オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会幹事経験者

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会幹事経験者


2004/03/18(木) 17:19

教えて下さい。
幹事も会費は払うものですか?

実は2次会幹事は2回目なのですが
以前は普通に払いました。
が、その時はビンゴの予算も多く、
自分達も参加できたりして楽しめました。

今回はビンゴの予算が2万5千円。
あまりにも少なすぎて頭を抱えてしまうほど・・・
ということで今回は幹事が参加する訳にはいきません。

『幹事が卑しくメリット考えるなよ。。。』
と思われる方もいらっしゃると思いますが
やはりそれなりに大変です。

他の経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  

スタッフへ連絡

  人それぞれかも。

やこやこ0282
2004/03/18(木) 19:01

ちょっとお怒りモードですかね。。。
私は3回幹事をやったことがありますが、そのうち1回は尊さんと同じで、会費も払
い、ビンゴ不参加って感じでした。
新郎新婦の考え方にもよるのかもしれませんが、会費もいらない・ビンゴに参加し
てokな人もいるし、そこまで考えが及ばない人もいると思います。
きっと尊さんは、いろいろ気がつく方なのかもしれないですね。
主役の方たちからの幹事さんに対する考え方が、疑問に思えたのでしょう。

でも!『人に対する感謝の気持ちの表し方』は人それぞれなんだと、割り切って幹
事さんを頑張って欲しいかなぁーと私は思いました。。。
気分悪くしたらゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  私の周りは。

laputatou
2004/03/18(木) 21:20

こんにちは。

二人がなしにしてくれと言われない限りは、私の周りは払っています。お祝いです
し。でも本当に幹事って大変ですよね。気も頭も使わなくてはいけないし。

で、2次会のゲーム等なんですが、基本的に幹事は参加しないことになっています
(盛上げ役)。参加した場合、景品をGetしても「幹事Getですので、敗者復活で
もう一回~」なんて言う風にして、景品を貰うことはよっぽどのことがない限りあ
りませんし、例えば景品が半分の人に行き渡るようにしている場合は、幹事だけで
なく、新郎新婦の親しい友人も(いわゆる仲間内の数人)、ゲームには参加します
が景品なんかはそっと他にまわしてもらっています。だから、幹事には本当に親し
い友人でないと選べない、という感じがあります。ただ、私の周りですので、他に
も色々あると思います。

少ない予算で大変だと思いますが、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  幹事は大変ですよね・・・

momo2000
2004/03/18(木) 23:24

幹事って、会費は払っても、ビンゴに参加出来なかったり、
お料理も食べるヒマが無い事も多いですし、大変だし、
つまんないと言えば、つまんないですね~(笑)。

親しい友達の幹事しか引きうけないので、不満に思った事は
無いんですけども・・・。
その分と言っては何ですが、2次会終わった後に新郎新婦持ちで
反省会(慰労会)があったり、改めて新居に呼ばれて宴会が
あったりとフォローはありまたけどね。

ビンゴの費用が少ないとの事ですが、人数はどのくらいなの
でしょうか?
一度、景品リストを作ってみて、新郎新婦に景品代の持ち出しを
提案してみてはどうでしょうか?
嫌がるとは思うのですが、ダメなら、景品リストの内容に関しては
一緒に考えて貰ってはどうでしょうか・・・。
あとは経費の見直しですよね。プチギフト代とか、ペーパー代とか、
少しでも景品代に回せると良いのですが。
もう、削れるところは削った後なのかな・・・?
確かにその費用には悩むかも。

スタッフへ連絡

  御意見ありがとうございます。


2004/03/19(金) 10:03

すみません、少しお怒りモードでした^^;
というのは予算も少ない上に、協力もないってことに・・・。
予定人数は30人なのでそんなに多くはありません。
とはいえやはり厳しい金額です。

せめて3万に・・・と交渉したのですが
2万5千円は絶対に譲れないとのこと。
1位は5千円位で・・・というので
「(私には思い浮かばないので)どんな商品が良い?」
と聞いても『わからないから全て適当に考えて』と・・・。

それでいて新婚旅行は『行くのに1人60万もかかるの~☆』
って・・・じゃぁ5千円位こっちに回してくれても・・・って。
だからこっちを節約しなければならないのかもしれませんが・・・。

私は自分が普通に2次会に出席する立場で・・・と考えてしまうので。
2次会まで高いお金出してビンゴの商品これかぁ・・・って。。。

今回は男女の年齢差もあるので(女性が少し年配)
ゲームなんてあまりやりたくないだろしなぁ・・・とか。。。

やこやこ0282さんや、laputatouさんの仰るように
お祝い事ですし、割切ってやるべき・・・
というのは解っているのですが・・・すみません。。。

スタッフへ連絡

  御意見ありがとうございます。


2004/03/19(金) 10:04

すみません、少しお怒りモードでした^^;
というのは予算も少ない上に、協力もないってことに・・・。
予定人数は30人なのでそんなに多くはありません。
とはいえやはり厳しい金額です。

せめて3万に・・・と交渉したのですが
2万5千円は絶対に譲れないとのこと。
1位は5千円位で・・・というので
「(私には思い浮かばないので)どんな商品が良い?」
と聞いても『わからないから全て適当に考えて』と・・・。

それでいて新婚旅行は『行くのに1人60万もかかるの~☆』
って・・・じゃぁ5千円位こっちに回してくれても・・・って。
だからこっちを節約しなければならないのかもしれませんが・・・。

私は自分が普通に2次会に出席する立場で・・・と考えてしまうので。
2次会まで高いお金出してビンゴの商品これかぁ・・・って。。。

今回は男女の年齢差もあるので(女性が少し年配)
ゲームなんてあまりやりたくないだろしなぁ・・・とか。。。

やこやこ0282さんや、laputatouさんの仰るように
お祝い事ですし、割切ってやるべき・・・
というのは解っているのですが・・・すみません。。。

スタッフへ連絡

  あれ・・・?


2004/03/19(金) 10:06

エラーが出たので何回か入れ直したら
こんなんになってしまいました。。。
御迷惑をお掛けします・・・スミマセン^^;

スタッフへ連絡

  会費は?

rei0608
2004/03/19(金) 12:51

尊さん、こんにちわ。

私も3回ほど幹事をやったことがありますが、準備、当日の進行、お金の計算
ってホント大変ですよね。

質問ですが、景品代の2万5千円は新郎新婦が負担されるのでしょうか?
景品の金額を指定されたとのことでそうかなと思いました。

私が幹事をした時はいつも会費でまかなっていたので。。。

もしまだ会費の案内を出されていないのであれば、会費を少し上乗せして景
品代にプラスしてみてはいかがでしょうか?

的はずれな意見でしたらすみません。

スタッフへ連絡

  目から鱗・・・


2004/03/19(金) 13:26

通常はそういう方法をとるのかぁ。。。

以前やった時も金額は新郎新婦から提示されてやってました。

会場も会費も本人達が決めたので
会場費がいくらかも知りません。
聞いても良いもんなのでしょうか^^;?
ちなみに会費は男性7500円女性6500円です。
会費の案内はすでにしています。

普通2次会は黒字になるもんなのかなぁ???

スタッフへ連絡

  それは・・・

サッチー421
2004/03/19(金) 16:04

尊さん。
幹事さんご苦労様です。色々と大変だと思いますが、新郎新婦さんのためにがんば
ってくださいね!
で、余計なことかもしれないですが、その会費はちょっと高いと思います。
いや、正確に言うと景品代を入れれば普通です。
景品代抜きでその会費はおかしいですよね。
私も今二次会の場所をさがしていて色々見ているのですが、ビュッフェ、フリード
リンクでもお店に払う金額は一人当たり5千円くらいだと思います。

景品代をもう少し捻出するのは妥当だと思いますけど。

スタッフへ連絡

  そうですよね。。。


2004/03/19(金) 16:54

なんだか景品の悪いのは幹事のせい?
みたいな気持ちになってきてしまって・・・もう嫌。。。

最初から会場代やその他諸々のお金の管理も
こちらでやらせて貰えば良かった。
本人達が自分達で決めたいっていうから仕方なかったけど。。。

商品代も何も言われてないけどこちらで立て替え
正直、色々な面で今回は気分よくないな。。。

祝い事の前にゴタゴタしたくないから
もうあまり深く考えないようにしよ。。。
自分の時はこんな思い友達にさせないようにしよ(;o;)。

スタッフへ連絡

  横からすみません

hachim
2004/03/19(金) 17:24

すみません。
現在二次会の準備をしていて予算のことで迷っているので、私にもアドバイ
スをいただいてもよろしいですか?

ゲームなど一切なしで男女共6000円は高いでしょうか?
お土産は、お見送りのときのプチギフトのみです。
飲食代は、飲み放題付で5000円のコースです。

ご意見をお聞かせください。

スタッフへ連絡

  私も同じでした

ららちゃん550
2004/03/20(土) 22:34

hachimさん。
私も先日、同じように男女共6000円で二次会を行ってきましたよ。
お見送りのプチギフトのみで、飲食代は同じく5000円ほどでした。
広い会場で、70名弱だったのですが、全員着席できたこともあり、
歓談中心で良いニ次会になったと思ってます。
ゲームは幹事さんの負担になること、来てくれる方の会費が高くなってしま
うことを考えやめましたが、
そのかわり余興をやってもらったりして楽しく過ごせました。
来てくれた方からの反響も良かったですよ。
特にゲームをして景品を出すという決まりは無いと思うし、自分たちらしい
二次会ができればいいのかな~と思います。
参考にしていただければ・・・と思い書き込ませてもらいました♪

スタッフへ連絡

  会費は?

rei0608
2004/03/19(金) 12:51

尊さん、こんにちわ。

私も3回ほど幹事をやったことがありますが、準備、当日の進行、お金の計算
ってホント大変ですよね。

質問ですが、景品代の2万5千円は新郎新婦が負担されるのでしょうか?
景品の金額を指定されたとのことでそうかなと思いました。

私が幹事をした時はいつも会費でまかなっていたので。。。

もしまだ会費の案内を出されていないのであれば、会費を少し上乗せして景
品代にプラスしてみてはいかがでしょうか?

的はずれな意見でしたらすみません。

スタッフへ連絡

  がんばって

あき404
2004/03/20(土) 16:18

なんだか他人事とは思えずに思わず返信しちゃいました。
私は二次会以降、あまり連絡をとらなくなった友人がいます。
会費を払ったのに食事もできず、あごで使われ、フォローなし。
当人たちは式のことで頭がいっぱいなんですよね。

ともあれ、幹事さんはやはり大変ですよね。
私の友人の時の景品をご参考までに。
やはり予算がなかったので、自営の友達中心に一肌脱いでもらいました。
エステを開いている友人がエステ無料券、カメラマンの友人のフォトプレート、農
家の友人の朝採りたての野菜、駄菓子セットなどなど。
友人の個性が引き立つので面白いですよ。

スタッフへ連絡

  皆さん有難う御座いました!


2004/03/23(火) 13:44

先日無事終わりました。
景品はもう開き直って?
3位以下は500円前後の可愛い小物等で揃えてしまいました。

参加されていた皆さんがとても良い方々ばかりなのもあって
和気あいあいと楽しく催すことができました。
ビンゴ商品も割と喜んで貰えて・・・私の気の揉み過ぎたのかな・・・?

とはいえやはり幹事は忙しく
飲み食いなんてしてる暇ほとんどありませんね。
(会費は普通に払いました)

損得で言ったら正直損だけど(笑)
やっぱり結婚式&2次会って楽しい^^!
いつもながら終わると
そんなことどうでも良くなってしまいますね。

でも皆さんの意見や励ましでホント元気がでました。
ありがとうございました!!
スピーチor幹事が控えてる皆さん、
意外と大丈夫です^^頑張ってください!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR