オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2004年12月25日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2004年12月25日

ぽちの肉球
2004/05/21(金) 15:14

今年の12月25日(赤口)に挙式・披露宴を予定されている方いますか??
ちなみに私はこの日、ナイトウエディング&人前式をしたいと思っています。
でもお日柄が悪いのでどうしようか迷っています。(会場はこれから探すつもりで
す)

皆さん、赤口の夕方の式・披露宴ってどう思いますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディング夕方披露宴12月

スタッフへ連絡

3連休の初日は?(横ですみません)

赤巻紙
2004/05/24(月) 10:34

ぽちの肉球さんご結婚おめでとうございます。
横になってしまう事を先にお詫びさせて頂きます。

私も9月18日の3連休初日に挙式・披露宴を決めたのですが
中日でなくても3連休に掛かるのはゲストからすると
やはり迷惑なのでしょうか?
確かに全ての方が迷惑でないと言う事は正直無い気がいたしますが
県外からの友人が出席してくれる事もあり、旅行がてら来て頂けたらと
それも踏まえてこの日にしました。

やはり迷惑と思う方が多いのでしょうか?

スタッフへ連絡

特には思わないと思います。

Daigoro
2004/05/24(月) 13:17

GWとかですとまた話は別ですが、3連休の初日でしたら、特に迷惑とは思わないの
ではないでしょうか。その後の予定も入れやすいですしね。

素敵な挙式&披露宴になると良いですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

赤巻紙
2004/05/24(月) 13:34

Daigoroさんどさくさにに紛れて(ゴメンナサイ)してしまった
質問に答えて頂いてありがとうございました。
心強くなりました!
これから頑張って進めていけそうです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました(長文です)

ぽちの肉球
2004/05/24(月) 10:54

皆さん、本当にたくさんのご意見有難うございました。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
実は12月25日という日取りにしようと思ったきっかけは、
クリスマスだから・・・とか、この日に特別な思い入れがあるわけでは全くないん
です。

私のどうしても出席してほしい友人の中に、小学校教師・高校教師をしている方が
数名います。皆さん遠方から来られる方なのです。
12月の上旬~中旬あたりは期末テストや終業式の準備などで忙しいのではないか
と思いました。
だったらいっそのこと、冬休みに入ってから・・・その方がゆっくり上京してもら
えるだろうと考え、25日という案が出ました。

私自身、クリスマスを特別な日とは考えていないため、
例え自分が誰かの結婚式に招待されたとしても、「彼とのクリスマスは23日or
26日or前の週にやればいいや~♪」と軽く考えてしまうタイプのため、
皆さんへの配慮が欠けていたのかもしれません(^_^;)
以前友達の結婚式にゴールデンウィークの初日・真中に出席した事も3回ありま
す。
ホワイトデーに出席したこともあります。
特に何とも思わず出席していました・・(^^ゞ

でもやはり、クリスマスを恋人や家族と過ごしたいと考える方もたくさんいらっし
ゃると思うし、
年末の忙しい時期ということもあるので、彼とも相談の結果、25日は避けること
にしました。(まだ式場選びの段階のため)

・・・でも、結婚式の日取りを考えるのって大変ですよね~!(+_+)
遠方からのゲストのことも考えなくちゃいけないし、彼、自分の仕事のこともある
し、
親や親戚、上司、友人…皆の都合を考えていたら・・・
なかなか決まりそうもありません・・・・(>_<)

今回たくさんの方のご意見が聞けて本当によかったと思います。
これからも準備していく中で色々悩む事が出てくるかもしれません。
その時はまたアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

最後に・・・
クリスマス挙式をされる方々へ・・・

私の立てたスレで不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
自分が式の日取りを決めるにあたり、今現在もかなり悩んで考えているところなの
で、
クリスマス挙式をされる方々が決して安易に自分たちの都合だけで決めたわけでは
ないということはよく分かります。ほんと日取りを決めるのって大変ですもんね!
(^^ゞ
少なくとも私は、クリスマスに呼ばれても不快な気持ちにはなりません。
喜んで出席してあげると思います。
素敵な式になることをお祈り致します(o^o^o)

スタッフへ連絡

こちらの意見を参考に…

おおたか
2004/05/24(月) 11:12

もともとぽちの肉球さんは「赤口の夕方の式・披露宴ってどう思います
か?」ってことが聞きたかったんですよね。
「赤口」ってことより「クリスマス」ってことに焦点が合わされています
が、結局「それは嫌だなあ…」って意見が多数だった、ってことがわかった
んじゃないですかね。
一般的な感想や意見がお聞きになりたかったんでしょうから、正直な意見が
いっぱい出てよかったですよね。
クリスマスや連休中日にされる方たちには気分が悪い意見が多くて悲しい&
ムカつく!でしょうけれど、これが現実なんじゃないかなあ。
だからこれら意見を参考にして、「そういう日を選んでしまったけれど来て
くれてありがとう」って気持ちを持ち、出席者の方にそのへんの気遣いをさ
れればだいぶ違うのではないかと思います。

確かに365日、どの日を選んだとしても全員が全員「この日なら大丈
夫!」という日はないと思うけれど、イベントごとの日や連休中日、そして
年末というのはリスクは大きいですよね…
「友達の結婚式より彼氏や家族と過ごすほうが大切だっていうの?」って意
見もありましたが、例えばいつも忙しいパパとクリスマスパーティをするの
を楽しみにしているお子さんがいたとして、23日に休みだからやればいいじ
ゃん、っていうのもどうですかね…会社関係の方を招待されることもありま
すよね?心からお祝いしてくれる親友や身内ばかりの披露宴とは限らないで
すよね?
でも「どうしても家族と過ごしたいから出たくない」って断られたら(そん
な理由はいわないとは思うけど)やっぱり悲しい&ムカつきますよね。招待
したうちの多数の人に正直な気持ちで欠席されてもやっぱり嫌ですよね。

クリスマスに披露宴をされて、翌年からクリスマスが結婚記念日になる方た
ちは今後旦那様だけがクリスマスの日の結婚式にご招待された場合、心から
「それはステキ!私たちの結婚記念のお祝いは明日か前日にすれば全然問題
ないからその結婚式は心からお祝いして彼(旦那様)に出席してほしい」っ
て思えるのかなあ?????思っていただきたいですけど。

12/24、25日などにされる方はこういう意見(その日は嫌だな…)が多数あ
ることを覚悟、考慮されたほうがいいと思います。
嫌、って思うことを「自己中だ」って言われても、そう思うのが正直なとこ
ろなのですから仕方ないですよね。
なんのかんの言っても「年末は仕事が忙しい」のと「クリスマスってイベン
トはみんな楽しみ」てのは事実ですからね。

そういう私も以前、23日(祝・土)、24日(日)の年、県外に住み週末しか会
えない彼が23日の夜に会社の同僚が2次会とやらで夜中まで帰ってこず、1人
ファミレスでごはん食べながら「こういうイベント時期にやるなよ…世界は2
人のためだけに回ってるわけじゃないよ…:と荒んだ気持ちになったことが
あります。自己中と思われても本音でそう思いました。

勝手なことばかり書いてしまってすみません。
こういう掲示板でいろんな方の正直な思いを聞けるというのはとても便利で
すから(友達にいくら腹割った意見を、といってもいえないことってある
し)参考にするのはいいですね!
皆さんから気持ちよくお祝いしてもらえますように☆

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・私も参考になりました。

みろりんにゃー
2004/05/24(月) 15:19

クリスマスではないのですが、
実は私も10月の連休の中日(そ、それも仏滅・・・)に
挙式予定を入れてしまっています。

日取りを決める際、彼や両親と色々相談して
決めた日取りなのですが、
皆さんのご意見を見て、不安になってきてしまいました・・・。

私の場合は、
・お日柄を気にしない両家だった。→たまたま仏滅になってしまった。
・地方の出席者が多いため、中日の方が逆に出やすいだろう、ということ。
 (親族も、列席者も結構います。)
・連休初日の土曜日は既に式場の予約が埋まってしまっていた事。
・10月の日曜は子供の運動会等の可能性がありますが、
 小さいお子さんのいるお家の方はほとんどいないことを確認したので
 大丈夫だろうと・・・。

友人には既に報告をはじめていますが、
「連休の中日でごめんね。」と必ず言うようにしています。
招待状にも小さいカードを沿えて出すつもりです。

全ての人に喜んでもらえるとは限らないと分かってはいるのですが、
やっぱり、迷惑に感じる人も出てきますよね・・・。
もう日取りは変えられないので、
せめてフォローは忘れないようにしようと思いました。
日取りを変えられたとの事ですが、ぽちの肉球さんも
お互いフォローを忘れず、頑張りましょうね!

〆後のレスですみません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング