オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お食事会とその他モロモロで悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お食事会とその他モロモロで悩んでます

クリームコロネ
2004/03/15(月) 18:53

先日、彼の御両親への挨拶を済ませてきたのですが、
私達の希望で、式は挙げずに両家顔合わせのお食事会と、
入籍のみで済ませる旨を彼の御両親に伝えたところ、
身内だけの小ぢんまりとした式でも良いから挙げてくれと、
懇願されてしまいました。
彼は長男で(兄弟有り)、且つ親戚もとても多いので
その親戚の手前、御両親としては
どうしても式を挙げて欲しいという想いがあるようなのですが、
私達としては、どうしても式を挙げたくないんです(特に私は)。。。
何か平和的解決方法はないものでしょうか?(切実!!)

あと、お食事会についてですが、
私は片親一人っ子な為、2人で出席ですが、
彼側は最高で7人になるので、計9名でのお食事会になりそうなのですが、
この大人数でもオススメのお店(新宿)があれば、
教えていただけると助かります。

ちょっと長いカキコになってしまい、すみません。
皆様の良きアドバイスをお待ちしています。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  大人宿新宿方法食事

スタッフへ連絡

それなら

Kobuta772
2004/03/15(月) 21:16

お食事会を兼ねて、その席で司会者を介して人前式にしてはいかがでしょ
う?

スタッフへ連絡

ありがとうございました

クリームコロネ
2004/03/16(火) 11:18

kobuta772さん、レスありがとうございました。
“人前式”というスタイルもアリですね。
恥ずかしい話ですが、レスを頂くまでこの言葉を知りませんでした。(^^ゞ
できることなら、この人前式も避けて通りたいというのが本音ですが、
どうしても逃げられそうにない状況になった場合に、
最後の切り札として検討してみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

うちもそうでしたが。

laputatou
2004/03/16(火) 12:12

初めまして。

私も最初そうでした。式自体やることが無意味だと思っていたし、彼もどっちでも
いい~という感じでしたので。やはり両方の両親(彼は片親)がそれくらいやって
くれ、と懇願するので(私一人っ子、彼長男)、しょうがないかなーとしぶしぶや
ることに。それからブライダルフェアに通ったりして雰囲気になれたり(最初はめ
まいを起こしてました)、自分たちが絶対にしたくないことやできること等を決め
たり、いろいろな工夫をして今に至ります。

自分のしたくないことをやれとは言いませんが、クリームコロネさんも彼も一人で
大きくなったわけではないでしょうし、結婚は二人だけの問題という訳にはいきま
せん。対面とかしきたりは、無意味な人にとっては無価値なものですが、それを大
事にする人もいますので、完全にあちらの顔をつぶすことだけは避けた方が良いと
思います。絶対にいや、と頑なにならず、精一杯できることを探していったらと思
います(金銭面もありますので、中々難しいですが)。食事会を少し豪華にしてみ
るとか、挙式はやって後は食事会、とか。

ちなみに、クリームコロネさんは恥ずかしいのは大丈夫なのでしょうか?人前式っ
て自分たちだけで文を読んだり相手の紹介をするので、結構度胸かいるという
か・・・。ちなみに、私は神前式、親戚&友人のみの簡単な披露宴ということにな
りました。

スタッフへ連絡

実は

Kobuta772
2004/03/16(火) 14:44

laputatou さん、私もそうだったんですぅ。思わず反応してしまいました。
クリームコロネさん、実は私も最初は”式や披露宴はいいや~”と思ってい
た派なんです。それにオカネをかけるぐらいなら、いっそ貯金にまわしたい
なぁと。彼も私も親族が日本全国ちらばっているというのもネックだったん
んです。でも、ひょんなことからウエディングドレスを買ってしまい(お得
だったんで)、そうしたら俄然”やりたい派”に転向してしまいました。
色々なタイプのブライダルフェアや掲示板等、情報収集をするうちにやる気
になってしまいました。人前式・・・そうですね。みんなの前で文章を読ん
だりするみたいすけど、それは司会の方に相談なさって、極力声を上げなく
ても済むように自分たち流でアレンジしてしまうのも手では?

スタッフへ連絡

laputatouさん、kobuta772さんへ

クリームコロネ
2004/03/16(火) 19:59

laputatouさん、kobuta772さん、とても参考になるレスをありがとうございまし
た。

確かにおっしゃる通り、結婚は個人と個人ではなく、家と家のイベント。
これから家同士で長いお付き合いがスタートするわけですから、長男でもある彼の
家の顔をつぶすことは絶対に避けなくてはいけないですよね。
ただ式を挙げるとなると、どうしても私の方の招待客の人数を揃えることが出来な
いんです。。。
親戚は遠方&高齢でかなり難しいですし、友人も少数で、しかも遠方&ここ数年は
年賀状すらやり取りしていません。
正直、昔から結婚に興味はあっても、式を挙げることに対しては全く無関心だった
ので、その軽い考えのせいで、今かなり私的に窮地に陥っている次第です。(^^;
運良く(?)彼も式や披露宴のようなイベントは大の苦手ということもあり、だっ
たらその分のお金を新婚旅行や、新居(これはもう当て済み(^^; )に当てようと決
めたんですけど…彼の御両親(特にお義父さん)にとても渋~い顔をされちゃっ
て。。。(当然ですよね。。。)

人前式…人前で話す際に極度に緊張してしまう私には、かなりキビシそうですが、
色々なアレンジもアリであれば、最終手段の一つとして考えてみます。(^^;
あと、数少ない友人(しかもオトコ!)に、かなりパニック状態で(想像以上に彼
の家が古風で、親戚の数もハンパじゃない)この件を相談したら、新婚旅行(イタ
リアを予定)の時に、現地で二人だけのウエディングを挙げて写真を撮ってもら
い、その写真を挨拶状として御両親や親戚に配るのもアリじゃない?というアドバ
イスを受けました。
「とりあえず形だけでも式を挙げたんだから、満足まではいかなくても渋々納得は
してくれるんじゃない?」と、友人は言っていたんですけど。。。
…どうなんでしょう?こういうのもアリなんでしょうか?

愚痴&質問ばかりですみません。。。

スタッフへ連絡

あるある!

Kobuta772
2004/03/16(火) 20:23

知り合いでいました。2人だけで海外で式を挙げ、後程写真を”私たち、結婚
しました”カードに入れて郵送で親戚一同や友達にお知らせするってやり方
をしてましたよ。結婚って、家と家というのもそうですけど、ほんとは個人
と個人のものであると私は思ってる派なので、こういうのもアリかと賛成派
です。
彼さんの家風が古風なら、確かに”式=親戚一同勢ぞろい”というのもうな
ずけますね。う~ん、難しい。それならいっそのこと、わざと場所を彼さん
の実家のある近辺にして、”彼さんの親戚一同のみ”をお招きして会費制等
でお披露目披露宴をしてしまうというのはどうでしょう。で、クリームコロ
ネさん側は、あくまで彼の親戚一同へのお披露目の為にこちらへ参上しまし
た、っていう形をとれば、両家の参加人数を気にする必要がなくなるのでは
ないかしら。そして、当日は主役の姫として堂々と!

スタッフへ連絡

うちは人数揃えませんよ~。

laputatou
2004/03/16(火) 22:20

クリームコロネさん、こんばんは。

うちも、親戚は遠方&高齢、友人も少数です。で、相手も親戚は同じなんですけど
商売をやっている関係上結構付き合いがあるので、トータルするとうちの倍はいま
すね。でも特に何も気にしませんでした(こじんまりやるというのが大前提です
し)。金銭面でどうするかだけ話をつけておけば、そんなに同じ人数をそろえるこ
とはないと思いますが。。。

で、海外ウェディングは良い案だとは思うんですが、クリームコロネさんのお話を
伺うと、お二人だけというのはどうかな、と思います。やっぱりどこかで角が立っ
ちゃうような気がします。やっぱりお金だけ貰って知らないところで挙げてきまし
たよ、ハイ終わり、じゃぁ通らないんじゃないかと。なので、せめてご両親を連れ
ての挙式にされたら如何でしょう。私の友人も何人かいますよ。両親と近しい親戚
だけでの海外挙式。その後で、親戚には、写真を配って食事会をすれば文句は出な
いと思いますよ。私も私の母にそれを提案されました。相手のお父さんが飛行機が
嫌いだと言うので、じゃぁ国内でやってやるぜ!となった次第です。そうそう、や
っぱり親戚のお披露目っぽいことはした方がいいようです。面倒なことは最初にし
ておけば後々楽です。

Kobuta772さん、同じ環境だったんですね。お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

↑ちょっと訂正です。

laputatou
2004/03/16(火) 22:26

上の文ですが、クリームコロネさんがご両親から結構なご祝儀(のようなもの)を
頂くことを前提で書いてしまいました(かなり古風とあったので)。もし、頂いて
いないのなら、二人だけでもありかな~と思います。私も家ってあまり考えるのは
好きではないですが、完全に独立している場合に限られますからね、(ある程度)
好き勝手できるのは。

スタッフへ連絡

感激ですぅ~!

クリームコロネ
2004/03/17(水) 00:31

Kobuta772さん、laputatouさん、とても親身に相談にのっていただき、本当にあり
がとうございます! (ToT)←感涙!

彼の実家付近でお披露目会という御意見に、思わず「コレだぁ!」と叫んでしまい
ました。(^^ゞ
身内だけの小ぢんまりした式を国内で挙げるのは、やはり出来るだけ避けたいんで
す。。。
私だけの、とてもワガママな都合だと分かってはいるんですが。。。
どう頑張っても、私側の招待客を揃えることは不可能ですし、そのせいで私の親に
晴れの席で肩身の狭い思いをさせたくないのと、親があまり体が丈夫ではないの
で、長時間の式に耐えられないと思うんです。(本人も式にはかなり消極的なんで
すよね…)
なので、両家顔合わせのお食事会を豪華にして、親戚へのお披露目会を見栄えが悪
くない程度にセッティングし、それでもまだ彼の御両親が納得しないようであれ
ば、二人だけで海外ウエディングを挙げ、その写真で挨拶状を作って配る、、、と
いうプランで、まず彼と相談してみようと思います。

ちなみに、、、御両親からご祝儀の話は出ていないようですが、私達としては頂く
つもりは全くないので、最悪プラン(海外挙式)を避けられそうにない場合でも、
ある意味堂々と二人だけで新婚旅行に出発できますよね。(^^)v
でも、海外挙式となると、その費用も気になる所ではあるので、もし金銭的に無理
であれば、もしかしたら国内のウエディング専門のフォトスタジオで済ませちゃう
可能性もあるかも。。。(汗)

どのようなスタイルになるか今現在まだ分かりませんが、ここで頂いたアドバイス
を参考に、一番ベストなプランを彼と、彼の御両親と一緒に再度練ってみます。

本当にどうもありがとうございました。(また相談にのってくださいね~♪)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング