オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旧友が結婚を祝ってくれない・・・(愚痴&長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

旧友が結婚を祝ってくれない・・・(愚痴&長文です)

okutaku
2004/04/20(火) 08:31

ちょこちょこお世話になっています。式が3ヶ月後に迫り、招待状の案やリン
グ・・・と少しずつ準備を始めてます。先日、今の時点での式出席可能者を確認し
たいこともあって、メールで、1人の友人に式の日取り等を連絡しました。(電話
もかけましたが、つかまらないので。)彼女は中学の時のいちばんの仲良しだった
ので、中学関係の中では最初に連絡しました。彼女とは今、少し離れて住んでるの
でメールなどでの付き合いがほとんどですが、それでも半年に1回くらいは一緒に
出掛けるなど連絡は取り、今も仲良く付き合ってると私は思っていました。しかし
結婚式の報告への返事メールは「あ、そうなの? 私出席出来ないから」というも
の。結婚おめでとうの一言もなく、今までの付き合いはなんだったんだろうという
思いでいっぱいです。何かショックで中学関係の人はいっそのこと誰も呼ばないで
おこうかなあとも思っています。嫉妬とかでお祝いの一言も言えないのかな、とか
でも昔からの親友がなぜ・・・とかって考えるときりがなくて。何を言っても解決
にならないんですけど、彼に話して彼を心配させるのも悪くって誰にもまだ言えな
かったので、書き込みさせて頂きました。最後まで読んで下さってありがとうござ
いました。

テーマ:その他 
タグ:  お祝い彼女結婚結婚式関係電話

スタッフへ連絡

私なら・・・

エドワ~ド
2004/04/20(火) 08:57

結婚式前になると
けっこうこの手の悩みってありますよね。
気にしないでいるのも無理な話ですが、
気にしないで結婚準備を頑張って欲しいです。
これからもっと忙しくなりますし。

ちなみに、私は祝ってくれない友達は呼ばないです。
お互いに気持ちのいいものじゃありませんし無理は良くないですし。

>中学関係の人はいっそのこと誰も呼ばないで
おこうかなあとも思っています。

多分↑のようにすると思います。

祝ってもらえる人だけ呼んで、あとは報告のハガキを出せばいいんじゃないかと。

スタッフへ連絡

これねぇ・・・

めぐむ005
2004/04/20(火) 09:57

多分皆少なからずこういう経験をしていると思うんです。私もそうでした。
結婚=皆の祝福の笑顔に囲まれて・・・というイメージが付いているから余
計にそう思うのかもしれませんね。

でも実際に自分が結婚してみて私が悟ったのは「皆が皆、自分の思う通りの
反応をしてくれない」という事です。本音をいうと人の結婚ってすごくおめ
でたい事だけど、しょせん他人のイベントですよね?(辛口すみません)な
のでいくら親友でもあまり結婚に対して現実味を感じていない人やあまり私
生活が満たされていない人なら、少なからずそういう反応をしてしまうもの
なのかもしれません。自分が新郎新婦を引き合わせたとか、ずっと二人を見
てきたというなら話は別ですが。私も20代前半の頃は結婚するってこんな
にも嬉しくて重大な事だとは全然思っていませんでした。なので私も一人親
友が早く結婚した時は報告を受けての第一声はおめでとうではなく「え?は
やっ」でした(笑)

実際に彼女が結婚準備について色々話してくれたけど、色々な用語が出てき
て??(頭が混乱)と思ってしまい「ふーん」の一言で済ませてしまった事
があります(笑)悪気は全く無かったのですが、今思うとかわいそうな事を
したなと思っています。

なので、そのお友達も大して悪気もなくその一言を言ってしまったのだと思
いますよ?なので気を落とさず頑張って下さいね!結婚式に来てくれるのは
その方だけではないんですから。中学時代のお友達も招待されたらいかがで
すか?

これから楽しい事が目白押しのはずです。結婚準備って楽しいですよ♪頑張
ってくださいね!

スタッフへ連絡

悩みますね・・・

*もちもち*
2004/04/20(火) 10:12

okutakuさん、はじめまして
そして、おめでとうございます♪

結婚の時に友人関係の悩みはつき物ですよね・・・
私も結婚するときに周りの友達の一言一言に戸惑うことが多かったです。

仲良しだと思っていた友達に報告したときに
「でた。」 とか 「へぇ。」 とかとか
オメデトウを言って欲しかったわけではないけれど
違う反応を期待していたので。
他の親友はみんな泣くほど喜んでくれました。
もちろん、私もその子達の結婚のときはものすごく嬉しかったです

そういう女の子に限って自分が結婚するときに幸せをアピールする
報告をしてくるんです。
なんででしょう。 嫉妬されてたのかな?
今では適当に距離を置いて付き合う仲になりました。
そうなってしまうんですよね・・・

okutakuさんのそのお友達も結婚式に招待しなくても
いいかと思いますよ。残念だけど。
本当にお祝いしてくれる仲間に囲まれたほうが
幸せ倍増だと思いますよ!

気にすることないですよ!
無理に誘ってokutakuさんが嫌な思いしてしまったら
花嫁さんの笑顔が曇ってしまいますよ・・・

せっかくの一生に一度のお祝いですもん。
本当にお祝いしてくれるお友達は他にもたくさんいますよ!
そのお友達に囲まれて幸せな一日を過ごしましょう~

スタッフへ連絡

私もそうでした

えいすけ
2004/04/20(火) 10:15

私も、私の友人もそういうコトがありましたよ。
私は高校時代からの友人に”おめでとう”のひとことももらえませんでした。
彼女はいろいろと訳があって、まだ結婚できない状況にあったようで
それを知らずに私は彼女に結婚準備中の愚痴や悩みを聞いてもらっていたので
す。なので最後には彼女は怒ってしまい喧嘩みたいになって、結婚式には招待
しませんでした。彼女はもともと、彼氏についての話題をするのが嫌いだった
みたいで・・。結婚していない人は、”ねたみ”をもたれる人も少なからずい
るみたいだから、付き合い方が大変です。
今では、また彼女とは仲良くしていますが、会ったときは旦那の話は全くでき
ないし、彼女の彼の話は聞けないし・・・。
メールで旦那のことを書いたときは、返事は無視されるので書けないし・・
って感じで気を使わないといけないので大変です。

スタッフへ連絡

同じく!!

あっちゃん1016
2004/04/20(火) 11:48

私もみなさん近い感覚を感じました。高校の時からのお友達とは時々メール等して
います。何か環境が変われば近況報告もしている仲です。久しぶりに3人で旅行へ行
った時のこと。婚約指輪に絶対気づいているのに何の反応もなく・・・悲しくなり
ました。もちろん結婚することも報告してあるのに・・・寂しい気持ちとどんな反
応してくれるのかな~と思い「これ、もらったんだ!!」と二人に見せた所「あ~
それ、婚約指輪なんだ」と一言。寂しかったです。多分「悔しさ」とかあるんでし
ょうね。分かりますけど・・・なんか。他のお友達は素直に喜んでくれたので、良
かったのですが。式には呼びます。が、複雑です。他のみなさんも同じ経験をして
いてホットしてしまいました。お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

なんでだろう

猫娘330
2004/04/20(火) 12:58

私の高校時代からの親友が結婚が決まり、中学の頃からの親友のMちゃんに結
婚の報告をしたところ反応がなく、結婚式には行かないと言い出したらしく困
っていたことがありました。
結婚が決まる前には「結婚式にはよんでね」と言っていたらしいのですが、その
頃付き合っていた人とうまくいっていなかったらしく、結婚が決まった私の親
友に対して嫉妬していたようです。
結局式には参加しませんでした。
本当は親族だけで式をするつもりだったんだけど、そのMちゃんや同じく中学
の頃からの親友のOちゃんに式に出たいからと言われて、旦那さんに頼んで式
にも招待することにしたのにかわいそう・・・

私は親友が結婚する前日、寂しさもあるけど嬉しくて1人で夜中に泣きながら
部屋で缶チューハイ飲んで祝杯してました(笑)
全然他人に対して嫉妬しないわけじゃないけど、結婚=幸せという考えじゃな
いし、「人は人、自分は自分」なので単純に嬉しいと思えるんだけどなあ。

でもそういうことで悩んでいる人って結構いるんですね。
私はまだ未婚で結婚する予定もないんだけど、「結婚式にはよんでね」と言って
いる友達にそんな態度されたらいやだなあ。
本当に祝福してくれる人だけ招待したいので、そういう人は私の場合は招待し
ないと思います・・・

スタッフへ連絡

私の時もいました、そういう友達。

みかんじゅーす
2004/04/20(火) 14:20

変な事聞いてごめんなさい。
そのお友達、未婚ですか?

私が結婚する時も一番仲がいい友達の
反応がそっけなく(あまりに無反応なので披露宴の出欠確認を
メールしましたが返信も来ませんでした)
淋しかったです。
だからokutakuさんの気持ち、分かりますよ。

私の場合、友達の中で一番早く結婚したので
その友達からするとサッカーやライブに気兼ねなく
一緒に行ってたのに淋しさと嫉妬もあったんだと
思います。

今は以前のように遊んでますよ。
元気出して下さいね。

スタッフへ連絡

皆様たくさんのレスありがとうございます。この友達は未婚です。実は私は30代
半ばで学生時代の仲間・職場の同期などどこでも未婚の人はもうわずかという状況
です。だから彼女も余計に嫉妬やねたみなどがあったのでしょうかね。でも私の場
合、自分の恋愛がうまくいってない時の友達の結婚話は正直キツかったですけど、
それでも「心底お祝いしてあげよう」っていう気持ちになれるよう心がけてたのに
なあ。こんなことで20年以上になる友達関係が崩れちゃうのもさみしいな・・・
なんて思うときりがないですね。今は自分の気持ちがスッキリ出来るよう中学関係
の友達は呼ばない方向で考えています。幸い職場関係その他はみんな「おめでと
う」とか「結婚式楽しみだねー」って言ってくれてるので。皆様のお陰で少し元気
になりました。前向きに頑張ります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング