オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式日程について(1/9)ご意見お願い致します

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式日程について(1/9)ご意見お願い致します

arieru☆
2004/06/08(火) 11:46

結婚が決まり挙式の日程で悩んでいますが、
来年2005年1月9日を予定しております。ただ年末年始の忙しい時期が終わっ
たとたんの9日の日付って来て頂く方にとって迷惑でしょうか?
しかも曜日が土、日。月の土曜日お休みの方は3連休の真ん中です。
ご意見宜しくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  年末年末年始結婚連休

スタッフへ連絡

2004年1月に参列 (経験者談)

arte*misia
2004/06/08(火) 12:01

こんにちは。
以前にクリスマスの挙式・披露宴の書き込みでも同じことを書いたのです
が…今年の1月11日に後輩の挙式・披露宴に参列した経験があります。
arieru☆さんが検討されている来年の1月9日と同様、成人の日の3連休の
真ん中の日でした。

率直に言います。
後輩の挙式は本当におめでたかった!
でも…この日程ははっきりいって迷惑でした。

年明け早々、ということは感じなかったのですが(もう仕事始めも過ぎてい
ますし)せっかくの3連休、彼氏と旅行に行きたいと思っていた当時の私
は、よりによってなんでほかの人の幸せのために自分たちが出かけなくては
いけないの?と不満を感じました。

これが3連休初日とか、最終日なら、ここまでアタマには来ないんですけれ
ど…中日だと結局三連休はつぶれるし、普通の週末みたいな二連休すら確保
できない。うーん、親戚だとあきらめもつくかもしれないけれど、友人や会
社関係者はいい顔しないと思います。

もちろん、表立っては絶対そんなこといいません。
「おめでとう」「招いてくれてありがとう!」しか口にしませんが…
ほかの友人たちにぼやいても「非常識なんじゃない?」「やっぱりそう思
う?迷惑だよね~」「招かれる身になってほしいよね」って話題で盛り上が
りましたよ。

どうしてもその日しか都合がつかないのでしょうが…不要な陰口をたたかれ
たくなかったら、身内でない参列者を招かれる予定なら、避けられることを
強くお勧めする日程です!

スタッフへ連絡

前日に挙げますよ。

みっちん321
2004/06/08(火) 12:02

初めまして。私は1/8(土)に挙式&披露宴しますよ。確かに、年始で忙し
く、三連休ですし抵抗はありましたが、やむなく決めました。
親戚が遠く、どうしても連休じゃないときついと思ったからです。
一応確認してみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

連休

小夏子
2004/06/08(火) 21:58

本音を言うと、連休のお呼ばれは「ええ~」と感じてしまいます。

特に1月の連休はスノボやスキーをやる方には確実に迷惑なんじゃないか
な。

スノボやる私は絶対に避けてほしい日です。

スタッフへ連絡

大丈夫ですよ

rika00
2004/06/09(水) 03:21

ご結婚おめでとうございます。
意外と連休がダメな人が多くて驚きです。
仕事関係上、カレンダー通りの休みと関係ない休みなので、
3連休をあまり特別に思っていないからかも知れないですが・・・。
結婚式に呼ばれるほど、仲の良い友人なら連休中日でも
喜んで出席しますよ。
親戚などに遠方の方が多いのであれば、連休中日という選択も納得できます
し。
友人の結婚式は一生に一度ですから。
連休はすぐまた来ます。
彼、親などと相談してその日なのであれば大丈夫だと思いますよ。
結婚準備頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

長い目で見れば…(長文です)

bluerose8
2004/06/09(水) 08:36

arieru☆さん、こんにちは。

挙式の日取りは悩みますよね。私は11月挙式予定ですが、遠方からのゲストが
かなりいるので、土曜がいいのか日曜がいいのか、午前午後はどうなのかとか
かなり悩みました。

三連休の真ん中とのこと、遠方からのゲストにとっては余裕があって嬉しいこ
とと思います。が、近郊にお住まいの方にとっては、やはり正直なところあま
り嬉しくない方もおられるのではないでしょうか。

確かにスキーには一番いい時期ですし、例えば私はお茶をやっているのです
が、その頃は毎年「お初釜」があります。お茶に限らず、その時期は新年のイ
ベントも多いと思うのです。

ただ、「もう、迷惑!」と一時的にゲストに思われるのを承知でその日にして
しまっても、いいような気もします。というのは、きっと何年か後にはみなさ
んその時の不満は忘れてしまっているような気がするのです。
来る前には多少不満があっても、それを吹き飛ばすくらいゲストの方に喜んで
もらえるお式にすれば、後には「いいお式だったー!」という満足感が残る割
合の方が多いと思います。

日取りについては本当に頭を悩ませますね。婚約者の方、それからご両親とも
よく話し合って、後悔のないお式にしてくださいね。
それでは。

スタッフへ連絡

私の考えです

pink&ring
2004/06/09(水) 15:13

こんにちは。
はじめまして。

この掲示板を拝見するようになってから、
日取りについてのタブー意見が多く、とても驚きました。
今までたくさんの友人のお式に参加してきましたが、
連休の中日だろうと、気に留めたことはありませんでした。
「おめでたいことだから」と喜んで出席させて頂きました。

多くの出席者、それぞれに都合があり
たとえばサービス業の人にとっては、
連休云々ではなく、土・日というだけで
都合をつけるのにひと苦労かと思います。
皆の意見を聞いていては、決められるわけがありませんね。
それに、出欠の決定権はあくまで招待された側にあるのですから、
それで良いのではないでしょうか…。
また、どんな日にせよ、新郎新婦がその日に決めた理由があり、
きちんとその旨をお伝えすれば、「そうだったのか」と
参列した方は納得されるかと思います。

もし、arieru☆さんがその日を希望する理由も特になく
その日の挙式を不安に感じておられるのなら、
別の無難な日程に変更された方がいいのではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

arieru☆
2004/06/11(金) 10:30

いろいろなご意見ありがとうございます。日程って決めるの大変ですね。
みなさんのご意見を参考にさせて頂き、もう一度彼と相談してみます。
まだその日に決定してないので仲の良い友人にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング