オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見お聞かせ下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご意見お聞かせ下さい。

ぞうさん1188
2004/06/05(土) 00:07

こんにちは。
来月、結婚式を予定しております。
2次会について皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。
私の友人知人は既に結婚し、小さなお子様がいる方ばかりです。
その為、披露宴のみで2次会はやらないつもりでした。
ただ、新郎はどうしてもやりたいようです。
そこで、新郎と新郎の友人達だけで2次会をやってもらうというのはどうでしょう
か?
新婦側の友人が誰も出席しない2次会は大丈夫でしょうか?
このような2次会をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  披露宴新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

良いと思いますよ

momo2000
2004/06/05(土) 13:08

私も友人たちは小さい子供がいるので、呼ばないつもりでした。

旦那側もお子さんの居る方が多いのと、私達は披露宴が夜だったので、
2次会は翌日の昼間にする事しました。
昼間ならお子さん連れでも良いかな、と思ったので。
場所も子供が来ても良さそうなところを選びました。

結局私の友人は未婚の2名だけでしたが、旦那側の友達や共通の友達は
お子さんを連れて来ました。
さすがに乳幼児を連れてくる方は居ませんでしたが・・・。
子供同士でも遊んでいましたし、ぐずると親は、ささっと連れ出して芝生で遊ばせ
たりしていた様です。
メニューも余り大人びたものは避けてもらって、子供のおもちゃも用意しました。
(場所は横浜みなとみらい、日本丸に隣接しているイタリアンレストランでした)

スタッフへ連絡

新郎新婦別々にしました

きりんしゃ
2004/06/06(日) 02:57

私もmomo2000さんと同じく、披露宴が夜でした。
二次会は、披露宴とは別の日に、新郎側の知人だけで1回、新婦側の知人だけで1
回。
もちろん、どちらにも新郎新婦本人は参加しましたが、各々の知人は全く混ざって
いません。
これはこれで、場の雰囲気が安定していて、なかなかよかったですよ。
新婦側のお友達が、あえて集まる機会を作って二人を祝福しようというのでなけれ

新郎側だけで二次会を行っても、全然問題無いと思います。
でも新婦のお友達(既婚でも、お子さんがいる方でも)に二次会を楽しみにしてい
る方がいたら
先に話をして、その場に少人数でも参加していただくのもアリかなとは思います。

スタッフへ連絡

彼側の友人でのみやりました。

Daigoro
2004/06/06(日) 13:20

私の場合、私の側は2次会をやらず、新郎側のみ後日行いました。同じく、どうして
もやりたいようでしたので。色々と都合もあると思いますので、新婦側の友人が誰
も出席しない2次会でも全くかまわないと。

ただ、新郎新婦はそろって出席した方が良いと思います(↑では新婦は欠席なのか
な?、と読めました。間違ったらごめんなさいね)。私ももちろん出席しました。
披露宴に出席していない人も大勢いましたし、第一、二人の結婚のための2次会です
よね?新郎と新郎の友人だけなんて単なる飲み会か同窓会のような・・。(^_^;) 

旦那さんが友人と心ゆくまで飲みたいだけなので新婦は出席しなくて良い、と言う
のならいいと思いますが、そうでないならば、彼の面子を潰さないためにも出席さ
れた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

皆様、ご意見ありがとうございました

ぞうさん1188
2004/06/07(月) 00:30

皆様、ご意見ありがとうございました。
新郎と友人のみで2次会をやってもらう事にします。
私は行かないつもりでしたが、顔を出そうかと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング