オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神前挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神前挙式について

AkiRoku
2004/04/22(木) 18:55

来年春に挙式予定です。

今まで教会式挙式しか考えてなかったのですが、親の意見も有り、最近神前
挙式が気になり始めました。
私の希望は挙式は厳かに、披露宴は明るく楽しく、です。

神前挙式は厳かで素敵だと思うのですが、披露宴まで渋くなりすぎる心配が
あります。また、明治神宮や乃木神社ですとやはり明治記念館、乃木会館で
の披露宴となるのでしょうか?式だけでもよいのでしょうか。

ホテルでの披露宴を考えていたのですが、ホテルの神前式だと軽いものにな
りかねないような心配もあり、とても迷っています。

披露宴会場や雰囲気・サービス等ではホテルウェディング希望なのですが、
挙式は神社でのほうがやはり厳かな気がするんです。

実際に神前式で挙式された方、感想をお聞かせ願えませんか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウェディングホテル宴会披露宴教会神社

スタッフへ連絡

友人が乃木神社で挙げました。

ぴんぴんGOGO!
2004/04/22(木) 21:17

AkiRokuさん、おめでとうございます。

私の友人が昨年7月に乃木神社で式をし、乃木会館で披露宴を行いました。
乃木神社での式は厳かで、本当に良かったです。神前式って友人とかは見れないと
思っていたのですが、本殿?(名称はあやふやです)には親族しか入れませんが横
のところに席があって式を見ることができました。
そして何より趣もありとっても白無垢が素敵でした。私も初めて神前式に出たので
すが白無垢に魅了され、自分は結局は白無垢は着ませんが、最後まで白無垢着たい
な~と思えるほど素敵でした。ただ、乃木神社の前を走る道路が大きいせいか救急
車が通り、その音が残念でしたが。披露宴は乃木会館でしたが、きれいな披露宴会
場で決して地味とか、渋いとかもなかったですよ。(たぶん演出次第だと思いま
す)ホテルの披露宴会場から比べるとちょっと見劣りはするかもしれません
が・・・

参考になれば幸いです。いろいろ見学してじっくり検討してみてください。

スタッフへ連絡

明治神宮ですが

cochin
2004/04/22(木) 21:26

AkiRokuさん、はじめまして~。
明治神宮の方しか分からないのですが、明治神宮は式だけも挙げられますよ
ー。
ただ、いい時間帯は明治記念館が確保してしまうので、朝の9:20からの
式や、16:40からの式などしか時間がないようです。それすらお日柄の
いい日は一年以上前から予約がいっぱいでした。
もし時間で問題がなければ、いいですよね~。

私も初め明治神宮でお式をして、他で披露宴を挙げたく色々頑張ったのです
が、時間の都合が合わず断念しました。ホテルの神殿なども色々見学したの
ですが、やはりAkiRokuさんと同じで、少し軽い感じがしてしまい、どうして
も明治神宮で式を挙げたくなりました。結果、披露宴は明治記念館にしまし
た。終わってみると明治記念館もお庭がきれいだったり、とってもよかった
です♪

でも式場選びは後々ブルーになったりしかねないので、満足いくよう頑張っ
て下さい♪私も過去相談に乗ってくれた方が、別の披露宴会場で取れたよう
ですよー。
それに、神社でのお式本当に厳かでよかったです。
頑張ってくださいね~。

スタッフへ連絡

乃木神社で挙式します

kara22
2004/04/22(木) 23:15

AkiRokuさん、おめでとうございます。
私も、今年の10月に挙式予定です。
私は結局、乃木神社&乃木会館併設のレストランで決定しましたが、
やはりホテルの神前式は暗いし、狭いし、息苦しいし・・・と思って
しまったクチです。
勿論、神社での単独挙式を考えましたが、会館などの併設施設を
持っているところは、ほとんどが融通の利かない時間帯が多かったり、
cochinさんのおっしゃるように挙式のみは限られているところがほとんど
でした。それに、恐らくホテルの披露宴を希望されている場合、必然的に
披露宴会場によって披露宴の開始時間が決まってしまうのではないでしょうか?
そうすると、挙式と披露宴との間に、しっかりと空き時間が出来てしまう、
などの問題が生じる可能性がありますよね。
そういったことを考えると、現実問題はなかなか難しそう・・・というのが
私の実感です。
ただ、出席者が親族だけだったり、遠方から来る方がいらっしゃらなければ
多少ごめんなさいをして、挙式と披露宴の時間が離れていても可なのでは
ないかと思いますが・・・。
そんなで、私は結局、併設のレストランを選んでしまいました(^^ゞ
少しは参考になったでしょうか?

スタッフへ連絡

明治神宮、乃木神社

葵色
2004/04/23(金) 00:49

こんにちは。

神社&ホテル披露宴というプランを持っているホテルは結構あります。

浅草神社or湯島天神&浅草ビューホテル
http://asakusa.view-wedding.jp/ceremony.html

神田明神OR湯島天神&東京ガーデンパレス
http://www.hotelgp-tokyo.com/

芝大神宮&芝パークホテルor東京プリンスホテル
http://www.joyjoy.ne.jp/ch/info/top?sh_id=23

日枝神社&全日空ホテルor東急ホテル

後、以前見た、ニューオータニの神殿は下手な神殿顔負けでした。
他にも色々あると思いますが。
検討済みでしたらごめんなさい。

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング