(日) 04:58

来月のあたまに友人の2次会に出席する際に関するご相談です。
会場は表参道のフレンチレストランなのですが、
出席するのに浴衣で行っていいものなのかどうか…
きっと、出席される人はほとんどが洋装だと思うので、
和装(浴衣)だと浮いてしまうのかなぁ…とちょっと心配です。

みなさんはどう思いますか?
非常識ですかね?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  フレンチレストラン和装浴衣表参道

スタッフへ連絡

  カジュアルすぎて非常識かと…

gomapuri
2004/06/20(日) 08:29

個人的な見解で申し訳ないのですが、
「浴衣」を辞書でひいてみるとわかるとおもいますが、「入浴後や夏季に着
る」とあります。
「寝間着」として着るという用途もあるのですから、2次会とはいえ、ちゃ
んとしたフレンチレストランではカジュアルすぎなのではないでしょうか?

洋装で考えたらジーンズもしくはジャージで行くようなもの。失礼にあたる
と思いますけどどうですか?

スタッフへ連絡

  無謀です

at_no77
2004/06/20(日) 10:39

和装だから浮くのではなく、
浴衣がダメなのですよ。
厳密には浴衣は「着物」ではありません。

理由はgomapuriさんが書かれていますが
浴衣は要は家でリラックスするためのもので
きちんとした場所に出かけるためのものではありません。

恐らく浴衣で祭りなど人の多いところに出かけることと
二次会などで人の多いところに出かけることを
混同されているようですが、
白い目で見られるのはご自身なので
おとなしく辞めておかれることをお勧めします。

和装をしたいのならきちんと着物を着られてはいかがでしょうか?
今の時期なら単(ひとえ)の着物になるかと思います。
親御さんなどがお持ちであれば貸してもらえばどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  二次会に和装で出席するなら

ひー>
2004/06/20(日) 10:43

和装で浮くことはないと思いますが、やはり浴衣はちょっと・・・
着物にするなら、来月の二次会でしたら薄物(夏の着物)の小紋・付下げ程度
の格がよいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ご忠告ありがとうございます。

もも1976
2004/06/20(日) 12:57

みなさんのカキコミをみて
自分の常識の無さに恥ずかしさを感じております。
ホントに恥をかくまえに、みなさんに意見していただいて
感謝いたします。

スタッフへ連絡

  横ですが・・

猫娘330
2004/06/20(日) 22:25

挙式は親族のみで、後日親しい友人のみを呼んでカジュアルな披露パーティー
をやろうと思っている知り合いがいます。
9月に披露パーティをする予定のようで、途中でお色直しみたいな感じで手作
り浴衣で登場というのを考えているらしいのですが、それも非常識になるんで
しょうか??
招待される側が着て非常識ってことは、招待する側の新郎新婦が着るのも非常
識ってことになるんでしょうけど・・・
相談されたのですが、私としてはいいアイデアだと思ったので賛成しましたが
非常識ならばやめるようにアドバイスしたいと思いますので教えて下さい。



スタッフへ連絡

  やはり難しいような…。

naopupu
2004/06/21(月) 00:46

親しい友人のみのカジュアルな披露パーティー…ということですが、
親戚の方や目上の方は全くいらっしゃらないのでしょうか。
目上の方が何人かいらっしゃる席ではやはり非常識と思われる危険性がありますよ
ね。
招待される人もお祝いの席に相応しい身なりで行くことが必要ですが、
招待する側の方がより一層かしこまった服装が求められます。
私が呼ばれたとして考えてみると、やっぱりビックリしてしまうかもしれません。
避けられた方が無難かと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

猫娘330
2004/06/21(月) 01:34

naopupuさん、レスありがとうございます。

レストランの個室を借りての30名ほどの会費制のパーティで、本当にお祝
いして欲しい極親しい人のみ招待するそうで、新郎側は仲のいい職場の後輩、
学生時代の友達、趣味の友達、新婦側は学生時代の友達しかいないそうです。
親戚を含む親族とは挙式とお食事会をするそうですので、そのパーティに
は招待しないのだそうです。
なので前半はドレス、後半は浴衣と少々くだけたかんじでも非常識には
ならないんじゃないかと考えているようなのです。

こちらの過去の投稿を検索していたらお色直しで浴衣で登場したという
書き込みがあったりしたので、どうなのかなといろいろ意見を聞いてみ
たくなりまして・・・
9月上旬にパーティを予定(挙式は8月)しているので、夏だし夫婦でお揃い
の浴衣を着て登場したら素敵なんじゃないかと考えたようです。
新郎新婦さん共に浴衣の似合う体型だし、浴衣が好きってこともあるよう
ですし。
私以外にも数人にどう思うか聞いたらしいのですが、みんな賛成してくれ
たらしいのです。
私もマナー的なことなど考えずつい良いアイデアだと思って賛成してし
まったのですが、非常識に思う人もいるみたいだと言うことを伝えて
みようと思います。

スタッフへ連絡

  前に知人が

momo2000
2004/06/21(月) 01:48

中華レストランだったか、小奇麗な居酒屋だったかで結婚披露パーティを
やった時、招待客は友人、会社の若手だけだったそうです。
(私は欠席していたのですが)
新郎、新婦は最初スーツとワンピースだったそうですが、お色直しという
余興でチャイナドレス(女)と中国服(男)に着替えたそうです。
ゲームというかくじ引きみたいになっていて、仮装が何パターンか
あったそうです。(バツゲームみたいな感じなのかな?)
親族や会社の上司等が居ないから出来たんだろなぁ、と思いました。

その披露パーティはカジュアルとは言え、お友達はドレスアップしてくる
のではないでしょうか?(普段着ではないという意味で)
その中で浴衣は浮くというより、目立たなくなってしまいませんか?
記念写真も撮るでしょうし、後で見てみて浴衣の意味が良く判らないものに
なってしまう気もします。

猫娘330さんが、最初は良いアイディアだと思ったのですから、
演出も凝ったものなのかな?

スタッフへ連絡

  お色直しで浴衣

giraffe115
2004/06/21(月) 11:06

数年前、会社の先輩がレストランで披露宴をしたのですが、
WD・タキシード→二人で浴衣とチェンジしたようです。
7月7日を挙式・入籍日に選んだので、それににちなんだそうです。
私は披露宴に出席していませんが、あとで写真を見せていただいて
気どらない二人らしい良い演出だなと微笑ましく思いました。
(ちなみに先輩は新郎の方です。社内結婚なので奥様もお会いしたことがあります
が。)

披露宴には会社の上司・同僚も呼んでいましたが、
日頃から二人をよく知る仲です。
(社内・部内行事にも二人で参加してますし。気さくな二人です。)
ふざけて浴衣を着て、周りを不快にさせる訳ではないですし、
ご親族だって生まれたときからお世話してもらっている間柄で
昨日今日の新郎しか知らないわけではないですし、
ご両親のご理解があって、新郎・新婦の雰囲気に合っているなら
オリジナリティーがあって、場も華やぐと思いました。


猫娘さんのお友達の結婚披露パーティーのコンセプト・雰囲気を作るのは
ホストの新郎・新婦です。
ご自身が招待するゲストに合わせればいいのではないでしょうか?

お友達の場合はごく親しい友人だけを招く、
カジュアルなパーティーなんですよね?
現に猫娘さんも浴衣を着ることに賛成したのでしょ?
それが実際招待される、普段着の新郎・新婦を知る立場の意見じゃないですか。

場違いなところに浴衣で出席したら、恥をかくことになるかもしれませんし、
また会場の雰囲気に浴衣が見合わないなら貧相に見えるかもしれません。

でも猫娘さんのお友達の場合、私も「浴衣賛成」です。
新婦の手作りの浴衣なんですよね。素敵じゃないですか。
お二人にとっても、ゲストにとっても印象深い、温かいパーティーに
なると思います。

でも確かにmomo2000さんがおっしゃるように写真にしたとき、
新婦が目立たなくなるかもしれませんね。
本人が納得されているなら気にならないのかもしれませんが。

あとご招待にあたり「平服でどうぞ」の一筆・一言があるといいですね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

猫娘330
2004/06/21(月) 21:50

momo2000さん、giraffe115さんレスありがとうございます。

今回相談を受けた知人の新郎新婦は30代後半のカップルで、周りは既婚者
や子持ちが多いので披露宴→二次会の流れだと金銭的にも負担がかかるし、
拘束時間も長くなるので2時間の会費制のカジュアルなパーティにしたとの
ことです。
パーティといってもアットホームな感じの飲み会のようなものにしたいそう
なのです。
来て頂けるだけで充分という考えのようで、ゲストの服装は無理せずに普段
着でかまわないとゲストのみなさんには言っているようです。
服装も本人達は他のゲストからのリクエストもあり新郎はスーツ、新婦は
手作りのシンプルなウエディングドレスだそうです。
本格的な挙式はパーティの前に親族のみですませてしまうのですが、パー
ティではプチ挙式みたいな感じのことはするようです。
親族のみの挙式ではお色直しはしないので、このパーティではしようかな
と思ったらしくそこで考えついたのが浴衣だったらしいのですが。

momo2000さんに言われるまで記念写真のことは考えていませんでした(笑)
新郎新婦達もそこまで考えていなかったと思います。
そのことを伝えてみて、それでもどうしてもと本人達が言うのならそれでも
いいかなと思います。

giraffe115さんの先輩の披露宴の話も伝えてみます。新郎新婦の両親達は
羽目を外しすぎるのは駄目だけれど、お色直しで浴衣を着るのは別にいい
んじゃないのと言っているそうです。
お店や本人達の雰囲気と浴衣は合っていると思うのですが・・・

スタッフへ連絡

  私は良いと思います。

pink&ring
2004/06/22(火) 11:08

こんにちは。はじめまして。

私は皆さんの意見と少し違い、
浴衣での出席は良いのではないかと思います。
教会では肌の露出は避ける、などのマナーはありますが、
これは二次会のお話。
ドレスコードを設けていない限り、
そんなに保守的にならなくても良いのではないかと思います。
多少トレンドを取り入れても良いでしょうし、
個性的な方が素敵なのではないでしょうか。
浴衣と言っても旅館で風呂上がりに着るようなものではありません。
最近は帯留めをつけたり、素敵にドレスアップすることもできます。
また、たとえワンピースでも、
すれすれのミニだったり、露出が多すぎてどう見ても下品に見える方が、
よっぽどマナーに反しているのではないでしょうか。
私が主催者ならば、無難な黒いワンピースで来られるよりも、
素敵な浴衣で来てくれた方がずっとウレシイし印象に残ります。
先日式を終えましたが、皆には「思いっきりオシャレしてきてね」と
声をかけました。
そのためにドレスを新調してくれたり、一生懸命ダイエットしてくれたりと
その気持ちがとってもうれしかったです。
こちらも気合いが入りますしね。


また、猫娘330さん。
主催者が浴衣を着られるのであれば、
出席者も「浴衣着用で」にしてはいかがでしょう。
前に友人のパーティーがそうだったのですが、
とても素敵でしたよ。


スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

猫娘330
2004/06/23(水) 12:23

pink&ringさん、レスありがとうございます。

浴衣は洋服の生地で作って、半襟を付けたりするちょっとお洒落な感じの
物にしたいそうなのです。
もともと趣味で洋服を作ったりしていて、共通の友達の披露宴に自作の
ワンピースを着てきたことがありましたが、とっても素敵でした。
他の方にも好評でしたし。
特に専門学校などで学んだわけではなく独学で本を見ながら作っているそ
うなんです。
手作りウェディングドレスは洋裁を習っていたお母様と共同で作るそうで
、それならお色直し用の衣装も自分で作ってみようと思ったらしいんですけ
ど。

pink&ringさんの出席者も浴衣着用っていうアイデアもいいですね。
私も浴衣好きなので嬉しいかも。
そのアイデアも伝えてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR