オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何で今更。。。ショック

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

何で今更。。。ショック

セヴィ
2004/05/24(月) 00:38

結婚式の招待状を出し、あとは皆から返信葉書が
戻ってくるのを待つばかりのある日、結婚式に招待
した友人から欠席の連絡がありました。

その子とは、中学時代からの友人グループで、一緒
に旅行もしたことがあるのに、今になって親戚の
結婚式が海外であるからとの理由で断ってきました。

私がその友人に結婚が決まった旨の連絡をしたのは
もう、半年前です。
その時には、「おめでとう!喜んで出席するね。」
と言っていたのに招待状を発送してから断わって
くる神経に私はとてもショックを受けました。
断わってきた友人の結婚式には、私は喜んで出席
したのに。。。

ショックのあまり、式の準備をしなくていけない
大切な時期なのにこのことがあって気力失せてきて
しまいました。
彼に相談して心配させるのも悪いので誰にも言えず、
もやもやしていたので投稿してみました。

テーマ:その他 
タグ:  旅行時代海外結婚結婚式葉書

スタッフへ連絡

  お気の毒です

jun_chan
2004/05/24(月) 00:57

セヴィさんのお気持ち、お察しいたします。
ちょっぴりショックですよね、そういうのって。
彼に心配かけるのも・・・というお気持ちがあるなんて
とてもおやさしい方なんなって思いました。

実は私も、締め切り過ぎたのに友人がいまだに返事をくれない・・・
という状況なんでよくわかります。
その子は仲良しグループのひとりで、
いつも待ち合わせに遅刻するタイプなんです。
ほかの仲良しグループのみんなはすぐに返事くれたんですけどね。(笑

そのグループのみんなに受付とか頼んでいるんですけど
その返事くれない子は頭数に入れないでいますが。。。

たぶん悲しいことですが、よくあることなんじゃないですかねぇ。
そういうお友達がいることって。
元気だしてくださいね☆

スタッフへ連絡

  元気出してください!

mikomikonet
2004/05/24(月) 01:57

セヴィ様、ご婚約おめでとうございます。
着々と準備の進む中、そういうことがあって非常に残念ですよね。
仲の良いと思っていただけに、ショックを受ける気持ちはわかります。
私も先日仲の良い友人にちょっとした一言を言われてショックを受けて
思わずこちらで愚痴を聞いていただいた口なので。

そのご友人はまだご結婚されていないのでしょうか?
ご自身でこういった準備をしてみないと、その方がとった行動が、セヴィ様にとっ
てつらい事というのがあまりご理解できないのではないかと思います。
でも、もしかしたら本当に急遽ご親戚の話が決まって、その方自身も困っていたの
かもしれないので、すべてを悪いほうに考えないであげてくださいね。

こういう「人生の節目」というか、大切な時期に、周囲の新たな面が見出せたりし
ますよね。今回はその逆という悲しい形でしたが。
私もその逆のパターンでちょっと寂しかったですが、たまにしか連絡の取っていな
かった友人が心底お祝いしてくれているのを感じ、嬉しい発見もありました。
セヴィ様にも、こういうときに真の友情を感じることのできる友人がきっといらっ
しゃると思います。そういう方たちを、これからも大事にしてください。

お相手様にご心配をかけては、というお気持ち、わかります。お優しいですね。
こういったことを乗り越えて、素敵な思い出を作って行きましょうね!
がんばってください。

スタッフへ連絡

  私は違う意見です。

めぐむ005
2004/05/24(月) 09:19

辛口かもしれませんが、少し思う事があるので書かせていただきますね。

初めに言っておきますが、セヴィさんの気持ち、私もよーーく分かります
よ!私も結婚した時に仕事を理由に欠席した友達がいますから。

でも

>招待状を発送してから断わってくる神経に私はとてもショックを受けまし
た。断わってきた友人の結婚式には、私は喜んで出席したのに。。。

これはちょっとひどくないですか?本当にお友達ですか?親族の結婚式でし
かも海外ですよね?それなら仕方ないのではないですか?いくら親族といえ
ども結婚する事は知っていたけれど、具体的な日にちは最近知ったのではな
いですか?それ程仲良しならお友達だってあなたの結婚式を楽しみにしてい
たはずです。でも親戚だし両親からも「こちらの方に出席なさい」と言われ
てしまったのかもしれませんよ。それこそ苦渋の決断だったのかも知れませ
ん。

私は出席したのに。とおっしゃっていますが、別に自分の結婚式に出席して
欲しいからお友達の式に出席した訳ではないですよね?もう少しお友達の都
合も考えてあげたらいかがですか?お友達にはお友達の都合があるのです。
がっかりしたのは分かりますが、私からしてみれば大事なお友達の事をこん
な風に言う神経が信じられません。何かそのお友達が可哀相です。

どういう言い方で断ってきたのかが分からないので憶測ですが、きちんと欠
席の返事をしてきたそのお友達はあなたに誠意を見せていると思いますよ。

でもきっと今は自分の事でいっぱい、いっぱいで疲れているのでしょうね。
一時の感情で思わず言ってしまった事だったら言いすぎかもしれません。そ
うだったらすみません。





スタッフへ連絡

  仕方ないのでは?

pingu0112
2004/05/24(月) 12:14

親戚の方の結婚式と重なってしまったのですよね?
その彼女がどの程度でその親戚とおつきあいしてきたかは
わかりませんが、親戚と重なってしまった場合、
親戚の方を優先せざるを得ないことが多いのではないかと
思うのですが・・・。
もしかしたら、幼い頃から面倒をみてくれた親戚の結婚式かも
しれませんよね。
親御さんから強制参加命令がでたのかもしれないし。
また、ご結婚されているご友人だそうなので、
旦那さんの親戚の結婚式だったら断れないんじゃないんですかね?
嫁として。
日取りだって、親戚って友人に連絡するより
遅く連絡することになることが多いですしね。
やっぱり友達には嬉しくて真っ先に言うでしょ。

セヴィさんの残念なお気持ちはお察ししますが、
仲が良かった分、断らなければならなかった
彼女もとても辛かったのではないのでしょうか?
きっとセヴィさんの素敵な花嫁姿見たかったと思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・

ロックウェル
2004/05/24(月) 18:47

セヴィさんの仲の良かった友人から欠席の連絡、悲しい気持ちはわかりますが、
仕方ないことのような気がします。

中学時代からの長い間友人である以上に、親類との関係の方が長いかも
しれませんし、それこそ、ご友人は既婚の方のようなので旦那さんの方の
親戚で、断れないのかもしれません。
(友人には日程を真っ先に知らせても、親戚には招待状を送る直前に
なって報告しがちのようにも思いますし・・・)

結婚式は、友人の結婚式に出席したら自分の方にも来るべき。
というものでもないと思いますし、きっとどういった内容かは
分かりませんが、何かしら理由があるんだと思いますよ。

挙式直前になってから、同じ理由で欠席します。って言われるよりは
断然マシ!!と思って、素敵な結婚式を挙げてくださいね。

残念なことに欠席となってしまったご友人には、式の後で写真等で
綺麗なドレス姿を見せてあげて下さい。
仲の良い友人であれば、きっと、見たい!と思っていると思うので・・・。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますが・・・

kanapengin
2004/05/25(火) 08:39

こんにちは。
「出席するね!」と言ってくれてたのに、欠席の返事をされたら
へこむ気持ち、よく解ります。

解りますが、これは他の方もおっしゃってるように仕方ないのでは
ないでしょうか?
相手にも都合のある事ですし、ましてや既婚の方ですよね?
(断ってきたお友達の結婚式には出席したと書いてありましたので)
親戚はもしかしたらお友達のご主人の親族なのかもしれませんよ。
そうなると断りづらいと思います。
これから先、セヴィさんが同じ立場になったとして、断れますか?

あとちょっと辛口になりますが、「自分は喜んで出席したのに」と
思うのはちょっと違うのでは?
自分の結婚式に出て欲しくて、そのお友達の結婚式に出席したのでは
ないですよね?

この時期の花嫁さんは悪く言うと自己中心的になりがちです。
欠席は残念だと思いますが、お友達に祝福の気持ちがないわけでは
ないのですから、気を取り直して準備頑張ってください。

スタッフへ連絡

  仕方ないと思う。

まれすけ
2004/05/26(水) 13:29

セヴィさんこんにちは。
昨年11月(済)のまれすけです。

他の方もおっしゃっていますが、
厳しいようですが、仕方のないことだと思います。
多分今カ~っとなって思ったままを書いていらっしゃるのかなと思いますが、
自分はお友達の結婚式に行きたくても、
親戚の結婚式は親や回りの親戚とのつきあいもあるので、
どうしても行かなきゃならない、ということは多々あると思います。
もしそれがだんなさん側のご親戚だったらなおさら!
(結婚した今、それはよ~くわかりますよ…)

それに親戚の結婚式って、招待状が来て初めて知った、
なんてこともあるんですよ…。
(この間従兄弟から突然招待状が来てビックリしたので。私は親戚みんなに半年くら
い前に連絡しときましたが、そういう人もいるんですよ)

それに。
もしこれが招待状を出して、「出席」の返事が来てから、
「ごめん、やっぱり行けなくなった」というのは、
セヴィさんのおっしゃるようにショックだし、「そりゃないよ」と思いますが、
(私も出席の返信をもらっていた友達から、仕事を理由に2週間前に欠席する連絡を
もらったクチなので)
あくまで事前の「結婚式来てね」「うん行くね」は正式な返事ではなくて、
招待状を出して、戻ってきた返信が正式なものだと思うんです。

ただ、そのお友達からフォローは欲しいところですね。
「これこれこういう理由で、どうしてもそっちに行かなきゃならない」って、
一言あれば、セヴィさんの気持ちもラクになるのかなと思いました。

悲しいとは思うけど、
気持ちを切り替えて、結婚式の準備がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうござます

セヴィ
2004/05/26(水) 15:11

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。

確かに冷静に考えてみるとみなさんのおしゃる通り
ですね。
この投稿をした時は、気分がナーバスな状態でしたが
気分と取り直して、いい結婚式が迎えられるように
頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR