オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式後のプランについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式後のプランについて

ファンキーフロッグ
2004/03/20(土) 14:43

今度、挙式をする予定があるのですが、(まだ予約はしていません)式は式
場の入場できる人数の都合もあって、身内のみ、もしくは、入場できる範囲
の少人数で考えています。その後、披露宴をするか、とばして、2次会をす
るか、考え中です。もし、披露宴をしないで、2次会を身内を含めて、会社
関係も含めてする場合、失礼にはならないでしょうか。2次会といえば、披
露宴よりもカジュアルなイメージがあるので。
あと、式や披露宴に呼ばれると、お祝い金を持参すると思っているのです
が、2次会は、私の経験では、会費制が多いと思うのですが、通常、披露宴
では、会費は頂かないですよね。そうした場合に、式に招いてお祝いを頂い
た方に2次会で会費を頂くのもどうかと思うのですが・・・
 みなさんは、こういった場合には、どう考えられますか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いカジュアル予約披露宴関係

スタッフへ連絡

  上司には失礼かもしれません。

ととみ☆
2004/03/20(土) 15:07

こんにちは。
2次会で会費制だと立食が多数だと思うのですが、立食は年配の方には
失礼だと思います。
会社の方といいますが、上司にはちょっといづらいかと思います。

私なら少人数の披露宴を行って、2次会は友人中心で行ったほうがいいと思いま
す。
あと、披露宴と2次会両方来てもらうと言うことですが、
決めるのはゲストなので別に会費を払ってもらってもかまわないと思います。
ただ、予算に余裕があれば負担されてもいいと思います。

私が出席した友人の披露宴では2次会費用は別にかかりましたよ。
少しでも差があれば多くの人が披露宴から流れるとは思います。

頑張ってください(^^)

スタッフへ連絡

  すいません、言い方が悪かったかもしれないですね・・・

ファンキーフロッグ
2004/03/21(日) 00:23

すいません、説明不足だったかもしれないです。
披露宴をおこなった場合、二次会に関しての会費は問題ないと思うのです
が、披露宴をせず、身内と友人、会社関係を含めて、二次会をした場合、挙
式に来て頂いた方から会費を頂くのはどうかなあと思うのです。

スタッフへ連絡

  会費は頂いていいとは思います。

ととみ☆
2004/03/21(日) 09:31

ちょっと勘違いをしていたようですね。
ただ挙式のみならご祝儀は頂かないので会費は頂いてよいと思います。

スタッフへ連絡

  だいじょうぶ。

キッチントット2号
2004/03/20(土) 16:36

私が以前出席したもので、ファンキーフロッグさんが考えているような
形式のものがありましたよ。
レストランウェディングだったのですが、挙式と披露宴は親族だけで行い
同じ会場で二次会も行って、友人と会社関係者(もちろん上司も)を招待、
会費制で行っていました。
私は受付をやったのですが、上司の方や、友人でも年齢の高い方などは
ご祝儀を持ってきた方もいたし、親戚の若い人(たぶん独身の人)も出席
していて、にぎやかで和やかに過ごせました。
ただ、他の二次会と違って新郎新婦の登場の仕方が、階段上から登場して
皆でフラワーシャワーをするなど、ちょっとだけフォーマルさを出していま
したよ。
会社関係の方には事前にきちんと説明をして、演出を工夫したり、
ご祝儀をくれた人にはお返しをするなど、フォローをきちんとすれば
充分大丈夫だと思います。
いろいろ考える事も多いと思いますが、がんばって良い結婚式にしてくださ
いね!

スタッフへ連絡

 

yuripink
2004/03/21(日) 07:01

挙式だけなら、ご祝儀は頂かないと思いますが・・
披露宴を行う時は受付を用意しますが、
挙式のみなら受付は用意しないですよね?
受付がない事はみなさん承知されてると思うので、
挙式にご祝儀を持ってくる方はあまりいないと思います。
それでももし持って来られる方がいても、
それはその方の気持ちですので気にしなくて良いのでは?
後からお返しをすればいいと思います。

披露宴か2次会か・・というのは、
2次会に会社関係はともかく身内はちょっと?なんですが。

2次会って、身内が楽しめる場ではないと思うんです。
2次会に身内の方をどこまで招待するか、
どのような2次会を行うつもりなのか分からないですが。

私が今まで出席した2次会は、ゲームをしたり、
飲んで大盛り上がりというのがほとんどです。
中には友人が酔ってハメを外しすぎたり、
悪ノリしすぎたり・・というのもありました。
そんな場に身内の方がいても、楽しめないと思うんです。
それか身内の方がいるという事で友人が遠慮し、
みなさんあまり楽しめないのではないでしょうか?

それよりは2次会の前に身内のみで会食など行うか、
2次会は止めて披露宴を行った方が良いと思うんですが・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ファンキーフロッグ
2004/03/23(火) 05:04

ととみ☆さん、キッチントット2号 さん、yuripink さん、
ありがとうございます。
そうですよね、やはり、披露宴抜きは少し厳しいかもしれませんね。
キッチントット2号サンのおっしゃる、披露宴、二次会を同じ場所で行うの
も良いかも知れないですよね。
式場とかで相談しても、自分のやりたい事が基本という返答だったりするの
で、すごく悩んでしまうのですが、過去、披露宴、二次会共、参加した経験
では、お腹いっぱいで・・・という感想が多かったので、費用面でも、お客
様の立場でも抜きにした方がいいのかなって思ってしまったんです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  二次会のみやりましたよ

ねこみ
2004/03/23(火) 10:41

いまさらかもしれませんが、ご参考までに・・・
私は海外挙式だったので、国内では披露宴をせずに二次会のみでした。

彼の上司と親族もお呼びして、会費制にしました。
親族は事前の挙式でお祝いを戴いていたので、会費は戴きませんでした。
上司との関係にもよるとおもうのですが、二次会ということなので、逆に義理とか
はなく本当に親しい上司だけをお呼びしました。
130人の着席ビュッフェスタイルにしたので、一見披露宴のようでしたが、初め
に入場して、司会の友人に入籍と挙式の報告をしてもらって、上司に乾杯の音頭を
とっていただき、あとは歓談とビンゴのみのシンプルな宴会でした。
披露宴より友人達と自由に話せて楽しかったですよ(結婚は二度目なので・・・)

会費と一緒にご祝儀をくださった方も何人かいらっしゃいましたが、その方達には
後で、内祝いという形でお返しをしました。
皆さんとても楽しんで下さって、途中、二次会らしくちょっと羽目を外す友人もい
ましたが、みんなで笑って、終わった後もあれはすごかったね~なんて、話題にな
っていい意味で印象に残る二次会になったようです。

スタッフへ連絡

  たびたびすみません

yuripink
2004/03/23(火) 12:10

披露宴と二次会を両方行わなくても、
挙式→身内のみで会食→友人や会社関係の方で2次会とか、
2次会は行わず披露宴のみでも良いと思いますが。
どちらも行わなければならない訳ではないですから。

最初のご相談では、挙式でお祝い金を頂くのに
2次会でも会費を頂くのは申し訳ない、
それなら会費のない披露宴にした方が良いのか?
という事だったと思うんですが。
挙式ではご祝儀は頂かない、と先日レスしましたよね。
ほかに披露宴ではなく2次会にしたい理由でもあるんですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR