オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夜の二次会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夜の二次会について

まみもみ
2004/06/03(木) 11:25

みなさまこんにちは。まみもみと申します。
今年の10月末の土曜日にアニヴェルセル表参道にて挙式・披露宴を予定してい
るのですが、二次会について相談させてください。
挙式が16:00~で披露宴が終了するのが20:00ごろになるそうなのですが、同日
の夜に二次会を行うというのは、やはり二次会から参加していただける方にと
っては負担になるでしょうか?
おそらく20:30受付、21:00スタートになるので、終了は23:00過ぎとなり、土
曜の夜とはいえ、結構な時間になってしまいますよね?
でも、ドレスのレンタル料や遠方から来てくれる友人のこと、”ノリ”を考え
ると、披露宴の後の勢いでそのまま二次会も行いたいと思っています。
ただ、招かれる側の方々としては21:00スタートだったりすると、やはり行く
気がうせてしまうでしょうか?
別の日程で二次会のみやると言うのも、披露宴から参加してくださる方にとっ
ては「またかよ?!」と思ってしまうという話も聞きました・・・
非常に迷っているのですが、みなさまはどう思われますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  アニヴェルセルドレス二次会披露宴時間表参道

スタッフへ連絡

  私ならOK

rei0608
2004/06/03(木) 11:43

まみもみさん、こんにちわ。ご結婚おめでとうございます!

あくまで私なら(既婚・子なし)ですが、披露宴から参加していても、二次
会から参加でも二次会21時スタートは全然OKです。23時に終われば電車で帰
れますしね。

お友達は独身、既婚どちらの方が多いのでしょうか?
既婚の方、特にお子さんがいらっしゃる方がたくさんいらっしゃったり、表
参道から遠くに住んでいる方がいらっしゃったら、21時スタートというの
は、少し難しいかもしれませんが。。。

どっちつかずのレスですみません!

スタッフへ連絡

  出席はすると思います。

ピーチ2003
2004/06/03(木) 12:02

まみもみさん こんにちは。

私の時は披露宴終了が20:00位で次会が始まったのは21:30からでした。
この1時間半の間で夜間のロケーション撮影と二次会用の衣装に着替えて
二次会会場(当日のホテルの部屋でした)のセッティングなどの確認をしたら
ギリギリの時間配分でした。
私たちはリゾートウエディングで二次会参加者=宿泊者だったからこの時間で
可能だったと思います。(終わったのは25:30でした)

まみもみさんは披露宴終了予定時間が20:00ですよね。
披露宴で送賓が終わっても記念写真を撮ったりすると思いの他
時間はかかると思います。
またお引き上げの時間や荷物をまとめて・・と考えると1時間で式場を出て
会場に向かうのは難しくないでしょうか?
二次会の途中からお二人が登場するスタイルになるようでしたら
大丈夫かな・・と思います。
でもあまりに新郎新婦の登場が遅いと「あれ?」と思う方もいらっしゃると
思うのでお気をつけくださいね。

私だったら友人などの付き合いのある人の二次会だったら喜んで出席しますが
会社関係だったりすると「う~~ん」と考えてしまうかもしれません。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  聞いてみました。

ぼび
2004/06/03(木) 12:34

まみもみさんこんちには。
私も10月土曜予定でしかもナイトウェディングなんです!

で、やっぱり二次会するなら当日に・・・という事で悩みました。
ほとんどの友人が既婚、子供がいる人も多いので遅くなるとやっぱり無理かなぁ。
と思っていたのですが、何人かに確認したところ「全然問題ないよ!」「遅いって
言ったって朝帰りするわけじゃないし大丈夫!」等などの返事が頂けたので、予定
どおり当日に二次会することにしました。

何人かの友人にヒアリングしてみては如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  お盆時期の二次会

まいかる
2004/06/03(木) 13:27

こんにちわ。
いつもこの掲示板ではいろんな情報をいただき参考にしております!

私も二次会の件で非常に悩んでいます。あまり時間もないし。
8月のちょうどお盆の土曜日が結婚式なんです。
19:30くらいからは2次会を始められると思いますが
結婚している人にとってはこの時期に出席するのは厳しいでしょうか?
普通でもこの時期は予定があったり、帰省したりで
なかなか人数は集まらないでしょうか?
人数によってお店を決めたり、会費を決めるのも予想がつかず悩んでます。
また、2次会招待者にどうやって案内を出したら確実に出欠の返答がもらえるか
いい方法がないか考えております。
いい案がありましたら教えてください。

まみもみさん、遅い時間からの2次会悩みますよね。
私なら、仲のよさ度合いで決めると思います。時間は関係なく。
表参道なら2次会開始時間までを潰すことには事欠かないと思いますよ!
お店を決めるのにも一苦労ですねー
幹事さんは決める感じですか??

お互い楽しくやりましょう!





スタッフへ連絡

  私的意見です。

pink&ring
2004/06/03(木) 16:15


こんにちは。

私的意見です。
披露宴から出席していれば大して気に留めませんが、
二次会からの招待で21:00スタートは、あまり気が進みません。
二次会で久しぶりに友人に会っても、
終了後お茶を飲む余裕すらないのでは残念です。
日常では、夕飯を済ませてのんびりしている時間ですので、
その時間の招集は、少し配慮に欠けているように思います。
(21時~は「夜分」なので、失礼にあたる気がして)

夕刻からの挙式、ドレス料金云々は、新郎新婦の個人的都合…。
本来、二次会というのは、
披露宴にご招待できなかった方へお披露目する席ですので、
披露宴出席者よりも二次会からの出席者のことを考慮し、
改めて席を設けても良いかと思います。
披露宴出席者に関しては、重ねてお祝いを頂くのは控え、
会費を頂かないなどすれば、不満の声も
そんなに挙がらないのではないでしょうか…。

参考になれば幸いです。
2年ほど前に、イトコがアニヴェルセルで挙式・披露宴を行いました。
お料理もおいしく、ステキなお式でした。
まみもみさんも、ステキなお式になりますように!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まみもみ
2004/06/03(木) 17:04

rei0608さん,ピーチ2003さん,ぼびさん,まいかるさん,pink&ringさん
貴重なご意見、ありがとうございます。

夜の二次会に賛成の方、不満を感じられる方、やはりいろいろいらっしゃいま
すよね。確かにpink&ringさんがおっしゃるように、この時間設定を失礼と感
じられる方もいらっしゃるかもしれないし・・・。
一応、親しい友人にはお伺いを立ててみてはいるのですが、そういった友人は
ほとんど披露宴からの参加になるので、あまり不満声は出ていませんでした。
明日、幹事さんとの顔合わせお食事会をする予定なので、改めて相談してみた
いと思います。

ぼびさん、やはり夜の二次会は悩みますよね~。
でも、10月は気候もよい季節ですし、お互い素敵なお式&パーティにしましょ
う!晴れることを祈って・・・
まいかるさん、お盆時期のご結婚も悩みますね。
私個人的にはお盆にどっか旅行に行ったりするのは勿体無いと思っているの
で、この時期でも全然OKなんですけど、帰省などが絡むとやはり難しい方もい
らっしゃいますよねぇ・・・
あと2ヶ月(*_*)今が一番忙しい時期ですか?
明日は我が身と思うと・・・
がんばりましょうね!!

みなさま、本当にどうもありがとうございました。
引き続き、ご意見などございましたら、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私もです!

ちびピヨコ
2004/06/03(木) 17:32

まみもみさん ご結婚おめでとうございます★
私は10月の土曜日にウェスティンで披露宴を予定しています。

まみもみさんとほとんど同じ時刻なので
何だか嬉しくて書き込みしちゃいました。

私は16:30~挙式で、
披露宴終了予定時刻は20:00
二次会は21:00からになると思います。

二次会について、私はゲストの顔ぶれで決めようと思っています。
 私の招待客のほとんどは、仕事の休みが不定休の人が多く
別の日に改めて二次会を開くとなると、何度も休みを取ってもらうことにな
って申し訳ないということと、遠方から来てくれる友人もいるので、
同じ日に行おうと思います。

ステキなお式になりますように!
お互いにがんばりましょうね★









スタッフへ連絡

  その時間だと

happypooh
2004/06/05(土) 01:14

まみもみさん、ご結婚おめでとうございます。
二次会の時間って難しいですよね。
私も、結婚式場を探しているときに朝からの式と夕方からの式で悩みました
が、二次会の時間を考え朝からの式にしました。
23時過ぎに二次会終了予定だと人によっては終電に間に合わなくなったりす
るかもなので、お誘いする方々の時間を考えてもしそういう方が多そうな
ら、二次会の時間を1時間半とか短くしてはいかがでしょうか?
実際私は、新居は交通の便が良いので表参道で11時過ぎになっても問題なし
ですが、実家はその時間だと終電ぎりぎりなので参加したとしても早めに途
中で抜けると思います。
それって寂しいし、二次会からの参加だと、もしかしたら欠席するかもと思
います。

もし、二次会をやるのであれば、時間を短縮した二次会がいいかなぁと思い
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR