オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宿泊費のことで悩んでいます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

宿泊費のことで悩んでいます(長文です)

beanssoya
2004/04/23(金) 15:57

たびたび話題に出てくる宿泊費・交通費のことで悩んでいます。
過去ログも読んでみたのですが、まだ結論がでません。
どなたかアドバイスをいただけると助かります。

状況は・・・。
私は東京で披露宴を行ないますが、信越方面から仲のよい友人が出席してく
れることになりました。
彼女が一昨年に結婚したとき「宿泊するなら自分の実家に泊まって欲しい」
といわれましたが、結婚式前日の忙しいときに迷惑はかけられないし、式は
午後からだったので日帰りしました。
そのとき、友人代表祝辞、受付等々、ありとあらゆるお手伝いをひとりでや
りました。
髪を式場でセットしてもらいましたが、予約も自分でし、代金ももちろん自
分で払いました。
お車代は5000円(約片道分)いただきました。
仲のよい友人なので、私は出席できただけで満足でした。

今回、私の式も午後からですし、日帰りするものと思って、「お互い様」と
いうことで、5000円をお渡しするつもりでいましたが、友人は「疲れるとお
肌によくないので前日から行きたい」と言い出し、ホテルの予約を頼まれま
した。
ホテルは近辺で一番高いところを指名、そのほか当日の着付けとヘアも予約
してほしいとのことでした。
そのお金を彼女が払うつもりなのかどうか、どのように確認したらいいでし
ょう?
やはり招待した私が支払うべきなのでしょうか?
たぶん黙っていたら、私が支払うことになると思います。
彼女が以前言ったことを思い出してもらおうと「それなら家に泊まって」と
も言ったのですが、あっさり断られました。
予約を引き受けるかどうかは、「まだ少し先の話なのでそのときに」と、保
留してあります・・・。

この話の前に、ひとりで行くのはいやなので夫婦で呼んで欲しいともいわれ
ましたが、私も誰もしらないところへひとりで行ったし、彼女は若干顔見知
りがいるので、丁重にお断りしました。
仲がいい子なので、悪気がないのはわかっているのですが、正直言って困惑
しています。
黙って支払ったほうが、スマートなのかな・・・。

  仲が良いと言うことを前提に

Kelly☆
2004/04/23(金) 16:46

読んでいて「ん~イタいなぁ」と思ってしまったので私だったらという意見なので
すが…仲が良いと言うことを前提にして考えると、あまり重い感じではなく、軽い
感じで…「○ちゃんの予約して欲しいって言っていたホテル、けっこう高いみたい
だったよ~美容院も○○(大体値段は調べておければその値段を伝えちゃった方が
良いと思います。宿泊費も…)位したし。私ね、お車代として○ちゃんにいただい
た金額の5000円を考えていて、それだけじゃあんまり足しにならないし、それにお
祝いとかいただいちゃうとすごい大出費になるけど大丈夫?なんなら実家の方に泊
まってくれていいんだよ~遠慮しないでさぁ」とホントに軽い感じで言ってみたら
どうかなぁって思います。

あくまでも「私もいただいたお車代と同額はきちんと出す」って事と、「それ以外
は○ちゃんが出すんだよね?」って感じで。彼女も自分の時のことを忘れてるかも
知れないですし。あと「お互い様」みたいな事も匂わせてみてはどうでしょう?仲
が良いのであれば、こんな感じにサラッと聞いちゃう方が良いような気もします。

とは言え、難しいですよね。もし金銭的な余裕があれば出してあげちゃっても良い
んでしょうけれど、「私の時は出していないのにこんなにしてもらってありがと
う」ってならないとツライですしね。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  さらりと

Kaznoi
2004/04/23(金) 17:24

私は友達の結婚式の少し後に自分の結婚式だったので
どうしても振袖が着たくって着付けの予約を
式を行うホテルの美容室にしてもらいました。
その時の友達の対応は予約後、値段表などを私宛に
郵送で送ってくれました。
それで自分がやってもらうこと(着付け&髪セット)の欄の
ところに蛍光ペンでラインをひいてくれました。
それを見た時、「あ~なるほど。」と思いました。
なんだかスマートな対応で嬉しかったのです。
お金はもちろん払うつもりだったので返ってわかり易くって
彼女のその対応がとても気持ちよかったです。

それを見習って私も別の友達に自分の式の時に着付けなどの
予約を頼まれたので同じような対応をさせてもらいました。

そんな感じで良いんじゃないですかねぇ。
お友達は多分自分がもう結婚式済みで同じようなこと
(美容室の予約やホテルの予約などを)
を経験済みなので色々わかってると思いますよ。
だから一応事前にホテルはここでよい?とか色々確認をして
あとはお友達の希望通りに予約だけすればよいと思いますよ。
もしくは事前に
「ここのホテルは1泊いくらで、着付けはいくらだよ。」って
お友達に言ってしまうとかはどうでしょうか。





スタッフへ連絡

  ↑↑ありがとうございました。

beanssoya
2004/04/26(月) 10:04

Kelly☆さま、Kaznoiさま

アドバイス、ありがとうございました。
とっても助かりました。

たぶん私が払わなければ、内心どう思うかはともかく、
文句を言わずに払うと思います。
言い方が「あわよくば出してもらおう」的だったので、
ちょっとひっかかってしまったのでした。

おふたりのおっしゃるとおり、あまり構えずに、
金額のことを話してみようと思います。
その上で、なおということであれば、手配だけ
しようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR