オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プリザーブドブーケはどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プリザーブドブーケはどうですか?

manappe
2004/06/12(土) 01:51

来月披露宴予定のmanappeです。
プリザーブドブーケにした方、感想を聞かせてください。
見た目や、扱いやすさ等どうでしょうか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  manaブーケ披露宴見た目

スタッフへ連絡

  作りました。参考になれば・・・

なる428
2004/06/12(土) 08:23

こんにちは。manappeさん、私は3月に挙式済みです。
ブリザーブドフラワーのブーケを手作りして使いました。
扱い安さですが、さすがに作るときは壊れやすいので気をつけましたが、
挙式中は崩れることもなく3ヶ月近く経ついまでもそのままキレイに残ってます。
見た目ですが私の場合、バラやあじさい、羽などを使いかわいらしい感じにできた
ので、友人達にも好評でした。使う素材を考えれば見た目は満足できると思いま
す。
よかったら参考にしてください。

スタッフへ連絡

  私も

aeluv
2004/06/12(土) 10:05

作りました。お色直しの後持つブーケを。時間がなく何も手作りしてなかっ
たため、せめてブーケだけでも自分で仕上げ、披露宴の時の話題にしてもら
おう、と思いまして(苦笑)

花材は色んな色のバラとグリーンだけのコロッとしたラウンドブーケだった
のですけど、青や緑、茶色などめずらしい色のバラを使えるのもプリザーブ
ドフラワーの醍醐味ですよね。それでいて造花っぽくなく、見た目は自然な
仕上がりで。たしかに取り扱いを気をつけないとポロポロ崩れますが見栄え
も日持ちもいいので個人的には生花よりおすすめです!

スタッフへ連絡

  私もです

あやざる
2004/06/12(土) 12:35

先週無事挙式・披露宴を終えたあやざるです。

私もプリザーブドでお色直し用のブーケを作りました。
以前よりメリアブーケ(花びらをどんどんつけて大きな
お花にするブーケです)をもちたいと思っていました。

ただ、メリアブーケはすごく根気の要る作業ですので
前もって作っておけるプリザーブドで作りました。

バラのメリアブーケですが、真っ赤のバラの途中に淡いピンク(紫に近い)
のバラの花びらを入れました。
すごく好評でしたよ。

ずーっと飾っておけるのも素敵ですよね。
ただ、注意点としては花に染み込ませている液が
たまにでる事があります。

ですからブーケの下側(ドレスに一番近いところ)は
布を巻いたり、シルクフラワーの葉を使って抑えておいた方が
良いと思います。ドレスを汚したら大変ですものね。

ブーケを作る事はひとつの思い出としてすごく素敵だと思います。
ぜひ頑張ってください。


スタッフへ連絡

  作り方を教えてください

cocow
2004/06/12(土) 23:59

レスもとのmanappeさん 横レスになり申し訳ございません

私は11月挙式予定なんですが、
メリアブーケを持ちたいと思っています。
是非作り方を教えて頂けないでしょうか?
まったくの素人なんですが出来るのでしょうか?


宜しければこちらにご連絡ください。
ume_ikuko@yahoo.co.jp
宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  私も作りました!

Penチャン
2004/06/13(日) 22:17

グアムで挙式しましたが、気に入った花材が現地にないので、ブーケ、ブー
トニア、髪飾り、リングピローをプリザーブドフラワーで作りました。ちょ
こっと習っていたことがあったので、本屋で売ってるテキスト本や花時間を
参考にしました。材料は、ネットショップや、新宿オカダヤで購入しました
よ。ちなみに、アジサイ、バラ(ピンク、白、グリーン)で作り、数ヶ月た
った今でも我が家のリビングで綺麗に飾られています。保管場所、湿度にさ
え気をつければ数年もちますし、大変満足しています。友達にも好評でし
た。

スタッフへ連絡

  メリアブーケ

あやざる
2004/06/14(月) 14:15

cocow様、こんにちは。

私が作ったメリアブーケの作り方を簡単にお書きします。
本来メリアブーケは花びらにワイヤーをかけて作りますが、
私はプリザーブドのためグルーガンを使いました。

中心になるバラのみワイヤーをクロスとフックでかけておきました。
プリザーブドは花びらがばらばらになりやすいので
これはやっておいたほうが良いと思います。

花びらはバラ6~7個分使いました。
直径役21センチぐらいでした。

大きい花びらは外側に、小さいものは内側で
使っていくときれいかと思います。

とにかく花びらをひたすらつけていきます。
そして最後にシルクフラワーの葉を一番外側に
つけました。(色がドレスにつかないようにするため)

また私はブーケホルダーにビクトリアンホルダーを使いました。
花資材屋さんに行くと売っています。

ごくごく簡単に書いてしまいましたが、
メリアブーケの作り方も本がたくさん出ていると思います。
11月挙式予定とのことですからどこかお教室を探しても
良いかもしれませんね。

素敵にできますように、お祈りしております。



スタッフへ連絡

  作りました

jun_chan
2004/06/14(月) 02:42

こんにちは。
もうちょっとで本番・・・のjun_chanと申します。

私もプリザーブド作りました。
白ドレス用と、お色直し用とで2つ作ったんですが、
どちらも大満足の出来です。

ユザワヤとかハンズとかにいけば花材は売ってますし、
そのテの本も販売されていますが、
私はど素人だったので、専門の先生がいらっしゃる教室に行って、
教えてもらいながら作りました。

ひとつ作るのに4~6時間はいると思います。

見た目は生花と何ひとつ劣るところはない!と思いますが、
プリザーブドだとバラとかカーネーションとかアジサイとか、
ある程度決まった花材の中から選ぶことになります。

もしこだわりの花があるんだったら、
プリザーブドだと難しいかもしれないですけど、
バラとかで全然OKだったら、
私は日持ちするプリザーブドをおすすめします☆

すてきなブーケができるといいですね♪

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました!

manappe
2004/06/14(月) 16:33

結構、プリザーブドブーケにした方いらっしゃるんですね。
でも、使う花に制限があるとは知りませんでした・・・。
来月の上旬に本番を迎えるのに、のん気すぎですね。
皆さんのレスを参考にしながら再度検討します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR