オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚について

グレフル
2004/04/08(木) 00:05

この掲示板に書く方は、既に結婚に関するさまざまなことが決まってる人が多
いので、私が書くのは申し訳ない気がするのですが、みなさんの意見を聞きた
いのです。
現在、お互い結婚したいと思っているのですが実際にどうすればいいのか全く
分からないのです。「結婚したいね」と会話はするのですが、実際にプロポー
ズを受けたわけでもないし、指輪をもらったわけでもない。双方の親に挨拶に
行ったこともありません。まず、どこから始めるのでしょうか?みなさんは、
結婚情報誌などを参考にして計画をしていったのですか?どこからどう具体的
に話を進めていいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  指輪結婚

スタッフへ連絡

  とりあえず・・・。

noamiru
2004/04/08(木) 00:20

冷たい言い方ですが「結婚したいね」だけであれば
高校生でも言っていると思います。具体的に「いつ」したいのか、
そう言う話は出ているのでしょうか??

「いつか結婚したいね」
「来年には結婚したいね」
この二つは大きく違うのは、分かりますよね?

すぐにでも結婚したいのであれば、まずは彼にプロポーズされてみては
如何でしょうか??それによって、やっとお互いの親にはいつ会うのか、
結婚したら家はどうするのか、式はするのかしないのかなどの具体的な
話がお互いに出来るんだと思いますよ。はっきりしていないのに、お互い
具体的な話は出来ないですよね。

まずは頑張ってプロポーズしてください!

スタッフへ連絡

  私も

Kobuta772
2004/04/08(木) 08:42

グレフルさん、私もnoamiru さんと同様です。「結婚したいね」とはとって
もステキなことですよね。彼さんもグレフルさんもとてもお互いの関係を大
事にしているのでしょうね。そしてそれはこの時点では”将来の夢”なので
は?この夢を”将来起こる現実”にするには、彼と自分の結婚への気持ちを
確かめるのがはじめの一歩なのではないかと思います。でないと互いに別の
方向へ進んでしまいかねません。勇気をだして「私はあなたと結婚したいん
だけど、あなたは?」を聞いてませんか?お互い意見交換はばんばんなさっ
たら良いと思いますよ。いつ?どこで?などはその後。

スタッフへ連絡

  時期

こぶたぬきつねこ
2004/04/08(木) 14:30

昨年挙式済みのこぶたぬきつねこと申します。
私たちも最初は「結婚したいね」って言葉だけで実際は何も進まず、
いつ動くんだろう、プロポーズもしてくれないし・・・などと
思ってました。
結局、私が待ちきれず、プロポーズして!待ってるんだから!って
言ったような、、、(^^;)
その後、プロポーズがあり、いつごろ結婚したいかを決めました。

時期が決まれば情報誌などを見て、何をいつごろまでにすれば良いか
(親への紹介・結納・式場探し・などなど)
逆算して行動できますからね。
詳しい日程ではなく、来年の春、とか、年内に、とか2年後、とか
貯金がいくらたまったら、とかそんな感じで良いと思います。

彼がサクサク動くタイプじゃなければグレフルさん自身が雑誌などを買って
情報を集めて、彼を引っ張ってあげることも必要かも。

あと、時期を決めるのも大事ですが、どんな家庭にしたいか、
二人のイメージを話し合うのも大切だと思います(もうしてるかな?)
仕事は続けるか、子供は欲しいか、両親の世話は、、、。

結婚は自分たち二人のことです(ご両家の問題でもありますが)。
誰かが手をひいて、結婚まで導いてくれるわけではないので
二人で協力して進めて行かないと、ね。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  私の場合は

マキ99
2004/04/08(木) 15:53

やっぱりそのうち結婚できたらいいね・・・から展開が変わったのは某結婚
情報雑誌を買って読み始めたところからだったと思います。その前から「ひ
やかしで挙式会場とか見に行ってみようよ!」なんて気軽に話してて、ある
日彼が結婚情報雑誌を買ってきて調べ始めたことがきっかけでした。始めは
ほんとにひやかしのつもりでしたが、1件見に行ったら二人ともその気にな
り、結局順番は逆かもしれないけど“プロポーズ”“両親への挨拶”のきっ
かけになりました。一度ほんとにひやかしで式場を見に行ってみたらどうで
しょう。

スタッフへ連絡

  私は・・・

コロナー
2004/04/08(木) 16:18

11月挙式予定です。

私の場合も3年ほど付き合っていたので「結婚したいね=」とか「結婚式は~」と
かいう会話はよくしていました。ただ具体的になったのはやはり彼の一言ですね。
そこからは強引にブライダルフェアに連れて行きました。フェアに行くと挙式予定
とか招待人数とか挙式スタイルとかをどんどん聞かれて、自然に時期が決まって行
きました。式場探しと平行しながらお互い家に挨拶に行き、最終的に会場をいくつ
か絞って両家で話し合って決めました。親が入ってからは結納、引き出物、どんど
ん決まって行きました。

ということで、彼をブライダルフェアに連れていってみては??と言いいたい所で
すが、はやりプロポーズは重要だと思いますよ。ズルズルと結婚なんてよくないで
すよね←個人的意見ですが。彼にしろ自分にしろ、気持ちを言葉にすることは重要
だと思います。けじめですから。人生の節目ですから。

その後、フェアに行けば自然と形ができてくるんじゃないですかね~
否応なしに、考えさせられますから!!

イイ方向に進むといいですね。
私にもそんな時期があったのでよくわかります。

スタッフへ連絡

  私は

ののかっちゃん
2004/04/08(木) 18:01

こんにちは。
私の例を聞いてください。
私も結婚を決めました。
結婚について興味がゼロで知識もゼロだったのでとりあえずネットで色々知識を得
ました。私は結婚にものすごいお金がかかることや、準備も大変だってことを知り
ませんでした。カルチャーショックを受けました。
そしてすぐ、結婚の時期を考えて、必要なお金を考えました。結婚挙式資金や、新
婚生活資金について考えると、莫大な金額になりました。式を挙げるだけでなく、
エンゲージリング代金や、そのお返し代金もあります。ともかく、何かにつけてお
金が絡んできます。世の中お金だってことがよくわかってきます・・・(苦笑)
さらに調べていくうちに、結婚は本人同士が一番重要なのはもちろん、家同士の結
びつきなので両親の立場も尊重しようと思いました。結婚をする意思が固まって結
婚の時期も決めたらお互い自分の両親にそれぞれ報告しました。
そして両親とそれぞれ話し合って結婚を認めてもらいました。
そのように両親を重んじたおかげで、わだかまりも出来ずにすみましたし、結婚を
喜んでくれて色々と世話を焼いてもらえ相談にも乗ってもらえます。そして、両親
に認めてもらえますと経済的にまで援助を申し出てくれたりと、喜んで支えてくれ
ます。親と上手くいくと、自分の気持ちもいいです。
今月中には彼が私の両親に挨拶に来る予定です。
彼の実家が遠いので、私は来月か再来月に時間を取って挨拶に行きたいと思ってい
ます。
そして、お盆には両家の顔合わせをしたいという話になっています。
全てが初めてなので右も左もわかりません。
毎日がドキドキワクワクハラハラです!!
これからも体当たり精神で準備頑張ります!
・・・ということで、全然参考にならないですが、同じような方が日本のどこかでいる
のだな・・・と思うと嬉しくて書き込んでしまいました☆読んで下さってありがとうご
ざいます。
グレフルさん、頑張って素敵な結婚にしましょうねー!!! 

スタッフへ連絡

  わたしのときは

ゆっけんけん
2004/04/08(木) 23:58

こんばんは
お互い結婚しようと思っていながら・・・って、一番やきもきしますね。
私たちの場合も同じような感じでした。

でも、結婚するって、どちらかが聞かないと、始まりませんよね?
式場や日程など、全てが「結婚する」っていう二人の同意から始まります。
聞くのってどちらから聞いても勇気のあること。
皆さんのおっしゃるとおり、ぜひ彼に聞いてみてはいかがでしょうか?
実際私たちの場合も、私のほうから聞きました。(後から彼からも言っても
らえましたが)

一人で考えていると、彼がいますんでいる場所と自分の家の近い場所等で考
えがちですが(実際私もそうでした)、結局彼と相談すると、彼の実家の近
くに、といわれて一人で考えていたものと異なりました。
って考えると、早く「結婚」を決めて、二人で相談したほうが良いと思いま
すよ。

勇気を出してがんばってくださいね。
今度は「結婚準備」でここでお話しましょう!

スタッフへ連絡

  私の時は・・

kero4neko
2004/04/09(金) 01:22

あるとき、ふと私が
「これから(二人の付き合いを)どうする?」と聞いたら
思いがけず「ハワイで結婚式したいな」という答えが返ってきて、
それをきっかけに結婚へと事が進みました。

本当はちゃんとレストランとかでプロポーズされたかったけど、
理想とは随分違い、お互いジャージ姿でした・・。

二人の関係が「結婚するかしないか、そろそろ決め頃」なら
女性の方から聞いてみるのはアリだと思います。

私は自分から聞いて良かったですよ。
彼が結婚の事を考えてくれていたと知って安心しましたから。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR