オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おじいちゃんの容態が・・・どうしよう!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

おじいちゃんの容態が・・・どうしよう!

kaochan525
2004/03/24(水) 19:13

こんにちは、5月半ばに、親戚とごく親しい人だけを招いての挙式
・披露パーティーを控えているのですが
90歳になる寝たきりのおじいちゃんの容態が、微妙な状況なのです。
万が一亡くなってしまった場合、中止すべきなのでしょうか?
キャンセルとなると、お呼びした人たちにも迷惑がかかるし、
式場にも多額なキャンセル料を払わないと行けないし。
不謹慎な悩みですが、実際悩んでます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パーティー悩み

スタッフへ連絡

その場合は・・・。

noamiru
2004/03/24(水) 20:41

一人でどうするか悩むより、ご両親と彼と話し合っておいて
その結果を彼のご両親に納得して頂くしかないのではないでしょうか。
勿論、その話の際にキャンセル料のことも含めて話し合って見て下さい。
いきなり当日や前の日にキャンセルと言うわけではないだろうし
招待されている人も、理由が理由なだけに怒る人もいないと思いますよ。

でも折角なので花嫁姿をおじい様にも見て頂ければ良いですね。

スタッフへ連絡

私の時は・・・

パティ412
2004/03/24(水) 21:06

人事と思えずレスしています。

私も結婚が決まってから祖父の容態が思わしくなく、挙式3ヶ月前に帰らぬ
人となりました。
私の結婚をとっても楽しみにしてくれていたので、本当に悲しかったです。
当時は延期も考えましたが既に周囲には挙式日を連絡してあったし、皆さん
もその日は都合をつけてくれていました。
なのでいまさら日程を変更するのも難しかったのと、親戚の皆さんも「おじい
ちゃんのことは残念だけど、それとは違っておめでたいことだから楽しみに
しているね」と言ってくださり、無事予定通り挙式を行うことができまし
た。

こうなるまでには両親と相談したり、親戚などにも確認を取ったりをしまし
た。
kaochan525さんも今は辛いと思いますが、周りと相談しながら決めていって
くださいね。

おじいちゃんの容態が回復されることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

私の場合は2

Tina173
2004/03/25(木) 09:42

こんにちは

noamiruさんがおっしゃったように
まずは両家のご両親と相談したほうがいいと思います
私の場合は5月の予定でしたが、年末義父の体調が悪くなってしまい
両家相談の結果、延期になりました
ちょうど私のドレスを決めるときだったのですが
皆義父のことで頭いっぱい、私も義父が心配でドレスどころじゃない
そんな気持ちがずっと続いてました
上司や友達には出席の有無を口答で確認しただけで
正式な挨拶や招待状の発送をしていなかったことと
ホテルの方が事情をくんでくれ、延期でOKということもあり
延期しました
実際、先月亡くなったので花嫁姿を見せられなかった残念な気持ちはありますが
当日寂しい気持ちで笑顔が曇ることを考えれば、これでよかったと思います

もし披露宴をしていたとしても、きっと周りの方は納得してくれたと思いますし
義父も生前「何かあっても披露宴やってほしい」ということは言っておりました
ただ、実際新婦方(私の親戚)が古い考えが多いことと
6月に海外挙式があるため
挙式だけして、披露宴は延期という全員納得の意見を採用しました

参考にならないかもしれませんが
一例として、こういう場合もあると思ってください
ちなみに事情が事情だったため、キャンセル料は発生しなかったです(同じ場所で
やることが条件で)

おじいちゃま早く良くなられるといいですね☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

kaochan525
2004/03/25(木) 17:24

みなさん、レスありがとうございます。おじいちゃんは、年が年なので、容態が急
変してもおかしくないですから、両方の家族と、彼と話し合ってみます。(向うの
家族は中止と言いそうですが)
おじいちゃんに、写真だけでも見せてあげたいのでがんばって欲しいです!

スタッフへ連絡

ついしん

kaochan525
2004/03/25(木) 18:10

ついしん

皆さんも経験がおありなのですね・・
ウエディング系のHPとかではこういった話しは出てこないので
悩んでたのです。少し気持が和らぎました。ありがとうございます。
Tina173 さんの時ように今、髪型とか小物とか決めなきゃなんですが、いや
それどころじゃないよという気持とごっちゃになって毎日ドキドキで精神的に
参り気味です・・

Tina173さんの場合は義父さんだったとの事で、私なんかよりも悩まれて
参ってしまったでしょうね。
noamiruさん、パティ412さんもありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング