オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パンパシで挙式された方へ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パンパシで挙式された方へ!

姫5468
2004/05/18(火) 20:09

こんにちは~。いつもみなさんにはアドバイスありがとうございます。今回も
アドバイスを下さい!

タイトル通り、11月にパンパシで挙式・披露宴します。1年前から予約し、ず
っと貯金してきました。でも、一つ一つが高いですよねー。

そこでパンパシで挙げた方、またはこれからされる方。どんな節約をしたりど
んな工夫をしたかなどアドバイスお願いします。

どうぞよろしくお願いします★


テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パン予約披露宴節約貯金

スタッフへ連絡

  わたしも便乗させてください

チャピ3030
2004/05/18(火) 22:25

姫さん、こんにちは。
わたしもパンパシフィック横浜で11月13日に挙式します。
カスタムメイドウエディングプランなのですが、どこまで二人の希望を聞い
てくれるのかなど、まだなんにも分からないのですが、詳しい打ち合わせは
3か月前からと言われました。
ブーケや写真など外注するならもっと前から動かなければダメなんじゃない
かな~と少し心配になっています。
みなさんよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  7月にします!

tsurun子
2004/05/18(火) 23:44

はじめまして、姫5468さん・チャピ3030さん!
7月にパンパシで挙式・披露宴をするtsurun子といいます。

 確かに、ひとつひとつが高いですよね。きっと見積り以上の金額になりそうでち
ょっと怖いです。

 現在の進行状態としては、ドレスの決定。第一回の打合せ終了。試食会。プチギ
フト決定。ブーケの決定。写真・DVDの決定。です。
 ドレスに関しては、プランの中に入っていたので、ホテルの中で決めてしまいま
した。レンタルではいいものが見つからず、レンタルオーダーにしてしまいまし
た。だから、少し金額がプラスになってしまいました。なので、プランでなけれ
ば、他のところから借りたほうが安いと思います。
 プチギフトは、持ち込み料がかからないので、自分で見つけてラッピングしまし
た。ものは、焼き物の箸置きです。ちょうど焼き物市に行ったら、¥100で売っ
ていて、聞いてみると通常は¥300するらしいのです。だから、まとめ買いをし
て更に値引いてもらいました。サンクスカードを作り、ラッピングしても、ひとつ
¥75くらいでした。
 写真・DVDは、外注のほうが安いので外注にしました。
 ブーケは、母に作ってもらうことにしました。姫5468さん・チャピ3030さんは、
まだ時間あるのでブーケ教室に通われたらどうですか?母は、フラワーアレンジの
教室に行っているのですか、花嫁さんも来ているらしいです。1万円で、結構すご
いものが作れるそうです。
 
 なるべく、作れるものは自分で作ろうと思ってます。ウェルカムボード・メニュ
ー表・などなど。
 お互い、パンパシでの素敵な結婚式にしましょうね!
 長文になってしまってすみません。

スタッフへ連絡

  私もお願いします♪

じゃみぃ
2004/05/19(水) 13:02

こんにちわ。
私も11月にパンパシで結婚式を予定しています。

あれこれと、やっぱり高いですよね…。

ドレスは先日試着に行ってみましたが、レンタルだと自分が
気に入ったのがなくて、サイズオーダーなら気に入ったのが見つかったのですが
30万円位してしまうみたいなので、諦めて外注で探そうかと思っています。

私の場合、神前式の予定なのですが、ホテルでレンタルすると
定価で和服が30万円・WDが30万円って感じだったので、
割引が聞いても50万円はしちゃうのかぁっと思ったら
外注にするしかないかと、思いました。

招待状はど~しても、こだわりたくて発注はまだですが、業者は決めています。
プチギフトも自分で何かしら、作ろうと思っています。
親族への花束もプリザーブドにしたくて、その業者もなかなかいいのを
見つけたので、そこでお願いしようと思っています。

写真やビデオ関係も外注にする予定にしていますが、これから
検討します。

時間がまだ少しあるので、なるべく手作りで、心がこもった物を
安く済ませればいいなぁと考えております。

みなさんは、ドレス等はどれくらい前から決めているものなのでしょうか。
いろんな方の意見をお聞きすると、勉強になるので、私にも
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  来月です

ヌアヌ
2004/05/19(水) 20:05

私はみなとみらいプランで(6月までのプランです)、来月挙式予定です。
式は神前です。招待客は60前後で、私は白無垢とドレス二着の予定です。
(特にこだわりはないので全部ホテルです)
色々込みで結局340万位になりました。(写真や演出や親族の着付けも入
れてです)
こだわるところはこだわって節約するところはしていけばいいのでは?
私は全部ホテルにお願いしてます。
一応ブーケも日比谷花壇ですから、私も終わってみないと分かりません。

スタッフへ連絡

  引き続き情報お願いします♪

姫5468
2004/05/19(水) 21:35

こんにちは、みなさんレスありがとうございます(^^)

なんだかたくさんのお仲間の方がいらっしゃってうれしいです♪
もしよろしかったらどなたか情報交換などこれからしていきませんか?
不安な点もたくさんでてきそうなので。。。

OKな方はレスしていただければアドレス書きます♪

ちなみに私が決まっているのは黒引き・WD・写真(外注)です★

スタッフへ連絡

  おめでとうございます!

まみち
2004/05/19(水) 23:13

昨年の5/24にパンパシで挙式披露宴を行いました。
今月末は1周年の記念プラン(食事&宿泊)に行く予定です☆

パンパシは、カスタムメイドをうたっているだけあって、自分の思い描く式を最大
限実現できるよう、色々と相談にのってくれました。
おかげで、当日は本当に楽しい1日になりましたよ~!大満足です!

私は、写真・ビデオ・ドレスは外注にしました。
写真・ビデオはホテルのサンプルを見た限りでは、ちょっとセンスが合わないか
な・・・と思ったので、ホテルではスタジオ写真だけを頼みました。
ドレスは、ホテルの衣装室でも気に入った物はあったのですが、ちょっとお値段が
張るので、外注にしました。
いずれも持込料はお店で負担してくれました。
写真・ビデオはアートディレクト。
ドレスはモリノプリンセスガーデンです。
プリンセスガーデンに行く場合は、アートディレクトと通じて紹介してもらうと、
3着25万(WD、CD、新郎タキシードの3点)のプランとかを紹介してくれる
と思います!

準備は大変だけど、後になると楽しい思い出になるので、皆さんがんばってくださ
いねー!

スタッフへ連絡

  追記デス

まみち
2004/05/19(水) 23:43

皆さんのコメントよく読んだらいろいろあったので、もうちょい追記しますね。

ドレスは大体半年前までに決めるとよいと聞きました。
というのも、お日柄によってはドレスの予約が集中し、決めるのがあまり遅いと気
に入った物があってもすでに予約が入っている場合があるとのことで。
ぎりぎりまでまって、新作とかも見たい!!という場合でも新作にお気に入りがあ
るかはそれまでわからないから、ショップで変更ができるようであれば、ある程度
は決めておいた方が良いと思います。
あと、半年をすぎると、色々と具体的に動くことが多くなり、試着に時間を割くの
が大変になってきます。ドレスの試着って1回いくと、あっという間に2,3時間
経過していて、しかも意外と重労働。。。それだけで疲れてしまうので、半年をき
った後は、仕事を続けながらの準備の人(私はそうだった)はちょっとキツイかも
しれません。

ホテルとの打合せは、3ヶ月前からですが、外注にするもの等進められるものはど
んどん進めておいたほうが、あとがラクですよ!持込に関してとか、ホテルに色々
と確認したいことがあった時は、打合せが始まる前でも、都度ホテルの担当者に連
絡をとって聞いていました。

それから打合せまでに、情報収集はたくさんしておくとよいとおもいます。
生ケーキの形、披露宴のスケジュール、引出物、BGM、ヘアメイク等々。自分が
いいなと思う情報(切り抜き)イメージとかを集めておいて、打合せのときに、そ
れをもとに話を進めていけるようにしておくと、スムーズに進むと思いますよ!
打合せが始まらないと、まだまだ漠然としたイメージだけだったりもするのだけ
ど、手持ちのカードがあるかないかで、話の進み具合や伝わり具合が結構変わって
くると思います。

これから皆さん、楽しみいーっぱいですね!!



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

チャピ3030
2004/05/20(木) 21:00

まみちさん、こんにちは

昨日ホテルより「お打ち合わせブック」なるものが届き、「第一回目の打ち
合わせまでには衣装以外打ち合わせすることはありません」というようなこ
とが書かれていたので、まだいいのかなと思っていたのですが、やっぱり早
見に準備した方がいいのですね。
地方に住んでいるので、あまり横浜の方へ出掛けることができませんが、出
掛けた時は、写真やブーケのお店を見て回りたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR