オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日にお車代を渡すタイミングについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日にお車代を渡すタイミングについて

purinnabe
2004/06/10(木) 12:59

続けて投稿させていただきます。いろいろ質問が多くてすみません。。

実は私たちの披露宴は会費制です(海外挙式のため披露パーティーという位置付け
です)そのため、ゲストの交通費は出さない予定でしたが、やはり一部遠方から来
る友人にはほんとに一部ですがお車代として渡すことにしました。招待状の発送が
ばたばたしていたこともあって、交通費のことを深く考えてなかったため交通費に
ついては明記していません。また、友人間でも私が最初の結婚ですのでほかの友人
の結婚式での交通費のやりとりはわかりません・・
そこで、当日現金を封筒に入れて渡す予定ですが、当日だったらどのタイミングで
渡すのが良いのでしょうか。
現金ですし、間違いなくお渡しするにはお席に置く引き出物とかにいれるのが良い
のでしょうか。ただ、会費制のため引き出物というのはなく、小さなプチギフトで
す。これをお見送りで配る予定でしたが、混乱せずに確実にお車代の入ったものを
目的の相手に渡せるかも不安です。(遠方の友人は10名ほどいます)
お互いの両親も友人の顔がわからないと思いますし、当日お渡しするときは皆様ど
うされているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ギフトパーティー引き出物披露宴海外結婚結婚式

スタッフへ連絡

私の場合・・・

★chi★
2004/06/10(木) 17:54

purinnabeさんこんばんわ。
1月挙式済みの★chi★です。

ご参考になるか解かりませんが・・・私の場合、お車代は、受付の方に
お願いし、受付で名前を記入していただく際、受付の方からお渡しいた
だきました。
(受付で、お渡し損ねた場合には、私の母に戻していただき
 披露宴の様子を見て、母がお席にお伺いする予定でした
 実際は、全員にお渡しいただけなかった方はいらっしゃいませんでした)

① 事前に、当日挙式が終了したら、お願いがあるので母に声を
  かけてもらえる様にお願いしておきました。
  (この時、受付の方にもお礼をお渡ししております)

② 封筒に誰宛であるか記載されているので、お車代お渡しリスト
  をつくり、同じ順番で封筒を並べたまま渡しました。

新郎新婦が直接お渡しする事も考えたのですが、『皆様ご遠慮されるかも
しれないし。。。』と考え、第三者からお渡しする方法にしました。
ご参考になれば幸いです。
(ちなみにお車代をお渡ししたのは、10人以下でした)

スタッフへ連絡

なるほど。。

purinnabe
2004/06/10(木) 18:14

お返事ありがとうございます!
私もそのような方法も考えましたが、他の方に分からないように渡すものだと思い
込んでいましたので、どうしたらいいか悩んでいました(^^;
それは別に気にする必要はないのでしょうか。(私たちは結婚式に出席した経験が
ないため一般的な常識が分からなくて基本的なことでしたらすみません・・・)
別に車代を渡さない人も「あー遠方だからだな」って別に違和感はないものですよ
ねきっと。
そのようにできるなら私も受付の方にお願いするのが一番いいと思いました。
参考になりました。ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

良かったです

★chi★
2004/06/10(木) 21:13

参考にしていただけた様で良かったです!!
今まで遠方へのお呼ばれをしてもお車代を頂いた事がなかったので
自分でも、どおしたらいいの??と思っていたのですが・・・
母と相談して、この様な形にしてみました。
準備も大詰めですか?当日まで楽しんで下さいね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング