オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうじきなのに色々問題が・・・(長い愚痴すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

もうじきなのに色々問題が・・・(長い愚痴すみません)

daimanias
2004/04/06(火) 03:12

こんばんは。来月挙式予定のdaimaniasです。
気が滅入る事が立て続けに起きてしまいました。

まず、今月末に父が海外へ転勤となりました。
父は式には帰ってくると言っていますが、
日本に居る今でさえいつも仕事で忙しいのに、
海外へ行って間もないうちに、帰ってこれるのか不安です。
私が結婚式を挙げる事は、父の会社の取締役は皆さん知っていて、
喜んでくださったのに、もちろん会社の事情もあると思いますが、
突然転勤なんてひどい…。
一番悲しいのは父なんだから、と自分に言い聞かせても、
大好きな父と一緒にバージンロードを歩くのが夢だったので、
この事を考え出すとあまり眠れません。

祖母は転んで入院してしまい、外出するのが怖くなってしまったらしく
車椅子を用意すると言っても、式には出ないと言われてしまいました…。
その代わりなのか、従姉妹たちに出てもらいなさい、と言って
直接従姉妹に電話するなど、招待客について口を挟むようになって…。
弟はスポーツ選手で、試合が挙式日と重なるため出られないとのこと。

全て仕方のない事なのですが、気がつくとため息をついています。

更に、二次会から来て頂くことになっている友人が
6月に結婚することになり、私達の二次会をまるで
模擬挙式ならぬ模擬二次会とでも考えているような感じで、
「お前らの二次会の後だから、良い演出は使わせてもらうから。」
「お前らが頼んだ司会、俺たちも頼もうと思ってた。
丁度良いからじっくりお手並み拝見させてもらって、
大丈夫そうだったら俺らも頼もう。」
「お前らの二次会に共通の友達が来るなら、その時にお披露目できるな。」
などなど、もっと言われましたが、こんな調子で色々と言われてしまって、
正直なところ、もう来ないで…と思ってしまいました。

あと新居は、彼が親から借金をしてマンションを購入する予定でしたが、
実は彼の親が老後の家賃収入を得るためだと聞かされ、
5年後には同居しろ、とか、同居の心得について話し合いをする、
などと言われてとっても戸惑っています。
私は同居することに依存はなかったのですが、急に聞かされて
戸惑いはもちろん、反発も出てきてしまいました。

でも普段なら何か言われても、嫌な事は嫌とはっきり伝えるのですが、
最近は毎日の生活を送るだけで精一杯なほど気分が滅入ってしまって、
自分が我慢すれば丸く収まる、と考えて、言いたい事が言えません。

同じような悩み(?)がおありだった方、しっかりしろ!という
お叱りでも良いので一言頂けないでしょうか?

二人で乗り切って!

iis
2004/04/06(火) 11:04

daimaniasさん。こんにちは。
来月挙式、おめでとうございます。本当なら、一番ドキドキワクワク楽しい
時期なのに、ツライですね。私は、今秋挙式予定なので、まだまだ先なので
すが、準備をしている今の段階で、やはり予期しない事や、落ち込む事も多
く、結婚するって大変なんだなぁーと実感しています。
お父様の転勤、お寂しいですよね。でもdaimaniasさんが幸せになる事が、お
父様にとっては一番嬉しい事なのですし、海外からお帰りになれないと決ま
ったわけではないでしょう?
今から、あまり考え過ぎない方がいいですよ。

以前、私が結婚式の事で兄と喧嘩して悩んでいた時に、彼から言われた事な
のですが、「結婚っていうのは、きっと準備の段階から二人三脚が始まって
いるんだよ。一人で悩まずに、二人で解決していこう!これから、長い付き
合いになるんだしね。それと、あまり考え過ぎないこと!物事は、その時々
でベストを尽くせば、最終的には良い方向に向かっていくんだから、やれる
事はやって、後は成り行きに任せるのも大事だよ。」

この一言で、私はすっごい楽になりました。daimaniasさんもお一人で悩まず
に、彼に何でも相談して&愚痴を言ってみては如何でしょう?
お二人のお式なのですから、まずはお二人が気持ちよくその日を迎えられる
事が一番だと思いますよ。

花嫁に一番似合うドレスは、「笑顔」だと言いますから、daimaniasさんも飛
び切りの笑顔で当日をお迎え下さいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

daimanias
2004/04/06(火) 11:56

iisさん、ありがとうございます。
そして、秋に挙式とのこと、おめでとうございます。
素敵な彼氏さんですね。

私の彼は今年に入ってから休みが数えるほどしかなく、
結婚式の打ち合わせも仕事前に少し時間を取るという感じで
とても忙しいのですが、キチンと相談をすれば聞いてくれる人です。
でも最近の私は落ち込んでメソメソしてしまい、
相談というよりは愚痴を言ってしまっていたと思います。
よしよし、って無条件に慰めてもらいたかったのかもしれません。
でもそのせいであまり相手にされず、喧嘩もしてしまいました。

父親を始め、家族の件は仕方ない事ですし、
そろそろ気持ちを切替えないと思っていたのです。
でもまだ気が滅入っている時に、色々と問題が出てきてしまいました。
悪循環ですよね。
お返事頂いて少し気持ちが落ち着いてきたので、
きちんと彼に相談しようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

彼に相談を!

iis
2004/04/06(火) 11:05

daimaniasさん。こんにちは。
来月挙式、おめでとうございます。本当なら、一番ドキドキワクワク楽しい
時期なのに、ツライですね。私は、今秋挙式予定なので、まだまだ先なので
すが、準備をしている今の段階で、やはり予期しない事や、落ち込む事も多
く、結婚するって大変なんだなぁーと実感しています。
お父様の転勤、お寂しいですよね。でもdaimaniasさんが幸せになる事が、お
父様にとっては一番嬉しい事なのですし、海外からお帰りになれないと決ま
ったわけではないでしょう?
今から、あまり考え過ぎない方がいいですよ。

以前、私が結婚式の事で兄と喧嘩して悩んでいた時に、彼から言われた事な
のですが、「結婚っていうのは、きっと準備の段階から二人三脚が始まって
いるんだよ。一人で悩まずに、二人で解決していこう!これから、長い付き
合いになるんだしね。それと、あまり考え過ぎないこと!物事は、その時々
でベストを尽くせば、最終的には良い方向に向かっていくんだから、やれる
事はやって、後は成り行きに任せるのも大事だよ。」

この一言で、私はすっごい楽になりました。daimaniasさんもお一人で悩まず
に、彼に何でも相談して&愚痴を言ってみては如何でしょう?
お二人のお式なのですから、まずはお二人が気持ちよくその日を迎えられる
事が一番だと思いますよ。

花嫁に一番似合うドレスは、「笑顔」だと言いますから、daimaniasさんも飛
び切りの笑顔で当日をお迎え下さいね。

スタッフへ連絡

大変ですね・・・。

ルナ☆ルナ
2004/04/06(火) 11:15

daimaniasさん、こんにちは。

文章を拝見すると、精神的にかなりツライ状態のようにお見受けしますが、
体調は大丈夫ですか?

結婚式前は、ただでさえ忙しく気を使う事がたくさんあるのに
予想外のアクシデントが次々と起き・・・・。心中お察しします。

転勤、入院、欠席などは、もう決まってしまった事なので、
本当に残念ですが、あまり考えすぎない方がいいと思いますよ。
それと、二次会出席の友人・・・。かなりうっとおしい&ムカつく。
時間がもったいないので、そんな無神経な奴は無視無視!(笑)

ただ気になったのは、
>5年後には同居しろ、とか、同居の心得について話し合いをする
 などと言われ・・
この部分なのですけど、これって、彼のご両親が仰っている事なので
しょうか?それとも彼?

どちらにしても、同居に異存はなくても、急に聞かされたら
戸惑うのは当然だと思いますよ。
かくいう私も、将来の同居は、一応納得して結婚したのですが、
その前に同居について、彼といろいろ話をして、自分の気持ちも
聞いてもらいました。
それでも、全ての不安が取り除かれる事は難しいかもしれませんが、
ある程度、納得しているのといないのとでは、結構違うと思うので。

なので、この問題に関しては、
>自分が我慢すれば丸く収まる、と考えて、言いたい事が言えません。
では、マズイですよ~(>_<)
彼と、daimaniasさんが納得するまで話合わないと!

でないと、楽しいはずのお式も、存分に楽しめませんし、
その後も、不満や不安が残ってしまうんじゃないかなぁ。

daimaniasさんが、いいコンディションで来月のお式を迎えられる様に
お祈りします(^-^)

スタッフへ連絡

話してみようと思います

daimanias
2004/04/06(火) 13:36

ルナ☆ルナさん、ご心配頂いてありがとうございます。

家族の欠席に関しては、かなりへこんでしまいましたが、
それでも仕方ない事だと考えるようにしようと思います。
友人の事も、自分に人を見る目がなかったんだ、と反省ですね;;

> 5年後には同居しろ、とか、同居の心得について話し合いをする

というのは(説明不足ですみません)彼のご両親から直接言われました。
式の準備のために、二人で彼の実家に伺った時です。
5年後というのは、恐らく彼のお父様の定年退職がその頃だと思うのですが、
収入源が欲しいから、私たちはマンションから出て同居して、と言われました。
すると彼のお母様が、それなら色々お話(心得うんぬん)がある、と言いました。

改まって言われた訳ではなく、ダイニングで立ち話という感じでしたが、
その時には彼も近くに居て、話を聞いていました。
でも彼は何も言わなかったのです・・・。
彼のご両親は、思った事をそのまま口に出すタイプな上、
それに反論すると、ご自分の考え(思いつき?)に固執してしまうので
敢えて何も言わなかったのかもしれません。
私も、何とも言えずに曖昧にお返事をしました。

もしかして事前に聞いていたのかもしれませんが、確認しようにも
きちんと話せそうになくて、この件に関してまだ彼と話し合っていません。

私の彼は長男で責任感も強いため、いずれは同居、と以前から言われていました。
けれどいつから同居するかは決めていないと思ってましたし、
もし私が同居したくなければ、ちゃんと考えるとも言われていました。

ご両親も子供が巣立つ寂しさもあると思いますし、結婚式の費用も
少し援助して頂くので、ついつい口を出されるのかもしれません。
彼が言った言葉を信じて、落ち着いてお話してみようと思います。

ありがとうございました。

※二次会はともかく、挙式と披露宴は彼と一緒に選んだ衣装を着るのが楽しみで
す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング