オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 横浜で最も歴史のあるホテルです(超長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

横浜で最も歴史のあるホテルです(超長いです)

じゅんたん
2004/04/12(月) 10:30

今年2月に山下公園前にある横浜で最も古い老舗ホテルで披露宴をあげました。
今更?かもしれませんが2ヶ月経った今でも
腹が立つので書き込みします。かなり長いです。

親戚達が披露宴当日ではなく事前にホテルの美容院で
エステをしたい言ったので私が予約を入れました。
そこのホテルは、美容院が2つあるのですが
披露宴の日によって強制的にどちらの美容院が担当するかが決まります。
ちなみに私は、ヘアメイクを外注にしたので
その美容院は、使わずにすみましたが…。

予約日の当日、予約時間少し過ぎに親戚から私に
「ハプニングがあってエステやめたの」と電話があったので
私が予約時間を間違えたのかな?と思い親戚に、
何があったのか聞いたら
「エステで着てくださいといわれたガウンが黒ずんでいてヨレヨレ、
おまけに脇から匂いがしたから「こんなの着られません」といったら
別のガウンを出してくれたんだけどそれも汚いガウンだった、
おまけに寝てくださいといわれたベットのシーツの上には、
何本もの髪の毛が散乱していて(平日の朝一の予約だったのに)
おまけに使用済みのパフが青色の掃除用のようなバケツに山盛りに入っていた」
と親戚が教えてくれました。
その美容院は、何が悪いのと言わんばかりの顔で相手にならないと思ったのか
親戚は、美容院のスタッフにホテルの人にきてもらうように頼んだら
「美容室のことは、すべて美容室に任せていますから」と一言。

親戚から電話が来たのはこの時で
あなた達の担当者は誰?と聞かれたので、
本契約をしたのが課長代理のTさんで
担当は、Kさんという女性の人ということを言い
その日、Kさんは、休みでTさんが親戚達と話したのですが
なんとTさんは、親戚達の荷物を持ち早歩きですたすたを歩き
親戚達をホテル内のレストランへ連れ込み
「こちらでお食事でも召し上がってください」と言ったのです。
親戚達は、
「私達は、はじめからこちらで食事をいただくつもりだったので
お金は、払います。だけどその前にホテル内の花嫁の支度室と、
女性の更衣室を見せてください」といって
ホテルの4階にある支度室と更衣室を見に行ったら
支度室には、ピン止めが散乱していて天井には埃、
更衣室の畳の上は、埃だらけだったそうで親戚達にTさんが
「支度室は、この前使ったからピンが落ちているのでしょう。
5月に花嫁支度室ができるので工事中で埃がたまりやすいんですよ
週末の前には、掃除しておきますから」と
こんな感じの信じられない発言をしたのです。

それを聞いて私は、その日の夕方Tさんに電話をかけたら
いかにもと言う感じのクレームマニュアル対応。
そして私が
「Tさんは、あの美容院のガウンを見られたのですよね?
あれを見て着たいと思いますか?」と聞いたら
「人によっては、着たくないと思うかもしれませんね」と
おっしゃっていました。
私は、主人に聞いてもらいたかったのでTさんとの会話を録音して
主人に聞いてもらったのですが、この時点で私達は、
このホテル嫌だなと思ったのですが、すでに何百万円も振込み済み、
100人近くに招待状を出していて
もうどうにもならないと思いあきらめました。

そして披露宴前日、私と主人は、ホテルに持ち込むものがあったので
ホテル行ったのですが
担当のKさんにエステの件の話をしたら
「お話は、Tから聞いておりますが、もう円満に終わったと聞いておりました。
申し訳ございません、ただいま部長を呼んできます」と
S部長を呼んできてくださりS部長は
「レストランに連れこむだなんて私が一番嫌いなやり方だ、
T課長代理を教育しなおします」と。
そしてKさんは、
「私もこのホテルで披露宴をあげました、
嫌な思いをさせて申し訳ございません」と
大粒の涙を流しながら頭を下げてきたので
私達は、「S部長、Kさん、あなた達の責任で
4階の花嫁支度室と女性更衣室を綺麗にしておくと約束してください」と言い
2人は、「ハイ、約束させていただきます。」と言いました。

そして当日をむかえ私達は、無事披露宴を終え
その日宿泊する部屋でくつろいでいたら
主人の携帯に電話がなり
「女性更衣室、畳の上の埃がすごくてきものを広げてたためなかったわ
しかも、着物を包んだふろしきに綿埃がたくさんついちゃって」
と、主人のお母さんからでした。
私達は、驚きと怒りですぐにフロントに電話をして
「S部長かKさんを」と言ったら「2人とも帰りました」
と言われたので事情を話して
とにかく連絡をとってホテルに呼んで下さいとお願いしました。
しばらくするとホテルのスタッフから電話があり
Kさんは、携帯がつながらずS部長は、もう家についているしお酒を飲んだので
ホテルには、来られないとのことでした。
私達は、そんな対応をするなんて信じられなかったので
ホテルに泊まらずに荷物をまとめて帰ることにしました。
それをフロントに伝えたらフロントから折り返し電話があり
S部長から電話がきているとの事だったのですが
私達は、会話をする気にもならなかったのでホテルをチェックアウトしました。

そして次の日、S部長に電話をするとふざけた態度で
Kさんは、お休みなので連絡がとれないとのこと。
主人が、支配人と電話をすることになり
「私達は、S部長とKさんが、私達の責任で綺麗にしておきますと
約束してくれたのにどうして埃だらけだったのか?
私達は、だから訴訟をおこすとか言っているのでは無くて、
女性が着物をひろげる場所なので綺麗にしていてほしいとお願いしたのに…」
と言ったら
支配人は、ひたすら
「私は、確認していないしその部屋を見ていないのでわかりません」と言い
主人が「私達をただのクレーマーだと思っていますか?」と聞いたら
「ハイ、思っています。電話を録音されるくらいですからね」
と嫌味を言われました。

その次の日、私達は、新婚旅行へ出かけ
1週間後無事に帰ってきましたが
Kさん、S部長からのお詫びの電話も手紙も何もありませんでした。
今になって思えばKさんの涙は、嘘泣きだったのでしょう。

超長くなってすみません。
それと最後にフォローさせていただきたいのですが
これからこちらのホテルで披露宴予定の方、
当日の現場のスタッフ(ボーイ長、介添人、給仕係の人数とサービス)と
料理は、最高でした。
親戚や、友人がみんな喜んでくれました。
私達も当日だけは、とても気持ちよく過ごせました。
それで救われました。

長い文、読んでくださってありがとうございまいました。

  ちょっと心配です

okutaku
2004/04/14(水) 09:10

この会場で7月末に式・披露宴予定です。予約する前からここのホテルの方は、老
舗ということもあるためか、「プライドが高いなあ・・・」という印象を持ちまし
た。ただ私達はスカイチャペルがとっても気に入ったので、会場をここに決めたん
ですけど。今週の土曜日、美容室・お花屋さんとのはじめての打ち合わせです。
じゅんたんさんは、どのような経緯でヘアメイクを外注さんにされたのでしょう
か。「やはり何かトラブルがあったのかな」と心配です。また以前、「このホテル
の中の美容室の仕上がりは野暮ったい」とこの掲示板で見たことがあるので、さら
に不安が募ります。じゅんたんさん、またおすすめの外注ヘアメイクの業者さんを
知っていらっしゃる方、是非情報をお願いします。

スタッフへ連絡

  okutakuさんへ

じゅんたん
2004/04/14(水) 10:24

okutakuさん、はじめまして。

私がヘアメイクを外注した経緯ですが
特にトラブルはありませんでした。
外注にした理由は、一生に一度のことなので
少しでも綺麗になりたい思ったので
掲示板やいろいろな雑誌を見て検討し
ラ・マジィの高木さんにお願いしました。

ただ、何度かホテル提携の美容室に足を運びましたが
(私の担当美容室は、道路を渡った違う建物の美容室です)
店員さんが私達を客と思ってないという態度だなぁということ
店内がちょっと不潔だなと感じました。
仕上がりについては、申し訳ないのですがわかりません。

他に外注のヘアメイクは、PARADISEのけんすけさんも
こちらの掲示板でよくお見かけしますし有名ですよね。

okutakuさん、また質問があれば何でも聞いて下さいね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが

ゆいこ
2004/04/14(水) 21:02

思い出したので少しだけ。
私もこのホテルには恨みがあるひとりですが、
もうかなり昔のことなので、サービスは改善されたと思いたいですし
書きません。

ただ美容室のことなのですが、
披露宴の時、私側の招待者(親戚や友人)の中の
何人かが、ホテルで着付けをしてもらったんですね。
その料金が全部こちらに回ってきたんです!
もちろん何の確認もなく。
請求書をもらってびっくりしましたが、
今さら払ってくださいとも言えませんし、
全部払いましたが。
美容室と聞いて、ちょっと思い出したので
気をつけてくださいね。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

okutaku
2004/04/15(木) 15:26

じゅんたんさん、ゆいこさん、ありがとうございました。一応、美容室については
今週末ホテル提携のところに行ってみて、外注さんを頼むか改めて考えようと思い
ます。また何かありましたら、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  びっくりしました!

Bonita0508
2004/04/16(金) 17:09

私も同じホテルで6月に挙式予定です。
じゅんたんさんの書き込みを拝見してすーっごくびっくり&めちゃめちゃ心配にな
ってます…。
支度部屋の事等これからよーく注意したいと思います。
ヘアメイクも…やぼったいんですか!?どうしようっっ
一度打ち合わせに行ったのですが、その時話をした女性があまりに要領を得なかっ
たので、途中で帰ってきてしまいました。次回来週に店長さんと再度打ち合わせす
る事になっているのですが、場合によっては外注も考えたいと思います。
他にも何かありましたら是非教えてください!宜しくお願いします!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR