オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会って当日参加ありですか・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会って当日参加ありですか・

すねお070
2004/05/17(月) 20:08

2次会ゲストが、当日になって決めたいといいだして、かなり困惑していま
す。
そういう非常識な人っているんでしょうか?
最初9人もいてびっくりしました。(おまけに全員私側・・)

やっと5人まで絞れましたが、本当に心身ともに限界です。
今週土曜なのに、疲れてしまいました・・。
一応、当日参加にして、会場には確実に来る人数だけ伝えましたが
「ゴルフだからわからん」とか、「仕事」「子供しだい」
とか、びっくりする理由で・・。
本当に祝っていただきたい人だけお声かえたかったなとしみじみ
思いました。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  びっくりゴルフ仕事子供疲れ

スタッフへ連絡

  ありだと思いますよ・・・。

noamiru
2004/05/17(月) 21:10

私の場合は、急遽することになったので当日も何も
無いくらいだったんすが、友人の2次会でもそうでしたよ。

ゴルフは兎も角、仕事やお子さんの関係と言うのは
ちょっと仕方が無いかとは思います。
「友人の結婚式なので」と言うことでは有給なども
取りやすいでしょうが、「友人の2次会で」と言っては
休めないでしょうし・・・。

残念ですが、仕方が無いこともありますよ。
それも含めて、結婚式なのだと思います。
大変ですが、頑張って下さいね。

あまり思いつめないで下さいね。

スタッフへ連絡

仕事や、子供のことは仕方ないものですね。
自分本位の考えに傾倒するところでした。
自分自身、今仕事も準備もでかなり余裕がなくなっていました。
皆お祝したくないわけではないというPOOhgmさんのレスに救われまし
た。
私としては、最終人数を確認したくて、なんで出欠にこんな時間かかるの
か、悩むくらいの価値の関係だから??など暗い方向にばかり目がむいてい
ました。
特にゴルフの子は、行けたら行くみたいな返答でしたので・・。

ただ、理由がゴルフ、飲み会などがでてきてその人たちを呼んだ自分が情け
なかったです・・。

2週前に声をかえてしまった自分を呪いました。
本当は、声を掛けるつもりはなかったのですが、職場の同僚から「いつ呼ん
でくれるの?」みたいに言われ、焦って職場に声をかえたので、こちらも
かなりの非常識でした。


また幹事が集まりに大遅刻してきたり(1時間半)私たちが企画した幹事たち
の2度の集まりが終わっても
「すねお、いつまた集まりするの?」と私側の幹事が、言ってきたりと
私には、面食らうことばかりで、本当に倒れそうです。

話がまた質問になってしまいますが、
普通は、幹事たちが新郎新婦抜きで集まってやるのですよね!?
(最初の数回は、新郎新婦が入るにせよ)

スタッフへ連絡

  2週間前はキツイですね・・・。

noamiru
2004/05/19(水) 12:40

人を集めて、イベントをすること。
人数が確定しないこと。本当に凄く大変ですよね。
でも、実際にそれを経験しないと回答が無いことが
いかに大変かは分からないと思いますよ。
それにしても、2週間前は急ですね。それだと
既に予定を入れてしまっている人は居るかもしれません。
それに、「行けたら行く」はよくあることです。
そんなときは、逆にこちらから「じゃあ、分からないから
人数として数えないけど来れたら来てね。」って言ってしまっても
良いと思います。2次会って大抵一人一人に食事が出るって
無いじゃないですか?だから、お店には確定人数を言うだけでも
大丈夫だと思います。
そんなに悩まないで下さいね。

幹事については、ここでもよく上がる問題ですよね。
どこまで幹事に任せるのか、云々かんぬん。
すねお070さんはどこまで頼んだのでしょうか?
最低限の希望を伝えて「後は幹事のみんなに任せるから
お願いね」って言わないと、新郎新婦も幹事に含まれる、
みたいな感じで思われてしまうこともあると思います。

結婚式を始め、2次会などは新郎新婦の数だけ、様様な種類が
あると思います。だからこそ余計に、言わなくても当然だから
分かるだろう、これは普通だろう、って言うのは辞めたほうが
良いですよ。一生に一度の自分が主役のイベントだからこそ
念を入れて確認をして、それをきちんと言葉にして伝えたほうが
良いと思います。

私も自分の結婚式が終わったときには、次はもっとうまくやれるって
思いましたよ(笑)。次は無いことを願いたいんですけどね。
初めてのことです、みんなあたふたしていますよ。
あんまり焦らずに、準備を楽しんでください。

スタッフへ連絡

  辛口なところあり、ですが。

pooh_gm
2004/05/19(水) 13:10

うーん。。。それにしてももう少しマシな理由が欲しいですね、確かに。
“飲み会”って何?ってさすがに思ってしまいました。
2週間前のお誘いだったので、お互いに余裕がなくなってしまったのかな。

私は2次会の幹事を1度しか経験していないので、普通がどんなものか
わからないのですが、幹事主導の場合と新郎新婦主導の場合があるみたい
です。

友人が幹事をしたときは、幹事という名の受付&集金係でした。
全部新郎新婦が手配してくれたので楽だった、と言ってました。

彼氏が幹事をした2次会は、かなりドタバタでした。
新郎から店だけは決めてあるから幹事やって、という連絡が前日(!!!)に
なって入り、当日私がクラッカーや花束を買いに行ったり、受付を突然引き
受ける(かってでる?)ことになって大変でした・・・(泣)
参加者のリストももちろんなかったので、近くの文具店で名刺サイズの
カードと色ペンを買ってきてメッセージと一緒に名前を書いて頂き、なんと
か参加者がわかるようにしました。
かなり大変な思いをしましたが、ノド元過ぎれば何とやら、それも楽しい
思い出。その時の夫婦をイジメるネタとして活用させてもらってます(笑)

私のときは確か、3回目までは顔合わせや、場所の決定やらで全員で集まり
ました。
4回目以降は幹事だけで集まって、お店の担当者と打ち合わせたり進行方法
やケーキの発注先などを決めたり、買い物に行ったりしましたね~。
あとはメールと電話で新郎新婦とやりとりしました。

そのときは、とにかく新郎は仕事が忙しく、新婦は結婚式の準備で追われて
て時間がなさそうだったので、集まる時は新郎新婦に合わせてました。
当時の私はたまたま時間に自由が利く身だったので、新郎新婦と他の幹事の
伝言板でしたし、新郎側の幹事が2次会幹事を何回か経験しているってこと
だったのでスムーズにコトが進みましたけど、慣れてないと何をしてよい
やらわからないかも・・・。
特に結婚経験がないと、お式の大変さとか結婚式の常識とかわからないもの
です。
新郎新婦がどれだけ時間に追われてお式の準備をしているか、なんてほとん
ど伝わりません。
しかも2次会にはコレといった形式がないので、ますますわからないです。
幹事にもその人の日常生活があるので突然時間の都合がつかなくなったり
します。そこは他の幹事でフォローするようにしてましたけど。

でも、時々新婦がキレてました(^^;
まー、一生一度と決めた結婚式ですから、忙しいのと合わさってイライラ
しやすくなってたのかなぁと思います。
わたしは新婦に結婚前から色々愚痴だの相談だのを受けていたので、ある
程度理解できましたが、結婚経験のないわたしとしては実感として受け止め
るのはなかなか難しかったです。
あんまり怒りを収めてくれないときは「幹事って好意でしてるものでしょ?
仕事じゃないんだから“こうして当然”なんて態度とらないほうがいいよ」
って言った事もありましたっけ。。。
もちろん他の幹事にも「引き受けた以上は、新郎新婦にとって思い出に残る
よいものにしてあげないと」って言ったり。

つらつら経験談を書いてみましたけど・・・お式まであと3日!
素敵なお式になると良いですね☆
すねお070さんの幸せをお祈りしています♪

スタッフへ連絡

  非常識って程ではないと・・・

pooh_gm
2004/05/18(火) 09:59

すねお070さんには残念なことかもしれませんが、そういったことはあると
思います。
理由もびっくりすることではないかなー。。。
過去、2次会幹事を引き受けた時にそういう方も何人かいました。

(小さな)お子さんがいれば置いて行くわけにもいかないし、まして連れて
行っては新郎・新婦に悪いので、預かってもらえるところが見つかったら行く
という人もいました。

プロジェクトが大詰めで同僚は連日徹夜。そんな状態だからいけるかどうか
わからない、お祝いには行きたいがどうすればよいか、という相談も受けま
した。
※その方々には(私の判断で)来れなかったら当日電報でも送ってくれたら
2人も喜ぶと思うから、よかったらお願いねー♪って伝えました。

さすがに理由が『ゴルフ』って人はいませんでしたが、接待ゴルフだったり
するとそれも仕方ないか、、、と思います。

その時は新郎・新婦と相談して、一応参加不明の方々も人数に入れて、お料理
やプチギフトは用意していました。

当日、実際参加できない方も出てしまいましたが、別にお祝いしていなかっ
たわけじゃないです。
気持ち切り替えて、当日は笑顔の素敵な花嫁さんでいられるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR