オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

愚痴です

meg1201
2004/04/15(木) 16:17

結婚指輪を「値切れるから」という理由で、御徒町で買おうとしている彼…
……。なんだか私との結婚を値切られているようで、「私はあなたにとっ
て、その程度の女なの!!?」と聞きたい気分です。

エンゲージも買ってくれる約束だったはずが、結局買ってくれる気配もな
く、結婚指輪も私が言い出さなかったら買う気も見せなかったと思います。

結婚指輪は一生つける物だから良い物を………と、彼に話していたのにまっ
たく伝わっていなかったみたい。

………こんなことで結婚すると言う決意が揺らぐわたしはおかしいですか?

テーマ:リング 
タグ:  御徒町指輪結婚

スタッフへ連絡

わかります。

コロ☆
2004/04/15(木) 18:03

お気持ちはよくわかりますよ。
大切なのは彼の「気持ち」なんですよね。
私の場合は彼が一生懸命高価なエンゲージを選んでいる姿を見て
うれしくてもう充分という幸せな気持ちになりました。
「エンゲージはいらないからその分将来のために貯金しよう。
でもマリッジは二人で納得いくものを探そうね。」と伝えました。
もう一度よく話し合ってお気持ちを伝えたほうがいいと思います。
そして彼の本音も聞けるといいですね。
時には妥協も必要ですがふたりが納得のいく選択肢がきっと見つかるはず!
がんばってください!

スタッフへ連絡

辛口です

ピーチ2003
2004/04/15(木) 18:20

mer1201さん。
ちょっと辛口です。
いやでしたら、読まなくても結構です。

meg1201さんはエンゲージを貰えるから彼氏さんとの結婚を決めたのですか?
彼氏さんがmeg1201さんにとって、大切でこれからの人生を共にできる人だと
思えたから結婚するのですよね?
私がmeg1201さんの彼だったら、とても悲しいです。

エンゲージに対して、ブランド名が必要ならmeg1201さんがそのように
考えても仕方ないかもしれません。
ですが、同じダイヤの質でもブランドとノンブランドでは、値段は
かなり違いますよね。
私だったら御徒町で買ってくれるならブランドのものより
同じ値段でも質がいいものが買って頂けるかも・・・と考えます。

ちなみに私はエンゲージはいただきませんでした。
希望している式場で結婚式が出来ること、
私が希望している内容で行うことにより高額になるとわかっていたからです。
主人は「本当に買わなくていいの?」と何度も聞いてきました。
本当、その気持ちだけで充分でした。

よーく考えてみてくださいね。
辛口で大変失礼いたしました。

スタッフへ連絡

そしたら

Kobuta772
2004/04/15(木) 18:36

確かにいきなり「値切れるから」なんて言われたらびっくりしますね。
meg1201が納得できないのであれば、とことん話し合ってみては?「どうし
て?」と疑問を持ったままでいいことはありません。「値切れるから」と言
っている彼さん、多分指輪=普通の店で買うと法外に高いもの=御徒町では
良いダイヤがお得に売っているらしい、という認識だけなのかも知れません
よ。知識だけで、まだ実際いろんな店に足を運んだわけではないのでは?
”良いもの”とは個人の価値観。まずはブランド物や御徒町で売っているも
のも含めて2人でたくさんの指輪を見に行ってみてはどうでしょう。お店の
方の対応も含め、”2人で”考えて一番良い物が見つかるのではないかと思
います。お2人ともが納得して”コレ!”と思うものに出会うと良いです
ね。

スタッフへ連絡

うんうん、わかります

コロナー
2004/04/15(木) 18:56

お気持ちわかりますよ。

ピーチ2003さんもやっぱり彼の気持ちがうれしかったわけですよね?
誠意ですよね?

meg1201さんも彼に誠意を感じたいだけだと思います。
そんな指輪が欲しいから結婚する人なんていませんよね・・・

結婚前は気持ちも不安定になりますし、一言一言の発言にナーバスになったり
しますよね。私が思うに、meg1201さんの彼は男性ですし、単純に
良い買い物をしたいと思っているだけだと思います。ピーチ2003の仰っていま
すが、彼は同じ金額だすのなら値切って、値切って、良質のものをプレゼントした
いと思っているだけですよ。

考えすぎですよ、meg1201さんの選んだ方があなたの価値までも値切るよう
なことはしませんよ!!

ちょっと肩の力を抜いて、気持ちを楽にしたらどうでしょう~?

スタッフへ連絡

すっごくわかります!(長文です)

chara11
2004/04/15(木) 21:08

私はmeg1201さんの気持ちすっごくわかります。
今の彼は2年半前には全く貯金もなく、
高級車に乗っていて毎月高いローンを払っていました。
営業の仕事で月々の収入も不安定で、
キャッシングで借りないと生活できない月もありました。
そんな彼に、
「結婚式しなくてもいいじゃん、結婚しよう」と言われたときには、
正直言って嬉しい半面拒否反応が出てしまいました。
彼のことは好きでしたが、
あまりにも結婚や私に対しての責任感がないと思いました。
「結婚式をしないなんて‥」と反論したら、
私の貯金で親戚だけ呼んでやればいいというようなことを提案されました。
結婚式がしたいから、
指輪がほしいから、
新婚旅行がしたいから、
それを叶えてくれない彼と結婚する気になれなかったんじゃありません。
彼の自覚のなさにがっかりしたし、
一生を共にするにはあまりにも不安だったからです。
将来設計や責任感が感じられれば、
結婚式も指輪もなくても彼と結婚したと思います。
でも、その時には全くそういうものは感じられませんでした。
自分が大切にされていると思えなかったし、
そのまま結婚すれば一生そういう思いを抱いていくことになると思いました。
彼のお母様と親しくさせてもらっていたのですが、
お母様も「あなたには結婚して女の人を養っていくという責任感がない、結婚とい
うものがわかっていない」と彼を前に言ってくれました。
私は、2人の力で指輪を買って、結婚式をあげられるときがきたらね、
と結婚を先延ばしにする返事をしました。
それで別れるなら、辛いけどそれまでだと思いました。
彼は私の言いたいことを最初は全くわかってくれていませんでしたが、
そんな彼が少しずつ変わってくれました。
高級車は手放し、転職もして、貯金をするようになりました。
残った車のローンの返済でなかなか貯金はできませんでしたが、
がんばって働いてくれました。
私もがんばって働いて貯金をしました。
2年半と少し長い道のりになりましたが、
私たちは今年の11月に結婚します。
贅沢なことはできないので、
式場探しも予算をかなり考慮したし、
指輪も御徒町で自分たちが今できる範囲のものを購入してもらいました。
ちょっと指輪の値段を店員さんと交渉したりしましたが、
私はそれで結婚を値切られているなんて思いませんでした。
それは、そこに至るまでの彼の努力という過程があったからです。
もし2年半前に指輪選びで「とにかく安く」なんて言われたら、
とても嫌な気持ちになったと思います。
meg1201さんは、私みたいにそんなに思いつめてしまったわけではないかもしれ
ませんが、
自分にこういう経験があったのでお返事させてもらいました。
彼に気持ちをわかってもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

chara11さんと全く同じ気持ちです

meg1201
2004/04/15(木) 23:04

彼の結婚に対する姿勢や、責任感のなさにがっかりしているんです。
私は一人娘の初婚なので、やはり結婚式を親に見せたかったのですが、彼は
「面倒くさいし」と言われ、挙式も披露宴も無しになりました。彼は初婚で
はなく、世間体を気にして私との結婚を公にしたがらないので、そういった
事も含めてなのでしょう。結婚した事を知らせるはがきを出す事すら拒まれ
ました。

そんなに人に知られたくないなら、結婚なんてしなければ良いじゃない!と
言いたくなります。

また、愚痴になっちゃいました。すみません………

スタッフへ連絡

あ!ここに返信くれたんですね!

chara11
2004/04/16(金) 00:38

ごめんなさい、ここに返信があるのに気づかなくて、
一番下に返信してしまいました。
他の方々の返信を読んでいたら、
私が勝手に一人でわかる!と思って先走ってしまっていたかも‥と思って、
そうだったら悪いなと思って。
おっちょこちょいですいません。
meg1201さんが幸せな気持ちで結婚できるように祈ってます!
わだかまりがなくなるといいですね!

スタッフへ連絡

なんとなくわかります

猫娘330
2004/04/15(木) 21:10

彼に対して感謝の気持ちも愛情もあるけれど、meg1201さんはエンゲージを買
ってくれると約束したのに買ってくれなかったことと値切って買えるから御徒
町で指輪を買うと露骨な態度が納得いかなかったんですよね??
買う気がないなら約束しなければいいんだし、御徒町で買うにしても「安くて
もいいものがあるから御徒町で買おう」と言われるのと「値切って買えるから御
徒町で買おう」と言われるのじゃ気分的に全然違いますよね。
彼にしたら悪気はなかったんだろうけど・・・

でも御徒町でジュエリーを見たり買ったことありますが、安い割にはいい物が
あったので、とりあえず一度足を運んでみてはいかがですか?
気に入る指輪がみつかるかもしれないですし。

スタッフへ連絡

価値観の違いでは。

laputatou
2004/04/15(木) 21:15

こんにちは。

女性と男性って、もの対する意識が色々と違うと思います。
結婚式もそうですし、指輪に対してもそうです。
そうじゃない人もいますが、内心は何か彼女が怒るから、みたいな
感じでやってくれる人が実は大半じゃないかな。自分が大事に思ってること
って、相手は大事じゃないってこと結構ありますよね。(逆もしかり)

ご存知かもしれませんが、下のURLを覗いて見て下さい。
指輪の問題とは違いますが、ためになるかもしれません。
(ご存知だったらごめんんなさいね)

http://bride.pobox.ne.jp/column/index.htm
http://bride.pobox.ne.jp/column/index.htm

ところで、うちは結婚指輪はできる限り安くあげようという考えです。
婚約指輪も、母のダイヤがあるから、リフォームでもしようかという話がでている
程度です。

要は、その人の思い入れの違いだと思いますので、meg1201さんが
良い物を、と思うのでしたら、彼にはっきりとその旨を告げて、
納得できるものを買って貰えば良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

そうですよね。

狭山茶
2004/04/15(木) 21:46

マリッジリングって男性からの愛情の表現のような
きがしてなりません。
私も、輝きや大きさや、値段やそんなことを随分気にしました。
彼のほうは君が一番気に入るものを…と言ってくれましたが、
同じ時期に婚約している女友達よりもいい石が欲しかったし、
ちょっとでも大きい石がいいと思いました。
なんででしょうね。
そんなもので相手の愛情の大きさが測れるわけでもないし、
他人と比べるものでもないのに。

それだけおおきなウェイトを占める(私の場合)マリッジリング
を値切るということを考えられるとすこし寂しくなってしまいますよね。
そのきもちはすごいわかります。
でも彼の立場としたら、なるべく安く済む方が(二人の後々の生活のため
に)いいだろうと思ったのかもしれないし、
女ほど、マリッジに対する思い入れもないのかもしれませんね。
けっしてmeg1201さんのことを軽く見たのではないと思いますよ。
むしろ、そうした方が二人のためにいいだろうと考えての
ことではないかと考えます。
もし、それでもまだひっかかるようでしたら、
直で聞いてしまうことです。
以外と「そんなこととは知らなかった~」というリアクションが
返ってくるんではないかしら?

スタッフへ連絡

一意見として(長文です)

おずぴーこ
2004/04/15(木) 21:51

一意見として聞いてくださいね。

私達の場合は、エンゲージは彼がないしょで買ったもの
(値段は聞きましたが一般的に言われているものよりお安いです)
マリッジは二人で選んで二人のお金で買いましたが、全く高価なものではありませ
ん。

ブランドのものも最初は見ていましたが、なんだか今の私達に似合うと感じる
ものはありませんでした。結局選んだものは、カジュアルなもので
普段の私達にしっくりくるものです。
また、一生身に付けるもの、とよく言われますが、子供が産まれたりだとか、
何周年の記念に、といって買い換えてもいいのではないかと思います。
別に、お互いを、又は結婚指輪を、軽くみているわけではありません。
二人がこれから一緒に成長するのと同じように指輪も成長するって
考え方もあると思っています。
(それから、少し抜けたところのある私としては、高価なものを身に付けていて
無くしたりするのがちょっと怖いのもありますけど・・・)

話は少し変わりますが、今回のことがmeg1201さんと彼氏さんとの間にある、エン
ゲージリングやマリッジリングに対する認識だけの違いなのか、それとももっと基
本的な金銭感覚(その他の価値観)の違いなのかをはっきりさせておいた方がよい
と思います。
そうでないと、これからもこういうことは起こるような気がします。
私はこう考えている(こういう事を大事にしたい)けどあなたは?って一度(で済
むかわかりませんが)話し合ったほうがいいと思います。それで意外とお互いに、
なんだそうだったのかって解りあえて、いろんな場面で良い選択肢が見つかるので
はないでしょうか?

最後に、ちょっと極論になってしまうかもしれませんが、こういう話し合いができ
ない相手は一生のパートナーではないと思います。
(すみません、meg1201さんはただの愚痴程度で、そんな重い話じゃないと思いま
すが・・・)

スタッフへ連絡

ありがとうございます。(長文です)

meg1201
2004/04/15(木) 22:26

私は指輪が欲しいわけではありません。約束した事を果たすと言う、誠意を
見せてもらいたかったんです。

結婚しようと決めて4年が過ぎました。彼は何かにつけては理由を付けて私と
の結婚を先延ばしにして来たのです。
彼に「あなたの両親に挨拶に行きたいから、会わせてほしい」と言うと、
「じゃあ来月」と言い、その月がくれば「天気が悪いから(親の)体調が良
くない。また今度」と先延ばし。
私の両親に結婚の挨拶にきてほしいと言えば、「行くよ」といい、もう3年が
過ぎ。
「入籍の日をそろそろ決めよう」と言えば、「(仕事の)事務が忙しそうで
そんな事(色々な手続き)頼める状態じゃない」と、未だに入籍日も決まら
ず………。
今年の4月には入籍すると、私は両親に言っていたので(一昨年の段階ではそ
う決めていたはずだった。)「いつするの?」と毎回聞かれてしまいます。

私との約束を未だに一つとして守ってくれていないのです。

さらにいえば、約束を私がさせているのではありません。彼から言い出すの
です。だからこそ許せなくなってしまうのです。

スタッフへ連絡

〆後ごめんなさい

*もちもち*
2004/04/15(木) 23:20

指輪が欲しいわけでも、
豪華な結婚式したいわけでもないんですよね。

ただ彼の誠意が欲しいだけ。
自分や自分の家族に対しての結婚に対する姿勢を知りたいんですよね。

それを指輪や物で決めてはいけないとわかっていても
今の段階でそれはかなり重要なことなんですよね。

私も結婚するときにとても感じました。

彼にmeg1201さんの素直な気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
きっと彼は女の子が嫁ぐ気持ちをよく理解していないのかも・・・
うちはそうでした。
私の思いを伝えたらそこから彼はとても真剣になってくれましたよ。

meg1201さんの気持ちが一日も早く晴れますように・・・・

スタッフへ連絡

〆られないような・・・

おずぴーこ
2004/04/16(金) 02:21

どうしても気になるので再び投稿させてください。

想像していたよりも深刻だと思いました。
人を好きになる理由は人それぞれで、簡単に理解できるものではないと思っていま
す。でも正直に言わせてもらうと、meg1201さんは今でも彼のことを本当に好きで
いられるの?と疑問に思いました。
少なくともmeg1201さんから彼に対する信頼は崩れているのではないですか?そん
な彼と結婚できるのですか?4年間結婚を先延ばしにしている彼の本当の気持ちを
知っていますか?もしもそれを知っていて理解しているのなら、やきもきすること
もないと思います。が、そうではないようなので、私だったら1年で爆発してま
す。まず、どうして約束を守ってくれなかったのか、meg1201さんが納得できる理
由を知るべきだと思います。

もしかしたら、結婚というイベントを除けば、彼との関係は上手くいっているのか
なとも思うのですが、、、多分、彼と顔をあわせて”結婚”という言葉を気にしない
ことなんてもう無理なんじゃないかなとも思います。

それから、1つ気になったのは、約束をさせているのではないとありましたが、「ど
うするの?」、「いつ?」なんて質問していたら、とりあえず彼が何か答えざるを
得ず、約束してしまったということはないのですか?彼から積極的に、結婚につい
て決めてきたのですか?

本当に私の想像だけで申し訳ないんですけど、4年前に結婚しようと決めた約束を
果たすことがメインになっているんじゃないのかなって心配です。そうでないこと
を祈ります。でも、もしも悩むようだったり、自分が我慢ばかりしていると思うの
だったら、一度距離をおいて考えた方がいいと思います。自分の気持ちを大切にし
ましょう。

(余計なおせっかいだったらごめんなさい)

スタッフへ連絡

そうですね。

meg1201
2004/04/16(金) 18:10

>約束をさせているのではないとありましたが、「どうするの?」、「い
つ?」なんて質問していたら、とりあえず彼が何か答えざるを得ず、約束し
てしまったということはないのですか?

結婚しようと言い出したのは彼でした。私にその気がなかったわけはありま
せんが。結婚話が出たばかりの頃は、彼もけっこう積極的に話をしてくれて
いたのです。(具体的にいつ、どんな風にとか)
それが一緒に暮らすようになってだんだんと結婚話をしなくなり、今のよう
になりました。1年、2年と経っても私としては、話が出た当初と全く変わら
ない心なので、彼がいつ動いてくれるのかと待っていました。
3年もすると結婚の話が全く進まなくなって、私もイライラしはじめ、彼に
「どうするの?」と聞きたくなります。なるべく言わないようにと気をつけ
てはいましたが、おすぴーこさんの仰る通り、彼を質問攻めにしていたんだ
と思います。
けれど、聞かなければ、この先いつになっても先に進めないような気がした
んです。4年でこの程度で、結婚できるのはいったい何時になるのか?と。
不安からです。

確かに彼への信頼は崩れかけています。ですが、彼との生活を見つめ、考え
ると結婚の事をのぞけば、彼は私に誠実なので「別れたい」とは、すぐには
考え付きません………。

………なんか、取り留めなくてすみません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。(長文です)

meg1201
2004/04/15(木) 22:26

私は指輪が欲しいわけではありません。約束した事を果たすと言う、誠意を

結婚しようと決めて4年が過ぎました。彼は何かにつけては理由を付けて私と
彼に「あなたの両親に挨拶に行きたいから、会わせてほしい」と言うと、
「じゃあ来月」と言い、その月がくれば「天気が悪いから(親の)体調が良
私の両親に結婚の挨拶にきてほしいと言えば、「行くよ」といい、もう3年が
過ぎ。
「入籍の日をそろそろ決めよう」と言えば、「(仕事の)事務が忙しそうで
そんな事(色々な手続き)頼める状態じゃない」と、未だに入籍日も決まら
ず………。
今年の4月には入籍すると、私は両親に言っていたので(一昨年の段階ではそ
う決めていたはずだった。)「いつするの?」と毎回聞かれてしまいます。

さらにいえば、約束を私がさせているのではありません。彼から言い出すの

スタッフへ連絡

ありがとうございます(長文です)

meg1201
2004/04/15(木) 22:27

過ぎ。
ず………。

スタッフへ連絡

↑多重投稿すみません

meg1201
2004/04/15(木) 22:52

間違えました(汗)

スタッフへ連絡

がんばってくださいね!

chara11
2004/04/16(金) 00:32

先ほどは私が勝手にわかるわかると思ってしまっているだけかもしれないのに、
長々返信してしまいました。
meg1201さん、がんばってくださいね!
〆後なので、気にしないでください‥。

スタッフへ連絡

遅レスですが・・・

圭タン
2004/04/16(金) 21:48

この結婚自体を白紙に戻すつもりで、1度彼と離れてみてはいかがですか?
何年も一緒に暮らすことで彼が楽になってしまい、「結婚(=入籍)」とい
うこと自体が面倒になってしまったんでしょうね。籍を入れなくても彼は何
の問題も苦労もないのですものね。

はじめはmeg1201さんが「結婚」の形(約束)にだけとらわれているのかな、
と思いましたがそれだけではないようですね。

1つ気になるのは、どちらのご両親にもまだ会われていないこと。それなの
にことを運んでよいのでしょうか?
もちろん結婚は当人同士でバツイチの彼には顔合わせはしにくいことかもし
れませんが、1人娘のmeg1201さんだからこそ、親を安心させてくれるような
行動をとるのが理想ではないですか?(考え方が古いかもしれませんが)

結婚しましたハガキを出すことも拒むなんて(彼の知人にではなく、meg1201
さんの知人にすら出すことも、ですよね?)自分たちの結婚を否定している
みたいではないですか。

よく4年も待つことができたな、と逆にびっくりしました。それは彼を信じ
てのことだったかもしれませんが、ここまでくるとこの先結婚してからもそ
の彼のいい加減さに不審を抱かずにはいられないと思います。

例えば入籍前に顔合わせをしてくれなければ、とか4月中に入籍日を決めて
くれないのなら、同棲を解消し、結婚自体もしない、など強行措置はとれま
せんか?
結婚のこと以外は誠実な彼、とおっしゃるmeg1201さんはお優しいかもしれま
せんが、彼には甘すぎるかも。

それからmeg1201さんのご両親には彼のこと(日取りも決めてくれないことな
ど)は伝えてありますか?彼のマイナスな部分を言うと親が心配するから、
やこの結婚自体反対されるかも、と危惧されているなら1度親御さんともき
ちんと話し合われてアドバイスをけるのも良いかもしれません。

どうぞ幸せになるために頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

〆だけど

karasu319
2004/04/17(土) 20:58

人はきれいごとを言うけど、自分が思ったようにやるのが一番さ。
結婚式がしたいのならやればいいし、指輪が欲しいのならねだるもよし。

その中でいろいろなものがお互い見えてきて、切磋琢磨されて本当の気持ちに気が
付くんだろうと思うよ。

自分に正直に頑張れ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング