オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会をやろうかどうしようか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会をやろうかどうしようか・・・

プクリーナ
2004/03/11(木) 23:34

現在2次会をやろうかやめておこうかと、悩んでいます。

私の友達で結婚した人がまだいないため、結婚式はもちろん2次会にも参加したこ
とがないため、どんなものかよく分かっていません。

なぜ悩んでいるかというと、私の方の参加者が多分10人ちょっとしかいないから
です。
私はもともと関西出身なのですが、お互いの職場が東京ということで式を東京でや
ることにしたのですが、同期も少なく、東京にいる友達もいないので、人数を増や
すためには、実家の友達に来てもらうしかありません。
彼のほうは同期もたくさんいるためたくさん呼べるそうですが、バランスが悪くな
ると言われたため、悩んでいます。

2次会はどれくらいの人数で、どんな風にするのでしょうか?

ご意見をいただけますと、幸いです。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  バラ友達東京結婚結婚式関西

スタッフへ連絡

  私達の場合

あやざる
2004/03/12(金) 00:26

プクリーナさん、こんばんは。

私の場合2次会は行いませんよ。
その理由は私の体力がないからです。
結婚式は朝からずーっと緊張の連続だそうですし、
友人の結婚式や2次会をでていても感じるのですが、
私には2次会まで過ごす自信がないからです。

もちろんその事は彼も承知です。
(というよりもむしろ彼のほうが辞めようかと言ってきた
ぐらいで・・・本当に体力がないので)

ですので私達は披露宴を少し大きめに行います。
2次会と言うと披露宴までは呼ばないけれど、
でもお披露目したい方をお招きするという微妙な感じですよね。

ですから割り切ってこの方は結婚報告はがきで
お知らせしようとか、披露宴に来ていただこうとか
そういう判断をしました。

人数はそんなに問題ではないのでは?
私達の場合も私が40人、彼が80人と明らかに人数が違います。
それは私が会社に勤めていない事や、彼が大学院に行ったからと
お互いの人生(おおげさ?)違う道を歩んできているのですから
当然の事だと思いますよ。

参考までに私が出席した2次会は60人~120人ぐらいまで
幅広かったです。それもその方たちそれぞれですよね。

あまりご参考にならなかったかもしれませんが・・・。

それでは、お互い素敵な結婚式になるように
頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  ちょっと立場が似ています

arte*misia
2004/03/12(金) 00:39

私も関西出身で今東京に居て、相手が関東生まれの関東育ちだから二次会参
加者が明らかに男性のみに偏るかも…と思っているところです。

ただ相手が強く希望しているので、開いていいかなあと思い承諾しました。
婚約者の友人仲間ではなかば同窓会のりで開くのが慣習だと聞いたからで
す。一方で私の友達はほとんど来ないという話も相手に伝えてあります。

そもそも二次会はインフォーマルな集まりですから、バランスを考えなくて
も良いかなあと思ったりもしています。変な話、関西から披露宴にお招きす
るのと、二次会のためだけにご足労いただくのとでは相当意味合いが違いま
すからね…
プクリーナさん、あまり形式にとらわれないで、お二人らしい形で実現を目
指されてはいかがですか?私も詳細はまだ決めていませんが、そんなふうに
できたらと考えていますよ!

スタッフへ連絡

  私の場合は!

ヤスコ0804
2004/03/12(金) 00:50

プクリーナさんはじめまして!こんにちは!!

>なぜ悩んでいるかというと、私の方の参加者が多分10人ちょっとしかいないか
らです。

ですが、私の2次会も彼の友人の方がすごく多かったですよ。
でも、人数とかバランスではなくて、プクリーナさんが呼びたい人がいたり、
祝って欲しいって気持ちの方が大切だと思います。
それに、これからは彼の友人もプクリーナさんの友人も二人の友人
になるのですから!!

私も初めは2次回はチョット・・・って思っていましたが、
とても楽しい2次会になったし、いい思い出になったので
よかったですよ~。

スタッフへ連絡

  私は・・・

りるとんとん
2004/03/14(日) 23:16

1月挙式済みの者です。

私の場合は皆さんの逆で、私はずっと東京育ち、彼はずっと
名古屋育ちで、式も二次会も東京で行ったため、圧倒的に
私(新婦)の友人の数が多かったです。(2:1くらいかな?)

でも、彼もその友人も誰もそのことに気にする人もなく
そもそも二次会は誰が誰の友達なのか分からないシャッフル状態
なので(それがまたなんでもあり的で面白い!)お互いの人数の
アンバランスは気にならないですよ。

ただ、確かにあやざるさんのおっしゃるように体力的にきついものは
ありますので^^;、それと幹事をお願いする友人にもけっこう負担は
かかりますので、本当に二人が「どうしてもやりたい!!」と思わない
かぎり、やらなくてもいいものかもしれません。
(私の場合、なぜか彼が絶対やりたがった)

以上、参考になるか分かりませんが、どうぞ頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

プクリーナ
2004/03/16(火) 17:49

いろいろとご意見ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にしつつ、よく相談をした結果、やはりやらないことに
しました。
披露宴を楽しくやることにしたので、2次会をかねてということにしようかと
考えています。
お互いの会社の上司もざっくばらんな人たちなので。

気持ちの持ちようですよね。
ちょっと形式にとらわれすぎていました。

自分らしい結婚式を目指して、頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR