オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婦の手紙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婦の手紙

ピッピ777
2004/05/14(金) 00:37

新婦に手紙って、やっぱり皆さん、読まれますか?
なくてもいいかな?あるいは、司会の方か、読むのがうまい方に
代読してもらおうかな?と思っていたのですが、
彼が、「絶対 新婦が読むべきだ」と言うもので。
悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?どう思いますか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  手紙新婦

スタッフへ連絡

本人としては・・・?

クリボンズ
2004/05/14(金) 09:43

こんにちは!ピッピ777さんはあんまりやりたくないのかしら?
実は私は、そういうのが苦手で嫌だったんですが
手紙だけ書いてみよう!と思い、書いてみたらいろいろと伝えたい気持ちが
増えていき、やることにしました。
どうせなら自分で読もうかと練習したんですが涙が初めからでてしまい(^^;
まったく読めず、司会の方に読んでいただきました。
さすがプロ、かなり聞きやすく内容がよく伝わった気はしました。
でもやっぱり!!
本人が読んだほうがご両親にとっては嬉しいのではないでしょうか?
ちなみに先日の友人の式ではありませんでした。気にはなりませんでしたが
なかったね・・・と少しは話題になってたかな?

一生に一度のことです。やっておけばよかった・・・はできるだけ少なくなるよう
よーく考えて決めてくださいね♪
良い式になるようお祈りしてます。

スタッフへ連絡

読みませんでした

カレラ
2004/05/14(金) 10:01

人それぞれの思いや考えがあるでしょうし、どちらもありだと思いますが、私は絶
対いやだったのでやりませんでした。
個人的な感謝の気持ちを伝えるのに、わざわざ皆さんの前でそれを発表する必要は
ないと思ったんですよね。
それで会場全体でお涙ちょうだい的な演出っぽくなるというか、感動を強要してる
ようなのがいやだったので・・・。

でも、人の結婚式で手紙読まれれば涙してしまうし(何ていうか場の雰囲気で泣け
ちゃうんですよね)、年配の方などそれを楽しみにしてたりもするし、また皆さん
の前で手紙を読んでもらうってことが親として喜びだったりすることもあるかと思
いますので、ピッピ777さんたちの意向と同時に、それとなく親御さんの意見も伺っ
てみるのもいいかと思います。 

スタッフへ連絡

読みませんでした2

ブルジョア
2004/05/14(金) 11:03

ピッピ777さんこんにちは

私もクリボンズさん同様、手紙は読みませんでした。
でも、今まで育ててもらった感謝の気持ちを
形にして伝えたかったので本を作成して渡しました。

東急ハンズに白い絵本という絵本作成キットが売っていて、
似てないけれど表紙に両親の似顔絵を描き、
本文には、産まれたときから結婚するまでの
生い立ち写真を貼り、自分の感謝の気持ちを書き綴り
渡しました。(色々な所に連れて行ってもらったこととか、
学生の時に作ってもらった愛情弁当に対するお礼や、
父の単身赴任が決まり、別れるのが辛くて泣いたこととか)

そして、一番最後のページには、
結婚式当日の私の写真を貼りました。(ポラロイドで撮影)
ラッピングをして私がお色直しで席を外している最中に、
姉から両親へ渡してもらいました。
絶対に泣かないと断言していた両親も涙、涙でしたし
気持ちは充分伝わったと思います。

とりあえず参考まで。

スタッフへ連絡

読みました。

ゆっけんけん
2004/05/14(金) 11:26

こんにちは。

私も「お涙頂戴」的なものが嫌だったので、当初は読みたくないと言いまし
た。しかし、ホテルの担当者がたとえ一言「ありがとう」だけでも良いので
読んだ方が良いですよ、とおっしゃるので、結局読んだのですが・・。後、
司会の方にも、披露宴の間中、新婦は話す機会が無いのでぜひやってみたほ
うが良いとも言われました。

私的には読んでよかったと思います。
やはり照れくさくて両親の前では「ありがとう」と言えないでいたので、出
席の皆さんにはある意味申し訳ないけど、この場を借りて言うことが出来た
と思っています。
ただ、既に入籍していたので、彼の両親と彼の兄弟へのメッセージも盛り込
みました。

自分で読むかどうかですが、私も途中で涙で詰まりましたが自分で読みまし
た。一応司会の方にも手紙を渡しておき、最悪の場合は読んでいただくこと
にしました。
もし出来ることなら、御礼や決意の言葉になるでしょうから、自分でおはな
しするほうが良いかと思います。

素敵な結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

はじめまして。12/20に挙式済みのちえ100です。
私も人前に立つこと自体苦手で、ましてや手紙を読むなんて・・・文章考え
るのはかなり苦手だし恥ずかしいしありきたりで絶対ヤダと思っていたんで
す。でも、母に読まなくてもいいよね~と言ってみたら、母がとっても手紙
を読んで欲しいという感じだったのと、彼が「お母さんのためにも読んであ
げなよ!!読まないと後で後悔するんじゃない?」というので最初はしぶし
ぶでしたが結局読むことにしました。

勿論、式当日は終わるまでかなりドキドキし舞い上がって自分がどんな風に
読んだかも覚えていませんが、両親が喜んでくれたので、今は手紙を読んで
本当に良かったと思っています。式後に母は何度もその手紙を自分で読み返
しては感動していたと聞き、私もまた涙が出てきました。

以前、友人1も手紙を読んでいましたが、すごく感動したのを覚えています
(勿論内容は覚えていませんが)。逆に、友人2は手紙を読みませんでした
が事前に書いた手紙を花束と共に渡していました,私たち列席者にはわからな
くても両親に気持ちが伝わることが一番だと思うので、わざわざ人前で読ま
ないというのもありだなと思いました(私的には聞きたいなぁという気持ち
もありましたが)。

大切なのは、感謝の気持ちを伝えるということだから、ピッピ777さんがどう
しても人前で読みたくなければ読まない(別の所や前日に手紙を渡すとか)
ほうがいいと思いますが、どちらでもいいかなというなら、私は読むことを
オススメします(絶対友人は感動してくれる・・ハズ!!)。

ちなみに、泣いて読めなくなったら新郎が読み、新郎が泣いてしまったら司
会者が読むことになってましたが、私は涙をこらえながら自分で読むことが
出来ました。
勝手な意見で長くなってしまいましたがピッピ777さん頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

読みませんでした

rizo
2004/05/16(日) 00:44

披露宴のゲストにとって、新郎新婦の両親はホスト、
つまり「もてなす側」と見られます。
ホストがホストに感謝するのは、ゲストにとっては「?」
な話です。

もし、どうしても感謝の意を表したいのであれば、
挙式前に、お二人でご実家に出向き、
ご両親の前できちんと挨拶するか、
ご両親に直接手紙を渡すのが望ましいと考えます。

スタッフへ連絡

「演出」は好きではないので

ミントの葉
2004/05/16(日) 01:02

結婚3年目になります。

司会者さんからは,「読むべき」「今は読む人が多いですよ」とさんざん勧められ
ましたが,手紙自体読みませんでした。

披露宴での出し物は「演出」になるんです。感謝の気持ちを演出する気持ちにはな
りませんでした。両親への感謝の気持ちを何もほかにもたくさんゲストがいる前で
することもないと思いました。
お涙頂戴的な演出がもともと嫌いなこともありますが,友人の披露宴で「花嫁手
紙」があると,正直興醒めしています。
私は披露宴当日は笑顔いっぱいの一日でいたいと思いましたので,涙の演出は一切
ありませんでした。披露宴後,友人からもらったメールには「世界一の笑顔の花嫁
さま」とのコメントがあって,嬉しかったです。

両親への感謝の気持ちは,手紙にしたためて,披露宴当日にポストに投函しまし
た。うちの両親は,それが一番嬉しかったようですよ。

スタッフへ連絡

感謝の手紙

チーママ
2004/05/16(日) 10:55

9日挙式済みです。
私も「新婦の手紙」は読みたくなかったのですが、周りが「どうしても読ん
でほしい」というので、読むことにしました。ただし、親に「今まで育てて
くれてありがとう」というのも、何か変だと思ったので(別に縁が切れるわけ
でもないし・・)、親だけではなくて、皆様への感謝の手紙にしました。
私たちの場合、司会も音楽もヘアメイクも引出物の手配も全て友人がやって
くれたので、結婚式お世話になった方、手伝ってくれた友人、スタッフの
方、列席された皆様、へ一言ずつ感謝の言葉を言って、最後に彼と私の両親
にお礼の言葉を述べました。イメージ的にはアカデミー賞授賞式のスピーチ
+親へのメッセージ を手紙で読む、って感じです(笑)。
終わってみると、やって良かったな、って思いました。

スタッフへ連絡

ご両親はどう思う方ですか?

noamiru
2004/05/17(月) 10:16

私自身、泣くと可愛い泣き方が出来ず、怪獣のような泣き方なので
その手紙の最中に怪獣泣きをしてしまうことを恐れ、最初は断って
いたのですが、最終的に読もうと決めたのは、営業の方の
「ご両親が喜びますよ」でした。

確かに、両親は他のゲストからするとホストと見られてしまいますが
両親だって誉めてもらいたいと思うんですよ。誉めるって言うのは
語弊がありますが、誰も居ない所で誉められるよりは、みんなの前で
「凄いね。えらいね。ありがとう。」って言われたほうが嬉しいのかな、と。

確かに、感謝の気持ちを伝えるだけだったら、ただ手紙だけ渡すのでも
良いと思いますが、それをみんなの前で感謝するからこそ、意味があると
思うんですよね。

「新婦の手紙」は好き好きだとは思いますが、ゲストの立場からすると
よほどの長い手紙でなければ、読まれて嫌なことはありません。
ご両親は、どのような感じの方でしょうか??
どんな親でも読まれて嫌な思いをすることは無いと思いますが
もし読んだらお喜びするようなご両親であれば、是非読んであげて欲しいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング