オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食器のそろえかたは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

食器のそろえかたは?

paguchan
2004/04/10(土) 21:49

出会って1ヶ月ですが、これから結婚を前提に(来年の秋頃挙式予定)に
お付き合いして行くことにしました。
彼の家に先週初めて行きました。結婚後は恐らくそこに住む予定です。
家の中は好きなように使っていいと言われましたが、私がお料理できるような
ものはほとんど揃っていないため、ゆっくり揃えていこうかと考えています。
気が早いでしょうか?

そこで質問なのですが、食器類は4~5客あった方がいいのでしょうか?
まずは自分達の分だけでとも考えていますが、いずれ増えて行く事を考えると
よく使うようなものは始めに同じシリーズのもので揃えておいた方がいいのだろう
か?と思ったりもします。みなさんどうしてますか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ゆっくり料理結婚食器

スタッフへ連絡

まずはふたり分から

べにまる
2004/04/10(土) 22:19

食器の集め方は、好みがあるかしら。シリーズにこだわってもよいし、気
に入ったものをランダムに買っても、気に入って買ったものならば、好相性
に見えます。まずは、ふたり分からかしら。というのは、結婚するときに、
食器はたくさんいただくので、いまからたくさんはいらないかと思うので
す。わたしは和食器が好きで、白い粉引は無難なので、好んで買っていまし
た。

スタッフへ連絡

収納スペースとも要相談

momo2000
2004/04/11(日) 00:20

普段使いの茶碗やカップは2人分で良いと思います。

来客時に使いそうな、大皿や小鉢、箸置き等を買う時は5人分のを買うと良いと
思いますよ。

私と夫はお互い1人暮らしをしていて食器は持ち寄ったので数はあるのですが、
どれも2つずつで、来客時にちょっと困りました。
友人等は揃わない皿やコップ類を見て「あなた達らしいわね!」と笑って
くれますが、改まったお客様が来たらどうしようかな~と思っています。
実家に引き出物等の使わない食器が山の様にあるので、ちょっとずつ貰ってきて
お揃いの食器を増やしています。

収納するスペースの事もありますから、最小限の2人分を揃えてから、
ゆっくり考えてはどうでしょうか?
実家のお母様に相談するのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

実家を探すと・・・

まみち
2004/04/11(日) 01:08

paguchanさん、はじめまして!

食器ですが、皆さんのおっしゃる通り、まずは二人分がそろっていればいいのか
な?と思います。
ご参考までですが、4~5客のお皿は、実家を探すと結構出てきますよ!今までの
生活でかなりつかっていない食器がたまっています。お皿だけじゃなく、コップと
かも。
私は両家実家から、しまいっぱなしになった食器の中から、自分好みのものをもら
ってきました。

そして、生活を始めて、二人の食卓スタイル、友達がどの位の頻度でくるか等々が
わかり始めてから、自分好みの食器を揃えはじめました。

我が家は一人ワンプレート、ではなく大皿に盛って、取り皿に各自取り分ける方式
の食卓なので、取り皿サイズが4~5客揃っているくらいで、あとは2客ずつとかで
す。

それから、真っ白な食器は結構お料理も映えるし、大きさやブランドが違っていて
も、食卓に統一感がでます。
和食器は、作りがちがっても不思議と統一感がでますよ。

それから私はコーヒー紅茶が大好きなので、ティーカップを買ったり、お祝いに結
構頂いたのですが、それも2客ずつ。友人がきた時は、3人なら、3人とも違う種
類のカップで楽しんでもらい、4人なら2客ずつのカップを出したりしています。
相手も、私がお茶好きなことを知っていたり、知らない場合は話題にしながらあえ
て違う柄でだしていることをお話したりしています。

momo2000さんのおっしゃる通り、あとは収納と相談ですね(^-^)
焦らずゆっくり、楽しみながら進めてくださいね(^0^)

スタッフへ連絡

しまってます。

薫薫
2004/04/11(日) 08:36

paguchanさん、初めまして。

食器ですが、私の場合、和・洋・中どれにでも
使えるかな?と思い、白のお皿を6客づつ
買い揃えましたが、生活していく内に
あれも買わなきゃ、これも必要!と思うのが
増えてきて、6客買ったうち、3客だけは
使えるようにしてありますが、残りの3客は
食器棚から出して、別のところへ仕舞ってます。
初めから、6客も買う事無かったかな?と
今になって思ってます。

まずは、ご自分たちの分から揃えていき
徐々に、増やして行っても良いのではないでしょうか?

お気に入りの食器が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

オープンストック

ユキノ130
2004/04/11(日) 12:15

こんにちは!
ご婚約、おめでとうございます。

食器買うのって楽しいですよね!
私はテーブルーコーディネーターを目指して勉強中なので
特に、なのですが・・・

まず、洋食器の基本的なそろえ方は
ディナープレート(25センチ~ 普通これはあまりつかわないかな?)
サラダ・デザートプレート(20センチ前後 一番使いやすい取り皿のサイズです)
スーププレート(深さがあるもの。パスタ・カレーなどにも)
カップ(カップとソーサーはセットで売っていますが、各1と数えます)
ソーサー
という、5点から始まると言われています。
最初の5点は、皆さんのおっしゃるように白が使いやすいと思いますが、
洋食器は柄・形共にお好みで大丈夫です♪

また、そろえる数ですが
ご自宅のダイニングテーブルに座れる人数分あれば十分だと思います。
(4人掛けであれば4セット)
また、いっぺんにそろえるのが難しいようであれば
オープンストックといって、各ブランドがずっと作り続けているシリーズを
お買いになれば、後からの買い足しが楽ですよ~
(たとえばジノリのベッキオホワイトシリーズなど)

つい、長くなってしまいましたが・・・
答えになっていますでしょうか?
同居であれば先方のご両親(特にお母様)とお話されて
ご購入されたほうが良いと思います。
一度買うと長いお付き合いになるものなので・・・

ではでは お互い準備がんばりましょう!

スタッフへ連絡

そうですね

paguchan
2004/04/11(日) 19:07

実は先日、白い洋食器をフランフランで少し買いました (~_~;)
「今度、カレー作って」と言われたもののお皿もほとんどなかったので・・・

カレーやスープ用の皿を2枚、サラダなどを盛る大きなボウル1個
小さなボウル2個、スプーン・フォークを大小2個づつ。

私は10年近く一人暮らしでお料理が好きで人を呼んだりする事
陶芸教室に通っていたこともあって、普通の一人暮らしの方よりは
食器は多い方なのかもしれません。

取皿として使えるようなものは和洋とも5枚揃ったものがあり
ワイングラスや陶器のビールカップは5~6個揃ったものがあります。

あとはディナープレートを先日買ったものと同じシリーズで買い、
お茶碗とお椀、お箸はお気に入りの和食器の店で買おうかと思っています。
とりあえずはそのくらいにしておこうかと思います。

みなさんレスありがとうございました。
これからこちらの掲示板で色々、お世話になる事があると思いますが
その際は宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング