オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 間に合いますかねえ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

間に合いますかねえ?

きなこ606
2004/04/28(水) 00:40

同棲中の彼と結婚することになりました。
9月のおつきあい記念日に入籍したいと思っているんですが、式をいつにしよ
うか悩んでいます。親族だけを呼んで、挙式と小規模のパーティーを考えて
いるんですが、今年の冬に予定しても間に合いますかねえ?それとも、準備
には一年くらいかけたほうがいいんでしょうか?入籍と式の間をあまり空け
たくないような気もしますし。。。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。
また、少人数の挙式&パーティーができる会場でお勧めがあったらぜひ教え
て下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パーティー同棲結婚

スタッフへ連絡

  可能だと思います

momo2000
2004/04/28(水) 01:58

私はある年の11月末に式を挙げました。
その年の7月くらいに「結婚するらしい?」という雰囲気があり(笑)、
2ヵ月で会場を決め、9月に結納(食事会)をし、招待状を出し、
間に合いました。

親族のみの挙式+披露宴(会食)で50名くらいでした。
もし、会社関係や、友人を呼んでいたら、とても間に合わなかったと
思います。
親族だけであれば、引き出物やらこまごましたものも、家族と相談すれば
そんなに迷わずに決まります(過去の親戚の結婚式の内容と合わせれば
良いので)。
身内間のアットホームな雰囲気にまかせたので、演出やスピーチ等も
あまり悩まずに済みました。(司会も従兄弟達や兄弟がやってくれたし)
会社関係と友人は2次会という形にしました。

私達は結婚式に対してこだわりという物がなく(レストランウェディングが
良いとか、ドレスはこーじゃなきゃとか)、リーズナブルであれば良い
という点だけで会場を探したので、間に合ったのかな、とも思います。
きなこ606さんは東京を想定していらっしゃいますよね?
私は横浜だったので、会場の情報は持ち合わせていなくてゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

t915
2004/04/28(水) 13:32

私の場合はたしか5末に式場を予約し9月中旬に式を行いました。
すぐに行ったのは出席者の名簿作りで同時に電話で報告し
後ほど招待状を送付する旨伝えました。
大体80人強、親戚の多い披露宴でした。
準備は招待状作成、衣装選び、引き出物、席次表作成、会場装花打ち合わせ
進行打ち合わせ、と物理的な準備にはそれなりに時間がかかりますので
いつ何をやると日程をくんでいかないとちょっと大変かもしれません。
余談ですが私が一番大変に思ったのは出席者の交通手段、ホテルの予約でした。
(東京で披露宴、親戚は九州)
何を一番に優先するかだと思います。
がんばって下さい!

スタッフへ連絡

  可能だと思いますよ?(長文です)

Y.G.
2004/04/28(水) 15:28

私は去年の12月に籍を入れて、今年の3月の中旬に式を挙げました。私の場合は出来
婚で最初は式はしないつもりでしたが、母親に懇願されする事になりました。(し
かもこの時点で1月中旬(笑))
私もmomo2000さんと同じように結婚式に対してあまりこだわりが無かったので、と
にかく安く抑えられることに重点をおいて(この先お金がかかることが分かってい
たのもあったので)考えました。漠然と、こんな結婚式がしたいかなあとは思って
いましたが、妊婦なので全部一箇所で出来るホテルでの挙式にしましたので、私も
会場の情報は無いんです、ごめんなさい。

私の場合は、せっかく式を挙げるなら友達も呼びたかったので、友人と親族で大体
50人ちょっとになりました。本当に親しい友人しか呼ばなかったので、先に電話で
連絡をしたから可能だったのかもとは思います。
実際準備をして思ったのですが、結婚式に必要な最低限の準備だけで済むなら1ヶ月
もあればなんとかなるもんだと感じました。(呼ぶ人全員が出席すると仮定してで
すが)
実際準備に時間がかかる理由として、会場が決まらない、ドレスが決まらない、演
出が決まらない、出席の返事が来ない、手作りのものを作る(ミニプレゼント、小
物、ペーパー類等)など、オリジナリティを追求すればするほど時間と手間がかか
ると思います。私は結局会場は3ヶ所しか見なかったし、期間も2週間で決めまし
た、ドレスのお店は、ホテルの衣装室も入れて3ヶ所見ましたが、入るドレスが限ら
れていたので1週間ほどで決めましたよ。

会場もドレスも選択の幅が狭かったですが、私はどちらかと言うと優柔不断で迷っ
ちゃう方なので、選択肢が少ない方が迷わなくて良かったなと思いました。ただ、
結婚式が終わってからこの掲示板を見つけたので、もっと早く知っていればいろい
ろ参考になったのになとちょっと後悔しましたね(笑)
会場を決定してから式までに1ヵ月半しかなかったので、その間の土日は大体準備で
つぶれたし、直前くらいになると目が回りそうなほど忙しかったですが、彼も出来
る事は色々してくれたし、定期検診に行ったり、毎日残業(ちなみにかなり忙しか
った)をしながらでも何とかできましたよ。

きなこ606さんの場合は冬に予定を考えているのであれば、半年以上はありますから
充分ではないかと思います。もちろんじっくり結婚式の準備に時間が掛けられるに
越した事はないとは思いますが、心配するほどではないと思いますよ?とにかく自
分の優先度をはっきりさせておけば、迷いすぎて時間がなくなることはないと思い
ます。
まずはいくつか会場を見てみることが一番だし、会場を見て自分がしたい結婚式の
イメージを考えるのもいいと思います。気に入った会場が見つかるといいですね!
頑張って下さいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

きなこ606
2004/04/30(金) 07:50

アドバイスを下さった方々、どうもありがとうがざいました!
みなさんのご意見を参考にさせて頂き、彼とも相談して、この連休でブライ
ダルフェアをまわり、12月に式を挙げようと決心しました。
準備とか大変かなとも思いますが、がんばります!
ほんとありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP