オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親がなんでも決めてしまって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親がなんでも決めてしまって・・・

ぞうさん1188
2004/06/12(土) 01:11

こんばんは。
ちょっと悩んでおります。
披露宴のテーブルの花・進行など、すべて新郎の両親が決めてしまうのです。
二人でテーブルの花を決めても、彼のお母様のひとことで変更になってしまいま
す。
結婚式にかかる費用は彼の両親と私が出しますが、私の方が出席者が少ないため、4
対1くらいの割合で彼の両親がほとんど負担します。
費用のこともあり、強く言えないのですが、私の意見は何も通りません。
来週、司会の方との打ち合わせがありますが、彼の両親も同席します。
結婚式は新郎新婦のものかと思っていましたが、実際はどうなのでしょうか?
くだらない事かと思いますが、どなたか同じような経験をされている方はいらっし
ゃいませんでしょうか?
また、皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。
本当にくだらないことなのですが、すごく悩んでおります。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

大変ですね。

ゆかたまちゃん
2004/06/12(土) 03:18

私の時は新郎側は自分で費用を出し
父親が100万くれました。

新婦側はうちの両親が全て披露宴代を払ってくれました。

披露宴のことは全て本人同士で決めました。
だからこそ、当日の披露宴が楽しかったし
思い出になりました。

けど、今回は彼のご両親がお金をほとんど出すとのことですよね。

彼にぞうさんの気持ちを言ってもらってはいかがですか?
ぞうさんから言いにくいのは仕方ないですよね。
ここで彼ががんばって言ってくれないと今後の
結婚生活でも彼は親の意見に従うことになっちゃいそうです・・・

私の先輩も同じように彼ママに全て仕切られてました。
披露宴会場の場所、形式等です。
けどがんばって言い返していましたよ。
その露宴にも参加しましたが素敵でした!

ただ、彼ママの神前式というところだけは素直に聞き、
それで最後は納得してくれたようです。
少しの妥協は必要ですもんね。

スタッフへ連絡

押すところ引くところ

こぶたぬきつねこ
2004/06/12(土) 13:26

結婚式は新郎新婦二人の希望で進めば理想ですが、
ぞうさん1188さんの場合は彼のご両親がほとんどお金を出すなら
あまり無理も言えない状況ですね・・・(>_<)
しかし4対1とは言え、ぞうさん1188さんも負担するのに、
彼自身の負担はいっさい無しですか?!ちょっと驚きです。

うーん、、、残念ですが、やはり細かいところはご両親の希望を
通してあげたほういいかなぁ。
ただ、どうしても譲れないところというのを考えて、
二人の意見として言ったほうが良いと思います。

彼もお金を出すなら言いやすいだろうけど、
出さないなら彼の意見としては通りにくいだろうし、
でも当日は花嫁が主役(と思いたい)ですから、
これだけは絶対ダメってことははっきり言うべきだと思います。

結婚式でそれではこれからが不安ですよね。
彼にもうちょっと頑張ってもらわないと・・・。

スタッフへ連絡

え~

chaboo0303
2004/06/12(土) 18:04

お花の事にまで口を挟むのですか?辛いところですね・・・。

例えば彼が会社の社長の息子さんで、招待者が彼父の取引先などで多数占め
られているとすると、今回の状態も分からないでもないです。
会社の行事の一環として考えると全て仕切りたがるのも致し方ないのかと。
それは当人達にとってみれば、しかも花嫁の立場にしてみれば釈然としない
のは当然ですし。
ただ、それならば全額費用を彼側で負担してもいいのでは?と思います。

そうではないのであれば、親族に口うるさい人が多いのか。。。。

彼の両親が、単に仕切りたがっているのか、又は事情により若い2人にはま
かせられない背景があるのか。。。
それによって彼に説得してもらい、両親に納得してもらえる可能性が違って
くると思われます。

こういう問題は最初にこじれてしまうと後々尾を引いてしまう可能性もある
ので慎重になった方がいいかもしれません。

とにかく彼とよく話し合われる事が大事だと思います。

スタッフへ連絡

経験しました(長いです)

カレラ
2004/06/13(日) 16:16

私はまさに「彼が会社の社長の息子さんで、招待者が彼父の取引先などで多数占め
られている」状態で、「会社の行事の一環」という面があったものです。
テーブルクロスの色からブーケ、お色直しまで、主に義母ですがいろいろ意見を出
され苦労もしましたが、結果としてほぼ私たちの思い通りの披露宴になった上、お
義母さんにも「ほんとにカレラさんのセンスが良かったわ~どうもありがとう!」
と仰って下さってほっとしました。

皆さん言ってるように、私は引くところをわきまえるのと言い方次第でかなり自分
の希望を通せました。
例えば、招待状はもう会社がらみということもあって全てあちらのお好きにして貰
い(実物は発送されるまで見てませんでした)、引き出物も親戚や仕事関係のはあ
ちらが、私たちは友人へのものだけ選びました。
お色直しもしたくなかったのですが、「そんなみっともない・・・」と嘆いていると聞
き、仕方なくすることに。 が、これは素晴らしいドレスをWDをお願いしたアト
リエの先生が作って下さり、WD以上にキレイだったよ!というお褒め?の言葉も
沢山貰い、結果的に本当にやってよかったと思います。
進行は、招待客が多かったので何かと時間がかかるから余興等なし、というとこで
意見が合致したのでスムーズだったかな。 花嫁の手紙は明らかに場違いだしみん
なの前で読みたくなかったので私がお断りしました。

基本的に「華やか」という観念から出てくるものがどうしても一昔前?みたいな趣
味になるらしく、甘すぎるテイストが苦手な私たちの希望とかなりぶつかりました
が、ものは言い様、でどうにでも転びました。 どうしても煮詰まったときは彼の
怒りの一声でこちらの意見が通った事もあります。
あとは・・・ 普段から仲良くしておくというか気を使ってますというのを態度で
示すことが円滑に事を運ぶポイントです☆ おいしそうだと思って、とケーキやお
菓子をお土産にしたり(持っていけなかったら彼に託す)、これからなら父の日の
プレゼントを用意するとか。

どうしても譲れない、というのがあったらまず彼に相談してみて下さい。 良いお
式がむかえられますように。。。

スタッフへ連絡

嫌なものですけど。

ヌアヌ
2004/06/12(土) 18:18

こんにちわ。色々大変時期ですね。

私も、やはり費用のことを考えるとある程度の口出しはしょうがないかな?
と思います。

衣装とかにも口出ししてくるにですか?だとしたら少し行き過ぎだと思いま
すが・・・・。

私もそうですが、何だか自分の親ではないから、やっぱり何か言われると何
も言えない分すごく嫌ですよね?

自分達の決めたいところ明確にして、あとはお母さんに決めてもらえうよう
にして、他のことに専念できてよかった位考えられるといいですよね(なか
なか、難しいと思いますが)

素敵な式になることが一番ですよ。私達は二人で費用出しているため、ほと
んど二人で決めてしまいました。(お祝いは両親にも頂きましたが)

スタッフへ連絡

ん~

凛0825
2004/06/13(日) 03:06

彼のご両親が、ほとんどの費用を出されるなら、仕方無い気もします。
彼に貯金が無い事が問題なのではないでしょうか?
私達が打合せに行った時も、隣で打合せされてる方は、ご両親も来られてて、全部
両親が決めておられました。
きっと、「お金も出すけど口も出す」って感じなのでしょう。
私達は、「お金も出して貰わないけど、口も出させない」といった感じでした。
ある程度は仕方が無いと思って諦められるしかないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

皆様、ありがとうございました。

ぞうさん1188
2004/06/14(月) 02:47

皆様、ご意見ありがとうございました。
本当に悩んでいたのですが、誰にも相談できる方がいなく一人で考え込んでいまし
た。
皆様の返信、すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング