オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍後しばらくしてからの結婚式って・・・。(長文です、すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入籍後しばらくしてからの結婚式って・・・。(長文です、すみません)

kanako07
2004/06/01(火) 19:25

7月に入籍予定のoasamと申します。本来ならばもう少し後、秋~冬くらいに
かけて入籍&結婚式を予定していたのですが、いろいろな諸事情で、入籍が
先となり、その後冬あたりに御披露目という形で何かしら披露宴もしくはパ
ーティーをしたいと思っています。

結婚式というものや父親とのバージンロードなどの憧れが小さな時から強
く、入籍後、半年ほど経過してしまいますが、どういう形であれ、親戚や友
人へ自分たちを御披露目というものは行いたいと思っています。(親同士の
食事会のようなものは入籍の際に行います。)

今は入籍の後に式と披露宴をするのは当たり前のようにあるようですが、半
年以上も離れてしまう事で、結婚式自体をどのような形にするのが1番スムー
ズで良いのか、また、間が空いてしまう為、結婚式をしたとしても感動が薄
れたり、このままおざなりになってしまうのではないかという心配がありま
す。もともとハウスウェディングのようなものを考えていたので、そのまま
でも良いかなとも思いますが、半年の間に親戚などには紹介は済ませている
だろうし、なんとも中途半端になってしまいそうで、なかなか良いアイデア
が浮かびません。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイデアウェディング感動披露宴結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

参考になるかわかりませんが

チッチ48
2004/06/01(火) 21:57

oasamさんこの度はおめでとうございます!

私も入籍してから挙式披露宴をしました。しかも1年後に。
出来れば入籍して3~4ヶ月くらいでやりたかったのですが
気に入った会場が空いてなく、式までに余裕があった方がいいかなって思って
いっそのこと1年後の入籍した日と同日にしてしまいました。
だから入籍記念日と結婚記念日が一緒なんです。

確かに1年は長かったけどゆっくり準備が出来て良かったです。

親戚には結婚式の日まで一切告知しないでおこうと思っていたのですが
主人の祖母が亡くなってしまいお葬式でお披露目になってしまいました。
でも私の方の親戚には結婚式まで告知しませんでしたよ。
(招待状は同じ姓で出しちゃいましたけど)
友達には入籍した日にメールで告知しました。

挙式は人前式で誓約書の文章は当り障りのないものを選び
バージンロードは当初父と歩く予定にしてたのですが
照れくさいのと、もう入籍してるのもあって主人と一緒に入場しました。

でも両親への手紙はちゃんとやりました。もう入籍してるのに
「今までありがとうございました」って言いましたよ。
本当はやりたくなかったのですがやっぱりここは押さえておかないと
結婚式らしくならないなと思ったので。

1年経っての結婚式でも私は感動しました。
私の場合同棲をしていての入籍だったので変わったのは姓だけで
(それはそれで面倒でしたが)生活は変わらなかったから
結婚式がいい節目になりました。

それから小さい頃からの憧れがあるならそれは
やっておいた方がいいと思いますよ。
じゃないと後で後悔するような気がします。

あと私もハウス(レストラン)ウェディングにしました。
その方がなんでもありって感じで自由に出来て良かったです。

親戚関係やしきたりはその家毎にいろいろあるだろうと思うので
ご両親とよく相談して決めてみてはいかがですか?
あとは親戚には手紙での報告にして
その際結婚式は後日やる事を告知しておくとか。

長文になってしまってたいしたアドバイスも出来なくてごめんなさい。
もし質問とかあったらお気軽にご返信ください。

スタッフへ連絡

普通に挙式・披露宴します

しょうこちゃん
2004/06/01(火) 22:23

ご結婚おめでとうございます。10月挙式予定のしょうこです。
私たちはすでに入籍していますが、特に何も疑問に思わず普通に挙式・披露
宴をしますよ。
入籍からちょうど半年後くらいで、友人から「間があくんだねー」と言われ
たり、急いで入籍したと思われるのか「おめでた?」と聞かれることも時々
ありますが、否定的に言われることはありませんよ。確かに入籍を人に報告
したとき、「結婚する(した)んだ」というより「入籍したの、式は10月な
の」と毎回説明したので、ちょっと面倒ではありましたが・・。
結婚式はoasamさん(オズネームはkanako07さんとなっていますが、こちらで
お呼びしていいでしょうか?)にとってたった一度のことですし、憧れがあ
るならなおさら後悔のないようになさったほうがいいと思いますよ。挙式も
ご希望のとおりでいいのではないでしょうか。ハウスウェディング素敵です
ね。あこがれます。時間が経っているから控えめにしたほうが、なんてこと
は全然ないと思いますよ。

感動が薄れるのではないか、との不安ですが、これは当人たちのことです
か?私がまさにそうで、入籍直後くらいに会場を決めたのですが、その後結
婚生活が落ち着くにつれ以前ほどのやる気が薄れてきています。面倒という
よりは彼との日々の生活が大切に思えて、わざわざ式をしなくてもそれだけ
で満足な気がしてきてしまった、という感じです。私の友人にも、先に入籍
して一緒に住んだらもう結婚式はよくなってしまってやらなかった人がいま
す。でも後で「やっておけばよかった」と思っても遅いので、ここはお父様
とバージンロードを歩く姿を思い浮かべてテンション上げて準備してはいか
がですか?式の当日は絶対感動すると思いますしね!

また、私たちは親戚が遠方にいることもあり、結婚式には呼ばず、親戚だけ
のお披露目会(食事会)を後日開くつもりです。親戚にはまだ入籍したこと
を言ってません。隠すつもりはありませんが、結婚式をするタイミングで報
告しようかと思いまして。お披露目会の案内をするときに、「春に入籍を
し・・・」のような文面を入れようかと思っています。

長文ごめんなさい。少しでも参考になれば。

スタッフへ連絡

ホテル挙式&披露宴します

クマクマ586
2004/06/01(火) 22:46

私も入籍後、挙式します。なおかつ私の場合は1月に一緒に住んでしまって、
5月に入籍して、10月に挙式・披露宴予定です。入籍も挙式も一緒に住んでか
ら「いつにするー?」と決めました(^^7
一緒に住んでるので結婚式の相談はしやすく、良かったなーと思います。
挙式などもホテルでやりますが、先に入籍していることなど
まったく関係なく、親戚も友人も呼んで普通にやるつもりです。
今はドレス選びなどを2人で行って、取ったデジカメの写真を見て
これがいいかなー?と話したりして楽しんでますよ。
先に入籍したことで、今は結婚式が楽しみに残ってる感じです。

Kanako07さん一生に1度のことです。好きなようにやるに限ると思います!

スタッフへ連絡

私も間があいています

bluerose8
2004/06/02(水) 10:44

kanako07さん、こんにちは。私は4月に入籍・同居しましたが、挙式・披露宴
は11月です。
間があくことには抵抗がないのですが、以前は「絶対に挙式当日に入籍しない
と嫌だ!ハネムーンのあとに新居に越すんだ!」と思っていたのでお気持ちは
わかります。
ご参考になるかどうかわからないのですが、私たちは少しでも気分を出すため
に、挙式の前日は私が実家に帰って、両親と共に式場に向かうことにしていま
す。もしかすると一週間ぐらい里帰りしていると、さらに気分が盛り上がるか
もしれませんよ。
他の方も書いておられますが、既に同居していると相談がとっても楽ですし、
入籍後の色んな手続きが終わってからゆっくり式の準備ができるのでメリット
はとても大きいです。
そのおいしいメリットを楽しみつつ、「気持ちはフレッシュに式に臨むぞ!」
という工夫をしてみてはいかがでしょうか。
ドレスはお母様と選んで、彼には当日までナイショにしておく、などもいいか
もしれません。
つまらない内容ですが、ご参考にして頂ければ幸いです。
素敵なお式になるといいですね。それでは失礼致します。

スタッフへ連絡

私は1年後ですよ。

かみたけ
2004/06/02(水) 17:55

私は1年後の今年に式を挙げます(おまけに結婚前に同棲3年やりました)。間があ
いているのでちょっと心配だったんですが、意外と心配しているのは自分だけなん
だなって思いました。
周りの友人・親戚は、みんな喜んでいました。いろいろ周りに気をつかって本来自
分が一番やりたいことをやらないのは、後悔すると思いますよ。一生に一度の事、
本人が一番やりたい式をやるのが良いかと思います!私はレストランウェディング
で人前式を予定しています。みんなに式に参加してもらおうと思っています。
kanako07さんもあまり悩まずに楽しくお式の準備を進めていきましょう!!会場と
か、衣装とか下見に行くと、ものすごくテンションが上がってやる気が出てきます
よ♪(私がそうでした。)素敵なお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング