オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボディーのブライダル・チェック?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ボディーのブライダル・チェック?

urako8216
2004/03/11(木) 15:29

いつもこちらの掲示板でお世話になってま~す♪

今年の7月に結婚予定なのですが、
さて、皆さんに質問です!
結婚前のブライダル・チェックとでもいうのでしょうか…?
おたがいの身体に異常がないように、
人間ドッグのような検査って、皆さん受けられてますか?

あと、都内の病院でおすすめがありましたら、
そちらの情報もお願いします。

それでは、よろしくお願いします!






テーマ:その他 
タグ:  おすすめブライダル病院結婚身体都内7月

スタッフへ連絡

  ブライダル・チェック

パライゾ
2004/03/11(木) 19:42

婦人科系の検診ですよね?私は受けなかったのですが、子宮筋腫・卵巣膿腫
で入院した私の先輩は、当時「婦人科検診は受けたほうがいいよ!」といっ
ていました。それでも私は受けなかったのですが...
今妊娠しているのですが、妊娠して初めて筋腫があることが分かりました。
事前に分かっていても手術をするほどのものであったか分かりませんが、妊
娠中痛みの原因になったり、気になったり、ちょっと後悔してるので、機会
があったら受けておくのもいいかも知れないですね。

スタッフへ連絡

  アフターのブライダルチェック

mikako104
2004/03/11(木) 20:46

挙式後でも
ブライダルチェックを受ける事ってできますか?
ちょっと気になったもので・・
urako8216さん、便乗すいません。。

是非受けた方のお勧めの病院や
当日気をつけた方が良い事など
ありましたら教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますよ!

☆うり☆
2004/03/12(金) 10:47

私が通っていた産婦人科でもブライダルチェックを
行っていましたが、結婚後でも大丈夫だと聞きました。

ブライダルチェックって、妊娠してからだと治療が
困難な病気を結婚を機に検査しておきましょうという
ものみたいです。 なのでブライダルチェックという
名前を使っているだけで、結婚した後でもぜんぜん平気
みたいですよ☆ 病院によって検査の項目は様々なの
かもしれませんが、その病院は梅毒、B.C型肝炎、
エイズ、クラミジアと子宮、卵巣の検査等をしてくれるみたいです。

準備としては、まくりやすいスカートで行くことと、
念のためナプキン(検査で出血することがあるらしいので)
持参でということぐらいだった気がします。

私はたまたま他の症状で診てもらった時に、先生に
せっかくなので子宮ガン、卵巣ガンの検査もしておきましょう
と言われ急遽診ていただいたのですが、結果がくるとやはり
安心できますし良かったとおもっています。

スタッフへ連絡

  受診しました!

Bonita0508
2004/03/12(金) 15:05

6月に挙式予定です。先日ブライダルチェックしました。
最近メディアでも婦人科系の病気についてよく耳にするので以前から検査したいと
思っていたところ、結婚も控えてるし丁度いいと思って行ってみました。会社の定
期検診ではやらないし、自覚症状がない場合もあるというし。

私の行く婦人科では特に「ブライダルチェック」というコースは設けてなく、受付
で聞いたところ、逆に何の検査をしたいのか言ってくださいと言われました。
そこでインターネット等でどんな検査をするのか調べて行ったところ、それを見て
先生が「これはやった方がいい、これは滅多にないから必要ない…」等検査の選定
をしてくれました。で、実施したのは胸部と子宮周辺のエコー検査、細胞検査、血
液検査です。これで乳癌と子宮周辺の癌、腫瘍の有無、感染症有無、肝炎の抗体、
風疹の抗体有無等一通り分かりました。費用はできるだけ保険を適用頂いて計8千
円くらいでした。

結果、私の場合一応異常なく(ほっ)、ただ乳腺が目立つから半年に一度くらい検査
した方がいいと言われました。このブライダルチェックをきっかけとして、今後も
定期的に検査しようと思っています。

因みに男性側の検査は必要ないのか聞いたところ、普通の夫婦生活を送っていて3
年くらい経っても子供ができなければ、そこで初めて検査をすればいいから、今は
必要ないですよ、と笑われてしまいました。だって子供早く欲しいんだもん(^-^;

上記は病院によっても言われる事や検査の内容が異なると思いますので、一つの参
考と思って頂ければと思います。是非受診をお薦めします!

スタッフへ連絡

  男性側の受診の必要は…?

urako8216
2004/03/14(日) 23:30

パライゾさん、mikako104さん、☆うり☆さん、Bonita0508さん、
参考にさせていただきますね!
ありがとうございました♪

で、みなさん、お相手の方も受診されましたか…?





スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

mikako104
2004/03/15(月) 17:30

☆うり☆さん、Bonita0508さん、
どうもありがとうございました。
参考になりました。

会社の先輩曰く
子供を作る気があって2年間子供が出来なかったら
女性側からいくつかの検査をしましょうと
婦人科の先生に言われたそうです。
どうなんですかね、
男性側のブライダルチェックのようなものとは
あまり聞いた事がない気がしますけれど。。










スタッフへ連絡

  強制せずとも、前向きに検討は

arte*misia
2004/03/15(月) 18:12

私の相手は「受けたい」と前向きに考えてくれているので、挙式までに時間
を見つけてそれぞれ受けるつもりです。
最近は男性側が不妊の原因になることも少なくないと各種調査で明らかにな
っています。調べてわかることなら早めにわかっておいた方が、いろんな対
応の時間もとれるしよいのではないかとも思います。

ちなみに婦人科や泌尿器科が窓口ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR