オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居探し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居探し

roko812
2004/05/28(金) 22:06

10月挙式です。
具体的な場所とかは決まってないんですが、もう新居探しはした方が
いいんですか?
家具とかは、住居が決まってから買いに行くんですか?
賃貸マンションを探しています。
もし、部屋が決まって契約する際に必要な書類とかあるんですか?
お金はいりますか?
なんか、質問だらけになってしまいました。
よければ、どなたか教えて下さい!!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金マンション家具部屋10月

スタッフへ連絡

  状況にもよると思いますが、

roxynori
2004/05/28(金) 23:02

素人考えですが、、、

部屋探しは始めたらどうでしょう?
ぎりぎりになっていい部屋がみつからなーい!
っていうのも困りますよねー

ただ家具などは部屋が決まらないことには
サイズわからないので決めにくいと思いますが。

思ったより早く見つかってしまってその部屋を
押さえるためには契約をしなければならない場合も
あると思います。
その時は敷金、礼金やら通常の賃貸契約の金額が必要かも。

関東、関西によって賃貸の敷金の額が違うので
なんとも言えませんが、契約金(敷金礼金仲介手数料など)は
あらかじめ必要だと思います。

私達の場合は家賃の支払については、引っ越すまでに1ヶ月ぐらいは
間が開いたのですがいつから家賃の支払が発生するかを不動産屋と
交渉して実際に住み始める日からにてもらいました。

一般賃貸なら必要書類って身分証明くらいじゃないかなーと
思います。

すみません。あんまり役にたつかわかりませんが。。。

スタッフへ連絡

  すぐにも動いた方がいいと思います

キウィ155
2004/05/29(土) 07:49

私も新居は早めに見つけた方がいいと思います。
私は挙式1年前に新居を決め、半同棲を始めました。
お互い仕事で平日は忙しかったので、挙式準備と引っ越しを
同時期にやるのは大変だと考えたからです。

挙式準備も、一緒に住んでいるので電話でなく顔を見ながら
相談できるし時間の節約になったと思いますよ。

家具は新居を決めた後ですね。
せっかく買ったお気に入りの家具が入らないなんて悲しすぎます。
同じ6畳の部屋でも、扉の位置で入る家具の大きさが限定
されてしまうはずです。

希望通りの部屋が見つかるといいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  参考になれば・・・

つばき388
2004/05/29(土) 12:48

こんにちは。つばきです。

roko812さんが1.2ヶ月先に引っ越されることが可能でなら
探されれば良いと思いますよ。
良い物件があって即入居可の物件だと先まで待って頂けない場合がありますので。
私の場合で1ヶ月間しか待てないと言われました。

部屋が決まったら色々な書類が必要になります。
例えば住民票、車をお持ちであれば車検証のコピーですね。
あとは仲介業者が用意する書類に記入すればOKです。
契約書には保証人の署名捺印が必要なので持ち帰るようになります。
お金は内金として1万円支払って、契約書がそろったときに残金を支払うことにな
ります。
それが終わってから家具の購入です。でないと搬入日指定できないですよね?
それに寸法も計らないと入るかどうかもわかりませんし・・・
まずはいつ引っ越せるかですね。

スタッフへ連絡

  お金の準備も。

はにきち
2004/05/29(土) 14:20

おめでとうございます。
これから色々と大変だと思いますが、頑張って進めて下さいね。

えっと、どちらにお住まいかわかりませんが、東京辺りでは賃貸契約の際に、
礼金・敷金が必要です。正式に契約する時に用意があればいいのですが、家賃
の1~2ヶ月分ずつくらいが一般的だと思います。家賃の1ヶ月分も先に支払
うことが多いので、つまり契約時には家賃の5ヶ月分のお金が必要です。(契
約形態にもよりますが。)
契約時には保証人をたてるので、ご両親になって頂くと思いますが、保証人様
の印鑑証明、実印が必要です。最近は保証人がいらっしゃらない方の為に専門
の会社があり、そこを指定する不動産会社もあり、この場合は家賃の何か月分
かが保証金として必要となります。
他の方のレスでありますが、そろそろ探し始めたほうがよいと思います。その
際は、「すてき~♪」だけでなく、シビアですがお金のことも考えてよーくい
い物件を探してくださいね。大抵2年の契約で、更新時には0.5~1ヶ月分
の手数料がかかります。(なんとか特約つきの物件では発生しないケースもあ
ります。)

今から探せば、現在建築中の新築物件に入居も可能です。中古物件で、クリー
ニングも終わっていると即時入居を求められるかもしれませんね。よくある、
結婚前に新郎だけ先に新居で一人暮らしってケースはこういう事情もあります
ね。
新居探しは大変ですがうきうき楽しいものです。二人の幸せで温かい愛の巣
(古い言い方??)が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  経験から・・・

pooh_gm
2004/05/29(土) 17:03

探してすぐ希望のものが見つかるとは限りませんので、賃貸であれば引越
予定2ヶ月くらい前から探し始めるといいのではないでしょうか。
通勤経路や買い物できる場所、近所の病院他、場所を決めるだけでも色々
検討することは多いです。

入居に必要な書類や金額は他の方も仰っていますので省略します。
関東圏内では、初期費用は家賃の5か月分が平均だと思います。
補足として、公庫を利用して立てられた物件や公団住宅などは礼金・更新
料・仲介手数料は取られません。
敷金だけが最大3ヶ月かかります。プラス前家賃ですから最大4か月分です。

家具はお部屋が決まってから購入した方がいいです。
寸法によっては玄関や扉をくぐりぬけられなかったり、中にはマンション
などの階段・エレベーターが狭くて、搬入そのものができないようなことも
あります。
たとえば冷蔵庫だって位置によって右開き・左開きのどちらが便利なのか
変わってしまいます。

住宅情報誌を見るとこの辺りのことが色々載っているので、1冊購入して
みてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も今探しているところです

tongacco
2004/05/29(土) 19:41

私もちょうど今、部屋探しをしているところです。
私が探しているのは東京都内です。

先の方々が書かれている必要書類の他に、
収入証明が必要になることが多いようです。
(少なくとも私のまわった不動産屋では皆必要だと言っていました)
サラリーマンであれば、源泉徴収票のコピーですね。
自営業であれば、確定申告の書類とかかな。

基本的に、家賃の3倍程度の収入があるかどうかで
支払能力があるかを判断するようです。
お若い夫婦で、旦那さんだけの稼ぎだったりすると、
物件によっては厳しい事もあるかもしれませんね。
ただ、保証人がしっかりしている場合は
大丈夫というところも多いみたいです。

お互い良い部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  実際に見て回るのは2ヶ月くらいから・・・

こっここ46
2004/05/30(日) 04:17

私もつい先日契約してきたばかりです。
足が棒になるほど歩き回りましたよ~

住む駅とか絞っておけば、
家探しは、2ヶ月前位からでいいかも。
あまり早くても、やっぱり、待ってくれないので、
家賃を払い続けたり、一人で住んだりでもったいないかな・・・。
でも、家賃払い続けもOK!早めに二人で住んでもOK!
なら、今からうごいてもいいと思います。
新築で!とか、絶対の条件がある方は、早く動いて、
不動産屋さんに、「こういう条件の物件情報が入ったら教えてください。」
ってお願いしておくのもいいと思いますよ。
家探しの前に、環境を見ておいたり、家賃の相場を調べたりしておくのもい
いですね。

敷金・礼金など初期費用は他の方が書いている通りです。
なので、他の細かいところで・・・

*条件はだいたいまとめておきましょう。(駅から何分以内・駐車場の有
無・広さ・家賃+駐車場+管理費トータルの上限など・南向き・収納・階な
ど)
 二人のこれだけは譲れない~というのを明確にすると探しやすいです。
 でも、完璧な家なんてそうそう出会えないので(話には聞いていたがホン
トにそうだった)どんな点なら妥協できるか、探しながらつめていってくだ
さい。

*不動産は何件も行ってみてください。
 私は、3駅の不動産屋それぞれ3~4件、計11件の不動産回りました。
 信頼できる不動産屋といい加減な不動産屋と、対応もいろいろです。

*家賃等は、収入の3分の1以下で。無理すると苦しくなると思います。
 契約は2年単位。2年ごとに更新料が必要になるので、
 更新料がどのくらいか(大体家賃1か月分)もみて、それも家賃に加算して
 考えておくといいと思います。

*連帯保証人が必要になりますので、誰にお願いするか考えておきましょ 
 う。

*住む予定の駅前の様子、家付近の様子を夜も見ておくこと。
 駅まで徒歩で行く場合、実際に歩いてみること。
 実際の時間も違うし、坂や歩道の道幅、交通量などの影響で、
 同じ時間歩いても、苦痛を感じて時間が長く感じたりいろいろ・・。
 家は気に入ったのに、実際に歩いてみたら、
 こんな道を毎日歩いていくのか・・・って、即効嫌になった物件もいくつ
 かありました。夜の道の暗さや人通りもチェックしておくといいですよ。

*防音は?隣の家の音が聞こえたりしていない?特にアパートは注意です。
 収納は?部屋が広くても、少ないと家具がたくさん必要になり、その分部
屋も狭くなります。狭めでも、収納がいっぱいあると家具が少なく済みま
す。

*防犯は?ピッキング防止の鍵に変更できるか。必要なら鍵を増やしてもい
いか。玄関周辺に人が隠れられるような場所がないか。なども確認とってお
けるといいですね。

*引上げ時のトラブルが多いようです。
 すごい金額を請求されたりすることもあるらしいですよ。
 引き上げの際、どこまでがこっちの負担になるのか聞いておくといいです
 よ。聞かないと詳しく教えてくれないけど、具体的にこんなのはどう?
 って聞いておくと家を扱う際に注意できます。
 賃貸に関する法令集みたいなものが、国からでていて、具体的に書いてあ
るので、もらっておくのもいいと思いますよ。(彼が不動産契約関係の仕事
をしているので要求してコピーをもらっていました)契約書もよくみて、わ
からないこととかどんどん聞いたほうがいいですよ。

*契約時には、二人の住民票も必要です。
(印鑑証明は…?聞いときます。ほとんど彼がやってくれちゃったので)

*家電・家具は家が決まってから。
 特に洗濯機は置くスペース・パンのサイズに左右されます。
 部屋の大きさ・つくり・収納によって、必要な家具やサイズも違ってきま
す。

思いつくままに書いてしまいました。ごちゃごちゃまとまらなくてごめんな
さい。
大変ですけど、いっぱいまわって、素敵な場所を見つけてくださいね!

スタッフへ連絡

大変だって思ってましたけど、みなさんの意見読んでもっと大変!って
思ってしまいました。
こんなのほほんとしてる私たちは、ちゃんと結婚の前に新居の前に一緒に
住めるんだろうか・・・ってため息です。
なんかぶ厚い本を読んだ感じです。
どうしてみなさん、そんなに文章にできるんですか?
書類もあれこれ必要みたいで、お金も今現在貯めてる最中です。
来月の休みはなんとかお互い合わせられたので、一度不動産屋に行きます!!
いろいろ、教えていただいて、ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして探せたらと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR