オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 節約方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

節約方法

フォーマ
2004/05/05(水) 18:25

同じような内容の投稿があるかと思いますが・・・
今年の夏に挙式予定です。
披露宴はオークラで決まっております。
どうにか締められるところで節約をしたいと思ってます。
ドレスはオークラの衣装室で決めてしまったのですが
写真、司会、ヘアメイクは外注で節約したいと思っております。
お勧めがあったら是非ご紹介お願いします。
その他でも色んな節約方法を教えていただきたいので
よろしくお願いします。
打ち合わせがそろそろ始まるので焦ってきました・・・・

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスメイク写真披露宴方法節約

スタッフへ連絡

私の場合ですが

ペンギン25
2004/05/06(木) 17:31

はじめまして。昨年ウェスティンで挙式しました、ぺんぎんです。

私も質を落とさずにかなり節約しました。
例えば、司会3万、ヘアメイク6万4千、ビデオ5万、ブーケ1.5万、生演奏
(弦楽四重奏)10万などです。
他にもペーパーアイテムやお花など、様様なものが少しずつ節約できます。

でも、写真はあまり節約より費用対効果を意識されたほうがよろしいかと思いま
す。

よろしければ以前、OZウェディングに費用が掲載されたときのデータがありますの
で、ご希望でしたらメールいただけますか?
penguin_772@hotmail.com

スタッフへ連絡

ヘアメイクについて(長文です)

aeluv
2004/05/06(木) 18:04

フォーマさん ご結婚おめでとうございます。
昨年ホテルオークラで挙式、ホテル内のフレンチレストラン『ラ・ベル・エポッ
ク』で披露宴を行ないました。その経験からひと言書かせていただきますね。

私もドレスはオークラ内の衣裳室で借りましたが、お支度は長年お世話になってい
るヘアーサロンの方々にお願いしました。長年のお付き合いでこちらの好みなど知
っていてくれたから、当日は本番一発で満足な仕上がりでした。ホテル内の与儀美
容室ですとヘアメイクのリハーサル代も結構かかるため、私の場合それがネックで
した。ただ美容室を使用しないと着付けも含め全て客室でお支度をしないとならな
いため、式の当日に宿泊するお部屋を前日から押さえる必要が生じました。そのお
部屋代とヘアメイクの方、着付けを手伝ってくださったアシスタントの方へのお
代、交通費、お礼の品、お色直しまでの間に召し上がっていただくお食事のお代な
ど換算すると与儀さんでお願いするより若干お安くあがった程度で節約と言えるほ
どではなかったかもしれません。それからこれは気持ちの問題ですが、自分達が当
日宿泊するお部屋なので色々と私物も持ち込んでいましたから、そこで作業してい
ただくにはやはり気心知れた人達でなかったら私自身外部に頼まなかったと思いま
す。

それ以外には披露宴に列席してくれた小さい子供達へのドラジェやブーケは持ち込
み料を取らないとのことでしたので外部で調達しました。装花やペーパーアイテム
も・・・と考えたりもしましたが、選択肢は狭くてもプラン内で賄えるもので済ま
せました。

私の場合はこの程度でしたが、工夫次第ではもっと節約出来たかもしれませんね。
ご参考にならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

なるほどぉ~

フォーマ
2004/05/06(木) 22:59

ペンギン25さん、aeluvさん早速ありがとうございます。
初めて投稿したので不安だったのですが
いろいろアドバイスいただけて嬉しいです!

ラ・ベルエポック素敵ですよね~☆お料理も美味しいし。
aeluvさんの言う通り前泊する部屋(既に取ってます」)で
ヘアメイクお願いするには信頼関係重要ですよね。
当日は私物(貴重品等もあるでしょう・・)が散乱してるだろうし。
ただ、余儀美容室は暗くて高いイメージがあるので、外注したほうが後悔し
ないかなぁと思いました。リハーサルにもお金がかかるのは普通ですか?
知り合いで頼める方がいない場合、何を基準に決めたらいいのか
悩んでます。どうやって探せばいいのでしょう・・

ペンギン25さん、司会3万、ブーケ1.5万、ビデオ5万はお得!
差し支えなければどこでお願いしたか教えていただけますか?
また、費用掲載されたデーターも教えてください。
メールを送らせていただきます!よろしくお願いします。

他にも何かアドバイスがありましたら教えてください。

スタッフへ連絡

メールでやりとりしませんか?

aeluv
2004/05/07(金) 09:06

フォーマさん 早々にご丁寧な返信をありがとうございます。

一世一代の花嫁姿を後悔しないものにするためにも、本来ならメークリハーサルは
必要だと思います!
それ以外でも私の拙い経験で良ければ詳しくお話ししますので良かったらお便りく
ださい。これから色々忙しくなってくるでしょうからくれぐれもお身体を大切に!

channing2@mail.goo.ne.jp

スタッフへ連絡

お願いします。

フォーマ
2004/05/07(金) 10:25

aeluvさん
ありがとうございます。
メールを送らせていただきます!!!
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング