オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式orエンゲージリング? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外挙式orエンゲージリング?

更紗♪
2004/05/01(土) 01:23

少し下の投稿で指輪の試着について質問させていただいたのですが、
それ以前の問題が出てきてしまいまして、皆様のご意見を聞かせて
いただけたらと思います。

彼と少しずつ結婚についての話し合いを進めているのですが、
彼は最近まで「結婚式は親に出してもらう方向で・・・」と言って
いました。私も彼も、初めは自分たちの貯金だけで、身の丈に合う
式をするつもりだったのですが、新居が私の母と同居になるので、
その代わりに私の母が新居購入の頭金を払い、私が家具を買い揃える
ことになっています。

新婦である私の方で、新居、家具とも用意することになるので、
両家の釣り合いを考えて彼の親にも結納や式の費用援助などを
してもらおう、という話の流れになっていました。

しかし、彼が正式に彼の両親に結婚の報告をしたのですが、資金援助の
件などは言い出せなかったようで、当初の予定通り彼側は彼の貯金だけで
結婚しようと思っているようです。私としてはそれで問題ないのですが、
私も新居の家具などを買うことで貯金がほとんどなくなりますので、
海外挙式かエンゲージリング、どちらかを諦めなければならなくなりそうで
す。

彼は、一緒に住む際にけじめとして入籍だけして、お金がたまり次第
海外挙式しよう、と言ってくれていますし、下に投稿しましたとおり、
エンゲージリングも買ってくれるつもりでいるようです。また私も時間が
かかってもいいからどちらも実現させたいなぁ、と思っています。

もし皆さんが、限られた資金の中で優先させるとしたら、海外挙式と
エンゲージリング、どちらにされますか?

とりあえず両家の顔合わせ時くらいまでにエンゲージリングを購入し、
入籍の1年後くらいを目処に海外挙式をするか、入籍後海外挙式、その後
改めてお金を貯めてからエンゲージリングを購入するか・・・。

結婚しても共働きの予定ですので、入籍から1年も経ってから海外へ
1週間以上出かけるとなると「今更?」みたいに思われるのも怖いので、
やはりエンゲージリングを諦めて、結婚一周年などの折に買ってもらう
ことにしようかな、と思ってはいるのですが、昔からエンゲージリング、
というものにすごく憧れがあって、婚約期間にはめない(はめられない)
エンゲージリングなんて意味がない、とまで思ってしまう自分がい
て・・・。

自分たちの身の丈を考えれば、何かを諦めることが必要だとわかっては
いるのですが、この後に及んで「こちら側は新居も家具も用意して
いるのに、相手は指輪も結納もなしだなんて・・・」みたいな
考えまで頭に浮かんできて、自分自身にもうんざりしています。

もし皆さんだったら、こんな場合どちらを優先されますか?

結婚式優先!

読む

アリアン810
2004/05/01(土) 10:00

私は②

読む

WhiteRose♪
2004/05/01(土) 20:04

頑張ります

読む

更紗♪
2004/05/02(日) 22:28

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング