オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式・披露宴 招待客の出欠確認

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式・披露宴 招待客の出欠確認

ゆうさっくん
2004/03/27(土) 20:05

こんにちは。

披露宴の出欠確認についての相談です。

挙式・披露宴まで1ヵ月後を切りました。
招待状の出欠確認の締め切りも
すでに1週間前に締め切っています。
ですが、1名だけまだ出欠の確認が取れていません。
電話で聞いても、「仕事がどうなるかどうかわからない」
との返事しか返ってきていません。

その友人はまだ独身であり、
結婚式に出たこともほとんどないと思われるので、
出欠の回答は早々にしないと、主催者側がどれだけ
困るかということまで考えが及ばないのかも知れません。

自分としては、締め切りすぎているので、
印刷物などのの準備は欠席として取り進めています、

しかし、自分から「欠席でいいんですね?」
という感じには聞きづらく、ずるずるときてしまっています。
すでに友人としての信頼は失いつつあるので、
欠席でもかまわないのですが。

こんな人、いるんでしょうか??

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  仕事披露宴独身結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

いましたよ・・・

にゅ~ん
2004/03/28(日) 00:08

私の時も1名ほど・・・。まぁ出席する気があったみたいなんですが、招待状を
だしてから締め切りまで考える日数もあったのに返事が遅れていたので、こちらか
らやんわりと、お仕事いそがしくて申しわけないんだけど、準備で出席人数をホテ
ルに伝えなくちゃいけないので、もしまだ予定がたたないのだったら、無理に出席
してもらうのも悪いので、二次会でも・・・。と伝えました。 はっきり言って平
気そうなら、決まらないと打ち合わせが出来ないと伝えるとか・・・。他の友人に
何気なくつたえてもらうとか・・・。 ・・・にしてもなんかガッカリですよね。

スタッフへ連絡

ほんと、困ってます。

ゆうさっくん
2004/03/29(月) 01:50

昔の友人であり、なおかつ遠方のため、
なかなか会う機会がないので、
電話で聞くしかないですね。

でも、にゅ~んさんと違って、
この友人はあまり乗り気ではないみたいです。
電話するたびに「仕事が~・・・」と言うので、
出席の意志はないものと捉えています。

全般的に招待状の反応でも性格が出ますね。
出るつもりでもほったらかしの人もいるし、
結婚式楽しみだね、と会うたびに言ってくれる人もいるし。

友達関係がなくなるわけではないけど、
そういう性格であると分かってしまったのが残念でなりません。

スタッフへ連絡

わたしも~

Kobuta772
2004/03/29(月) 09:09

ゆうさっくん さんに同感です。いるんです。招待状はまだなんですが、学生
時代からとっても仲良くしていて、今は遠方在住の友人が一人、「う~~~
ん、仕事がなんともいえないからほんと直前までわからないかも~~~。」
って。ちょっと悲しくなりました。きっと出席したくないんだろうなぁ、な
んて。そうかと思うと、同じく遠方なのに「楽しみ~。予定空けて必ず出席
するよ!」と言ってくれる人がいたり。ほんと、性格でますね。

スタッフへ連絡

待って差し上げましょう

yshoot
2004/03/29(月) 11:26

花嫁さんの友人はだいたい20代から30代の働き盛りだと思います。
中には仕事が本当に忙しくて、自分のための時間を作るのさえ、ままならない方が
いらっしゃると思います。私もかつてそういう職場にいました。
だから、親友のひとりが締め切りをすぎても葉書を出してもらえなかった時、「出
てもらえたらもちろんうれしいけど、無理しないでね。欠席になっても私たちの友
情は変わらないから心配しないで!」と伝え、ぎりぎりまで待ちました。
彼女もぎりぎりまで時間を調整してくれて、上司にも頭を下げ、強硬に休みをとっ
て来てくれました(式は土曜日でしたが、彼女はサービス業で土日が忙しいので
す)。本当にうれしかったです。
呼ぶほうも大変ですが、呼ばれるほうも大変なものなんです。
ゆうさっくんさんは、おひとりからだけお返事がないそうですが、
他の方からはちゃんといただいているんですよね?
それはすごいことだと思いますよ!
私はみんな働き盛りだから、2、3人の欠席者がでることは覚悟していましたが、
全員にご出席いただけたので、ミラクルだと思いました。

気がかりなお気持ちはよくわかりますが、どうか大きな心で待ってあげてくださ
い。
そして欠席になっても「お仕事頑張ってね!」の一言をかけてあげてください。
自分の人生が大事なように、ご友人の人生もリスペクトしてあげましょう。
お幸せに!

スタッフへ連絡

ちょっとびっくり・・・横ですが

エマ22
2004/03/29(月) 13:31

皆さんのレスの中で「仕事があるから分からないと言われた。たぶん出席し
たくないんだろう」というご意見が多くてちょっと驚いてしまいました。
それはちょっと極論すぎませんか??なんだかそう言われているお友達がか
わいそうになってしまいました。

もし私が本当に行きたくないと思ったら・それを仕事という理由にするつも
りなら、そんな返事を期限過ぎてまで放っておかないで早々と「仕事で行け
ないです」というと思います。返事を打診されて、元々乗り気でなかったな
ら、その時点で「待ってもらっても迷惑かけるので今回は・・・」と言うと
思います。本当にどうなるか分からなくて迷っているだけなのかもしれませ
んよ?(あと別の理由でゴタゴタしていて、でも本当の理由を言いづらくて
仕事を理由にする場合もあるみたいです。私の旦那さんの友人が本当は親の
入院が理由だったのに、仕事の都合ということで欠席されていました)

もし私がお友達の立場で、こんな風に勘ぐられていると知ったら悲しくなっ
てしまいます。

何だかしゃしゃり出てきてすみません・・・。ちょっとびっくりしたもの
で。

ゆうさっくんさん、たぶんそのお友達は返信ハガキの重要性が分かっていな
いんですねぇ。私の時もいましたよー。どう対応すればいいかは他の方が書
かれている通りだと思います。あと、ちょっと強引ですが「じゃぁ最終的に
○○日までには決定してないとまずいから、その日までに返事をしてもらっ
ていいかな?」と言ってみるとか?

そこまで言えば分かってくれると思いますが・・・。

スタッフへ連絡

きっと・・・

Kobuta772
2004/03/29(月) 13:57

要は「仕事が・・・だからわからないのよ」と言う方の言いかたの問題なん
ですよね?仕事で忙しいというのは仕方のないことです。一人で業務をして
いるわけではないので、予定を立てたり、職場によっては有休をとりづらか
ったりすることもあるはずですから。

スタッフへ連絡

すっぽかされました・・・

hana23
2004/03/30(火) 19:59

こんにちは。
私は2月に挙式済みですが、友人1名にすっぽかされましたよ・・・。
私と主人は高校時代に同じクラブに所属していて、主人にとってもクラブの後輩に
あたる人です。

結婚が決まってすぐに電話連絡したときは「披露宴は絶対呼んで!」と言ってくれ
ていて、招待状を送る前にも電話で事前に出欠の確認をしました。
しかし、いざ招待状を送ると返信がいつまでたっても来ず・・・。

締め切りを1週間過ぎて、何度か電話しましたが全くつながらず、仕方なく留守電に
「招待状は届いてるかな?出欠の返信を聞きたいので都合のいい時に連絡くださ
い」とメッセージも入れましたが返事はナシ。
式の1ヶ月前になってやっと自宅に連絡がつきましたがこれも後味の悪いものでし
た。
私がまず電話したのですが、お母様が出られて「いません」と言ってすぐ切られた
のです。
数分置いて今度は主人が電話をかけると、同じくお母様が出ましたが、本人は自宅
にいて電話に出たんですよ・・・。
その時は「出席したいけど、2月はちょっと仕事が忙しくなりそうだから、出席でき
るか今はわからない。予定がはっきりしたら必ず連絡します。」との返事でした。

出席したいと言ってくれているし、一応人数には入れておいたのですが、結局その
後連絡はなく(こちらからも何度も電話しましたがつながらず)、共通の友人に頼
んで電話してもらっても不通・・・。

式当日、料理も引き出物も用意してましたが、やはり来ませんでした。
私よりも主人の方が怒ってしまい、「あんな礼儀知らずな奴とは今後付き合わなく
ていい!報告葉書も出すな!」と言っています。
私はそこまで腹が立っているわけではないのですが、欠席なら欠席と一言言ってく
れれば良かったのになぁと残念に思っています。
こういう人もいるんだなと、割り切って考えていますが。
放っておくとこういうすっぽかしもあるかもしれませんので、はっきり聞いてみて
もいいのではないのでしょうか。

スタッフへ連絡

hana23 さんへ

Kobuta772
2004/03/31(水) 11:29

折角、学生時代の共通の思い出もある方だろうに、悲しいですよね。突然そ
の方に何か深刻な事情が出来たにせよ、意思表示ははっきりしてほしいもの
ですね。挙式・披露宴にご招待する友人というのは、過去・現在もお付き合
いやお世話になったりしている関係で、今まで友人でいてくれてありがとう
&これからもどうぞよろしくお願いします・・という思いを込めてパーティ
に参加をお願いするものではないかと思うんです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング