オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の印刷がきれいにいかないのですが<>

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の印刷がきれいにいかないのですが<>

くまれす
2004/03/27(土) 19:33

7月組のくまれすと申します。来週のブライダルフェアーが終わってから準備をは
じめようと思っていたのですが、今日銀座に行ったついでにペーパーアイテムの紙
買ってきました。ダウンロードした文章を印刷したのですが、文字がボワッとした
感じできれいにできません。紙は青いトレーシングペーパーとごわごわした感じの
クリーム色の厚い紙です。もう1つの薄い紙はきれいに印刷できましたが、子供っぽ
い感じがして希望の仕上がりとはちがいました。プリンターは年末に買ったものな
ので、古くはないと思います。まだ時間があるので、もう少し挑戦しようと思いま
すが、普通手作りでは何枚ぐらい失敗するのでしょうか?きれいに印刷する裏技み
たいなのがあるのでしょうか?印刷だけしてくれるところはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  紙質によって

お気楽とんぼ
2004/03/27(土) 20:41

インクが乗りやすい紙と、乗りにくい紙、滲みやすい紙が
有ります。
なので使用している紙によっては、何度印刷してもうまく
いかない、印刷した上を擦るとインクが取れてしまう、と
いう場合が有ります。
多分、ペーパーアイテム専用の紙ではなく、紙売り場で
雰囲気の良い紙をお買い求めになったんだと思うのですが、
トレーシングペーパー、表面がざらついている紙、共に
インクが乗りにくいと思います。

紙を購入するときに、「家庭用のインクジェットプリンターで
印刷するんですけど、うまく印刷できますか?」などと
質問してみればよかったかも知れませんね。
東急ハンズや世界堂だと、紙売り場にインクジェットプリンター
で印刷した印字見本が置いてあり、参考になります。
もしくは高くなってしまいますが、ペーパーアイテム専用
で売られている紙をお使いになれば、失敗は少ないと
思います。
ちなみに私は招待状は専用の用紙を、当日の席次表等は
世界堂、東急ハンズで紙を買い、作成しました。
席次などに使った紙は「フェザーワルツ」という紙と、色上質紙
でした。
どうしてもインクの乗りを考えると、使える紙が制限されて
しまうんですよね^^;

印刷、製本と大変ですが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  トレーシングペーパーの印刷

こぶたん
2004/03/27(土) 23:29

私も招待状手作りしました!
印刷うまくいかずに、何度も失敗しました。

世界堂で用紙を購入しました。印刷サンプル確認し購入しましたが
サンプルに比べ、家のインクジェットプリンターで印刷すると
上手くできずこまりました。
私が特に困ったのはトレーシングペーパーの印刷でした。
5枚以上確実に失敗しました・・・
その際、役に立ったのは、やはり世界堂で購入した
にじみ防止スプレーでした。
かなりきれいに印刷できましたよ。(私は、トレーシングペーパーでしか使
用しませんでしたが、その他の用紙でも利用できるはずです)
招待状の作成なかなか大変ですががんばってくださいね

スタッフへ連絡

  招待状作成

こぶたん
2004/03/27(土) 23:33

私も招待状手作りしました!
印刷うまくいかずに、何度も失敗しました。

世界堂で用紙を購入しました。印刷サンプル確認し購入しましたが
サンプルに比べ、家のインクジェットプリンターで印刷すると
上手くできずこまりました。
私が特に困ったのはトレーシングペーパーの印刷でした。
5枚以上確実に失敗しました・・・
その際、役に立ったのは、やはり世界堂で購入した
にじみ防止スプレーでした。
かなりきれいに印刷できましたよ。(私は、トレーシングペーパーでしか使
用しませんでしたが、その他の用紙でも利用できるはずです)
招待状の作成なかなか大変ですががんばってくださいね

スタッフへ連絡

  けっこう使えたプリントごっこ

ピュー太
2004/03/28(日) 12:12

こんにちは、くまれすさん。私の結婚は今年11月ですが、先月親友の2次会幹
事を頼まれ招待状を担当したのでくまれすさんの気持ちがわかります。
凝ったものにしたので、節約のためにプリンターで手作りしましたが、
私の場合見事に全滅でした。みなさんがおっしゃるようにトレペの印刷は難
しいですね。
そこで、会社に出入りしている印刷会社の人にペーパーアイテムなどの印刷
が得意な印刷屋を紹介してもらって直接そこに相談しました。
そこでのアドバイスが、プリントごっこでやってみては?というもので、元
になる清書原稿を出してもらって、実家の奥にあったプリントごっこでトラ
イしたところ、何とこれがバッチリでした。元の原稿以外は特別なことは何
もなかったと思いますが、プリンターに較べれば格段にきれいでしたよ。評
判もばっちりで、親友からも本番の招待状もピュー太に頼めばよかったと言
われました。
くまれすさんがもしプリントごっこをお持ちでしたら、試してみるといいか
もしれませんよ。ちなみに私はプリントごっこの回し者ではありませんが、
プリントごっこのファンにはなりました。

スタッフへ連絡

横で申し訳ありません。トマト05と申します。

実は私もペーパーアイテムでとても迷っています。

パソコンが苦手なので、手作りが安上がりなのは
分かっているのですが、いまいち手作りに踏み切れずに
います・・(>_<)

そこで目にしたのが、ビュー太さんのプリントごっこ!
プリントごっこなら、私でもできるかな・・と(^^ゞ。

ビュー太さん、是非プリントごっこでの詳しい作り方を
教えてください!

よろしくお願いします。m(__)m

スタッフへ連絡

こんにちはトマト05さん。
プリントごっこで手作り挑戦とのことでしたので、
下にレスしてくれているmegu80さんの方が詳しいかもしれませんが、
私の知っていることを書きますね。
私は印刷会社の人に相談して、ついでに原稿もそこで出してもらいました。
ワードで作ったものをメールに添付したら3日くらいでできました。
費用は800円でした。
招待状の大きさは12センチ×12センチの正方形、CDジャケットサイズ、
カバーが2折で、背表紙のように6㎜分の余裕をとり、
開いた右側にカードが3枚入るポケットをつけた形です。(わかりにくい
説明ですみません)
ブルガリのカタログを参考(パクリ?)にしたのですが、
紙はキュリアスのパールという紙です。
インクは金色とパールブルーを使いました。タイトルは金色で
親友のために作ったロゴマークをパールブルーで刷りました。
中のカードは世界堂で買ったレザック66で、インクジェットでOKでしたが
キュリアスの方はぜんぜんだめで、プリントごっこでうまく出来たときは
奇跡?と思ったほどでした!\(^^)/
印刷会社で出してもらった清書原稿を、普通のプリントごっこの時と
同じようにフラッシュして、網を作り、ペッタンペッタンしただけです。
紙がハガキよりも幅があったので、ゴム台(紙を置く台)はマウスパッド
で代用しました。用紙を置く位置を印付けておくと曲がらずにできますよ。
プリントごっこは もう10年以上前に買ったもので年賀状しか使っていません
でした。(もう5年ぐらいまったく使っていませんでした)
この招待状を作ったのが12月で、時期的に年賀状の季節で
文房具店にランプやインクが並んでいましたけど
普通の時でも大丈夫だと思います。
清書原稿(版下と言うらしい)はmegu80さんのおっしゃるとおり、
ツルツルの真っ白い紙に墨汁のような濃い黒で作ってあると良いみたいです。
コピーか、写真用の紙でインクジェットで作ってもいいそうです。
要は白と黒のコントラストがはっきりしていると良いみたいです。
私は、今までプリントごっこ用のペンで、専用の原稿用紙に書いていましたが、
きれいな清書原稿を使うと、インクが濃くて鮮明です。
文字がギザギザしていなくて、すっきりした感じで
小さい字もはっきり見えました。
昔の年賀状がとても薄くかすれたように見え、プリントごっこをバカにして
いたのを反省しました。
このような説明でよかったでしょうか?
何かあったらまた書きこんでください。トマト05さんも上手印刷できるよう
応援しています。
ちなみに、くまれすさん、私が相談した印刷会社は銀座ですが、
そこのショップが新宿にあるそうです。
上に書きこまれた、まいどんまいさんが頼んだお店と同じかもしれません。
他には新宿御苑のハナミという印刷ショップもいろいろ詳しいと言われました。
みなさん、手作りがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

トマト05
2004/03/31(水) 10:54

ビュー太さん、ご丁寧に詳しい説明をありがとうございました。
m(__)m

是非参考にさせていただきます!

パソコンが苦手な私でも、頑張れそうな気がしてきました(笑)。

まずは、印刷屋さんに行ってみようかと思いますが、印刷屋さん等に
知り合いはいないのですが、いきなり行っても大丈夫でしょうか??
(^^ゞ

どうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

くまれす
2004/03/28(日) 14:01

みなさん返信ありがとうございます。
とてもわかりやすくて、ためになるだけでなく
元気が湧いてきました。
お気楽とんぼさん。おっしゃる通り専用の紙に妥協する前に
売り場の人にプリンターに適するか確認しようと思います。
こぶたんさん。にじみ防止スプレーの情報ありがとうございます。
そのような物があるとは・・・全く知りませんでした。
早速調べたいと思います。
ピュー太さん。プリントごっことは気づきませんでした。
どこかにしまいこんであるはずなので、早速探してみようと思います。
そこで1つ質問なのですが、元になる原稿ってどこで出せるのでしょう?
自分でも出せるのでしょうか?
もし、渋谷の近くであれば教えていただけないでしょうか?
みなさん、貴重な週末に本当にありがとうございました。
がんばって納得できる招待状を作りまーす!
また何かあったら教えてください。

スタッフへ連絡

  モノクロであれば…

mashumix
2004/03/29(月) 07:16

コピー機も使えますよ。一枚、白い紙に印刷してあと手さしで用紙を入れるんです。
トナーが浮く場合もあるので、実験して見て下さい。とても早く印刷できます。

スタッフへ連絡

  私もいろいろ試しました。

megu80
2004/03/29(月) 17:07

原稿は、一度コピーをとれば、なんでも使えます。お手軽ですよ。
トナーで印刷されたモノなら、版を作る光に反応します。
専用ペンも売られてますが、一番安いのは、
適当に書いたり、ワープロで作ったモノをコピーして使うのが一番!
今年の年賀状で10年ぶりに使いました。
最近はみんなプリンタなので、評判も上々でした。
なので、私もぷりんとごっこを使う予定です。

自分の会社は印刷会社ですが、味気ないので、
あえて手作り感あるものでがんばります。
あと、紙質もあまり選ばず、布とかにも刷れるのが、
表現の幅が広がりそうです。

インクジェット使用なら、
私的には、紙質替えた方が綺麗だと思います。
なるたけツルツルので紙の目が詰まってるモノが無難です。
たとえば、コピー用紙や色上質紙など。
レザックみたいなのもいけそうかな?
和紙みたいなざらざらのモノは向きません。
他の方も言ってたとおり、専用用紙はやはり綺麗です。

あと、コピーでやるとき、トレペはやめましょう!
ローラーにトナーがついて、以後のコピーが汚くなります。
大変なことになります。(笑)実験済みです。
レーザープリンタも同様です。
トレペは油性のインクじゃないと乗らないものなので、
印刷するのも手間がかかりますよ。
ちなみにぷりんとごっこは可能でした。油性ですし。
結構、いろいろ試したなあ。(笑)

スタッフへ連絡

すいません。

スタッフへ連絡

  招待状の印刷(遅いかな?)

まいどんまい
2004/03/28(日) 14:39

こんにちは!
3/7済みのまいどんまいです。
私は招待状でなく、席辞表とプロフィールが
いっしょになった冊子をトレーシングペーパーで作りました。
でもプリンターで印刷できないことが発覚したのが、
ナナナント式の1週間前。
週末に印刷して、月曜に会社の同僚にリボンがけ手伝ってもらう
計画が不可能とわかり、今さらレストランに頼めないし、
目の前が真っ暗の大ショックでした。
結局、会社のあるビルのビジネスセンター(いつも名刺を作っている)
に相談したのですが偶然そこがウエディングも
扱いはじめていてお願いしました。
私がエクセルで作った原稿をもとにイラストとかも足してもらって
バランスを直してくれました。
私がパニック寸前でしたけど、短い時間できちんと印刷してくれて
とても助かりました。トータルでの費用も会場に頼んだときより
かなり安くできましたよ。
場所はパークタワー(パークハイアットホテルの建物)地下1Fです。
私にとっては灯台もと暗しでしたけど、レストランの人は知っていました。
くまれすさんがプリンターでどうしてもだめだったら、
きいてみるといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  本当にみなさんありがとうございました

くまれす
2004/03/29(月) 20:56

くまれすです。
何だかみなさんもいろいろと試行錯誤されているのだなぁと
やる気が湧いてきました。
mashumixさん。早速会社のコピーで試してみました。インクジェットより
きれいです。手差は明日挑戦します。
megu80さん。さすがお詳しいんですね。私も負けずにできるだけいろいろ試して
みます。どうやらインクプリンターに固執しない方がいいみたいですね。
まいどんまいさん。私が招待状で慌てたぐらいですから、式の一週間前は
大変でしたね。パークは会社が近くなので今度寄ってみたいと思います。
トマト05さん。お気持ちわかりますよ。プリントごっこはmegu80さんも
良かったみたいだし、うまくいくといいですね。
みなさんからいろいろアドバイスもらって本当にうれしいです。
OZってすごいですね。私もがんばって誰かをたすけられるように
したいと思います。ホントにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR