オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式を白無垢でなさる(なさった)方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式を白無垢でなさる(なさった)方

けいP
2004/04/29(木) 17:03

教えて下さい。
私は10月末に白無垢で挙式をする予定です。
その後の披露宴でのお色直しについて、
彼と意見が割れています。

披露宴を打掛けで入場し、ウエディングドレスにお色直しをする
という私の意見と、彼の
白無垢で入場し、打掛けとウエディングドレスと2回お色直しをする
という意見です。

私は出来るだけ会場にいて、招待した方との時間を一緒に過ごしたい
のに、彼は折角 白無垢を着たのに皆に見せないのは勿体無い、
というのです。
白無垢で挙式を考えてる方・した方は、お色直しをどうしましたか?
教えて下さい。




テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディングドレス披露宴時間

スタッフへ連絡

  こういうのも。。。

laputatou
2004/04/29(木) 17:57

こんにちは。

やはり挙式白無垢→披露宴に色内掛が一般的みたいですね。友達なのですが、白無
垢で挙式、入口でゲストを白無垢でお出迎えして、披露宴開始(入場の時ですね)
から色内掛というやり方をしていましたよ。入口の横に屏風があって、その裏でぱ
っと掛け替えをしたそうです。これならば皆さんにも見ていただけるのでは。白無
垢は基本的に儀式用ですし、披露宴は会場もスペースが広がるので華やかにした方
が映えるのかな~と思います。

招待した方との時間を大事にしたいというけいPさんのお気持ち、ゲスト側はとて
も嬉しいと思います。素敵な披露宴になると良いですね。

スタッフへ連絡

  私は

こぶたぬきつねこ
2004/04/29(木) 18:38

白無垢で挙式&迎賓、色内掛で入場、お色直しでウェディングドレスでした。

私は挙式と披露宴の間に歓談の時間があったので
その時間にみなさんに白無垢姿を披露することができました。
本来なら挙式後は綿帽子は取るそうなんですが、
綿帽子姿を見て欲しくて、歓談も迎賓も綿帽子のまましました。
(色内掛で入場のときはもちろんはずしました)

披露宴はあっと言う間でした。
色内掛からWドレスのチェンジもそれなりに時間がかかりますし
もし2回お色直しをするとなると
色内掛を掛け直すこと自体はすぐなのですが(5分程度)
いちいち退場して、また入場して、っていうことで時間が
かかりそうですよね。

でも白無垢って最近ではあまり見ないのか、
親族からは「やっぱりいいわね~」と言われ、
友人からはものめずらしく触ったりしてもらっちゃいました。
せっかくだから披露したい彼の気持ちもわかるかな・・・。

良いアドバイスができなくてごめんなさい!

スタッフへ連絡

  私の時には

ゆっけんけん
2004/04/29(木) 21:14

こんにちは

私は今月、式をしたものです。
私も白無垢での挙式にしました!

白無垢にて挙式、お出迎えを白無垢(綿帽子無し)入場を色打掛、お色直し
でウエディングドレスにしました。
式に出ない友人たちにも白無垢をお見せしたいということでそうしました。
色打掛に変えるのは正味5分弱程度で、お出迎えの最後のほうで席をはず
し、色打掛に変えました。なので、友人には早めに来てもらうようにしない
と、丁度席をはずした時に来てしまう場合もあるので注意が必要です。

5分程度で色打掛をかけるのは終わりますが、お色直しということで一度退
場するとなると、ある程度時間がかかってしまうように思います。
何しろ和装から洋装に変えるときには時間がかかります。
私の時には40分でしたが、その際は余興をいれず食事時間としたため、ず
いぶんと長くせきをはずしていたと思われてしまいました。
どのようにするか式の進行も踏まえて(二度お色直しとなると、進行もまた
変わってくると思うので)二人でよく考えてみたほうが良いと思います。

どちらにしろ、悔いの無い式を!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

けいP
2004/04/30(金) 17:00

白無垢でお出迎えをする、という方法もあるんですね。
皆さんのご意見を参考にして、彼と話し合ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR