オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷ってます!(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷ってます!(長文です)

きなこ606
2004/05/10(月) 14:54

よくこちらの掲示板でお世話になっているきなこ606です。
11月に挙式・披露宴の予定なんですが、披露宴のスタイルで悩んでいます。
(1)親族のみ30人くらいに来てもらい、会食というかたちにする。お色直し
もキャンドルサービスもなしで、ただ食事を楽しんでもらう感じ。
(2)友人も含め45人程度の方にきてもらい、普通に披露宴を行う。お色直し
やキャンドルサービスも行い、司会もプロの方にお願いする。
もともと披露宴はしないつもりだったんですが、ブライダルフェアに行って
るうちに、キャンドルサービスしたいなーとか、カラードレスも着たい
なーって欲が出てきてしまいました・・・。
費用的にかなり違うとも思うんですが、一生に一度のことだしなーとも思い
ます。
同じようなことで悩まれた方、意見のある方、アドバイス頂けますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスフェアブライダル披露宴食事

スタッフへ連絡

私も迷ってます

juri629
2004/05/12(水) 12:58

きなこ606さん、こんにちは!
披露宴のスタイルについては、私も迷っています。

私と彼は、ホテルでの披露宴(スピーチや余興のある…)を敬遠したいと思ってい
て、招待する人数を出来るだけ少なくしてレストランウェディングにしたいね、と
いう気持ちで一致しています。まだ見積は取っていませんが、良さそうな場所も見
付けました。人数が50人までならOKという所です。

私の両親は、そういう形式にすることに賛成で、呼ぶ人数も合わせてくれそうなの
ですが、彼のご両親は、親戚関係を最低でも30人は呼ぶ、と言っています。はっき
りとは言いませんが、形式も一般的なホテルでの披露宴にしたいようで…。

これから両親の顔合わせや結納があるので、ちゃんと双方で話し合おうと思ってい
ます。自分達の結婚なので、出来るだけ思い通りにしたいけれど、親の気持ちも大
事ですし。
一生に一度のことなので、たくさん悩みましょう?(笑)
とりあえず、きなこ606さんが迷っている2つのパターンで、見積を取ってみては
いかがですか?予算の問題もあるでしょうから、具体的に検討出来るかもしれませ
んよ。

スタッフへ連絡

そうですよねえ・・・

きなこ606
2004/05/13(木) 08:18

juri629さん、お返事ありがとうございます!
juri629さんも、お悩みなんですねえ・・・。
そうですよね、自分達だけでなく、親の気持ちも大切ですもんね。
式場にも相談して、細かく見積もりとってみます!
ただ、最近は悩み過ぎて自分がどうしたいのかさえもわからなくなりつつあ
ります・・・。
でも楽しみなことだし、がんばって悩むぞお!
juri629さんも、ご自分たちの納得いくような式にしてくださいね!

スタッフへ連絡

わたしたちは。。。

うさぎ★
2004/05/12(水) 22:00

やっとゲストハウスを予約したうさぎ★です。
親族6:友人4の40名で、お食事・おしゃべり中心のイベントなし予定です。

私は10年以上前(まだ人前式が確立されていない時代)から絶対に宴内人前で挙
げるんだーと決めていて、親族で一番口うるさい祖母の了承を取っていまし
た。従ってパーティー開始後、軽く人前式で誓いを立て、その後食事スター
ト。スピーチもなし、両親への感謝の手紙もなし。キャンドルサービスもな
し、の予定だったんですが、いくつか会場巡りをしているうち、ヘアチェンジ
だけはしようと考えるようになり、再入場の時にドラジェサービスしながら各
テーブルでおしゃべりを楽しむ予定です。口うるさい祖母も私が発展的だと思
っているので、よくある進行でなくてもかえってそれを楽しみにしてくれてい
ます、自分が今まで経験したことのない披露宴を。他界した祖父に聞かせてや
るから、変わったもんをやってくれって。今時そういうのも特別変わってはい
ないんですが、祖母の知る範囲ではないもんで。
私は何故か悩まず自然とそう考えていました。
これまでの経験で、感動したキャンドルサービスや印象に残るCDがなかった
からかもしれません。友人たちの反面教師のおかげ?!

一生に一度の、しかも楽しい悩みだし、色々とイメージしてみるといいと思い
ます。私も夫も、進行表までつくってシュミレーションしてますf^^;
あーするとここの時間がもたないとか、こーしたいけどどうすれば実現可能?
なんて。我が儘な私たちの進行をサポートして頂く為に司会はプロが必須でし
たのでお願いします。曲もこのシーンではこの曲、このタイミングだけこれ
っ。みたいな要望もあるので音響プロも必要でしたし。自宅に招いたように自
然に流したいからこそ、必要な普遍的なこともあると思っています。
素敵な結婚式目指して、いっぱいいっぱい悩んでいきましょう♪

※答えになっていなくてごめんなさいね

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

きなこ606
2004/05/13(木) 08:34

うさぎ★さん、お返事ありがとうございます!
会場決まったんですね!おめでとうございます!

40人くらいのご招待客ということは、私たちと同じくらいの感じですねえ。
でも、ウサギ★さんの考えてる結婚式って、なんだか新鮮な感じで素敵です
ね。お色直し後ドラジェを配りながら再入場とか・・・。
ひとつお伺いしたいんですが、お食事中は余興とかスピーチとかなしなんで
すかねえ?私もありきたりの披露宴はちょっと・・・、と思うので、そんな
感じいいなって思います。でもそんなとき、私だったら、持て余してしまい
そうで心配になっちゃいます。アイデアに乏しいので、何も思い付かなく
て・・・。
うさぎ★さんはどういった感じで進められる予定なのでしょうか?
もし差し支えなければ教えて頂けますか?
ウサギ★さんは、いつもお返事をくださり、いろいろ教えて下さるので、な
んだか勝手に頼りにしてしまってごめんんさい!
ウサギ★さんも、素敵な結婚式にしてくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング