オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 困ってます・・・(長文ですいません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

困ってます・・・(長文ですいません)

カトニナ
2004/05/20(木) 03:00

海外挙式なのですが、挙式当日の夜は参列者全員をご招待して
夕食会を催す予定です。しかしちょっと困ったことが・・・

現地夕食会場はレストランの個室を2ヶ月前に予約しました。
ところが、1ヶ月位前に不参加の予定だった彼の妹が赤ちゃんを連れて参加
してくれることになり、レストラン側に参加者増員と赤ちゃん用メニューの
確認を現地に連絡してくれるよう彼に頼んでおきました。
そのまま彼からそのことについて報告もなく、私も日々の雑事に追われすっ
かり忘れていたのですが先週末に手配漏れがないか確認をしていて急に思い
出し、慌てて彼に電話をすると(私達は遠距離です)「あ~、そのことなら
確認しておいたよ。赤ちゃんお断りだって言われたので会食中のベビーシッ
ターの手配しておいた。そういえば妹にそのこと伝えるの忘れてた。」と言
うのです。
子を持つ親の身になって考えると、子供が参加できない食事会場に決めてし
まってよいものか正直迷いましたが彼が大丈夫だと言い張るので軽くムカつ
きながら「それじゃ、すぐに妹さんに電話して伝えておいてね。」と話し電
話を切りました。
しかし翌日に彼の妹さんより私に直接電話があり「兄から聞いたけど、なん
とか子供も参加できないかレストランに交渉して欲しい。どうしても無理な
ら私も夕食会は参加しない。」みたいなことを言われてしまいました。
仕方なく現地に電話して交渉すると、個室ではあるが全く仕切られた空間で
はないので子供に騒がれると他のお客様の迷惑になるのでお断りしている。
どうしてもというなら参加可能だが、騒音がひどい場合には退席願うという
条件付で了承を得ました・・・でも確実にうるさい子供なのです。
私が彼の甥っ子会ったのは3回ですが、唯一おとなしかったのは睡眠中だっ
た1回のみで、それ以外はまさに小さな怪獣という感想でした。

イチかバチかで参加してもらって万が一、途中退席ということになったら他
の招待客に不快感を与えるのではないか?かといって今から新しい夕食会場
を探すのも大変だし時間も足りない、いま予約しているレストランのキャン
セル料もかかる。ベビーシッターで納得してくれるのが得策だとは思うので
すが、妹さんの立場になって考えれば不愉快なのもわかるし・・・

皆さんならどうされますか?

難しいですね・・・

更紗♪
2004/05/20(木) 06:37

どちらで挙式されるのかわかりませんが、基本的に
欧米社会ではディナータイムのレストランではドレスコードや
騒音などに厳しい規定がありますね・・・・レセプションに
使われるようなレストランであればなおさらですよね。

向こうでは「子供だから大目に見る」という感覚があまりなくて、
静かな空間を提供するのも料金のうち、という感じなのだと
思います(日本でも一流レストランは子供お断りのところが
多々ありますが)

ですから、静かに出来ない年頃の子供をレストランに入れること
自体、他のゲストから暖かい目では見てもらえないと思いますので、
子供さんは預けるのがカトニナさんのためにも、彼の妹さんの
ためにも良いと思うのですが、自分の身内ではないので直接は
言いにくいですよね。

カトニナさんから言うと角が立つので、彼さんの方から
説得していただいてはどうでしょう?食事会でしたら2~3時間
ですし、その間子供をベビーシッターに預けて欲しいとお願いするのは
決して非常識なお願いだとは思いません(どちらかというとそのような
場所に子供を連れて行くことこそ非常識なので)

何よりせっかくのお食事会、主役の新婦が「いつ退場させられるかしら」
とハラハラしながらでは楽しくないと思いますので、やはり
子供は遠慮していただいた方がいいと思います。

楽しい食事会になることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

遠慮していただく方が。

Daigoro
2004/05/20(木) 10:03

ご結婚おめでとうございます。

更紗♪さんも仰られていますように、海外はきちんとしたレストラン(と言うか食
事一般)ではマナーには厳しく、子供と言えども静かに出来ない場合は退席しても
らうのが普通です。日本のように大目に見てもらえるところは少ないと思いますの
で、騒いだら確実に退席させられると思っておいた方がいいです。

それに、万が一悪印象をお店にもたれたら、後々そこで食事会をやろうとする日本
人にも影響しかねませんから、海外でやるのでしたら、そちらのマナーに則ってや
られた方がいいと思います。

手のかかる子供がいる場合、ベビーシッターを頼むのは今は普通ではないかと思い
ますので(若しくは別に個室を取っておくか)、彼やご両親から説得して頂いたら
どうでしょうか。ちなみに、私は日本でやりましたが、披露宴では子供はお断りに
しました。子供だってつらいですしね。それでも妹さんが文句を言うようでした
ら、割り切って式だけの参加にして頂くというのも視野に入れた方がいいのかもし
れません。カトニナさんのお式なんですから、筋を通したら後はご自分のしたいよ
うにされるのが良いと思います。

素敵な挙式&食事会になりますように。

スタッフへ連絡

お二人と同じ意見ですが・・・

Tina173
2004/05/20(木) 10:50

こんにちはTINAと申します
カトニナさんは違うカキコで同じ日挙式と知り
勝手に親近感をもっております

場所はわかりませんが
やはりまるっきり個室でない場合は
お二人がおっしゃるようにベビーシッターを雇うか
もしくはレセはご遠慮していただいたほうがいいと思われます
(カレから海外事情をお伝えしてもらったほうがいいと思います)
私たちが候補に入れた会場も
他のゲストに迷惑がかかるため
プロのカメラマンの撮影はNGだったり
家族の写真もフラッシュを控えめにしてほしい、と言われています

余談ですが
昔ホームステイしていた家で
両親が週末ディナーに行くときは
おしゃれして子供をお留守番させていました(8歳と12歳の子供)
治安がいい地域でしたので2人と私で留守番してましたよ
あちらではそれが普通の感覚でした

もうすぐですので、気持ちも焦ると思いますが
素敵な挙式になりますように・・・☆

スタッフへ連絡

同じような状態でしたが・・・

RIO23
2004/05/20(木) 11:22

半年前にハワイ挙式済みです。
式後、親族のみでしたが食事会をしました。
とてもうるさい4歳の甥、2歳の姪がいたため、式も食事会も不安でしたが
式のときに少し騒いだぐらいです。
(普段は自分が主役なのに、違うのでずっとすねていました)

食事会はパーテーションで仕切っただけの、なんちゃって個室でしたが
始まってすぐに2人とも寝てしまいました。
その後はすみに椅子を並べて寝かせていました。
(2歳の子が寝る前に少しぐずりましたが・・・)
起きたのはデザートが出てくるころだったので、
料理いらなかったな~って思っていました。

せっかく来ていただいたのに食事会だけ出ないのも気になると思いますので
騒いだら、退席して欲しいと事前に彼から伝えておく!
(兄弟同士の方が言いやすいですよね)

どのようなレストランか分かりませんが、
レセプションによく使われる所ならば、多少騒いでも対処してくれると思います。
でも、カトニナさんの式なのだから自分の意見を通していいと思いますよ。

スタッフへ連絡

有難うございました。

カトニナ
2004/05/20(木) 15:09

皆様、様々なご意見有難うございます。
こうやって客観的なご意見を伺うと、ベビーシッターもそんなに非常識では
ないかなって思えてきました。

実は妹さんには食事会場が子供禁止であること、会食中のベビーシッターは
手配済みであることは彼から伝えてはあるのです。その際に妹さんが子供同
伴にかなりこだわりしつこかったので、彼は「騒がれては場の雰囲気が壊れ
るし、子供の機嫌を取りながらの食事は他の参加者も気を使い疲れる。」と
強い語調で妹さんに言ったようで、彼に言っても聞いてもらえないと思い翌
日私に直接電話をしてきたようなのです。
ただでさえ忙しいのに兄弟喧嘩のとばっちりを受けてしまい、なんだかなぁ
って感じです。

今日別のレストランにコンタクトを取ってみたのですが子供はOKだけど海
の見える席の予約は不可と言われてしまいました。これだけは私のこだわり
ポイントなので譲りたくない・・・

妹さんへはもう一度事情を説明し、理解して頂くしかないかなと思います。
彼から電話するとまたケンカになるだろうから、私から電話してみようかと
思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング