オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークラ・フォーシーズンズで悩んでます・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

オークラ・フォーシーズンズで悩んでます・・(長文です)

ももちん2号
2004/05/03(月) 00:16

現在ホテルオークラのオーチャードルームとフォーシーズンズのバンブール
ームで仮予約してますが、下記の理由で悩んでおります。。
実際に挙式・披露宴をされた方、出席された方の印象を教えて下さい。
悩みすぎて禿そうです(笑)
また、どちらも仮予約中ですが、ご紹介していただける場合は適用できます
か?(オークラの会員はネットで申し込みしましたが、期日までに間に合う
かは微妙です)

ホテルオークラ
1.会場が明るくて、広い部屋をゆったり私用できる
2.装花がプラン内でも十分で素敵(ジェーンパッカー)
3.料理がおいしい
4.金額的にもこちらの方が安い(50万位)
5.従業員の対応が素晴らしい
6.ピアノの生演奏付き
× 建物が古い
× 衣装・メイクの評判がいまいち
× 来客の待ち合わせ場所がどうか?

フォーシーズンズ
1.お部屋からの眺望、雰囲気が素晴らしい
2.ホテル全体の眺望、設備も素晴らしい(庭園もいい)
3.衣装やメイクも良さそう
4.従業員の対応が良い
5.来客スペースも十分
× 料金が高い(特にお花関係)
× 料理は試食していないが、一部ではいまいちとの噂
× 全体の挙式数が多いので、バッティングの心配
× オークラに比べると自由度が少なそう

皆様ありがとうございます

ももちん2号
2004/05/05(水) 08:53

外出していて、返事が遅くなりました。
たくさんのご投稿いただき、本当にありがとうございます。
3日・4日と彼と話し合いをして、オークラも本当に素敵で、できれば2回
披露宴をしたいけれども(笑)、やはり都心でありながらあの眺望は素晴ら
しく、来客の方にも満足してもらえるだろうとの事で、フォーシーズンズに
決めました。挙式・披露宴は11月です。
そこで、mami*様もしくはPON.AYA様どちらかご紹介をお願いし
てよろしいでしょうか?
メルアドは suchan9@hotmail.com です。
お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、挙式を披露宴会場にて行ったと、過去ログにあったのですが、実際に
行った方がいらっしゃいましたら、どのような様子か教えてください。
とても素敵ですよね・・・

スタッフへ連絡

メイルします

PON.AYA
2004/05/05(水) 12:50

オークラも素敵なホテルですから決めるのとっても大変だったのでは
彼とこれから決めるきおと11月に向けて準備も大変ですが
なるべく楽しんで準備してくださいね。
ドレスやお花等女性には楽しみなこともたくさんありますので!

ではご紹介について詳細はメイルいたします。

スタッフへ連絡

お料理

サグチ22
2004/05/05(水) 05:24

お料理の評判があまり‥ということですが、彼から聞いた話でショックを受けたこ
とがあるので投稿します。
彼が学生時代に(四年くらい前)に一日だけホテルの結婚式の配膳のアルバイトを
したそうです。そのホテルの(一応伏せておきます)厨房では床に落ちた食べ物も
そのままお皿にのせたり、メロンに大量の砂糖をかけて出していたそうです。ちょ
っとひどいですよね。結婚式の料理でそんなことするの?と呆れたし、ほかのホテ
ルが実際どうなのか知らないけれど、私はそのホテルではしないと決めました。。

スタッフへ連絡

ホテルオークラ

WhiteRose♪
2004/05/03(月) 12:17

ももちん2号様、ご婚約おめでとうございます。

8月にホテルオークラで披露宴予定のWhiteRose♪です。

私もホテルオークラと別の一箇所でとっても悩みました。
本当に寝ても起きてもずっと考えていた時期をふと思い出しました(笑)

オークラの会員の件ですが、オークラクラブに直接間に合うかどうか電話で
確認してみると、いいかもしれません。カード発行までには時間がかかるよ
うですが、番号はもうすこし早くできるようで、すでに番号がある場合は、
直接宴会関係の方に利用の話を伝えてくれるようです。
(私はこのパターンでした。インターネットから申し込み2~3日後には番
号ができていたような記憶があります)
そうすると自分にポイントがつきますよ☆

それから、メイク・衣裳の件ですが、私はメイクも衣裳も外から持ち込みま
す。私たちの場合、前日から宿泊し下記のような形式ですと、持ち込み料な
しで可能だと言われました。
メイクは前日宿泊した部屋でメイクを行ってもらう。
衣裳は購入したものを前日からお部屋に掛けておく。

持ち込みの方法、持ち込み料などは場合によっては違うかもしれないので、
もし持ち込んだ場合どうなるのか、一度確認してみるのはいかがでしょう
か。
(挙式の時期や、開始時間などで変わる可能性がありそうだなぁと思ってい
ます。それと、お色直しをどこで行うか、レンタル衣裳の場合どうなるの
か、はちょっとわからないので。。。ごめんなさい)

私も何度もいろいろと問い合わせをしていますが、どんな質問も、電話で聞
で丁寧に回答していただいてます♪
電話の対応もやはりオークラだなぁといつも安心しています☆

ももちん2号様、お気に入りの会場を選べるよう、頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

フォーシーズンズ

PON.AYA
2004/05/03(月) 09:39

難しい悩みですね。私も同じように悩んだのでよくわかります。
私はフォーシーズンですが、お友達がオークラで披露宴
済みですので両方とも割り引きできるか聞いてみますのでもし
どちらかに決まりましたら紹介できます!

フォーシーズンに決めた理由は控え室すべてに窓があって
来客にもゆったりしてもらえるところ。提携ドレスショップがたくさんあり
ますので希望のドレスが選べると思います。
お料理もすごく美味しいですし内容の変更も予算内で可能ですよ。アルバム
撮影についてもリクエストたくさん聞いてもらえました。
花嫁さんとは私は写真室のところで(花嫁花婿だけ来客なしのとき)に
一度すれ違いましたがそれだけでしたよ。
オークラは重厚ですが何となく暗いイメージなところ・友人から聞いたメイ
クの評判がいまいちなところやドレスがあまり幅がないところとケーキが生
じゃなかったのが私はイマイチと思いました。

素敵な会場が見つかりますように!

スタッフへ連絡

そうなんです

ももちん2号
2004/05/03(月) 10:31

あの素晴らしい眺望が、自分も来客も楽しめる事にかなり心惹かれていま
す。オークラのメイクはやはり噂通りのようですね・・・
会場や料理は本当に素晴らしいのですが。。。
何かの際はご紹介等お願い致します。

スタッフへ連絡

名前のせいかなぁ??

たろう612
2004/05/04(火) 07:28

ももちん2号様
オークラ済みのたろう612です。
私は衣装は持ち込みましたが、メイク、着付けはオークラ(与儀美容室)でや
ってもらいました。与儀美容室というあまり今っぽくないお名前のためか、
あのパンフのせいか(^^;)私も古くさいメイクにされるのではと、とーっても
心配しました!が、メイクリハもあるし、結果的に大成功でした。
オーチャードルームですと美容室写真室が近くて、こういうのも結構重要か
なと思ったりもします。

フォーシーズンも素敵ですよね。私は3回もお呼ばれしました。
お食事はおいしかったりイマイチだったりしましたが(たぶんコースやお値
段のせいでしょうか??)あの長い階段で写真をとったりできるのは素敵だ
なぁとおもいます。

よいお式になりますように!

スタッフへ連絡

フォーシーズンでしました

mami*
2004/05/03(月) 09:33

こんにちは。

フォーシーズンで挙式しまして、とても満足しています。
実は、レストランでアットーホームに・・・と考えていた私には、まったく正反対
の会場で挙式・披露宴をすることになってかなりブルーでした。
打ち合わせが始まり、ホテルは自由が利かない・お仕着せなんだと思っていたのが
間違いだったとわかりました。

・プチギフトや記念品リングピローなどは、ご自由にお持ちください
・サロンの方がまずは私たちの話を聞いてくださり、あいまいなイメージを伝えた
 ことをきちんと形にしてくれました
・衣装も持込しましたが、クリーニングもプレスもしていただきました
・新郎の衣装が皺になっていましたが、持込にもかかわらず至急でプレスにだして
 くれました
・メイクも個室で自然光が入る部屋のせいもあって、とてもナチュラルなのですが
 元から素肌が綺麗かと思うくらい素敵なメイクでした

書き出すときりがないのですが、お料理も気に入らなければ他のものと差し替えも
できますし、ソースの相談もシェフにのってもらえます。
他の花嫁さんとは、お色直しで背中越しに一度と写真室のところでお一人すれ違い
ましたが、特に気にはならなかったです。

お花は確かに高いです!
しかし、仮に最低価格でお願いしてもとてもセンスよく仕上げてくれますので、無
理してランクを上げる必要はありません。
価格に納得がいかない場合は、きちんといえばもう少し安くできるように違うアイ
デアをだしてくれます。

どの会場でもそうだと思いますが、きちんと予算を伝えて打合せをすることが大切
だと思います。
私の場合は、お料理の値段を下げたりチャペル式から人前式に変わったせいもあっ
て最初に頂いた見積もりくらいでできました。

長くなりましてすいません。
本契約の前でしたら、紹介カードが使えると思います。
もしもご入用でしたら、連絡先を教えていただければと思います。

スタッフへ連絡

↑同じです!

ももちん2号
2004/05/03(月) 10:28

私も最初はレストラン等こじんまりとした感じで行いたかったのですが、
彼の会社関係もあり、きちんとすることになって少々やる気がうせてまし
た。
お話を聞いて、かなりこちらの要望を汲んでいただけるとの事で、安心しま
した。。
もし、ご紹介をお願いする場合はぜひお願い致します。

スタッフへ連絡

追記 衣装について

mami*
2004/05/03(月) 10:30

衣装について書くのを忘れてしまいました。

最近は、アトリエ系の衣装も取り扱っていてインポート物もありますが選択の幅は
かなりあると思います。
シルクの風合いがいいものが多かったと思います。
男性の衣装も、人気があるお店が入りましたのでいろいろ選べると思います。

時々、食事をしにホテルに行くことがありますがどの花嫁さんも
「ああいうのも素敵だなー」
と思わせるセンスの良いドレスを着ています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング