オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セント・メアリー教会で挙式された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

セント・メアリー教会で挙式された方

usami
2004/03/12(金) 10:30

まだ、仮押さえの段階なのですが5月に挙式予定です。
麻布のセント・メアリー教会で挙式、または参列された方に感想をお聞きし
たいと思います。
特に不安な点は、ヘアメイクとドレスです。どちらも持込が不可なので納得
のいくようにできるのか、日程に余裕がないので悩んでいます。
また、他にプロテスタントの単立教会でおススメの所があったら教えてくだ
さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスメイク教会麻布5月

スタッフへ連絡

挙式済みです。

エマ22
2004/03/12(金) 11:17

初めまして!去年挙式済みの者です。衣装とメイクについて不安とのことで
すね。

まずメイクについては問題ないと思いますよ。私は大人っぽい雰囲気で自然
な感じのメイクにしてくださいとお願いしたのですが、そんな曖昧な要望に
もかかわらず本当に希望通りのメイクをしてくれました。友達にも「メイク
がゴテゴテしていなくて良かったよ」と言ってもらえました。

カウンセリングもしっかりしていて、化粧品も普段使っているモノを聞いて
くれたり、シャドウ・口紅も実際にパレットを見せてくれて好きな色を選ば
せてくれました。私の担当してくださった方は若い方だったのですが、安心
してお願いできました。あと、私は披露宴会場を別の所にしたのですが、そ
れでも教会を出る際にはきちんとメイクを直してくださって嬉しかったで
す。

衣装の件ですが、ウェディングドレスだけでいいますと他を見ていないので
よく分かりませんが、うーーん!種類は少ないと思いますね。まぁ仕方ない
のでしょうけど。どちらかというと教会の雰囲気に合うようなボリュームの
あるエレガント?な感じのデザインが多かったです。お花がいっぱいついて
いるようなかわいらしいドレスは少なかったかな・・・。私はたまたまとて
も気に入った衣装があって大満足でしたが。でもドレスのデザインって結構
似たようなのが多いと思うので、そんなに気にする事もないと思いますよ。
ただ、かなりこだわりたい方だと多少物足りないかも?一応オーダーも受け
付けているみたいですが、40万もすると聞いて速攻やめました(笑)気に
入ったのが見つかるといいですね!

ご参考になれば嬉しいです♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

usami
2004/03/12(金) 11:40

エマ22さん,早速のレスありがとうございます。参考になりました。
過去の投稿を検索したら結構、ここの教会に関する情報は引っかかったので
申し訳ないなーって思っていたのですが、3年位前のものが多かったので新
しい情報、大変うれしいです。
ドレスは、スレンダーな感じのを希望していたのですが、そういうのはなさ
そうですね。でも、あの教会にスレンダーでは寂しい感じでしょうね。教会
に合っていれば。。。
あと、一つお聞きしたいのですが私達はブラウニーズハウスで食事会をしよ
うと思い、パック料金で食事会込の見積もりを出していただいたのですが、
実際はそういった当初の見積もり料金よりはかなりオーバーしてしまうもの
なんでしょうか?かなり高い!という噂を聞いたことがあるので。(ちなみ
に見積もりは、そんなに高くはないです)

スタッフへ連絡

私も挙式済みです!

ymk8372
2004/03/12(金) 22:39

横レスですみません。
usamiさん、はじめまして(^^)
そしてエマ22さん、おひさしぶりですm(__)m
覚えていらっしゃるでしょうか?
11月8日にセント・メアリーで挙式済みのymk8372です。
(エマ22さんは翌日の11月9日でしたよね?)

私は挙式後ブラウニーズハウスで披露宴を開きました。
『当初の見積もり料金よりはかなりオーバーしてしまうものなのか?』
との事でしたが、私たちの場合はかなりオーバーしました(>_<)
最初の見積りでは確か、
新郎新婦衣装は最低ランク、ヘアアクセはティアラではなく生花だったし、
フラワーシャワーも別料金だったと思います。
ブラウニーズの方では、引出物は最低料金、
プロ司会者や乾杯のシャンパンやウェディングケーキ、
細かい物では引出物を入れる袋などは最初の見積りには含まれていませんでした。
でも『見積り金額と実際にかかった金額が合わない』のは
恐らくどこの会場を選んでも同じなんじゃないかなぁと思いますよ。
全て自分の思い通りにしていたらきっといくらあっても足りなくなっちゃいます。
だから、“自分が絶対にこだわりたいところ”をまず考えて、
それから“抑えてもいいなと思うところ”を早い時期にイメージする事ができれば
オーバー金額を少なくする事ができるんじゃないかな?(難しいですけど(^_^メ))

私たちの場合、
一番こだわったのはブラウニーズでの料理でした。
私たちの為にわざわざきてくれるのだから、
少しはいい思いをして帰ってもらいたいって思ったんです。
料理は試食会に参加してから決めました。
あとこだわったのは、ウェディングドレスとフロックコートです。
ここを選んだ最大の理由が教会の内装だったので、
あの荘厳さに見合う納得のいくものを選びました。
抑えたものは、
ペーパーアイテム(全て手作り)、装花(ブーケ以外)、
カラードレス(セントメアリーではレンタルしませんでした)です。

式が終わった後、列席してくれた親戚・友人達にお礼を言ってまわった時に
よく言われた言葉が2つあります。
1つは、
『あんなに素敵な教会初めて見た!』
もう1つは、
『披露宴の料理ってだいたいありきたりだしいつも残しちゃうんだけど、
 今回は盛り付けもきれいだし料理もケーキもすごくおいしくて完食した!』
でした。

セントメアリーでの挙式は私の最高の思い出になりましたし、
列席者の反応もなかなかよかったので
自己満足するだけの式&披露宴にならなくてよかったなと思っています。
(料理はランクを一つ落とせば相当な金額ダウンになるので正直悩みましたが、
 落とさなくて本当によかったです(>_<))

少しでもusamiさんのお役に立てたのなら良いのですが…。
素敵な挙式となりますよう応援しています。

スタッフへ連絡

お久しぶりですね♪

エマ22
2004/03/13(土) 10:01

覚えていますよー!確か「私も本当は8日に挙式予定だったんです。」とレ
スしたのを覚えています。とても良い式を挙げられたみたいですね。良かっ
たです♪

私は当日があいにくの空模様で、もう朝から号泣してしまったんです(笑)
フラワーシャワーができない!って・・・。でも誰のせいでもないからどう
しようもなくて余計悲しくて。姉には「あー!うるさいねぇ」と切れられる
始末(笑)でもあの教会に足を踏み入れた途端に、その気持ちが吹っ飛んで
しまいました。その位素敵ですよね!それに雨はなんとか降らなかったの
で、念願のフラワーシャワーも出来ました。
お互い良い式が挙げられて良かったですね!

usamiさん、横レスすみませんでした(汗)ドレスの件ですが、スレン
ダーの衣装も無くはないですよ。マーメードもありましたし、私が選んだの
もAラインのドレスでした。でも後ろはボリュームのあるトレーンでした
が・・・。種類は少ないですけどね。

私はガリガリでサイズが5号だったんです。なので試着した衣装がすべて似
合わなくて(笑)何か体がドレスに埋もれている感じ(笑)なので特にボリ
ュームがあるのが多いな。と感じてしまったのだと思います。心配させてし
まってすみません。気に入ったのを見つけて下さいね!

スタッフへ連絡

おひさしぶりです!

ymk8372
2004/03/14(日) 12:51

エマ22さんこんにちは。
なんだかんだいっても天気って気になりますよね。
私も挙式1週間前からTVにかぶりつき週間天気予報を確認してたんですけど
ずっとくもりマークだったのが途中から雨になったんですよ。
『またもや雨女の力発揮か?!』
なんて彼にも言われ半ば諦めモードだったんですが…。
(イベント事は大抵雨なんです(-_-#))
でも当日はとても良い天気になり、念願のフラワーシャワーも庭で出来ました(^^)
私の一生分の晴れ運を使い切ったかも…(^^ゞ
私たちは式翌日の9日からの新婚旅行で朝には成田に向かっていたんですが、
今にも雨が降り出しそうな天気だったので
エマ22さんの挙式まで天気が持ったのかどうか心配だったんですが
(何時からのお式かお聞きしていなかったので…)
なんとか天気ももって素敵な式を挙げられたとの事で安心しました♪
あの夢のような日からもう4ヶ月以上も経ったんだなぁ(^_^;)

スタッフへ連絡

参考になりました!

usami
2004/03/13(土) 23:12

ymk8372さん、エマ22さん貴重な情報ありがとうございます!
やはり、あの料金は最小見積もりと思っていたほうが良いのですね。ちょう
ど明日試食会なので、心の準備が出来てよかったです♪料理も検討してみま
す!ペーパーアイテムはやっぱり手作りに決定ですね。こだわりたいもの…
まだ全然考えていなかったので、いろんな雑誌でも買い込んで要検討!で
も、自分が参列者のときは料理ってかなり重要でした(^^)
明日は出来たらドレスを見させてもらって気に入ったドレスがありそうであ
れば、本格的に予約を入れる予定です。夕方の時間帯しか空きがなかったの
で天気が心配ですが、雨が降っても素敵な教会ですよね!(参列者の方には
申し訳ないですが…)

スタッフへ連絡

よかったです♪

ymk8372
2004/03/14(日) 13:21

usamiさんこんにちは。
試食会には行かれるのですね(^^)
ホテルなどの他の会場に比べると料理の金額は少し高めだと思いますが、
食材は豪華だし、お味もよかったですよ。
当日のサービスも最高でした。
ブラウニーズハウスを利用するにあたり、
私が最後まで気になってしまったのは
『会場が狭い』
という事くらいでしょうか。
上限が50名なのに対し私たちは48名といっぱいいっぱいだったんです。
テーブルとテーブルの間が狭くなってしまったし、
配置も限定されてしまったので席順を決めるのに相当苦労しました。
もしusamiさんが予定されている招待客数が40名以下くらいであれば、
これは全く問題ないと思いますよ。

あとは、ペーパーアイテム、
作ったのは招待状・席札・パンフ(メニュー・席次表・プロフィール含む)だったんで
すが、
作り始めたのがギリギリだった事と私がこだわって作り過ぎてしまったせいもあり
これのせいで彼と何度ケンカになった事か…(^_^;)
今振り返ってみると、
結婚式準備の中で実はこれが一番大変だったんじゃないかぁと思います。
でも、出来上がったものは外注ではできないだろうなと思うくらいの
納得のいくものになりましたよ。
usamiさんが手作りをするつもりがあるのでしたら、
印刷は招待状の返信はがきが戻ってこないと出来ないと思うので、
大体のフォーム作りと素材の紙の選定は先にしておく事をオススメします。
式が近づくにつれどんどん忙しくなっちゃいますから、
出来る事は早めにやっつけちゃいましょう!
(じゃないと、私たちのようになっちゃいますよー(~_~メ))

これからどんどん忙しくなっちゃうと思いますが、
がんばって素敵な式にしてくださいねp(^o^)q

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング