オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスの試着はいつ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスの試着はいつ?

avril
2004/04/05(月) 23:04

式場も無事決まり、一段落ついたところでドレスでも見ようかな…と
考えています。ただ、式・披露宴は12月なので「まだ早いかな」という
気もしています。

そこで質問!
1: 皆さんは実際何ヶ月前くらいからドレス選びを始めましたか?
2: 土日は混んでいるようなので平日の夜、仕事帰りに試着をしようかと
思うのですが、それは可能でしょうか?(もちろん、店によって
違うとは思いますが…)

教えてください!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス仕事平日披露宴

スタッフへ連絡

avril様

19750707
2004/04/05(月) 23:24

こんばんわ。私は5月に挙式予定ですが、確か、ドレスの試着に行ったの
は、11月の初めでした。引き出物とかを先に考えるのかなぁ?と思ってい
たら、「ドレス選びが一番最初の仕事ですよ!」と式場の方に言われまし
た。確かに、レンタルであれば、人気のあるドレスは、自分の挙式日に使用
されてしまい、借りることができないということもあります。土日は混んで
いますよ、予約が出来なかったこともありました。平日ですとお店も空いて
いるので、ゆっくり色々と試着できると思います。会社帰りに寄れるよう、
19:00頃までやっているショップもありますが、バタバタしてしまいそ
うです。もし、平日にお休みが取れるようであれば、少々疲れますが、お店
をハシゴしてみたりというのも一つの手かと思います。素敵なドレスに出逢
えるといいですね!

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

まみち
2004/04/05(月) 23:48

avrilさん。初めまして。

私は挙式1年前に式場をきめたあと、ドレス選びをはじめ、挙式半年ほど前に確定
しました。
avrilさんのお日取りがわかりませんが、大安等混み合う時期ですと、半年前には予
約が入ってしまったりで、ドレスの選択肢が狭まる、という話を友達に聞いていた
ので、早いかな・・・と思いつつ、すぐに動いたのですが、ちょうどよかったかもしれ
ません。
というのも、まず試着は時間がかかる・・・。3~4着着てあっというまに2時間とか
たってしまっているんですよ~。着るだけじゃなく、頭もアップにしてくれたりす
るし、どんなドレスが自分に似合うかって、見るのと着るのではまた違っていて、
アドバイスうけつつ、写真とりつつ・・・意外と大仕事でした。ドレスがきまれば、今
度は小物類を選ばないといけないし。
なので早いうちに始めて損はないと思いますよ!

挙式半年前を切ると、色々と具体的な準備も始まって、土日に時間とるのも大変に
なるので、半年前までに決めて、もし納得いかない&新作がでたから気になる・・・
等々の状況になったら微調整する考えで進めてみてはいかがでしょうか?

ドレスショップはたいてい、事前に予約をいれないと試着をさせてくれません。
土日でも予約をいれていくことになると思うので、予約のとりやすさということを
見ると、平日より混みあうかもしれませんが、予約さえ取れば、土日でもきちんと
対応頂けるお店がほとんどじゃないかな・・・と思います。

私はこのときとばかりに、いーっぱい着まくりました(笑)待たされる彼は、最後
の方、しんどかったみたいだけど^^;
avrilさんもいーっぱい試着して、素敵なドレスが見つかるといいですね!
仕事しながらの準備は間近になるにつれ、大変なことも多いと思いますが、頑張っ
てくださいネ☆

スタッフへ連絡

早めが良策!

ryooo
2004/04/06(火) 02:24

初めまして。私も12月挙式です。同じですねー。
私の場合、今年の1月に式場を決め、2月にはドレス試着を始めていましたよ。
1ヶ月の間に何箇所かショップを回って、3月にはWDとCDを決めちゃいまし
た。
ほとんどのドレスがまだ予約が入ってないですし、早めに検討するのはいいことだ
と思います。
それから試着の曜日ですが、2週間前くらいに予約をすれば土日も試着可能と思い
ます。
良心的なところならショップが混み合うほどの予約は入れないですしね。
平日は19時くらいまでですが、
他の皆さんが書かれているように、試着には時間をとられるので
時間に余裕があるお日にちを選ばれるといいと思います。
あとは、私も注意したことですが、
早めにドレスを決めると、その後でもっといいドレスが見つかるかも、、と考えが
ちなので
ドレスの変更は可能か、変更料はかかるか等、把握しておくといいと思います。
私はドレスは決めたものの、ちゃっかり夏の新作も見に行く予定ですー。
きっと12月まであっという間でしょうね。お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

予約を早めに。

れいれ
2004/04/06(火) 11:56

こんにちは。
私は、挙式半年前にWDを決めました。
3ヶ月前に小物類の調整をします。(ブーケもこのタイミングです。)
私の場合、周りと比べるとかなりのんびりしてるようですが、特別不満も不
安もない状態です。

青山のサロンですが、週末の午後に行っています。(平日は行けないので)
完全予約制なのと、一組あたりの時間を余裕にとってくれているせいか、混
み合っていて嫌という思いもした事がありません。
因みに3週間~4週間前に予約をしていますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

avril
2004/04/06(火) 19:35

19750707さん、まみちさん、ryoooさん、れいれさん、
ご意見ありがとうございました! やはり早めに動くに越したことは
なさそうですね。

本日早速、式場でドレス選びの前に無料で行ってもらえるという
カウンセリング(何が似合うとか、そういうことだと思います…)の
予約をしてみましたが、こちらもやはり2週間先になりました。
とりあえず、ドレス試着も早めに土日の予約をとろうと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング