オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予算、80名 かかった金額を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

予算、80名 かかった金額を教えてください

ozmoll
2004/04/30(金) 17:17

皆さんの挙式、披露宴の予算はおいくらですか?
雑誌に載っている平均的金額、80名で270~300万くらいにはとてもならないので
す(泣)。
だいたい両方の親に50万ずつ援助してもらってとんとんかなあといった感じで、見
積もりでは350~370万くらいになってしまい赤字です。みなさんはこんなかんじで
すか?結婚式は赤字ですか?黒字ですか?教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴結婚結婚式雑誌

スタッフへ連絡

  黒字はないでしょう。

karasu319
2004/04/30(金) 17:29

結婚式は商売じゃないので黒字はないですよ。
あまり赤字という表現もなんか嫌な言い方ではありますが、自腹はある程度覚悟で
しょうね。

あくまでも「来て頂く」のですから。
それに結婚式は凝れば凝るほどお金は掛かるし、何をしたいのかにもよるのでは?

350~370万くらいなら安い方なのでは?友人は80名で500万円くらいかかったとい
っておりましたが。

お金は確かに重要だけれどもかけるところと締めるところを間違えると悲惨なこと
になりかねないので、自分たちに貯金がなくて親の支援も望めないなら、身の丈に
あった式を気持ちよくしたほうがよいであろうと思いますが。

辛口で申し訳ない。

ただ赤字ですか?黒字ですか?って気持ちはわかるがちょっといただけないなあ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ozmoll
2004/04/30(金) 18:46

そういうもんなんですか。結構友人の中でも赤字?黒字?とか話していたし、雑誌
にもトントンだったとか書いてあるので、てっきりそういう表現でも、内内の話な
らいいのかなと思っていました。やっぱり、結婚がゴールなわけじゃなく、スター
トなのでその後の生活にかかるお金などのことを考えると、現実的に考えざるを得
ないくて…。安いほうなんですか。なるほど。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

karasu319
2004/04/30(金) 19:12

ご出席いただくご親戚及びご友人、会社方には結婚式の費用等々は聞かれても一切
言わない方がよいでしょう。お金のことをあまりいうと参加しにくくなるし気持ち
の良いものではないと思いますっ。

ozmoll殿の周りはどうかわかりませぬが気持ちよく思わない人もいるので注意だと
思います。

「おもてなしをする」ということを覚えて楽しんで戴きたいと思います。また
限られた予算内で伴侶となる方と様々工夫するという共同作業もきっとozmoll殿と
伴侶の絆を強くする絶好の機会となるでしょうから、素敵な結婚式にして下さい。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

ミニボーロ
2004/04/30(金) 21:17

こんにちは、私も76名で挙式、披露宴予定ですが、500万円かかりました。
見積もりよりもグーンとアップしてしまいましたが、その分、楽しみです。
やっぱり、WDやブーケやお料理など、だんだんと金銭感覚がなくなってきま
す(笑)
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ミニボーロさん教えてください。

ぴんぴんGOGO!
2004/04/30(金) 23:28

76名で500万円、ちょっと驚きました。
もしよろしければ、お金をかけたところ教えていただけませんか?それとも、全体
的にグレードアップ↑って感じですか?教えていただける範囲でいいんで・・・

横レスですいません。

スタッフへ連絡

  私でよければ。

ミニボーロ
2004/05/01(土) 00:43

私は、76名で約500万です。
ホテル挙式なので、ちょっとお高めです。。

まず、お料理ですね。肉やお魚をグレードアップしたり、追加でグラニテ
(肉魚のお口直しシャーベット)などを追加したり。飲み放題プランを追加
したりしました。

WDはやはり、見積もり金額のドレスよりも、ロングドレス&ベールを着たか
ったので、見積もりよりは、高くなりましたね。
ミキモトのティアラやネックレスなど、ブーケもキャスケードのカサブラン
カにしたりしました。

キャンドルサービスも、フェアリーイリュージョンにしました。
メインと各テーブルも。装花もかわいらしい、バラにしました。

花束贈呈にも、花以外に体重ベアを送る予定です!
結構かわいいですよ。

後は、挙式、披露宴のビデオ、写真がかなり高く、60万ぐらいしました。
でも出来上がりがすてきなので、とても楽しみです。

あと、宿泊人数が私の場合、10名ほどいるので、加算されています。

司会者も10万とお高いですね。

あとは、演出ですね。シャボン玉や音響。

お料理の追加?ですが、ケーキカットも生ケーキ15万でした。

今時点でこんなかんじですね。


スタッフへ連絡

  なるほど~

ぴんぴんGOGO!
2004/05/02(日) 13:29

お返事ありごあとうございます。やっぱりいろいろな所をちょっとずつグレードア
ップしたり追加したりって感じですね。
きっと、楽しい結婚式になることでしょう。そして自分でも納得できて楽しめる結
婚式になりそうでうらやましいですね!!

おめでとうございます。

スタッフへ連絡

うちは80人で300万弱位でした。

式場の費用自体は250万位だったのですが、交通費や宿泊費を負担したり
して全部でそれくらいになりました。
式場の方がとても親切で、あまり予算が出ない様にしてくれました。
最終的にはいってこいぐらいでしたよ。

式は本当に予想以上にお金がかかって大変ですよね!
式ももちろん大切だけれど、その後の生活も大切です。
削れるところは削って、うまくやりくりして頑張って下さいね(^^)

例えば料理は一番印象に残るので、良いモノを選んだ方が良いけれど、
会場の装花なんかはほとんど誰も覚えていないものなので節約できる
ポイントだと思います!

頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  やっぱり

Y.G.
2004/05/01(土) 13:49

お金のかけかたは人それぞれですねえ・・・
私はかなり安く抑えたので、言い方は悪いですけどトントンくらいですみまし
たよ。
実際かかったのは、50名で160万くらいだったかな?

スタッフへ連絡

  すいません

Y.G.
2004/05/01(土) 13:54

ホテルに払った金額以外のことを忘れてました(^^;
正しい金額は、180万くらいだったと思います。
雑誌などに載ってる予算は、大体最低限の金額と考えた方がいいのかなと思い
ますよ?
それよりかかるのは当たり前と割り切るのも必要かと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR