オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴のカラードレス、最初に着るのは変?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴のカラードレス、最初に着るのは変?

**ひめ**
2004/06/03(木) 15:48

挙式まであと1ヶ月。
週末にメイクリハを控え、タイトルの事でと~っても迷っています!(汗)

共済のドレスを利用して、3着着る予定です。

挙式=白ドレス1
披露宴=白ドレス2→カラードレス(ピンク)
の予定なのですが…

実はカラードレスよりも白ドレス2を気に入っている私。
しかも白ドレスには生花をつける予定だから、すぐ脱ぐのは
もったいないし、そちらを長く着たい…(あぁ貧乏性…笑)

じゃあ白ドレス2を最後に着ようかと思ったのですが、
そうなると披露宴の頭からいきなりカラードレスとなります。
これってあまり聞いた事がないし、おかしいかな?と悩み中です。

(ちなみに親族・友人のみの披露宴のため、来賓祝辞がありません。
なので形式的なことをこなす披露宴前半より、余興などがある
お色直し後の方が、時間が長く取られそうなのです)

披露宴で入場してきた時に、いきなりカラードレスで登場って
違和感があるものでしょうか?ご意見お願いしますm(_ _)m

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスピンクメイク悩み披露宴時間週末

スタッフへ連絡

  いいと思いますけど・・

haru116
2004/06/03(木) 16:01

白かと思ったらカラーでびっくり!っていうのも、私はいいと思いますけど
ね。
やりたいようにやればいいと思います。
もし私が友人の式に出席して、友人がそうやって出てきたとしても別に「え
~、変!!」なんて思いません。
「へぇー、最初からカラーにしたんだぁ・・」って逆に個性的だなって思う
と思います。
それだけ気に入った白ドレスが見つかってよかったですね。
どうぞステキな式を・・・

スタッフへ連絡

  お色直し

ミントの葉
2004/06/03(木) 22:35

挙式で白を着るのは
「どんな色(家風)にもそまります」という意味があり,
お色直しというのは
「婚家の色(家風)に染まりました」という意味がある,という話を
聞いたことがあります。

白ドレス2がそんなにお気に入りなら,いっそのこと,カラードレスをキャンセル
してはいかがでしょうか?

挙式→白ドレス1
披露宴→白ドレス2
お色直し→白ドレス2のままヘア&ブーケチェンジ
という流れではいかかでしょうか?

ちなみに私の場合,
挙式→神前式で白無垢
披露宴→迎賓・白無垢
    入場・色打掛
    お色直し1・白ドレス
    お色直し2・白ドレスでヘア&ブーケチェンジ
という流れでした。
私はオーダードレスだったので,ずっと白ドレスを着ていたいという気持ちがあっ
て,カラードレスは着ませんでしたが,「婚家の色に・・・」ということを出すた
めにヘア&ブーケチェンジで赤い花を用いました。

スタッフへ連絡

  最初からカラードレスでも全然おかしくないと思います。

ドルフィン リング
2004/06/04(金) 20:46

ただ、お色直しで白に戻ることに個人的には違和感を覚えます…
やはり白を先にお召しになった方が無難ではないでしょうか?

少しでも長い時間WDで過ごしたいのなら、お色直しのタイミングを出来るだけ後
ろにずらし、さらにお写真をたくさん残せるよう、そのお気に入りのWDの時にケ
ーキカットや各卓でのスナップサービスを入れてみるというのは如何ですか?

スタッフへ連絡

  自分達次第で良いと思います!

laperla
2004/06/04(金) 21:50

**ひめ**さま、はじめまして。

違和感があるなしは別にして、好きにやって良いと思います。自分達の披露
宴ですもの。決まりごとなんて無いと思いますよ。

私も普通はやらない・・・、みたいなことを少しやり、少し悩みましたが、担当
の方は本人達のコンセプトがしっかりしていれば、なんだってありですよ、
と言ってくださいました。要は招待客に失礼がなければよいのですから。

婚約者の方は何とおっしゃっているのですか? また主催がご両親ならそち
らのご意見も聞いた方がいいかもしれませんね。

個人的には式で白、その後着替えて違う白、とくるよりは色がきた方がメリ
ハリがつくようにも思います。

後悔のないように良く話し合われてくださいね。
良いお式を。^^

スタッフへ連絡

  決めました!

**ひめ**
2004/06/08(火) 13:10

haru116さま、ミントの葉さま、ドルフィン リングさま、laperlaさま

貴重なご意見ありがとうございました!
(週末、式の準備でばたばたしてしまい、レスが遅れて申し訳ありません)

あのあと母に相談したら、やはり
「相手のお家に染まるっていう意味もあるから…」
というようなことを言われました。
その後ヘアメイクリハに行って美容師さんに相談したところ、
「いろいろですよ~だからお好きな方でいいのでは?」
と言われ、またあわせて司会をお願いしている西村さんにもご相談をしたら
同じようにアドバイスいただき、結局さらに迷うハメに…(苦笑)

ちなみに3着着るというのは、共済プラン利用で何着着ても同じ値段だから…
という訳で、減らすのはもったいないかな~と思っています(貧乏性…)。

みなさまのアドバイスを踏まえながらいろいろ考え、今のところやはり、
白→オフホワイト→ピンク
にし、二次会(といっても小さな飲み会程度)で着るワンピースに、
オフホワイトのドレスに付けた生花を使いまわそうかと思っています。
(これまた貧乏性?)
今週末にお花屋さんと打ち合わせなので、相談して決めたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP