オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が狭いでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心が狭いでしょうか?

RyRy1005
2004/04/18(日) 02:15

いつも参考にさせて頂いてます、来月挙式のRyRy1005です。
ちょっと悩んでいることがあるので相談させてください。

二次会から来て頂く友人が再来月に結婚することになり、
二次会を自分たちの結婚準備の場と考えているようなのです。
共通の友人を沢山お呼びしたのですが、
自分たちのお披露目をしよう、とか、
二次会の司会をして頂く人が共通の友達なのですが、
友人も同じ人に司会を頼もうと思っていたらしく、
丁度良いからお手並み拝見しよう、とか、
以前から会う度に色々と言われていました。

そして今日はいきなり、二次会に来る共通の友達のリストを送って、
とメールがきました。
二次会の日が、友人が招待状を発送する時期らしく、
その席でお披露目&招待状を共通の友達に手渡ししたいと言うのですが、
それは嫌だなぁ~と思ってしまいました。
友人自身も「あなたたちのお祝いの席で悪いとは思う」とは言いましたが、
「同じ時期に結婚する仲間としてゆるしてねー」と軽く言われてしまって、
どう対応したものか悩んでいます。

なぜ嫌かというと、友人の言う「お披露目」が、
二次会で余興の一つとして、私たちも結婚しまーす!と
大々的に発表する事だと、共通の友人に聞いたからです。
私たちの二次会で、突然友人の結婚を発表されるなんて、
言葉は悪いですが、人の結婚式に便乗して何やってんの!?と思います。
共通の友人は確かに多いですが、その人を知らない人の方が多いのです。

二次会は多少は同窓会の様になるものだと思うので、
連絡先の交換や、近況報告を兼ねた結婚報告も全く構わないのですが、
事前にリストを送らせて招待状を持参で来たり、
余興で結婚を発表されるのはちょっと、と思ってしまいます。
せめて新郎新婦からサプライズでおめでとう!という余興にするとか、
(もう絶対そんなのやりたくないですが)
招待状に関しては、自分でお呼びする友人をリストアップして、
私たちの二次会に来る人かどうか確認して招待状を持参し、
手渡しするのは二次会の前か後にして欲しいと思います。

本当に正直に言うと、もう来ないで欲しいと思ってます。
でも二次会でそこまで自分の結婚式なんだから!と固執するのは変でしょう
か?

  遅くなってしまいましたが結果です

RyRy1005
2004/04/20(火) 14:01

RyRy1005です。

彼と相談したところ、友人からはメールでお願いされたので、
お返事もメールが一番良いという事になり、二人で考えて送りました。

内容は
「共通の友人だけではなく、全く知らない方もお呼びした」事、
「友人とはいえ、あまり良い気がしない」事、
をもう少し丁寧な言葉でお伝えしました。

友人の返事はまだありませんが、昔から言いたい事は何でも言う人なので
何も言ってこないのは、分かって頂けたのではないかと思っています。
落ち着いたらまた連絡して、直接お話できればいいなと思います。

お返事してくださった皆さま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかったの~

karasu319
2004/04/20(火) 20:20

よかった。よかった。たとえその時は理解してもらえなくてもきっと彼女らも落ち
着けば分かってもらえるだろう。あまり騒がないのが一番。相手が引けなくなるか
らのう。

スタッフへ連絡

  その後かぁ・・・

コロナー
2004/04/18(日) 20:23

こんばんわ。昨日投稿させて頂いたコロナーです。

その後の人間関係ですか・・・不安ですよね。わかります。
私も招待客とかそんな事を考えていて、招待する、しないでも人間関係で悩んでい
ます。でも招待できない友人には自分の口で説明してモヤモヤを取り除こうと
思っています。もしそれで「なんで招待してくれなかったの・・・」なんてことで
友人関係が崩れたらそれまでの関係だったと思うことにしました。きっとわかって
くれると信じています!!

話しはそれてしまいましたが、RyRy1005さんの正直な気持ちを伝える事が
一番なのでは?正直な気持ちが一番相手に伝わるものだと思います(私は信じてい
ます)友人を交えると、彼女が責められている様に感じるのでは・・・敵と味方っ
て感じで・・・?まずは2人で話してみて、それでもわかってもらえなかったら友
人を交えて話してみるとか?!みんなで「それはおかしいよ~」というと、彼女も
かわいそうな気もします。きっと今の自分の暴走に気が付いていないはずですか
ら。

友人関係っていろいろありますよね~、いい方向に向かう事を祈っています。
あまり悩みすぎて体調崩さない用にきを付けて下さい。

スタッフへ連絡

  上のレスに書いてしまいました

RyRy1005
2004/04/18(日) 23:40

コロナーさん、上のレスにお礼を書いてしまいました。
すみません。。。お返事ありがとうございます。

下さったお返事を拝見して、きちんと解決しようと思えてきました。
どうなるかまだ不安ですが、これから一生、結婚記念日となる日に
嫌な思い出は欲しくないので、頑張ってみようと思います。

今回の友人の事以外では、準備もある程度は順調なので、
私も今後は、皆さんのお力になれればとっても嬉しいです。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・(長文です)

iis
2004/04/19(月) 12:45

RyRy1005さん、こんにちは。
内容を拝見して、思わず投稿してしまいました。
何故かというと、私はそのお友達の方の立場になった事があるからです。
状況はちょっと違うのですが、私も自分の結婚に浮かれていて、周囲を思い
やる事が出来なくなっていて、義姉を傷つけてしまいました。
私の場合、友人ではなく義姉だったので、状況は違うとは思いますが、
兄達の結婚を参考にさせてもらおうと、義姉にアドバイスを貰っている時
に、私の答えや対応で義姉を傷つけてしまったのです。
後日、兄から電話で厳しく注意され、「もう相談するな」と言われた時は、
それはそれはすごいショックでした。なんと心の狭い人達だ!と思ったりも
しましたが、今思えば、その忠告はとてもありがたく、感謝すらしていま
す。
兄も「言おうかどうしおうか、二人で考えたんだけど、今言わなければ、こ
の先他の人も傷つけるかも知れないし、心を鬼にして言わせてもらうよ」と
言ってました。
その後、義姉にも謝りに行き、話し合っていた時は、二人して大泣きでした
よ^^;
RyRy1005さんも、心を込めてきちんと今の気持ちを伝えれば、きっとお友人
もわかってくれると思いますよ。初めは、ショックを受けるかも知れません
が、後々、きっと分かってくれる時がくるはずです。それは、お友達の為に
もなるのですから・・・。

がんばって下さいね。良い結果になる事を願っております。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

RyRy1005
2004/04/20(火) 14:11

iisさん、お返事ありがとうございます。
結果をご報告してからお返事に気付き、お礼が後になってしまいました。

とても参考になりました・・・というのも申し訳ない気がします。。。
昔の事を思い出させてしまってすみません。

お返事を拝見して、私も相手を思いやりながらお話しようと思いました。
最初は文句を言われても、徐々に分かって頂ければ、
今後も良いお付き合いが出来るのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

コロナー
2004/04/18(日) 13:50

こんにちわ、私は秋に挙式予定です。

私もこれから参加する結婚式はきっと参考にしてしまうと思います、でも
本人にはそんな事はいいません。ましてやそこで結婚発表なんて・・・・
失礼ですよ。あくまで主役は新郎新婦ですよ。
私も数ヶ月後に共通の友人の結婚式がありますが、そこで何かを報告しよう
なんて思いもつきません。
私の結婚式の時に友人にそんな事を頼まれたら、断ります!!

私も周りの友人が間接的に言う事が一番カドが立たずいいと思いますが
結婚していない友人だとすると「心狭いなぁ・・・」なんて思われ兼ねませんよ。
今の精神状況をわかってくれないと思います。私も、もし結婚を控えてなかったら
「結婚発表くらいいいじゃん、おめでたい事だし」とか思っちゃうかもしれませ
ん。

なので、やはり自分の気持ちはご自分で伝えた方がいいと思います、できれば口頭
で・・・。向こうも結婚を控えている身です、きっとわかってくれると思います
が・・・。わかってくれなくてもお断りするべきですよね。

結婚準備の段階って周りが見えなくなる事多いですよね?
彼らもきっとそうなんでしょ。。。時間が経てば「失礼だったなぁ」と
気が付いてくれると思います。というか思いたいですね!!

参考にならなくてごめんなさい。
とくかく、自分の結婚式は悔いのないようにすることが一番です。モヤモヤ
した気持ちで迎える事のないように!!

スタッフへ連絡

コロナーさん、お返事ありがとうございます。
秋にご結婚なのですね。おめでとうございます。
お礼を申し上げるのが前後してしまってすみません。

嫌だと思ったらやはり自分で直接お伝えするのが一番ですよね…。
まだ友人とお話しする元気は出てこないですが、
式の前までには何とかしないと、と思います。
幸い、私の気持ちを分かって頂けた別の友人もいるので、
彼も交えて一緒に考えてみようと思います。

こちらの掲示板で話を聞いていただいて、
もうお断りする方向で話を進められれば良いと思っているので、
直接伝えるのが良いか、友人を通してが良いか、まずそこですね。
何とか、友人の気持ちもかき乱さない様に(友人も結婚前なので)
お断りしようと思います。

でも、結婚を発表したり、招待状を配布したりするなら、
二次会とは言え、参加して欲しくないと思いましたが、
友人のお願いを断って、友人から、それなら二次会に不参加と言われても
それは仕方ないと思って割り切るべきなのでしょうか?
彼から、友達は大切にして欲しいと言われていて、
私もずっとお付き合いしてきた友人なので、
結婚を機に人間関係が変わるとは良く聞くのですが、
それは避けたいと思っているのです…。

何度もすみません、お知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。

スタッフへ連絡

  元気出してください!

3947チク
2004/04/18(日) 18:41

RyRy1005さん、こんにちは。
とても辛い気持ちが伝わってきます~。大丈夫ですか?
色々なことがあってRyRy1005さん自身がその方達にきて欲しくない・・・という気
持ちにまでなってしまったんですよね。
そのお友達とは旦那様もお友達なんですよね?!
旦那様から言ってもらうとか?
今のRyRy1005さんの気持ちの状態でそのお友達に伝えるのはとても重荷となるので
は?
やはり一番よくないのは、花嫁さんがせっかくの晴れの日を迎えるのに精神的に今
のままではよくないですよね。心にモヤモヤがあるのは辛いですよね。
多分そのお友達は自分ことで精一杯なのでしょう。
皆が思うと思うのですが、誰よりも素敵な結婚式をしよう!と思ってるんですよ
ね。

もし私が反対の立場だったら・・・と考えたのですが、
私なら自分でそのお友達に伝えると思います。友達にもフォローをしてもらうかも
ですが・・。
やはりこのような辛い状況は耐えられないので。。
それでその友達が気を悪くしたり、それまでの関係になってしまったとしてもそれ
はそれまでの関係だったと思うかな。。
よく結婚を気に人間関係がかわる・・と私も聞いた事があります。
結婚の当日が迫ってくると花嫁の精神状態も不安定になってきたりするからだと思
いますが、そういうときこそその人の本性?!が出るのかもですね。
お互い余裕がなくなっていてもお互いが思いやる気持ちは忘れてはいけないですよ
ね。

せっかくのお友達ですから、大切にして欲しいという彼の気持ちもわかりますが、
もし彼もそう思っているのなら彼にも協力してもらってうまく伝えられると良いで
すね。

もしかしたらギクシャクしちゃうかもしれませんが、すぐには無理でもそのお友達
も気づくときがくるかもですよ。

頑張ってください。
















スタッフへ連絡

  悩むはな・・・。

karasu319
2004/04/18(日) 18:46

RyRy1005殿、まずその友人が何を聞いてきても「これはサプライズなんだから種明
かしをしすぎると当日つまらないからこれ以上は秘密ね!」と明るく笑顔で言えば
良しとして、二次会は、友人からそれとなく「●●たちはそろそろ招待状の時期
ね!まさかRyRy1005の2次会になんかに渡そうとか考えてないよね。昔私の友人で
そういうことした人がいて大ひんしゅくかってたなあ。あれはまずいよね~。結婚
式って当事者はすごく忙しくて大変でそこまで気をつかえないよ~!って思ったり
するじゃない?だから普段じゃありえないことしちゃううだよねー。気をつけてよ
~!まあそんなことしたらザ・ジャッジのネタには使えそうだけど」と言ってもら
うのはいかがだろうか?

花嫁は幸せいっぱいで当日を迎えないといけないものなのに、困ったチャンのご友
人だな~。

スタッフへ連絡

  何度もありがとうございます;;

RyRy1005
2004/04/18(日) 22:49

3947チクさん、karasu319さん、コロナーさん
再度お返事ありがとうございます。

私の彼に、友人の事を伝えたところ、
私が準備に奔走しているのを知っているので、
とっても怒っていましたが、とりあえずメールでのお願いだし、
どうしても欲しかったら電話があるだろうから、
それまで私たちから連絡はしないでおこう、というのです。

でもそれでは何も解決しないし、友人がもし二次会に間に合うように
お店を手配したり、招待状を準備していたら、
絶対に二次会で配りたいだろうと思うので、
招待状作成からストップをお願いしないとダメですよね…。

そこで、再び友人から二次会の幹事を頼まれたYさんにお話しました。
Yさんは、友人の二次会の招待客リストは、私(RyRy1005)が用意する、と
友人から聞いていると言っていました。
更に私たちの二次会で招待状を渡し、大体の出欠席を取ると言われていて、
さすがにそれはどうかと思っていたらしのですが、
Yさんは友人と私の後輩なので、強く言えず、曖昧に頷いておいたようです。
でもkarasu319さんが仰るように、あれ冗談ですよね?と言ってもらえたら
話の取っ掛かりができて、お互いに上手くお話できるかもしれませんね。

また私の彼と話し合って、4人で話し合いをするか、間に誰か入って頂くか、
どうにか上手く収まるように話したいと思います。
なかなか良い知恵が浮かばないですが、頑張ってみます。

暗い話題なのに付き合ってくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよー!

3947チク
2004/04/18(日) 02:46

こんにちは。
来月ご結婚おめでとうございます!

RyRy1005さんの書き込みを拝見させて頂いて私も以前そういうことがあったなーと
思ってレスさせていただきました!
とはいっても、私はそのときは自分が二次会の幹事をやっていて、他の幹事の子が
「〇〇ちゃんが結婚するらしいからそのときサプライズで発表しようよー!」とい
ってきた事がありました。
その、提案した幹事の子はお祝い事だし!と思って良かれと思って提案した事だっ
たようなのですが、私はそれには反対しました。
結婚式は新郎新婦のお祝いであって、その日は新郎新婦のお祝いする日だし、皆も
そのつもりで来ているわけだし、そういう二人の日に他の人の結婚の発表をするの
は私は反対でした。他の友人にも相談したところ私と同じ意見でした。
もしかしたら新郎新婦に話したら「いいよ!」といってくれたかもしれませんが、
やはり結婚式は二人にとって一生に一度のこと。その日は二人のための日だと思い
ます。ましてRyRy1005さんが嫌と感じているのなら私はその二人にそのことを伝え
ていいと思いますよ。心が狭いとは思いませんよーー。
確かに二次会は同窓会みたいに皆が集まって楽しいですよね。いろんな人に自分の
近況報告とか出来る場ではあると思いますが、あくまでも主役は新郎新婦。
友人の二次会の会場で勝手に自分たちのサプライズをするなんて勝手すぎるような
気がします・・・。
ましてやその人たちのことも知らない人もいるんだし、それは断っていいと思いま
すよ!
きっとその方も悪気があるわけではないんですよね。
でもやはりRyRy1005の結婚式ですし、嫌な気持ちで悶々としてるのもつらいですよ
ね。せっかくのお友達だし!
きちんとお友達の方にはお伝えした方がいいと思いますよ!

頑張ってくださいね!














スタッフへ連絡

  そりゃ嫌だな

karasu319
2004/04/18(日) 08:25

たぶんご友人は自分のことで浮かれて何にも見えないんだろうなあ。

RyRy1005殿からご友人に伝えると角が立つだろうからRyRy1005殿のパーティーの幹
事もしくは共通の友達から「RyRy1005殿だって一生懸命準備してきているだろうし
一生に一回のことでかなり頑張っているんだろうからその場で他のお祝い事の発表
はやめよう。きている友人にも切手代を返って失礼さ」とはっきり言ってもらった
方がよいと思う。

いかがかな?

スタッフへ連絡

  譲歩するべきでしょうか…?

RyRy1005
2004/04/18(日) 13:19

3947チクさん、karasu319さん、お返事ありがとうございます。
明け方まで悩んでいて、今日は寝坊してしまいました…。

勇気を出して直接、友人にそういう事は常識の範囲内で、と
お願いしようと思って、メールを下書きしては削除し、と
繰り返していたのですが、やはり今後の付き合いもあるし
直接言うのは気が引けてしまいました。

そこで、友人が幹事をお願いした人(共通の友人です)に連絡して
事情を説明し、それとなく止めて欲しいとお願いしました。
幹事の友人も、普通はそんな事しない、と言ってくれましたが
余興で発表する、というのはさすがに冗談かもしれないし、
私たちの二次会で招待状を配るくらいはいいのでは?と言われました。
何でも、招待状は普通、手渡しが一番正式らしいのです…。
それなら尚更、手渡しする場とキチンと作れば良いのに、と
思いましたが、それは拘らないらしく…。

余興として発表されるかも、という事に対しては、
私たちが司会に警告(?)してマイクを渡さないようにしたり、
司会がすでに発表して、と頼まれていても、絶対に言わないで!と
裏で密かに対応しようと思うのですが、友人の幹事も
招待状を配るくらいは大目に見てあげたらとの事でしたし、
これは譲歩するべきでしょうか?
でも事前にご招待した共通の友人リスト渡ししたくない~><
と思ってしまってます。

色々と考えましたが、私たちの二次会で友人が招待状を配ると、
私たちの二次会に便乗していると思われるのはもちろん、
友人の結婚式もその程度なのか、と軽く見られてしまうのでは?
と言うと、あまり角が立たないかもしれないと思いました。
この言い方だとお断りしたいのを気づいてもらえないでしょうか?

スタッフへ連絡

  しなくていいと思います。

laputatou
2004/04/18(日) 14:48

こんにちは。

私は、心が狭いと言われようと礼儀を弁えない人には我慢がならないたちですの
で、RyRy1005のお気持ちはよく分かります。幹事の方だけではなく、RyRy1005に同
調してくれる共通のご友人はいないのでしょうか。私だったら角が立とうが、それ
で仲が終わりになろうが、何と言われようが、自分の最良の日に余計なことをされ
たくないので、はっきりと断ってしまいますが。同じ結婚でも、自分は自分、他人
は他人、けじめはつけてくれ、と。

それと関係ないですが、何かを伝える時にメールは出来たら止めたほうが良いと思
います。メールは便利なツールですが、受け取る方が自分の言葉に置換えて読みが
ちですし、行間から思ってもいない意味まで勝手に読み取ってしまったりと、余計
なトラブルの元にもなります。大切なことこそ、自分の口ではっきりと、間違いの
無いように伝えた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですよね…

RyRy1005
2004/04/18(日) 15:23

laputatouさん、お返事ありがとうございます。
私もいつもなら嫌なことは嫌とはっきり言えるのですが、
今回はその友人にはずっと悩まされているので、
友人からのメールを読むだけでエネルギーを使い果たしている状況です。

友人からは何度もメールで情報交換の為に会おうと言われ、
それに応じて会うと、実際は私たちの事だけを聞くだけ聞いて、
自分の事は聞かれても話をはぐらかして何も答えないなど、
その対応にかなり呆れてしまって。
しかも、話のついでにそういえばRyRy1005はどうなの?
みたいな感じで聞いてきます。
丁寧に答えても、ふ~ん、そうなんだぁ、しか言わず、
お互いに良い結婚式にしよう、というよりは、
自分の結婚式にためになる情報はないか?と
探りを入れられている感じですね。

メールがトラブルの元とは思うのですが、やはり、
2回一緒にお食事をしましたが、本当に疲れてしまい、
直接話したくないというのが正直な気持ちです。
言えば分かってくれると思うので、何度も言おうと思いましたが、
友人は、とても根に持つというか、傷付きやすいタイプなので、
直接言ってしまうと、どうなってしまうかちょっと怖いです…。

あと、友人のお願いをお断りすれば、私たちは当日楽しめますが、
友人の方は、やはり不満を抱いて当日来て頂く事になってしまうかも?
と思って、それも考え物だと思っています。

それでも自分の気持ちは伝えないと、この先もお付き合いをする上で
しこりとなってしまうと思うので、彼とも相談して、
どうにかして気持ちをお伝えしようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR