オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚姻届(素朴な疑問)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚姻届(素朴な疑問)

きのこ626
2004/05/25(火) 22:47

6/26に挙式予定のきのこ626と申します。
婚姻届について、皆さんどうされているのか教えて下さい。

婚姻届の証人はやはり互いの親にお願いしようと思っています。
わたしも彼も実家を出ているので、挙式前にハンコを貰いに帰ろうかと考えていた
のですが、それじゃあ味気ないかも…という気がしてきました。
で、今週末に両家の顔合わせの食事会があるので、その時に書いてもらうのはどう
かなと思ったんですけど。
というのも、わたしたちは結納も記念品の交換もないので、食事会で何かイベント
があった方が場が盛り上がるのではないかなと思うんです。
でも、婚姻届は挙式当日に提出するので、一月も手許に置いておくことになるんで
すが。
それじゃあ、ダメなんですかね?
皆さん、婚姻届はどれくらい前に用意されているんでしょうか。
あまりに素朴な疑問で恥ずかしい(^^;)

テーマ:婚約・結納 
タグ:  イベント週末食事

スタッフへ連絡

  会食の際に署名してもらいました

yaeko@oz
2004/05/25(火) 23:13

きのこ626さんこんにちは。
7/3挙式のyaeko@ozです。
先日、両家で会食をした際に署名してもらいましたよ。
私達も、一応指輪はもらうという儀式(?)はありましたが
結納というよりカジュアルなお食事会でしたので
少しは「それっぽい」イベントになって
その場でお願いして良かったなぁ、と思いました。

ちなみに、婚姻届はGWの飛び石の平日に(会社休日だったので)
に2枚もらってきました。
なので、2ヶ月前に準備していた事になりますが、
案の定?緊張のあまり?か、私が1回彼が1回書き損じ
2枚ともムダになり、再度取りにいくハメに(笑)。
早目の準備に越した事は無いですよ☆
(普通2枚も失敗しませんよね(^_^;)




スタッフへ連絡

  いっそのこと…

pink&ring
2004/05/26(水) 09:42


こんにちは。

挙式日当日に提出するのであれば、
いっそ、挙式もしくは披露宴時に、
皆の前で両親のサインを頂いてはいかがでしょう。
前もって自分たちの欄等は埋めて置いて、
両親の名前を入れるだけにしておき、サインしていただく。
サインだけなら、失敗するということもないでしょう。

ステキなカバーをかけて、「証明書」のようにして
皆に披露してもいいんじゃないかと思います。
出席者全員が証人のような感じで、一体感が生まれると思います。

スタッフへ連絡

  挙式で婚姻届にサイン・・・

☆るみ
2004/05/26(水) 23:35

こんばんは♪
私も婚姻届について、悩んでいます。

婚姻届は挙式の日に提出したくて、
ならば、pink&ringさんの言うように、
式の中で皆の前でサインにしようかと思っていたのですが、
そう言う場合、
婚姻届の提出はいつするのか、
式の後?披露宴の後?誰かに頼む??
なんだかいい答えが出ないんです。

どなたか、式の中で婚姻届にサインされた方、
どのように提出したか、教えていただけませんか??

スタッフへ連絡

  挙式日にしてもらいました

いくら。
2004/05/26(水) 12:22

きのこ626さん、こんにちは。
挙式済みのいくら。と申します。

私たちも自分たちが住んでいるところと親が住んでいるところが離れていて
親に証人欄を書いてもらうのにどうしようか…と考えたクチです。
いろいろ考えた結果、私たちは挙式日に書いてもらいました。
私の父は緊張したのか、住所を間違えたのですが
捨て印を押して提出してOKでした。

今思うと、挙式・披露宴と済んで親に認めてもらって
(もちろん、その前に認めてもらっているのだけれど…)
カタチとしても良かったなぁと思います。

良いお式になるといいですね。
参考になれば…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR