オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用について

ケセラン
2004/05/19(水) 15:26

いつも参考にさせていただいてます!初めて投稿させていただきます。
秋に挙式予定なのですが費用の事で愚痴なんです。。。
私は神戸在住、彼は東京在住で遠距離です。
横浜で式、結婚後住むのも東京方面です。
先日、結婚式の費用の話を彼のご両親がされたんですけど、食事&引き出物は人数
割り、後の共通のものは折半、衣装や美容等はもちろん別。なんだすです。
関西ではすべてひっくるめて人数割りや4:6で男の人の負担が多いと聞きます。
関東の方ではこんなに細かく分けるのが当たり前なんですか?
ちなみに私の親戚や友人は東京にいません。なので全員の移動代・宿泊代だけでも
すごいです。それはしょうがないにしても何の配慮もないのはさみしかったです。

いいえ。

コロ☆
2004/05/19(水) 15:43

ケセランさん、こんにちは。
東京在住のコロ☆と申します。
関東だから細かく分けるのが当たり前・・・
なんてことはないと思いますよ。(関東の皆様、いかがですか?)
費用の負担はお二人(ご両家?)の事情により異なると思います。
ところで、新郎側の費用を負担するのは彼の親御さんなのですか?
彼のご両親の提案について、彼はどのような意見なんでしょう?
実際ご負担される方の意見なら考慮すべきですが。
彼とよくご相談されたほうがよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

わたしも神戸出身です

ペコスマイル
2004/05/19(水) 15:51

ケセランさんはじめまして。
私も神戸出身。彼が東京なので、大体のところわかります
関西と関東では、結納(返し)のスタイルもちょっと違いますよね。

それで、私達なんですが、彼の(関東)に合わせて
結納やケセランさんの言う「式場の費用の割合」も決めましたよ。
でも、式場の費用・招待客の宿泊費は、もともと人数割りだと私自身も
考えていたので、そのへんは納得しました。
しかしケセランさんが、やはりいい思いはしていないようなので
関西と関東の違い?があるということを
彼にお話してみてはいかがでしょうか?

花嫁は、大体は相手より衣装代などでお金がかかりますよね。
大変だとは思いますが
お互い納得のいくように、話し合うといいと思います。

スタッフへ連絡

難しいですよね(長文です)

risa☆
2004/05/19(水) 15:58

私はケセランさんとは逆で私が東京在住、彼が神戸出身です(社会人になって
からはずっと東京に住んでいますが)。

私達は結婚に関する費用(新居も含む)は全て自分達で賄っています。
私も彼も最初からそうするつもりでしたが、そもそも彼の御両親には結婚費用
を親が援助する、という考えは一切ありませんでした。
逆にずっと関東に住んでいる私の両親は、「そうは言っても何か記念になる
家具の一つでも買ってあげないと可哀相・・・」等色々と気を使ってくれます
(断っていますが、せっかくの好意を踏みにじるのも申し訳ないので、引っ越
したらその家にあった家具を一つ買ってもらうつもりです)。

親戚の交通費も、地方に住んでいる私の親戚の交通費やホテル代は私の親が
出してくれるというので、私はその好意に甘えてしまっていますが、彼の神戸に
住んでいる親戚や友達分の交通費・ホテル代は全て彼持ちです(人数も多い)。
彼の親は全く配慮等してくれませんよ。その分口も出されないので良いのですが。

ですので、関東だから、関西だからという地域性によるものではないと思います。
ちなみに私の周りの関東在住で結婚している人達は、結婚費用は自分達で全て
賄っているケースが多いです。
結婚費用の事ってお金絡みなので、なかなか彼とも話し辛いですよね。
ですが、ただでさえ結婚準備中って色々な意見の相違があって喧嘩になってしまう
ので、不満が溜まってそのうち爆発してしまう事がないよう、その都度話し合って
解決していくと良いのではないでしょうか。
お金を出してもらうという事は、口も出されても仕方が無いので、なるべく
頑張って2人で貯金をするとか・・・。
もし親からの援助に頼っていらっしゃらなかったら、的外れなアドバイスで
申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます

ケセラン
2004/05/19(水) 16:21

地域とかは関係ないのかもしれないですよね。
私たちははずかしながら費用は親に払ってもらうのです。
なので、彼にもあまりお金についてはいえないんです。
春に結納をしたときからちょっと考え方が違うなとは思ってたんですけど、彼のご
両親はとてもやさしくて私の好きな様にして構わないから・・・とおっしゃってく
ださってたんですけど、なんか家の考え方が合わないんです。
でも、これはしょうがないですよね。あくまでも他人なんですし、それぞれの環境
があり常識があるので歩みよらなくてはいけないですよね。
文句いうなら貯金しろ!って感じですよね。でも、私の両親に申し訳なくも思えま
す。なので、彼には嫌味のないようにうちの考え方は話してみようと思います。
それで費用をどうこうしてほしいというのではなく、知ってもらいたいと思いま
す。なんか文章が変ですみません。みなさんに意見していただいて、気持ちが落ち
着きました☆

スタッフへ連絡

〆後ですが…

arte*misia
2004/05/20(木) 12:38

仕事の関係で、結婚費用の分担を取材した経験のある者です。
そのときに得た感触から言うと、
1)最近の流れとしては男女折半が増えつつある
2)お招きしたお客様の数に比例してそれぞれが負担、ドレスなども利用し
た側が負担するのがいわゆる「折半」と考えられる例が多い
3)ただし地域によって「男女比7対3」「6対4」などという慣習が残る
場合もある
~~というのが総合的な事例のようですね。

もう少し言うと、親が出資して「家」主催のお披露目という時代は、男性が
女性より挙式・披露宴費用を多めに負担するのが通例だったようです。なぜ
なら、女性には婚礼家具や着物などいわゆる「嫁入り支度」の負担がほかに
かかるからです。

逆に昨今は本人たちが自分たちで出せる範囲の予算で挙式・披露宴をする例
が増えていることもあり、加えていわゆる「雛人形」的な嫁入り道具を用意
する習慣も薄れつつあるから、男女公平に分担するというのが流れになって
おります。

私も神戸出身ではありますが、地域差に加えて最近は「男性が多く負担する
のが通例と考える親主導」か、「二人で作り上げる本人主導」かによっても
大きく変わり、まさに過渡期なんだと思いますよ。

個人的には私も女性なので「男性側が同じ負担を求めるなんて…」という気
持ちはわからないでもありませんが、それを振りかざされるとちょっと聞き
苦しいなと感じないでもありません。(実際取材結果を記事にまとめたと
き、男女折半が納得いかないということで女性側のお母様が男性側と対立し
て困っているという苦情の電話を受けたことがあるからです)

いずれにせよ、いろんな考え方がある世界なので、「これが当然」と振りか
ざさないことが大切だと思いますよ。

まあ、お金の話は結婚後もつきまといますから、ここで衝突?するのも悪く
はありませんが…くれぐれもお幸せに!

スタッフへ連絡

そうなんですね

ケセラン
2004/05/20(木) 13:57

詳しく教えていただき有り難うございます。
私は弟との二人兄弟で私が先に結婚します。
しかも、従兄弟とかもまだ結婚していないので、親の結婚の時の事が基本となって
考えてるんだとう思います。でも、彼の方は他の兄弟が先に結婚してるので、今の
結婚の風習というのをよく分かってるんだと思います。
とっても参考になりました。結婚決まってからもそういうたぐいの雑誌とか全く買
わないで親とばかり話していたので・・・。やっぱり色々と見てみなきゃいけない
ですよね。ほんとにありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング