オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴でのアイデアや相談ごと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴でのアイデアや相談ごと

ゆきうさ01
2004/05/03(月) 22:52

私はウェディングプランナーをしています。
自分の勉強も含め、これから挙式・披露宴をされる方の疑問や相談に乗れればいい
なと思っています。
私自身も結婚を控えているのでみなさんに近い目線で考えられると思います。
 何かある方はぜひ、お返事ください!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウェディングプラン勉強披露宴結婚

スタッフへ連絡

披露パーティーでのゲスト参加

manappe
2004/05/04(火) 10:30

7月にパーティー予定のmanappeです。
アットホームなパーティーを予定しています。両親への挨拶~花束贈呈~新
郎父挨拶みたいのは一切やりません。その分ゲストが参加できる「何か」を
考えているのですが、今まで携わった方々から、「これはいい!」というよ
うな事はありませんでしたか?
ちなみに、ドレスの色あて・ケーキのなかにドラジェは、ちょっと・・・。
友人関係が多いので、盛り上がるのがいいのですが。

スタッフへ連絡

友人中心はいいですね!

ゆきうさ01
2004/05/04(火) 21:23

きさくなパーティーだといろいろと楽しいことができそうですね!
 ①パーティーがもし夜だったら、キャンドルリレーはいかがですか?
色直し入場前に新郎側、新婦側に1列ずつならんで道を作ってもらい、
その間を新郎新婦が入場して前で待機。
一番入り口に近いほうに家族をならべておき、親からキャンドルの火を
順に前までまわし、最後に新郎新婦が火を受け取ってメインキャンドルに点火。
幻想的だし全員が参加できますよ!(人数にもよりますが)
 ②シャボン玉を一人1個ずつ渡しておき、入場時に吹いてもらう。
大人になってからなかなかしないことなのでおもしろがる人も多いと思います。
 ③宝探し!
物か商品を書いた紙を隠しておく。
 ④新郎新婦にまつわるクイズをする。
テーブル対抗にすると面白いかもしれません。
進行は友人に頼み、答えは二人から発表など。

スタッフへ連絡

つづき

ゆきうさ01
2004/05/04(火) 21:33

ほかにもいろいろありますが、招待する人数や披露宴の時間帯、列席者の雰囲気
によって同じ事をやっても盛り上がる場合とそうでもない場合があることを強く
感じます。
盛り上がりそうな顔ぶれなら、ゲームやクイズなどをいれたり、スパークバルーン
やテーブルスピーチを入れるだけでも充分に盛り上がるといいと思いますが、落ち
着いた雰囲気やあまり表に出たがらないご友人が多ければ、
個人個人が目立たないかたちで参加できるものを考えるられることが必要だと思い
ます。
 「参加できて楽しい!」と思ってもらうはずが、「やらされた」というようにな
らないことが最大のポイントだと思いますよ!
 ちなみにビンゴはやめたほうがいいです!!
 人数や雰囲気など詳細を教えていただければもうすこし細かく相談にのります
よ!

スタッフへ連絡

たくさんありがとうございます

manappe
2004/05/05(水) 10:56

会場は会員制レストラン貸しきりで、昼間です。人数は、40~50人。
ちなみに子連れ(当日11ヶ月)です。
シャボン玉を吹いてもらうっていいですね。確かに大人になってから吹くこ
となんてないですもんね。これならおばちゃんでも参加できる!
ただ・・・会場はOKしますかね?外じゃないので、シャボン玉の後って床
がすごそうですよね。滑ったりとか・・・。会場に聞いてみます。
昼間でも窓が多くなく、照明もおとせるのでキャンドルリレーも可能だと思
います。
パーティー会場の他に、バーカウンターのある部屋なども貸切なので使えま
す。
部屋といっても壁がないので開放感があります。(パーティーをする部屋の
手前にある。壁なし2部屋、ガラス張り1部屋。)
有効に使えますが・・・何かありますか?お願いします。

スタッフへ連絡

こういうのはどうでしょう?

ゆきうさ01
2004/05/05(水) 21:57

バーカウンターを使うアイデアとして、新郎新婦がカウンターの中に
入ってカクテルを作る時間を取るというのはどうですか?
 二人からゲストへのお礼も込めて。
この際、二人でオリジナルのカクテルを一種類でもいいので考案してそれを出すよ
うにすれば、
いっそう心のこもったおもてなしができると思いますよ!
(二人のオリジナルである旨やどういう過程でそのカクテルを考案したか等を司会
からコメントしてもらうといいと思います!)
二人のオリジナルカクテルはその日その場でしか飲めないですから!
 お酒が苦手な人のためにもノンアルコールカクテルを1種類考案しておけば
ばっちりだと思いますよ!
全員が難しいなら、簡単なクジやゲームで当たった人に渡すとか・・・
  お酒好きなご友人が多ければ、利き酒大会や、お二人が強ければ、
お二人と利き酒勝負をして、テーブルごとにどちらが勝つか
掛けをして、当たったテーブルには景品をわたす(この景品をオリジナルカクテル
にするとか)というのも盛り上がるかも
しれませんね!
 あと、シャボン玉についてですが、ウェディング用のものが売っています。
300円代くらいで、ウェディングケーキやシャンパンボトル型の入れ物に
入っていて、食品に入っても大丈夫な原料でできているので安心ですよ。

スタッフへ連絡

つづき

ゆきうさ01
2004/05/05(水) 22:03

ほかの部屋の使い方についてですが、デザートビュッフェをしたり、
ちょっと動きのあるゲームをしたりするのもいいかもしれませんね。
せっかくスペースがあるならゲストが動く何かを取り入れられるといいですよね!
テーブルごとに空いたスペースに来てもらって集合写真ぽいスナップ撮影をすると
か、サプライズ的にジャズバンドやゴスペルを途中からそのスペースに登場させて
ミニライブを行うとか・・・
 ちょっとお金がかかってしまうのですが・・・
また何かあったら返事くださいね!

スタッフへ連絡

キャンドルリレーについて

ゆう26
2004/05/05(水) 01:02

ゆきうさ01さん、はじめまして。
今月の23日に挙式を控えておりますゆう26です。
こないだ司会者さんと打ち合わせをしたんですが
そのときキャンドルリレーをやる旨を伝えました。
これをやるのが夢だったのでこれだけははずせないと思ってします。
しかし・・・あまりいい顔をしていただけません(>_<)
と、いうのもかなりの注意を払わないと危険で危ないというのです。
いくつかショールに燃え移ったり着物の袖に火がついてしまったりと
事故は絶えないといいます。 でもそれにも負けず押し切ってやることにはなった
んですが、着物の方の参加はやめてもらいましょうって言われました。
と、言うことは母には参加してもらえないことになるんですよね・・・。

そこで相談なんですが、キャンドルリレーにもいろいろな回り方があると思うんで
すがこういうことをクリアできるやり方、進め方などないでしょうか?
よろしくお願いします。ちなみに参加人数は77人です。

スタッフへ連絡

もうすぐなんですね!

ゆきうさ01
2004/05/05(水) 23:25

ゆう26さん、おめでとうございます!
これから追い込みでいろいろと大変かも知れませんが、食事と睡眠だけはしっかり
とって、いいコンディションでお式にのぞんでくださいね!
 (私はたまに担当のお客様の挙式前日にあれこれ心配になって不眠になることが
あるんです・・・)
 キャンドルリレーですが、やりたいと思うなら押し通していいと思いますよ!
悔いは残したくないですもんね!
 着物の方が気になるようなら着付けで使う腰紐を数本用意してタスキとして使っ
てもらってもいいのではないでしょうか?
ただ、腕がでることになるので、「着物の方でご参加頂ける方は危険防止のためタ
スキをかけていただく」ことを司会から案内して希望する方に取りに来てもらうよ
うにするとか。ついでにタスキの掛け方も説明してもらうほうがいいと思います。
 こうしているとちょっと間があいてしまうので、それをさけるなら次の方法はい
かがでしょうか
①各テーブルから特に親しい人など数名ずつ代表で参加してもらう。
 卓数にもよりますが、新郎新婦各10名程度で充分かなと思います。
利点は、参加した人はメインキャンドルに火をつけるというひとつのシャッターチ
ャンスを撮れないで終わってしまうと思いますが、参加しない人はその分お二人の
写真が撮れると思います。
メインに点火後出てくれた10名に拍手を送り、そのうち数名にインタビューしてか
ら席に戻ってもらってもいいかもしれないですね。
 ※77名全員だと、2列作るとして片側38名並ぶとなると、会場の広さにもよ
りますが多い感じかもしれません。
 事故を防ぐには、人と人との間隔を十分に取っておいたほうがいいと思います。
ふとよそ見をしたり新郎新婦を見たときに、隣の人の衣服等に触れてしまったりす
るとこわいですよね。 
 どうしても全員参加にしたい!というときは
②テーブルに着席したまま行う。テーブルの人全員に火がわたったら最後に火
をもらった人が次のテーブルに火を渡しに行く。
それを新郎側、新婦側同時にスタートする。
二人は入場後、メインで立って待っている。

③38人ずつ並んで二つ列を作ってリレーをしますが、隣の人に渡したら、
渡した人はすぐに自分の火を吹き消す。
(つまり、火だけが順に移っていくような状態です。)
この場合も二人はメインで待っています。

これだとろうそくの火による道はできませんが、事故が起きる確率はかなりさがり
ます。利点はメインに二人がろうそくをともすとき、明かりがメインだけになるの
でみんなの注目が集まりやすいし、ゲストも手元の火を気にせず二人に注目できる
ことです。

キャンドルリレーは披露宴のどの場面でするのですか?
お役にたてているか不安ですが、また何かあったら書き込みしてくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング