オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴ってやっぱりやるものですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴ってやっぱりやるものですか??

たかろび
2004/06/09(水) 12:11

皆様にお伺いしたいのですが・・・
どれぐらいの割合で披露宴って行われてるでしょう??
個人的には披露宴は行いたくないと思っています。
なぜならまず緊張するのが目に見えているし、
会った事があるか分からないような親戚を呼んで
祝って貰う事に意味があるか、などです。
皆さん披露宴ってやってますか??

テーマ:その他 
タグ:  個人披露宴

スタッフへ連絡

  人生で最高のとき

shizuku A
2004/06/09(水) 12:30

と思っています。
ドレスを着るのも
みんなに注目されるのも
この日以外ないような気がします。
だからわたしはやりたいし
彼との思い出を増やしたいという気持ちもあります。
人生の最高潮の瞬間です。

スタッフへ連絡

  私の場合

rei0608
2004/06/09(水) 12:40

たかろびさんと同じく普段あまりおつきあいのない親戚を呼んで披露宴や結
婚式をするのはどうかな~と考えていた一人でした。

私の場合は、ウエディングドレスが着たかった、今まで育ててくれた両親に
感謝の気持ちを表したい、両親や友達にお披露目がしたかったの理由で

家族だけで人前式→お食事会(なぜかウエディングドレスで・・)

友人だけで結婚パーティー

という形式をとりました。

派手派手しくはしませんでしたが、ほんとーに丸一日幸せな時間を過ごすこ
とができました!

披露宴や結婚式ってみんながやるからやるものではないので、たかろびさん
がどうされたいか、彼や両家のご両親がどうされたいかを話し合ってから決
めた方がよいのでしょうか。

スタッフへ連絡

  どちらでも。。。

Daigoro
2004/06/09(水) 12:52

私ははじめ披露宴をしないつもりでした。が、親族にもきちんとお披露目して欲し
いと両親に強く望まれた為、ではやるかと親孝行を兼ねて腰を挙げた次第です。海
外で挙式して、国内であいさつ回りでもいいかな、と思いましたが、却って面倒な
ので、それならばと一回に集めてやってしまいました。

記憶もおぼろげな親族も、いつ何時世話になる可能性もないとは言えませんし(呼
ぶ呼ばないは相談して決めますが)、親の代で世話になった方もいるでしょう。そ
れに、「披露宴」としなくても、ちょっとした食事会のようなものを開くのでもい
いのではないでしょうか。

披露宴って確かに新郎新婦が主役なんですけど、「祝ってもらう」のではなく、来
て頂いたゲストを「おもてなしする」事なんじゃないかなと思います。その意識を
もってやれば、大分緊張の度合いも違ってくると思います。私の場合、演出は極力
控え、各テーブルをゆっくりと周って記念撮影をしたりに時間を割きました。それ
でも2時間なんてあっと言う間でした。

でも、どうしてもやりたくないならば、やらなくてもかまわないとは思いますよ。
但し、周りへの報告等礼儀&義理は欠かさずに。

スタッフへ連絡

  無理にする必要は無いと思いますが・・・

みろりんにゃー
2004/06/09(水) 13:32


10月に挙式&披露宴を予定している、みろりんにゃーと申します。

私は小さい頃から
「絶対ドレスを着て式を挙げる!」と憧れていたので披露宴をやりますが、
周りの友人では入籍だけ、写真だけなども多いですよ!
私が友人に結婚報告した時も、
「披露宴やるんだー、大変なのに良くやるね…」とも言われましたし…(汗)。
なので、たかろびさん&彼がやりたくないのであれば、
無理にやる必要は無いとおもいます。

ただ、他の方も書いてらっしゃいますが、
会ったことも無い親戚に祝ってもらうのも…というのは
気持ちはすごく良く分かりますが、今後どこでご縁があるか分からないもの。
多分披露宴とは「今後ともよろしくお願いします。」という意味をこめての
披露ですよね?
ご挨拶する機会ができるのであれば、やるに越した事は無いと思います。

あと、その件をご両親とはご相談されてみましたか?
私の両親は何も言いませんでしたが、
心の中では式&披露宴をやって欲しいと思っていたみたいで、
今、母親がものすごく張り切ってはしゃいでいます(苦笑)。
最終的にはたかろびさんのお気持ちが大切ですが、
ご両親の立場としてやって欲しいということもあるかもしれませんから、
よくご相談してみてはいかがでしょうか?
最近、式の準備で親がよろこんでくれているのを見ると、
結婚式って、親孝行のひとつになるのかもしれないな、と思っています。

今は色々な形でできると思いますので、
堅苦しくならずにいろいろ考えてみるのも良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

たかろびさん、こんにちは。
私自身はやりますが、海外で挙式だけした、入籍だけで済ませたなどの友人は
結構います。特に海外組みが多いでしょうか。
私もこれまでの数々の披露宴出席経験から、「これまで楽しかった披露宴なん
てほんのわずか。型どおりの披露宴をやるくらいなら絶対にしない」と考えて
いました。
幸い彼も賛同してくれましたので、結婚行進曲もキャンドルサービスも余興も
両親への手紙もない披露宴をやることにしましたが、もし彼や両家の両親がそ
うした形式にこだわるようでしたら、「だったらやらない」と言ったと思いま
す。

また、私もわけのわからない親戚を呼ぶのは嫌だったので、親が「従兄弟の○
○ちゃんも呼んでね」というのを断りました。しゃべった記憶もないような人
だったので。
他にも従姉妹がご主人もお子さんもつれて出席したがっていたのをお断りした
りもしました。親は「いいじゃない、呼んであげなさいよ」とねばっていまし
たが、私も譲りませんでした。
親にお金を出してもらうのであれば多少親への譲歩も必要でしょうが、もしも
自分たちで費用をまかなうのであれば、「親戚は呼ばない」でもありだと思い
ますよ。個人的にはですが…。

友人だけのパーティをするもよし、挙式だけで済ませるもよし、最近は選択肢
は広がっているのではないでしょうか。
ご自分が「これならやりたい!」と思える形のものがあるといいですね。
お幸せに!

スタッフへ連絡

  いろいろ

yshoot
2004/06/09(水) 13:43

今の結婚式にはいろいろな形がありますよね。
する必要は必ずしもありませんし、
たかろびさんらしいスタイルがあるのではないでしょうか?

一昔前、私の地元は画一的な派手婚が多く、
どれもこれも同じような披露宴に子ども心に疑問を持っていました。
本人とはあまり関係のない人が
出席しているのも???でした。

だから自分は結婚式に対する憧れがなくなり、
大人になってもしたくない、と思っていました。
たかろびさんのおっしゃる気持ちも分かる気がします。
でも彼に「結婚式は自分のためだけではない。親のためでもある」
と言われ、「そうかな」と思うようになりました。

結局私は式・披露宴をしたのですが、
ほんとうに親しい友人だけに囲まれて、少人数ウエディングをしました。
余響もほとんどしませんでした。
たぶん・・・子どものころの疑問が残っていたので、
その逆を行くようなウエディングだったと思います。

準備は大変でしたが、してよかったと思います。
入籍は式の半年前だったのですが、自覚はなくおたがいを夫妻と認識していません
でした。
でも式・披露宴のあとは、ふたりで大きなイベントを越えた、という実感があり、
夫婦として絆を深めることができたと思います。

スタッフへ連絡

  披露宴やってヨカッタです。

ha-
2004/06/09(水) 15:54

5月に披露宴しました。
最初は挙式だけを両家族だけでしようかな~と思いました。
親にはドレス姿は見せたかったので。

披露宴に沢山呼ぶのは面倒くさいし、本当に祝ってくれる訳でもなさそうだし
私側は招待したい友人&親戚もあまりいなかったし、
別にみんなに披露しなくても・・と思ったり、
あがり症(緊張するとすっごく手が震えるので)だし、等々色々考えました。
結婚式をやるやらないで、すごく細かい事まで考えてしまい、悩みました。
結局彼と喧嘩とかもしましたが、彼が披露宴やりたい願望が強くてやりました。。

ちなみにウェディングプランナーの方は「緊張は必要よ!2人のスタートだし!」
らしき事を言っていました。
当日はみんなから注目されているのでずーっとニコニコしたり
多少いつもと違う自分をつくったりして
私の場合、決められた事をやらなきゃ!ってのでいっぱいいっぱいで
緊張している場合じゃない。。という感じもありました。
不思議な気分でした。

披露宴準備も大変だったせいか、次の日の朝、すっごく達成感があり、
「結婚だぁぁーー」って感動はかなりありました。
出席してくれた方達から「オメデトウ!」と言ってもらえるのは
本当に嬉しかったです。
2人の為にオメデトウと言ってもらえると、ここでもまた
「結婚だぁー」って幸せになったりしました。

なのでやってヨカッタ!と心から思います。

私が思うに、披露宴はあまり緊張しないと思います。
飲んだりしますし・・
特に私は手紙を読まなかったので、披露宴は全く緊張しませんでした。

あと、「会った事があるか分からないような親戚」は呼ばなくていいと思います。
もし親が「絶対呼んで!」とかうるさくなければですが・・

たかろびさんの彼はどう考えてらっしゃるのですか?
彼が全くやりたくないようでしたら、無理にやる必要はないと思いますが・・
もし、どちらかが少しでもやりたい、と思っていらっしゃるようでしたら、
やる事をオススメしたいです・・






スタッフへ連絡

  当人の希望か、親の希望

momo2000
2004/06/09(水) 21:39

披露宴をやるかやらないかは決まるんだと思いますよ。

私の親族は仲が悪いので披露宴で会う事を考えるだけで嫌だったけど、
旦那が長男だったので、説得されました(涙)。
披露宴、やりました。

結果から言うと、旦那の親戚は(表面上かも)とても良い人達で、
旦那が小さい頃から可愛がられているのが分かったし、
旦那の従兄弟達も司会をやってくれたり(ほぼ、ぶっつけ本番)と、
会ってみて良かったと思える人達ばかりでした。
披露宴は身内だけ、余興等は一切なし、お色直しもなしとシンプルに
しました。

で、旦那の田舎に帰省した時には、出席出来なかった高齢の方の為の
披露の席が設けられていて「まだやるのか」と思いましたが、
今思えば面白かったです。

悪い事ばかりじゃないと思うので、ご両親や彼氏さんと相談して
みてはいかがですか?
披露宴をやらない人も最近は多いですし、私の友人は招待客が
多かったせいか、準備が大変そうでした。

スタッフへ連絡

  いいですよ!!とっても。

マメたん
2004/06/10(木) 11:11

私はドレスへの憧れも無く、入籍だけでもいいかしら?とも思いましたが、
両親を喜ばせたいというのと、けじめと、あとは人生一大イベントとして80名
の披露宴をしました。
本当にお祝いしてくれる人だけを呼び、上司やよく知らない親族は一切招待し
てません。おかげさまで一体感のあるいいお式になり、みんな感動して泣いて
くれました。
終わってから、披露宴をしなかった友人たちに、「すごい良かったよ、うちも
ちゃんとやって親を喜ばせてあげればよかったなぁと後悔しちゃった。」と言
われました。まだ未婚の友人からは、「入籍だけでいいやとか思ってたけど、
今日見て自分も結婚式がしたくなった」と言われました。

やっぱり、きちんとみんなに披露して、おもてなしして、感謝の気持ちを伝え
る絶好の場だとおもいますよ。しかも一日中お姫様です。プロのヘアメイクを
つけて大変身、普段しないようなエステやネイル等もして、ほんとに人生最高
の日でした。

こんなに大勢の人から注目され、主役になれる日はもうないです。(芸能人じ
ゃあるまいし。)しかも当日のお嫁様はとっても美しく別人のようで、まるお
人形!ほんとうにいい経験でしたよ。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

たかろび
2004/06/10(木) 12:06

皆様のご意見を聞けて、自分の中で結婚式に対する
イメージが少し変わったように思います。いい方向に・・・☆

まだちゃんと結婚の事を彼と話合った事はないのですが
年末には籍を入れようとしてまして
それからユックリ?式の事を考えよう~って感じだったので
今は式・披露宴に関して何も知らないというのが現状です・・・。
ですが、自分達の思い通りにプランニング出来るようですし
(披露宴で嫌だったのが、両親への手紙、花束贈呈、お客様による余興など)
それがなくてもいいのであれば披露宴をやってもいいなと思います。
あと親孝行だと思えば、今まで迷惑掛けっぱなしだったので
やってあげたいなぁ~とも思いますし。

正式に決まりましたら、また皆様にアドバイスを頂きに来ると思います。
その時には再度良きアドバイスお願い致します!!
有難うございました☆



スタッフへ連絡

  人それぞれ

デイジー26
2004/06/10(木) 12:24

今秋に結婚するデイジー26です。私は披露宴はやりません。
新婚旅行のついでに二人だけで海外挙式はする予定ですが・・・。
披露宴をしないのは、私も彼も親戚が少ないということと、
何より私自身が披露宴願望がないからです。
彼も「私がやらなくていいなら面倒だしいいや」という感じでした。
私の親も彼の両親も「あなた達がやらなくていいなら別にやらなくても」
と、とっても淡白だったんです。
みんなそういうことに淡白だったから逆によかったのかなと思います。

もしどちらかの親がどうしてもやって欲しいと説得してきたら、
私は大小にかかわらず披露宴をやってたんじゃないかな。
やりたくないという自分の意見を押し通すのは簡単だけど、
そんな関係で結婚後うまくやっていくのは難しいと思うので。

周りの友達がやってるかどうかは気にしなくてもいいと思うけど、
相手の意見とそれぞれの両親の意見は大事ですよ。
皆さんで相談されてみたらいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ぴろちゃん2003
2004/06/10(木) 23:46

はじめまして。
私自身はまだ結婚はしていないのですが、職場の先輩が言っていた言葉が
印象的だったので書かせて下さい。

その先輩も、ご結婚される際、披露宴なんて面倒くさいし、恥ずかしいと
思っていたそうですが、披露宴をやって良かったとおっしゃってました。
「今、こうしてお祝いしてくれる人の中には、今後会えるのが自分か、また
は相手のお葬式になってしまう人がいるかもしれない。そう考えたら、披露
宴をして、結婚の報告をしなきゃって思ったんだ。」とおっしゃっていまし
た。
私も、そろそろ、色々考えなければならない年齢になり、母に「結婚は本人
だけの問題じゃなく家同士のつながりになるのだから」と言われますが、
披露宴は親族や友人への報告の場なんだな、と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR