オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会会費・・(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会会費・・(長文)

こっここ46
2004/06/10(木) 21:10

さんざん悩んで、2次会は恵比寿のNOSダイニングバーで行うことにしまし
た。

・司会自分たち
・プロフィールスライド
・歓談
・歌(専門にしている人2曲と友人のギター弾き語り2曲)
・500円ちょっとのプレゼント(もちろん私たちが負担です)
・一人当たり6000円の食事&ドリンク(税・サービス料込み)

という内容です。
ゲームもビンゴもなく、特に景品は出しません。
なので、女性6000円・男性7000円で設定していたのですが、
会場が80万円以上の支払い。歌を歌う友人に余計な手間をかけたくなくて、
音響が充実して、狭くならない会場にしたら、高かった・・・。
でも、みんな立席でぎゅうぎゅうなのはもうしわけなくって、
みんなが座れるようにしてしまいました。
今のところ、確実にこれるのは75人くらい。
会費でまかなえない分は、自分たちで払う予定なので、
今のところ大赤字予定・・・。
彼は、「女性7000円・男性8000円が普通の相場だよ、上げようよ・・・」
というのですが、特に景品もなくてどうかと・・・。
そこで間をとって、女性6500円 男性7500円にしようかと話しているのです
が、こんな半端な金額じゃ嫌がられちゃいますか??
もう、間近に迫っているし、早く招待状送んなくちゃいけないし、、、、
ちょっと疲れ気味の今日この頃・・・・(T-T)
すみません。ご意見お聞かせください。

  もし呼ばれるのであれば・・・

yshoot
2004/06/10(木) 21:44

準備おつかれさまです。

私がお呼ばれするのであれば、
約500円のプレゼントは結構なので、
6000円にしていただけると嬉しいです。
プチプレゼントのない二次会に出席したことがありますけど、
なんとも思いませんでしたよ。

今は女性7000円男性8000円が相場なのですか?
結構高いんですね。

スタッフへ連絡

  私もお聞きしたいです。

☆ココ☆
2004/06/10(木) 23:04

こっここ46さん、はじめまして。
私は10月に結婚です。

私の場合、披露宴が終わるのが遅いため、(夜8時頃)、二次会の場所を移れないた
め、そのまま挙式披露宴するホテルのラウンジで二次会をしようと思っています。

そうなると、ホテルのラウンジ貸切になるため、とってもお値段が高くなってしま
います。
2次会からの出席者も多いため、軽食ビュッフェをつけると、最低料金で一人¥65
00になります。(食事だけで)
そして、演出は音響使用量など含めると、私たち本人での負担は覚悟していて
も・・やっぱり相当な赤字になってしまいます。
ビンゴの景品代も、プチギフト代も自腹で加えると・・・・

二次会の会費・・・ものすごく迷います。
私が考えているのは、披露宴から出席の人にはあまり負担をかけたくないと思って
いるので、二次会から出席の人と会費を分けようかとも思っています。

私も会費、悩み中です。
ご参考にさせて下さい。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

りるとんとん
2004/06/11(金) 00:18

1月挙式済みの者です。
私たちも二次会についてはずいぶん悩みましたが
会費は幹事たちと迷いに迷ったあげく、
♀6500円 ♂7500円にしました。
結果は少し余ったくらいですが、半端な数字という声は
聞かなかったですよ!

それと披露宴からの人と二次会からの人の会費に差をつけようとも
思いましたが、それだと二次会からの人たちにとって失礼かと思い
(なんで自分たちが披露宴の人の分まで負担しなくちゃいけないの~
などなど思っちゃうかと思って・・・)
全員均一にしました!
結果、誰からも文句も出ないですし、自分も友達のに参加するときは
そういうもんだしな~とあまり深く考えなかいようにしました。

以上、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  今までの会費

pikiro
2004/06/11(金) 13:22

自身はまだ挙式前なのですが、お友達の2次会には結構出ているのでご参考までに
と思って投稿してみました。

3回(最多)
男性8000円 女性7000円
2回
男性9000円 女性8000円
1回
男性8000円 女性6500円
男女とも7000円

という感じです。さすがに8000円のときは「高いよね」という話は出ました
が、恵比寿や表参道という場所柄、ある程度しょうがないかな、とも思っていまし
た。
掲示板を拝見していると、6000円くらいで、という書きこみも多く見ますが、
私は平均7-8000はお支払いしてます。
場所が都内のせいもあるかもしれませんね。

色々気遣うこと、決めることが多くて大変ですよね☆
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  会費について(長文)

pink&ring
2004/06/11(金) 14:48


こんにちは。

さて会費の件ですが、先日幹事をした二次会は、
男性8,000円 女性6,000円でした。
ゲーム等がないため景品が一切ありませんでしたが
一芸披露してくれる友人がいて、
それだけでとても楽しめ、大満足でしたよ。
パーティーにおいては、
場所代だけでお金が発生するのは皆お分かりでしょうし、
景品目当てに出かけるわけでもありません。
飲み会とは違うのですから、多少値の張る会費になっても
ご理解頂けるのではないでしょうか。
オメデタイ席ですしね。

また、来週私自身披露宴・二次会を行う予定ですが、
披露宴出席者に2度お祝いを頂くのは失礼ですので、
披露宴出席者は半額に設定しました。
私たちの負担が結構あり大変ですが、
披露宴に出席してくれる友人は、
「とっても助かる」と言っていました。

二次会において黒字を望んでおられるのなら、
決定権は新郎新婦にあるのですから、
会場の見直しから始めた方がよろしいかと思います。
お店の雰囲気やお料理、景品やギフトを見れば、
出席者はその会費が妥当なのかスグに判断できてしまうものです。
ガラガラ(場所と人数が合っていない)の会場に多額の会費では、
出席者が場所代を払わされているような気分になっても
おかしくありません。
また、1万円を超す会費で何のイベントもなくギフトが数百円のものでは
新郎新婦がいったいどこにお金を使っているのか腑に落ちません。
ホテルのラウンジなら、
出席者はそれだけで優雅な気分を味わえるでしょうし、
お料理がお高いのも分かりますので、
高額な会費でも、ご理解頂けるかと思います。
ただ、あとは出席者がお財布と相談、ということになりますネ。

どんな二次会にしたい、というテーマを決めたり、
これだけは譲れない、という点を絞って取り組むと
比較的スムーズに進められると思いますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとぅございます。

☆ココ☆
2004/06/12(土) 00:33

トピ主さまの、こっここ46さん、横レス失礼いたしました。
皆様のご意見、とってもありがたく読ませて頂きました。

私自身、まだ知り合いの二次会に出席した経験が1,2回だったので、
相場的な会費が分からず悩んでました。

どうもありがとぅございました。

会費に見合う、出席してくださる方が楽しめて納得の出来る二次会を目指し、
頑張ってこれから考えていこうと思いました。

これからの準備のみなさん、体調に気をつけてお互い、素敵な一日になるよう
頑張りましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もしよかったら遊びに来てください♪
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/7100/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

こっここ46
2004/06/13(日) 01:45

yshootさま、りるとんとんさま、pikoroさま、pink&ringさま、
ありがとうございました!!
会費って本当にいろいろなんですね。
とっても参考になりました!!
それと・・・
ちょっとパニクってたので、会場料間違えてました(^^;
実は60万でした・・・彼が自分だけで70人位は来るなんて言ってたのに(私
は20人弱)、50人位しかこないことが判明。いまさらどうすんじゃ~~!!
ってなこともありまして・・・。
予定では大丈夫だったのに、急に人数が減ったので困っちゃっていました。
会場代だけ、なんとかでてくれればいいんです。
ちょっとお金に不自由している友人とか学生は半額にして、私たちが出す予
定です。
お土産も、日ごろの感謝を込めて、どうしてもあげたいので、それもいいん
です。
お店は、できたてのカッコいい店なので、6500円はだしても大丈夫そうです
ね。
もう一度よく計算して、できるだけ安く、かつみんなに楽しんでもらえるよ
うに頑張ります!!
☆ココ☆さんも一緒にがんばりましょ!!
ありがとうございました(^o^)/~~~




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR