オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治記念館の先輩教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治記念館の先輩教えてください!

nonocchi
2004/03/26(金) 21:19

こんばんは。以前ブーケのことでご相談させていただいたnonocchiです。
こちらのサイトで「明治記念館友の会」というサイトがあると知って早速覗
いてみたのですが、残念ながら現在は事情があってストップとのこと。いろ
いろ直接先輩に教えていただきたかったのでタイミング的にとても残念。。
もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただけたらうれしいで
す。

●ヘアメイクリハーサル
かつらはどうしようもないかな、と思ったので洋装のみ行おうかと考えてい
ますが、イメージがまとまりません。リハーサルでいくつか試してもらえた
らと思っていますが、担当者にきいてみると「決めてきてください」とのこ
と。いったいどんなかんじのものなのでしょうか?2万円かけるなら納得い
くまで相談したいと思ってしまうのですが、前髪を下ろすか上げるかくらい
しかやってみてはいただけないものでしょうか!?

●料理
今は16000円のフレンチと考えていますが、量が多すぎでしょうか?どなたか
そのコースにしたことがある方、他の料理でお勧めのある方、是非教えてく
ださい。

まだまだお聞きしたいことは山ほどありますが、まずはこの2点をよろしくお
願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  サイトフレンチブーケメイク前髪料理

スタッフへ連絡

  ヘアメイクリハーサル&料理について

ミネラルきのこ
2004/03/27(土) 21:55

はじめまして、nonocchiさん。
ミネラルきのこと申します。
昨年神宮式&記念館披露宴済みです。

私は和装も洋装もメイクリハーサルをしました。洋装のほうのメイク
リハーサルでは雑誌の切り抜きで、いくつか候補をあげて持って
行きましたが、美容室のほうにもいくらか雑誌が置いてあったし
相談にものっていただけたので、「こうしたい」というような
イメージがあれば、それでいいのではないかと思います。
実際私は、アップスタイルとダウンスタイル、前髪を斜めに流すか
全部おろすか、4種類くらい候補をあげて、すべて試させてもらいました。

料理については、私は「花がすみ」の和食にしました。新郎側友人
(若い男性)が多かったので、ちょっと物足りないかと心配だったのですが
量、味ともに大変好評でした。

記念館友の会は今は閉鎖していらっしゃるようですね。
再開が待ち望まれます。
友の会の他にも記念館挙式・披露宴済みの方のホームページも
あるようですので、そちらも覗いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  参考になりました

nonocchi
2004/03/27(土) 23:19

ミネラルきのこさん、アドバイスありがとうございました。これでヘアメイ
クリハーサルの申し込みが安心してできます。研究してみてパターンを数点
持っていってお願いしようと思います。
料理は和食が人気のようですね。。彼に試食をしてみない?と提案してみた
らいまいちの反応。「私、当日食べれないし」と加えて言ったら「なんで?
なんで食べれないの?食べればいいじゃん」と言われてしまいました。。絶
句してしまったのですが、男性ってこんなもんなのでしょうか(涙)。
記念館で式、披露宴された方のサイトが他にもあるのですね。ちょっとまだ
探し当ててないのですが、いろいろ検索かけてみます。
ありがとうございました~。

スタッフへ連絡

  試食は

ミネラルきのこ
2004/03/28(日) 12:03

こんにちは。ミネラルきのこです。

私は当日食べる気満々で行ったのですが、ケーキ以外は
一皿も完食できませんでしたよ。(;_;)
入場時から色打掛だったのですが、打掛が重すぎました・・。
私だけでなく相方も2、3皿くらいしか食べられなかったそうです。

私たちは演出の都合でこうなりましたが、演出が少なければ
それなりに食べられるかもしれません。
介添えさんにも、どんどん食べるようにすすめられますが、
それでもお嫁さんは基本的に食べられないことのほうが多いですね。
お色直し(和装⇒WD)で記念写真撮影もしてると50分くらい
席を離れていることになります。
絶対に、とは言えませんが、彼にはそのあたりを理解して
もらったほうがいいかもしれません。

当然ながら試食は挙式後にはできないので、
悔いを残さないためには食べておいたほうがいいかもしれませんね。
記念館は実費なのが痛いですよね・・。
和食と洋食とで少し変わるとは思いますが、もし演出をたくさん
考えていらっしゃるのであれば、料理を食べるのと演出たくさんとは
両立が難しいのでは、と思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  試食

nonocchi
2004/03/29(月) 18:21

ミネラルきのこさん、ありがとうございました。
演出をどうするか、はまだまだこれから・・なんです。キャンドルサービス
はやめて各テーブルで写真撮影をと考えていますが、時間がかかるのでお色
直し入場のときではなく後にしたほうがいい、と打合せで言われていったい
どうなることやらまったくイメージが掴めません。。司会も友人(新郎の希
望)なので実は不安だらけ。なのになにもしていない状態です。
けど、まだ時間はあるのでがんばってみますね。試食、してみたくなっちゃ
いました!

スタッフへ連絡

  まだご覧になってるでしょうか・・・?

みけいぬ
2004/03/30(火) 15:20

nonocchiさんこんにちわ。
演出についてですが、私たちもキャンドルサービスはせず、
各テーブルを回ってのプチギフト配りをしました。
お色直し入場→ケーキカット→プチギフト配り
の順番を推奨されたのでそれでお願いしました。
30~40分くらい設けてあったと思います。
かかる時間はnonocchiさんの考えてらっしゃる演出と
ほぼ同じか、すこし短いくらいかと思います。

料理の量に関してですが、試食会には2度行ったのですが、
私たちは2度ともほぼ完食しました。(和食と和洋折衷です)
でも、披露宴にでた人に聞いたら誰もが
「とてもじゃないけど食べきれなかった」とのことで、
弟に試食会で食べきったことを話すと
「信じられない・・・」と言われてしまいました。
私は普通の人より食は細いほうです。
逆に弟はかなりの大ぐらいです。
試食会と、披露宴では運ばれるタイミングが
異なるせいだとは思いますが、
一見量が少なそうに見えても、実際の披露宴では
多いと感じられるようですよ。

がんばってくださいね~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

nonocchi
2004/03/30(火) 20:23

他投稿を見させていただきながらスクロールしていて、みけいぬさんからの
投稿を発見しました!うれしいです。ありがとうございます。
プチギフト配りで30-40分ですね。参考になります。今は単に写真を撮りにテ
ーブルを回るだけにしてますが、それってどうなのだろう?やはりプチギフ
トをテーブル毎に渡すべきかなぁと思い始めています。けれどどんどん予算
が嵩んできて躊躇しています。あれやこれや欲張ってとんでもないこと
に。。
今、装花も赤いバラを入れてランクアップしてますが、必要ないんじゃない
かと彼には内緒で勝手に思案中です。
試食会に2回も行かれただなんてうらやましい~。料理は和洋折衷もおいし
そうですよね。同じ金額では洋食のほうがランクが上っぽいので今は洋食の
予定にしてます。これに生ケーキが付く。彼は「少ないと思われるより多すぎ
だと言われる分にはいいよ」と言っていますがそれにしても多すぎるよう
な・・実は私は相当な大食漢なのですが、なんせ当日はさすがに食べれらな
いですよね。残念!

スタッフへ連絡

  予算、大変でした・・・

みけいぬ
2004/03/31(水) 10:52

一回目の打ち合わせで、私たちもはじめより予算がかなり
嵩んでしまい、電卓たたいて計算したらキャンドルサービスより
少しだけプチギフトの方が安かったのでそちらにしました。
テーブルごとの写真って、思いついていたらそちらにしたと思います。
私の場合は、引き出物もあるのに、プチギフトまであげたら
くどいかなあ・・・って思いつつもそれにしちゃったので。
二次会に流れる人はさらに二次会の最後にもプチギフトでしたし・・・
見積もりを見ると一番削りやすいのって結局お花なんですよね~
うちは基本の装花はアンティークにして、その他のお花は削りました。

当日は、予想以上に食べられませんでしたよー。
内掛けの時は腕が重くてあがらず、ドレスのときは
ドレスのボリュームで食べ物まで距離がでていまい、
手が届かないんです・・・(涙
試食会、彼氏さんがあまり気乗りしないなら、ご家族で行かれても。
一家全員来ました!って感じのテーブルが結構ありましたよー。

スタッフへ連絡

  ヘアメイクリハーサル&料理について

ミネラルきのこ
2004/03/27(土) 21:55

はじめまして、nonocchiさん。
ミネラルきのこと申します。
昨年神宮式&記念館披露宴済みです。

私は和装も洋装もメイクリハーサルをしました。洋装のほうのメイク
リハーサルでは雑誌の切り抜きで、いくつか候補をあげて持って
行きましたが、美容室のほうにもいくらか雑誌が置いてあったし
相談にものっていただけたので、「こうしたい」というような
イメージがあれば、それでいいのではないかと思います。
実際私は、アップスタイルとダウンスタイル、前髪を斜めに流すか
全部おろすか、4種類くらい候補をあげて、すべて試させてもらいました。

料理については、私は「花がすみ」の和食にしました。新郎側友人
(若い男性)が多かったので、ちょっと物足りないかと心配だったのですが
量、味ともに大変好評でした。

記念館友の会は今は閉鎖していらっしゃるようですね。
再開が待ち望まれます。
友の会の他にも記念館挙式・披露宴済みの方のホームページも
あるようですので、そちらも覗いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR