オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教会での結婚式の費用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教会での結婚式の費用について

megunoria
2004/05/22(土) 18:54

国内の教会(ホテル等ではなく)で結婚式を挙げたいなと考えているのですが
多くの教会のHPには、献金としか書かれていないので
費用としていくらぐらいかかるのか不安です。
教会で結婚式された方、アドバイスをお願いしま~す。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル国内教会結婚結婚式

スタッフへ連絡

ばらばら

くすみ
2004/05/25(火) 08:54

それぞれ教会によってばらばらです。
私が挙式する際に調べた限りでは、安いというか本当に「気持ち程度」しか
受け取らないところから、公には「献金程度」と記載していても、実際、お
話をお聞きすると「最低30万円から」というところなど、様々です。
カトリック・プロテスタントなど宗派によっても違うし、介添え人・聖歌隊
の方へのお礼金が別料金の場合などもあり、具体的にどの教会などの例を挙
げられるほうがレスが入りやすいのではないかと思います。

ただ、私の実感ですが、決して教会挙式は安いものではないというのが印象
です。ちなみに私は、出身校列系の教会へ聞きに行った時は、「献金が10
万、介添え人が一人につき1万、聖歌隊が一人につき1.3万円」というこ
とでした。これが適正料金なのかは私にはわかりませんが。
教会信者ならまた、その辺りの料金は変わってくるみたいですが・・

スタッフへ連絡

教会の結婚費用

arte*misia
2004/05/25(火) 17:04

うえで書いておられるくすみさんとは見解が異なるかもしれませんが…教会
挙式を内定している者からひとこと書いてみたいと思います。
(ちなみに非信者、ミッションスクール卒業生です)

教会挙式の費用はホテルでチャペル式結婚式をする場合とあまり変わらない
のが実感ではないでしょうか。

ただ、いろんな結婚情報雑誌で紹介されているかなり営利色の強い教会・宗
派を除くと、多くの教会は信者さんが事実上ボランティアで挙式日に出てき
てくださって、いろんなお手伝いをしてくださる形式になっています。
加えてホテルのチャペルがあくまでも商売として費用を求めるのに対し、布
教を目的とした教会に納める「献金」は、たとえば恵まれない子供たちの施
設への寄付などに使われるので、金額が変わらなくてもその行き先は相当異
なるのではないかしら、と思います。そう考えたとき、安い、安くないとい
う観点とはまた違う見方が生まれてきませんか?

信者でない挙式希望者の中には「本物の教会で」「美しいステンドグラス」
「パイプオルガン」といったハードに対する思い入れから教会を選ぶ人もい
るとは思いますが…教会で挙げる意味ということについて思いをめぐらして
みるのも大切なのではと感じた次第です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング