オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合せ時の出席者について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合せ時の出席者について

みみきち
2004/05/18(火) 02:15

今度、顔合せの食事会をするのですが、
その席に誰が出席するのかで板ばさみになっています。

私は一人っ子なので、もちろん私と両親のみ出席しますが
彼には弟さんがいて、彼のご両親とその弟さんも出席するとのことです。
そのことを私の両親に伝えた所、
今回は初めての顔合せだし両家の親だけでいいのに・・・・と、
あまり弟さんが来る事を歓迎してない様子でした。(だめとはいいませんが)
うちの両親も、弟さんに会いたくないわけではないのですが、
プロポーズからだいぶたつのに結婚の話がまだあまり具体化してない事もあり、
時期や金銭的な話も含めて
その席で彼のご両親ともそういう話をしたい、と思ってるようなんです。

そういう事はまずは両親同士の場で・・・と思っているようで、
弟さんが来ると話がしずらくなるのでは…とも思っているようです。

私から彼に、弟さんは今回は遠慮してもらって私達と両親だけで、
会いましょうと言っていいものでしょうか。
弟さんは私と初対面なこともあり、会いたがってくれていると
彼から聞いているだけにとても言いづらいです。

皆さんは顔合せの時は両親のみでしたか?
ご兄弟も出席されましたか?
私が深く考えすぎなのでしょうか・・・。
悩んでいます・・・アドバイス下さい。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ結婚食事

スタッフへ連絡

  多分…考えすぎだと思います

cheap
2004/05/18(火) 10:33

結婚式の時期や金銭的なことについて弟さんが来たら話せない
というのは考えすぎだと思います。
大変失礼ですが、ご両親は、一人娘を嫁に出すにも関わらず、
話が思っていたようには進んでいないとか、
娘を嫁に出す寂しさや勿体無さなどで、
とにもかくにもケチをつけたくなっているのではないでしょうか?

ご両親がいろいろ言うことについて悩んだりせず、
かと言ってまったく相手にしないでもなく、
「そうね。」とか笑顔で普通に流していたら良いと思います。

後に振り返ってみれば、今の出来事ってほんとに何でもないことです。
みんな家族になるのですから、肩の力を抜いて、心を開いて接していきましょう。

スタッフへ連絡

  私の場合は

しょうこちゃん
2004/05/18(火) 10:43

みみきちさん、はじめまして。おめでとうございます。
私の時も同じような感じでした。私は一人っ子、彼にはお兄さんがいます。
はじめての両家の顔合わせだったので、私も両家両親、彼と私の6人かと
思っていましたが、彼のご両親がお兄さんも呼ぼう、
どうせ家族になるんだからいい機会だ、といわれました。
ちょっと驚きましたが、そういうものなのかなあ、と思って納得しました。
さらには顔合わせの2日前になって彼のお父さんから彼に電話があり、
彼のお兄さんの彼女も呼んだから、といわれました。
正式に婚約しているわけでもないのに・・・。
費用も私たちでもつことがわかっていながら勝手に人数を増やしたことや、
初めての顔合わせにお兄さんならともかく、彼女までくるの?と
正直不愉快に思いましたが、はじめから波風を立てたくなかったので、
結局8人で食事をしました。

私の両親も、みみきちさんと同じくその場で金銭的なことなども
話したかったようですが、当日はそんな話はまったく出ず、
単なる会食で終わってしまいました。
(こういう話は男側から言うことだ、と思っている私の両親は、
何も言いませんでした)
原因は、顔合わせ食事会の解釈が両家で違っていたことだと思います。
うちの側では、私たちは結納をしなかったため、その代わりの正式な
食事会と捉えて正装し、万が一のために結納金のお返しまで一応用意
していたのに対し、彼の側は、懇親会のように捉えていたようです。
服装もややカジュアルでした。

結局、結婚の具体的な話はまったくでなかったので、もしこれから何か
あれば電話でやりとりをするのかなあと思っています。
なんのための会食だったのか・・・。懇親の意味はありましたが。
みみきちさんも、できれば事前に当日はこういう話をしたい、という旨を
彼を通してでも伝えておいたほうがいいかもしれません。
長いうえに参考にならなくてごめんなさい。
はじめての食事会が成功に終わることを祈っています。

スタッフへ連絡

  私の場合は2

Tina173
2004/05/18(火) 14:57

みみきちさんはじめまして
私も一人っコということで反応してしまいました
カレが3人兄弟の3男だったのですが
私たちはお互いの両親と本人たちの顔合わせでした
しょうこちゃんさんがおっしゃるように
お互いの考え方のズレがあるのかもしれませんね
こちらは正式な顔合わせ、あちらは懇親会
これから何度も逢うかもしれないから・・・という気持ちがあるのかも
私も一度カレに
「結婚式のことを具体的に決めたい。服装はスーツで」みたいにお話されるといい
かもしれませんね
弟さんはもう少しお話が進んでから・・・と伝えていただいたり

ちなみに私たちは帝国ホテルの鉄板焼屋さんを予約し(近い席だと緊張するので)
U字に座りました
うちの両親はカジュアルで行くつもりだったのですが
カレの父がスーツで行くという情報を聞き、お互いかしこまった格好になりました
結果はよかったと思います
食後にラウンジでケーキと紅茶をいただきながら、具体的な話をしました
後日、カレの両親、私の母、私たちでブラフェアに行ったり
カレの両親、カレの兄たちと会食したりしました
事前の2人の打ち合わせや根回しみたいなものが必要だと思います
弟さんはこれからいつでも逢えますからね

ご参考までに。。。

スタッフへ連絡

  私の場合は3

Daigoro
2004/05/18(火) 16:16

私も一人っ子、相手は姉妹がいます。

食事会を開いた時、私と彼、お互いの両親、向こうの姉妹とその配偶者でやりまし
た。一応法的に家族となっている人全員ですね。配偶者も?と思いましたが、別段
気にするほどでもありませんでしたので・・。具体化していないとは言え、結婚自
体は決まっているわけですし、出席すると言ってきた以上はそのまま会われてもい
いのではないかなと思います。折角楽しみにしてくれているのですしね。どのよう
に断るにせよ、何らかのしこりができると思いますよ。正直、そこまで渋らなくて
も・・と個人的に思います。

それと、弟さんがいらっしゃっても、ある程度のお話はできると思いますよ。具体
的に決まっていないのなら、突っ込んだ細かいところまでの打合せ等は無理だと思
いますし、大まかに決める程度じゃないのかな。ただ、式や披露宴が全部ご両親負
担というならば分かりますが、結婚の時期や金銭的なことは基本的には当人同士が
骨格を決めるものではないでしょうか?親同士ですと、そういうことで揉め事にも
なりかねませんので、お二人がまず表に立って進めていくことをおすすめします。

スタッフへ連絡

  メインテーマはお金の話ですか?

ウォーリィ
2004/05/18(火) 19:38

結婚するまでに両家の家族全員が揃う機会って、なかなかないですよ。
きっと彼のおうちでも、せっかくなのでみんなで出席で、と考えたのでは
ないでしょうか?
タイトルにされてるところを見るかぎり、「顔合わせ」なんですよね?
だいたい、ここでよく費用のこと書かれてますけど、
費用ってほとんどたいてい、親頼りなんでしょうか?
結婚資金て、自分で貯めてたりしないんですか?
まったく全てが親もちならば、全て親の意見どおりに・・ってことも、
まぁあるのかもしれないでしょうけれど、全部でなくとも、ある程度は自分たち
で、
っていう考えって、ないんでしょうかね?
ちなみにうちは両家全員での会食でした。
どちらも家族が多く、全部で11名、支払いは私たちでしました。
私たちも「顔合わせ」のつもりだったし、でもそのおかげで、
両家和やかに、仲良くなれましたよ。
息子の結婚相手のご家族はどんな方たちなんだろう、とか、
義理の姉になるひとはどんなひとかなって、そういう気持ちのご家族に、
「今回は弟さんは遠慮いただきたい」なんて、大人のすることじゃないですね。

スタッフへ連絡

  いっその事

momo2000
2004/05/19(水) 00:23

場所をみみきちさんのお家に設定してはどうでしょう?
そこまでしたら、弟さんもご辞退されるのでは?

また、食事会に弟さんが来たとして、お金のお話はその後、
場所を変える等して、お茶を飲みながらという形も出来ると
思いますし、
食事の後、お茶を飲みながら費用の話しになって、
ちょっと込み入ってきたな、と思ったら、
彼氏さんから、弟さんに席を外すように促して貰っても
良いのではないでしょうか。

またプロポーズから、時間が空いている事を気にしているので
あれば、まずは彼氏さんを家に招いて、じっくり話して
貰ってはどうでしょうか?
顔合わせの事前打ち合わせ、みたいな気持ちで。

逆に弟さんが、ご両親に会いたがっているとは思えないので、
みみきちさんが一度伺ってはどうですか?
どちらも、お互いの実家が近い事が前提になってしまいますが・・・。

私の時は、妹夫婦が来ましたよ(笑)。
あと、私の着物の着付けに母の友人も来ていました。
(お茶を飲んでから帰りましたが)

スタッフへ連絡

  こんなに。。。ありがとうございます!

みみきち
2004/05/19(水) 00:41

こんなにレス頂けるとは思いませんでした
ありがとうございました!!(TT)
すごく参考になりました&励まされました!

弟さんに、私もお会いしたいので、両親にもう一度話してみます。
弟さんもこれから大切な家族になるんですから。
結婚資金は特に援助は考えていなく二人の貯金でやりくりする予定なのですが、
親にはまだはっきりとは話していませんでした。
また彼が多忙なため結婚が決まってからも月1回くらいしか会えなく、
ほとんど遠距離のようなもので、
そういう、話が進まない事にうちの両親はいらいらしてるんだと
思います・・・口には出しませんが。気配を感じます(笑)
なのでお金はこうする、式はいついつ!新居はどこどこ!って
早く決めて親を安心させるためにも、自分のためにも、
私が率先して色々動こうと思います!
今まではやっぱり二人で決めたいし…と彼を待ちつつもどうしよう・・・と
一人であせっていましたが、
自分が積極的に行動しなければ希望通りの素敵な結婚式なんて
できませんものね!
目が覚めました(笑)
色々アドバイスありがとうございました。
ちなみに海外挙式を考えていますので、また何かありましたら
情報交換させてくださいm(--)m







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR